She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

顔を掻く。

2008.02.06 *Wed

また心配ごとです。
(私ってば心配症だなぁ。。。自分のことだとどうでもいいのになぁ。)

チビ助くん、顔を(おでこを)すごい勢いで掻くんです。
気になり始めたのは、うーん、年末あたりだったかな。
その頃から上手に手が使えるようになったんですよね。

頬に湿疹があったので、おでこも痒いのかなぁと思ったんですが、よくよく観察
していると掻くのは決まって眠い時。
眠りにつく時か、目が覚める時に限ってなんです。
起きている時は掻かないとなると、痒いわけではないのかな。
どちらにしても、いつもおでこが傷だらけ・血だらけなんです。。。涙
毎朝、明るいところで顔を見るのがドキドキです!

ダンナくんに頑張ってもらって爪はこまめに切っています。
(爪切りはダンナくん担当。私は怖くて切れません???)
ミトンも一時期していましたが、おかまいなしにミトンをしたままこするので、
かえって摩擦で皮膚が真っ赤になってしまい、湿疹が悪化しそうで中断。

眠い時に顔や目をこする癖って子供によく見られますよね。
私でも時々やります。
それと同じなのかなぁ?
痒いわけじゃなくて、ただの癖?いつかは治まるもの?

本人も痛いと思うんですが、手加減を知らないせいか見ている方がハラハラする
勢いでがーーっと掻くんですよね。
できた傷がかさぶたになっていて、それが気になって触ってしまう…という悪循環
なのかも。
でも、たかだか4ヶ月(になりました!)の赤ちゃんに「掻いちゃだめだよ」と言って
聞くわけではないし、それとなく手を外してやめさせるんですが余計に機嫌が悪く
なるし。

仕方がないかなぁ?とは思うんですが、夜中にチビ助くんがごそごそ動いていて
いつもだったら泣くまで放っておくんですが(放っておくとまた寝ていくことも多いので)
最近はそんな時に決まって顔を掻いているので気になっておちおち寝ていられません。
夜中の授乳後のオムツ替えの時もずーっと掻いていて(お腹がいっぱいになって眠い)、
気になってオムツ替えに集中できず。。。

ちなみに湿疹ができている頬の辺りはあまり掻きません。
おでこから目のあたりに手を持って行きます。

掻いたら痛いって早く学習してくれないかなぁ。




来週4ヶ月検診があるのであれこれ聞いてみようと思います。メモメモ・・・





ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。★★参加カテゴリーを変更しました★★ 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 


スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

☆makiさんへ
コメントありがとうございます。
返事がすっかり遅くなってしまいました…。
コウキくんも掻くんですね。
こうやって「うちもです」と聞くと本当に安心します。
男の子にはよくあることなのかな。
幸い傷はすぐに治るので、治るものならいいか~と諦めつつあります。
次から次へとできるので常に傷だらけですが。。。
寝ている時も気になりますよね。
こっちがゆっくり寝られなくて辛いです~~


☆スーさんへ
コメントありがとうございます。ご訪問いただいて嬉しいです!
しょーたんも掻いていたんですね。
過去記事もいろいろ読ませていただきましたが気付きませんでした~
そうか、皮膚自体の弱さもあってすぐに傷になるのかもしれませんね。
赤ちゃんの皮膚はすごく薄いと聞きますもんね。

しょーたん、お誕生日でしたね♪おめでとうございます!
また遊びに行きますね。


2008/02/13(水) 18:14:54 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
こんにちは♪
先日はコメントありがとうございます。

うちもまったく同じでした。
(私も心配になって、ネット検索したり、ブログに書いた記憶があります)
うちは目のあたりをよく掻いていて、目がしらからよく出血していました。

今も眠い時はカキカキしていますが、出血するまでには至らなくなりました。
きっと皮膚が厚くなったんでしょうね(笑)

新生児訪問や、乳児検診では、いま思うとすごくハズカシイ質問ばかりしていましたが、
やっぱり、それで安心を得ることができるので
どんどん聞いていいと思いますヨ。
2008/02/07(木) 11:57:30 | URL | スーさん #erGhW.Bo [Edit
うちも同じですよ~!
掻きすぎ(´Д`;)
やっぱり眠い時と起きそうな時ですね。
夜中寝てても掻き始めるから、手を押さえながら寝たりもします(A´・ω・)
爪は少しでも伸びたら切る感じですね。
それでもおでこや耳の前側あたりが傷だらけになってることも…。
みんなそうなんですね~。
2008/02/07(木) 01:55:28 | URL | maki #- [Edit
☆ほっとここあさんへ

コメントありがとうございます~
そしてリンクもありがとうございます~
私、もしかして何も言わずに勝手にほっとここあさんのブログをリンクしてました!?
・・・重ね重ね、大変失礼しました!

次男くんも掻くんですね。
それを聞いて安心しました。よくあることなのかな?
そうそう。目を傷つけそうで怖いですよね~~
チビ助も時々まぶたの辺りに傷を作っていてびっくりします。
何が嫌って、夜、気になってこっちがゆっくり寝られないのが。。。辛いです。
乾燥も一因かもしれませんね。
今までおでこには湿疹がなかったので特に保湿していませんでしたが、これからは
おでこにも塗ってみようと思います。
湿疹と同じで、乾燥の時期が過ぎれば治まるといいですよね。


☆navinciさんへ

コメントありがとうございます。
そーですか、Uちゃんもですか。
あぁ、それを聞いて本当に安心しました。よくあることなんですね、きっと。
そうそう。早く学習して、爪を立てずに顔をこするようになって欲しいもんです。
赤ちゃんは痛みに鈍感だと読んだことがあるのですが…本当でしょうか?
だからなかなか学習しないのかなぁ~?
傷だらけなのは何だか可哀想ですよね。男の子だからそんなもんかな?
大きくなったら、違う意味でもっと傷を作って帰ってくるんでしょうね(笑)



2008/02/07(木) 00:21:08 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
そうなんですよ、眠くなると目の周りとか”爪を立てて”掻くので怖いの何の。
Uちゃんも鼻やら額やらに生傷が絶えません。
せめて、手を丸めてくれればいいのですがね。
2008/02/06(水) 22:27:49 | URL | navinci #- [Edit
追伸、リンクさせていただきました♪
2008/02/06(水) 20:51:15 | URL | ほっとここあ #- [Edit
おーーーー!まったく同じです!!つい先週くらいまでおでこが血だらけ、傷だらけでした。お友達に『どうしたの!!』って驚かれるくらい傷だらけ。昼寝の時は掻かないんです。夜寝るときと夜中に掻くんですよね。手袋しても上手に取って直に掻いてました。目の周りも掻くので目を傷つけるんじゃないかと心配で気になって寝られなかったです。毎朝流血なんだもの。でも先週過ぎから急に掻かなくなりましたねえ。なんでしょうね。乾燥のせいだったのか、なんなのかは分かりません。時期とともに掻かなくなるといいですね!!
2008/02/06(水) 19:08:52 | URL | ほっとここあ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
