She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

4ヶ月になりました!

2008.02.08 *Fri

チビ助くん、数日前にめでたく4ヶ月になりました。
早いような、あっという間だったような。 (←いつも同じことを思います。。。)
チビ助くんがいる生活がすっかり当たり前になっているので、もっと長く一緒に
暮らしているような気もします。

最近は、産まれたばかりの赤ちゃん、という雰囲気や、どこをどう触っていいのか
分からずドキドキする小ささ・か弱さはなくなり、人間のコドモらしくなってきました。
成長が嬉しい反面、どんどん変化していってちょっと淋しい気もします。
『赤ちゃん』をしっかり味わっておかなくては!!

最近の様子をまとめておきます。(長いです!)


◆身体測定

…不明(笑)。

皆、どのくらいの頻度で測定しているんでしょうか?
定期的に保健センター等に出かけて測定しているのかな?
チビ助くん、最後にきちんと測ってもらったのは、1月の初め=ちょうど3ヶ月の頃の
助産師訪問の時です(手違いがあって訪問が遅くなりました?)。
その時は、体重5776g・身長58cmでした。
成長曲線のちょうど真ん中くらいかな。

来週、4ヶ月検診があるので、測定してもらったら追記します。

検診以降は近所のドラッグストアで月に一度、無料の測定会があるので利用しようと
思います。
でも、服とオムツ込みで測るとかなり誤差が出ますよね??


◆生活サイクル

だいたい午前中は寝ていて起きるのはお昼の12時前後。
もっと早く起こした方がいいのでしょうが、午前中は私の貴重な自由時間!
朝ごはん+家事or趣味(ネット)or睡眠(二度寝)の為についつい寝かせっぱなし
にしてしまいます。
それに今のところ、早く起きたからといって夜早く寝るとは限らないんですよね?
とはいえ、もう少し早く起こした方がいいかなぁ?

昼間は基本、授乳→オムツ替え→ごきげんタイム→グズグズ・抱っこ要求→
抱っこ→そのままネンネ→そしてまた授乳… のサイクルです。
ごきげんタイムに一緒に遊んでいることもあれば、放ったらかして慌てて家事を
やることも。
ひとり遊びをしている時間がだんだん長くなりました。

お風呂はダンナくんが帰ってからで21時?22時。
これもちょっと遅め?

お風呂の後にまた授乳して寝かしつけ。だいたい23時?24時。
この間に私がお風呂に入っているので、毎日ダンナくんが寝かしつけてくれます。
かかる時間はその日によって違うけれど、だんだん短くなってきたかな。
前ほど大変ではなくなってきました。

そうそう、いつも一日に2?3回ほどしていたウンチの回数がだんだん減り、最近は
2?3日出ないことが何度かありました。(ちなみに今日も。)
なぜ??
どれくらい放っておいていいものか迷います。


◆授乳について

なんとか母乳のみでやれています。
チビ助くん、退院してから一度も粉ミルクを飲んでいません。
母乳が出るのは大変ありがたいことだけれど、私の自由が利かないのが難点。。。
でも今のところ何とかなっています。

年が明けた頃(3ヶ月になった頃)、なぜか夜の授乳間隔が急に短くなって、それまで
長いと5?6時間はあいていたのが3時間持たなくなりました。
年末に実家に帰ったりして、環境の変化が影響しているのかなぁ?と辛いながらも
頑張っていたら、1?2週間してまただんだん長くなってきました。
それでも今はだいたい3?4時間です。

昼間はずっと3時間間隔だったのですが、遊び飲み、というか集中して飲まない
ことが多くなりました。
周りの状況が分かるようになったせいか、人がいる方や明るかったり音がする方を
見ようとして乳首を咥えたまま顔を動かし(痛い!)乳首が口から抜け、戻って少し
飲んではまた引っ張って…を繰り返し、なかなかしっかり飲んでくれません。
3時間経ったらそれほど泣いていなくても授乳していたので、3時間半?4時間くらい
あけるようにしたら遊び飲みも減りました。
でも以前ほど『お腹が空いた?!』と大泣きしなくなった気がします。
よく指をちゅうちゅう吸っているので、それで気が紛れているのかもしれません。

毎日きちんと数えているわけではないですが、一日の授乳回数は6?7回くらい。
今でもげっぷはさせています。
母乳の吐き戻しはほとんどなくなりましたが、たまーに出します。油断大敵!


◆その他

お喋りが増え上手になりました。
 バリエーションが豊かになり喜怒哀楽が伝わってきます。
 こしょこしょと可愛らしい声でささやいたかと思うと、甲高い奇声を発したり。笑えます。
 こちらが話しかけているのが分かるかのように、絶妙なタイミングで返事?をしたり。
 面白いです。

手を使うことが上手になりました。
 気になるおもちゃを手で触るようになりました。大きく手を伸ばすことはまだありません。
 指を吸うのが好きなようで、いつもちゅうちゅう吸っています。
 ガーゼで顔を拭かれるのが嫌で、私の手を払いのけようとすることも(偶然かも)。
 ダンナくんによると、お気に入りのオーボール(↓)を片手で掴んで胸の辺りに持ってきて、
 もう片方の手に持ち替えることもできるようです。

ほとんど首が据わりました。
 首を支えなくてもグラグラしなくなりました。
 でも私の方が慣れなくて、つい支えてしまいます(笑)
 ますます縦抱っこがお気に入り。
 おんぶにも挑戦してみたいと思っています。

お気に入りのおもちゃが増えました。
 一番のお気に入りはオーボール。上手に掴んで振り回します。
 プーさんの起き上がりこぼしもよく触って動かしています。
 絵本を読んであげると真剣に絵を見ます。
 (休日にダンナくんが読んであげてくれます。)
 電子音で音楽が鳴るおもちゃを鳴らすとグズっていても泣き止みます(大活躍!)。

髪を切りました。
 なんとなく勿体無くてなかなか切る決断ができなかったのですが、シャンプーも
 しにくいし、顔にかかって湿疹にもよくないだろうということで切りました。
 でも耳の辺りを少しだけ。
 まだもう少し切る予定です。


◆私のこと

抜け毛がひどい。
アトピーが再発したのかカサカサして痒い。(皮膚科に行く時間がなかなか取れず。)
体重はほぼ妊娠前に戻りました。体型は別ですが。。。
最近、左手首が痛いです。腱鞘炎!?
手を洗うことが増えたのでアカギレがひどいです。ワセリンを塗っています。


◆今月の予定

4ヶ月検診あり。 ⇒質問することをまとめておく!
母親教室の同窓会あり。


◆今後の目標

チビ助くんとふたりで車での外出に慣れる!
(行動範囲が広くなって世界も広がるはず!)




うまくまとめきれず、最後は自分用のメモのようになってしまいました???









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。★★参加カテゴリーを変更しました★★ 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 



スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
あーちゃんももう3ヶ月なんですね~おめでとうございます。
この日記を書いてから数日経ったので、チビ助5ヶ月も近づいてきました。
早いもんです!
一日をべったり濃厚に過ごして時間が過ぎるのが遅い気もしますが、一週間や一ヶ月と
いう単位で考えたらあっという間な気もしますよね~
こんな調子で一年もすぐに経っちゃうのかな!?


☆よっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
仰る通りなんですが、ついつい自分のことは後回しになってしまいます。。。
時間が余ったら、つい睡眠か趣味(ネット)に充ててしまっている状態です~
確かにお母さんが元気でいることが何よりも大切、基本中の基本ですね。
自分のこともちゃんとケアしていかないといけませんね。


☆クレタさんへ
お久しぶりです!コメントありがとうございます~
もともと私自身が完全なる夜型人間なので、早寝早起きがとても難しいです。
検診で注意されてしまいました。。。
離乳食開始まであと一ヶ月ほどあるので徐々に生活リズムを見直していこうと思います。
暖かくなったら早起きも今ほど苦ではなくなるかなぁ!?

2008/02/19(火) 18:45:22 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
お久しぶりです。

うちも旦那さんにお風呂を入れてもらうので、どうしても夜型になってしまいます。

助産師さんに聞いたら、小さいうちは大人の都合に合わせてもいいけれど、
離乳食が始まったら早寝早起きの習慣をつけた方がいい、と言っていたので、
ちょっとほっとしました。

健診どうでしたか?うちは来月です。
2008/02/18(月) 14:52:12 | URL | クレタ #OY/pENvs [Edit
とっても可愛いときですね~(*∩_∩*)♪
いや、いつだって可愛いですが(^^;♪
湿疹はよくなったようですね
でもお母さんがちょっとひどいようですね・・・
時間がなかなかないのはごもっとも
検診のときについでに行ってしまいましょう
お母さんが元気にならないと・・・ね(*∩_∩*)♪
2008/02/16(土) 22:55:32 | URL | よっちゃん #- [Edit
チビ助くんはもう4ヶ月ですか^^
といいつつ、うちのあーちゃんも今日で3ヶ月になりました☆
4ヶ月になるとできることいっぱいだなぁ☆
ちなみに、うちは外出時だけミルクにしてます☆
2008/02/15(金) 11:55:39 | URL | まこぽこ #- [Edit
☆あろまさんへ
コメントありがとうございます~
うちもよく耳も引っ張るし掻くので、耳の中にも傷を作っています。。。
ちゃんと爪は切っているのになぁ。
ダンナくんの寝かしつけは基本は抱っこです。私の時もそうです。
日にもよりますが、最近はお風呂から出る頃には眠いようで、上がって
授乳したらウトウトしています。
そのまますぐ寝るモードの時もあるし、目が覚めちゃうこともあるし。
だいたい30分くらい抱っこしたら多少グズグズ言いながらも寝ていきます。
問題はその後で、起こさずにベッドに寝かせるのが難しくて!!
私は下手でダンナくんの方が上手です。
でもたまーになかなか寝てくれなくて大変な日もありますよ。
私がお風呂から上がった時にチビ助がすやすや寝ているとホッとします。


☆もんさんへ
コメントありがとうございます。
改めて日記に書くつもりですが、検診でもっと早く起こすようにと言われて
しまいましたよ~
やっぱり…という感じです。
夜遅いことは何も言われませんでした。
私の自由時間がぁぁ~~涙。
でもチビ助にとってその方がいいのなら頑張るしかないですよね。
私自身の生活リズムを見直すいい機会かもしれません。


☆mugimamaさんへ
ご訪問&初コメントありがとうございます。
検診でも、3~4日の便秘はよくあることだと聞きました。
特に心配しなくもいいようですね。
とはいえ、やっぱり毎日出ている方が本人も調子がいいようなので
うまくペースができるといいなぁと思います。
またmugimamaさんのところにもお邪魔しますね!


☆たけさんへ
ご訪問&初コメントありがとうございます。
ぜひたけさんのブログにもお邪魔したいのでまたURLを教えてくださいね~
娘さんはお誕生日が一日違いなんですね!
ブログスキンが同じなんて奇遇です~~
ぜひ今後も遊びに来てくださいませ。


☆いくさんへ
コメントありがとうございます。
最近、夜は眠れていますか~?
うちは日によってバラバラですが、やっぱり以前よりは間隔が短いなぁと思います。。。
一時の辛抱かなぁ。
抜け毛、ほんと怖いです。
どこかにハゲでもできているんじゃないかと心配になります。笑。
カーペットなんかによく髪の毛が落ちているのも気になっちゃうんですよねぇ。
いつになったら止まるんでしょう?母乳のうちは抜けるのかな?
私も髪が切りたいですーー。
でも病院と同じで美容院にもなかなか行けず~~気分転換したいなぁ。





2008/02/13(水) 18:48:46 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
赤子ちゃんの様子は、結構似てます~
詳しく書いてくださっているのを見て、
あぁ~おんなじだ~とほっとしました。

そして、母である私の抜け毛!
同じくひどいです。
妊娠中は普段よりも抜けなかったのに、
最近、バラバラと抜けます。
シャンプー後のタオルや、床をみるのが恐ろしい・・
覚悟してはいたのですが、ぎょっとしますね。
赤子に髪をひっぱられても抜けるので、
先日短く切ってきました。
アトピーつらいですねっ
私もなのですが、今のところ大丈夫です。
赤子のためなら病院に行く時間もとれるのに、
ついつい自分のことだと後回しになっちゃいますよね。

2008/02/13(水) 04:00:12 | URL | いく #- [Edit
はじめまして。

ウチのムスメは10月4日生まれ で、
私は、38歳の高齢出産 で、
帝王切開 で、
最近はじめたブログのスキンが一緒で、

親近感を覚えてしまいました。

午前中寝てくれるなんてうらやましいです。
ウチは、布団で寝てくれるのは、
午前30分、午後30分。
あとは、スリングで。
(夜は寝ますが)

また遊びにきます。


2008/02/12(火) 23:34:09 | URL | たけ #- [Edit
はじめまして
はじめまして。
5日で4ヶ月になる女の子のママです。
うちの子も3日4日便秘してますが、苦しそうにしてるとか不機嫌でなければあまり気にしなくても大丈夫だそうですよ。
水分もなるべく取らせてみては?
うちの子は生まれは小さかったのに・・・・
今は6300グラムで、ふっくらしていて心配です・・・。
また、遊びに来ますねv
2008/02/09(土) 21:41:39 | URL | mugimama #6ZVskSQo [Edit
毎日午前中はだいたい寝てくれるなら
だいぶ助かりますねーおりこうさん!
我が家はだいたい大人と同じ時間くらいにぐずりだして
朝ご飯食べ終わる頃には起きることが多いので
たいがい午前中の家事はあやしながらか
おんぶしながらです^^;
お風呂の時間はうちと同じくらいです~
早ければ20時半までに入れちゃうけど
だいたい22時までに寝かせようかなというペース。
ちょっと遅い気はするけど夫が早く帰る時は
3人で食事したいし^^;
他、成長具合もうちとよく似てる感じがします☆
2008/02/09(土) 00:00:30 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
あれ?コメント見れなくなっちゃいました(;´Д`A ```
失敗したーごめんなさい!
2008/02/08(金) 17:52:11 | URL | あろま #halAVcVc [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/08(金) 17:50:11 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
