She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

早寝早起きが難しい!

2008.02.20 *Wed

前回書き忘れましたが、4ヶ月検診の際に実は重大なことを(私にとっては)
アドバイスされたのでした。
それはチビ助くんの朝起きる時間について。
事前アンケートに一日の生活サイクルを簡単に書く欄があって、起床時間を
11?12時と正直に書いたら、もっと早起きするようにしましょうと保健師さんとの
面談で言われてしまったのです。
ごもっとも。。。

午前中はよく寝るチビ助くん。
前にも書いたけれど、その間にゆっくり朝ごはんを食べ家事をやり、時には二度寝を
したりパソコンに向かったりと私にとっては貴重な時間。
でも確かに毎日起きるのが昼近くっていうのはなぁ?と気にはなっていました。
痛いところをズバリ指摘された感じ。

保健師さん曰く、今はいいのだけれど、今後の為に今から生活リズムを作っていった
方が後々ラクですよ、とのこと。
夜寝る時間が遅いのはお父さんの帰宅を待ってお風呂に入れているからだとしたら
それは仕方がない、でも朝は早く起きて、その分昼寝をさせるように…と。
うーん、確かにそれは理想的。
チビ助くん、昼間は抱っこでしか寝ず、たまにベッドに寝かせることができても10分、
長くて30分。
でも早起きして眠かったらもっと長く寝るかもしれない。
試してみる価値はあるかも。

ところが、検診の日から数日経つのになかなか実践できていません。
というのも、最近さらに夜の授乳間隔が短くなってしまったのです???涙。

前にも少し触れましたが、年が明けた生後3ヶ月に入る頃から夜の授乳間隔が
3?4時間に。(それまでは長いと5?6時間あいてラクだったのに。)
ここ数日は3時間を切って、2時間?2時間半でゴソゴソし始める。
ゴソゴソするだけで泣くわけではないので放っておきたいところだけれど、そういう時は
決まって顔をごしごし擦ったり勢いよく掻いたりするので気が気じゃない。
それとなく手を押さえたりどけたりして掻くのを止めさせているうちに機嫌が悪く
なって泣き出す…という感じ。
お腹が空いて目が覚めているわけではない気もするけれど、おっぱいをあげると
ごくごく飲むし、飲んだ後はコテンと寝てしまう。
・・・コテンと寝てしまっていたのが最近はそうでもない。
飲んだ後もまたグズグズ言って、昨日と一昨日は抱っこで寝かしつけ?
その時点で30?40分は経過しているので、1時間半後にはまたゴソゴソし始めると
いうわけで、私がゆっくり眠れなくなってしまった。
つーらーいー!
新生児期に戻ってしまったみたい。

この時期に夜の授乳間隔が短くなるという話は、ママ友にも、ブログ仲間にも多く
見られていてよくあることみたい。
理由も諸説あるものの、動きが活発になってお腹が空く説や、昼間受けたストレスや
刺激を思い出しておっぱいで安心したい説、レム睡眠ノンレム睡眠が出現して眠りが
浅い時に目が覚めてしまう説など、どれも当てはまるような気がしてしまう。
いくさんnavinciさん、参考にさせていただきました!)
どちらにしろ仕方がないことで、これといった解決策はない様子。
気長に付き合うしかないのかなぁ?

寝た気がしないうちに朝を迎えてしまうので、ただでさえ朝弱い私がすっきり目覚める
わけがなく、また昼近くまでだらだら布団の中で過ごしてしまう羽目に。。。
あぁ悪循環。

私は根っからの夜型人間で早起きがとっても苦手。
独身時代やビ助くんが産まれる前のダンナくんとの二人の生活ではそれでも
何とかなってきた。
でもこれから先、育児をしていくうえで早起きができるかどうか、夜型ではなく朝型の
生活ができるかどうかが全てに大きく影響を及ぼす気がしてならない。
一念発起して、身体にしっかり染み着いた生活リズムを変えたいところ。

運良く、来週一週間ほど私の実家に帰って家事から解放されのんびりすることに
なったので、おじいちゃんおばあちゃんの力を借りて、早寝早起き生活をやってみようと
思っている。
夜中の授乳間隔にも好影響を及ぼすといいなぁ。

早寝早起きについて、アドバイスがあったらぜひ聞かせてください!
暖かくなったら少しは早起きがしやすくなるかなぁ?








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。★★参加カテゴリーを変更しました★★ 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 



スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

☆あろまちゃんへ
コメントありがとうございます。
あろまちゃんのところもですか?
ってことはこの時期の赤ちゃんにはよくあることなのかな。
他のママさんも眠い中頑張っているんだと思うと、私も頑張れそうです~
私も寝るのが大好き!で、ただでさえ出産前のダラダラごろごろ生活が
懐かしいのに、さらに睡眠時間が減ってしまって辛いです。
寝不足だと、どんどんネガティブになってしまう。。。
お互い、いい策が見つかるといいですね。


☆いくさんへ
コメントありがとうございます。
試しに今日の昼間、バスタオルで包んで抱っこして寝かしつけてみました。
ベッドに寝かせるのに成功しましたよー!やったー!
直前に散歩に行っていたのでただ疲れていただけかもしれませんが。。。
でもまたやってみます。
こうやって少しずつテを考えていくしかないですね。長期戦かな。


☆mama@kagoshimaさんへ
コメントありがとうございます。
8時に起きて21時に寝るなんて理想的ですね!
昼間にお風呂に入れているとのことですが、自分も一緒に入っちゃうのかな。
夜は夜で入り直しますか?
今は寒いから寝る前に入って温まりたいですよね。
うちのチビ助くん、バタバタよく動くので一人でお風呂に入れるのが至難の業でして。。。
そこから見直さなければいけません!


☆もんさんへ
コメントありがとうございます。
生活リズムが出来上がってきているようで良いですね。
添い寝と添い乳か~。
どちらもやったことがないですが、ベビちゃんの方がそれに慣れて(諦めて?)
くれるまでが辛抱のしどころですね。
うちはたまにですがコテンと寝てくれることがあるのだけれど、どういう時にそうなのか
がまだ分からず。
法則性を見出したいもんです。


☆makiさんへ
コメントありがとうございます。
コウキくんも夜中に顔を掻いているんですね。気になりますよねぇ~
かといってそれを阻止しているとどんどん機嫌か悪くなっちゃうんですよ。
なので放っておくこともあります。冷や冷やしますけれど…。
うちもだいたいは授乳後にすぐ寝てくれます。
やっぱり安心するのかなぁ~
早寝早起きがいいとは分かっていても難しいですよね。


☆navinciさんへ
コメントありがとうございます。
Uちゃんは寝言で起きちゃうんですね。なんだか可愛い気もしますね。
身に染み着いてしまった体内時計をリセットするのは簡単ではなさそうですが、
とりあえず来週実家で試してみようと思います。
こういう機会でもないと頑張れないので…他人の力を借りて。。。
よい結果を報告できるといいのですが。
これから先、何年も育児は続くのだから朝型人間になって時間をうまく使える
ようになりたいもんです。

2008/02/22(金) 20:59:47 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
本当お疲れ様です
地獄で仏ではないですけれど、ご実家へ戻れるチャンスを大いに活かしてこの際、pikoraさんの体力回復と、チビ助くんの体内時計調整にチャレンジして、スッキリ出来るといいですね。

我が家でも、今朝も起こされたのですが、よ~く観察してたら、まずは寝言をしばらく(結構大きな声で)喋りだし、その自分の声の音に驚いて起きてしまっている感じでした。だから、おっぱいは落ち着かせるための精神安定剤みたいな役割の様でした。

それにしても夜中2~3時間おきで一回の授乳に1時間から時間を取られていたら、pikoraさんとしては堪ったもんじゃないですよね。

私も学生の頃は完全な昼夜逆転だったのですが、体内時計が完全に8時間くらい遅れていて、朝7時に寝て昼過ぎに起きるという生活になっていました。

一度、リズムが落ち着いてしまうと、夜11時くらいまでには寝ようと思っても、意志でどうにかなるものではなかった苦い記憶があります。

今Uちゃんにも積極的にやっているのは、日中なるべく日光浴させて、体内にメラトニンとかいう、眠りを誘う物質を作らせ、夜グッスリ眠れる様に努めるようにしてます。
体内時計が狂っていると精神的にも病んでしまいやすかったので、それも兼ねてですが…
ヾ(^_^;

でも、昼間は昼間でまとまって寝ててくれると、家事もなにもてこずることがないからそれはそれで捨てがたいものがある気持ちもよ~く分かりますよ!
2008/02/22(金) 15:29:57 | URL | navinci #- [Edit
夜中に授乳で度々起きたり、すぐに寝付いてくれないとつらいですよね~。
うちも夜中にゴソゴソと動いてやっぱり顔をガシガシ掻きまくっています。
それで度々起きるけど、押さえてそのまま再び寝てくれるときもあれば、やっぱり授乳して寝かすこともあります。
でも授乳すれば大体はすぐグッタリ寝てしまいます。

うちも夜寝付くのが23時過ぎで、朝起きるのが9~11時だったりします。
なるべく早寝早起きにしたいんだけどね(>_<;)
2008/02/22(金) 13:45:47 | URL | maki #- [Edit
こんにちはー!
私も朝ものすっっっごい弱いんですよ。。。
午前中ゆっくり寝てくれるのは助かるけど
やっぱ一旦朝は起こした方が良いって言われちゃったんですねTT
うちの場合はですが私たちが起きる音で
たいがい一緒の時間に起きます。娘の方が早いときも(笑)
でも2時間ほどすると眠くてぐずりだして
添い寝&添い乳で1時間ほどは寝てくれるリズムが
最近は出来てきた気がします。
午後も同様な昼寝が1回。
抱っこでしか寝ないの辛いですよね。
足も腕もしびれるしTT
うちは泣いても添い寝&添い乳を貫いたら
諦めて寝てくれて現在みたいな。
本気で寝かしつけにかからないと寝ないです^^;
遊んでたら疲れてコテンと寝る子の話聞いちゃうと
楽だろうな~なんてどうしても思うけど
私も夜寝れない分、一緒に昼寝してます。
途中で起きそうになれば添い乳再開で^^;
・・・添い寝で何も出来ないですけど(笑)
2008/02/22(金) 12:07:42 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
うちも最近になって夜の授乳間隔が短くなってきて「?」と思っていたところでした。
しかも、モゾモゾじゃなっくて、「ギャビー」と急に泣き出し、これでもかって言う位掻きむしります。
昼間の刺激を脳が消化してるとか、そういう類の成長過程の一種なのかなぁっと
勝手に思っていたけれど、やっぱり当りのようですね。
はぁ~、お互い我慢の時期なのかな・・・


睡眠時間ですが、うちは21時頃寝て、8時頃起きます。
お昼寝は昼から途切れ途切れにしてるかな?
ご主人があまり遅いようなら、お風呂は一人で先に入れてあげて、
早めに寝かしつけてあげる方が良いかも・・・
因みに私は暖かい昼間のうちに入れてます!
最初はバタバタだけど、慣れるとそうでもないですよ!
2008/02/22(金) 10:50:37 | URL | mama@kagoshima #CCgAkghM [Edit
うちも全く一緒です。
pikoraさんの日記読んで、朝7時半に起こしてみましたが、
8時半にはぐずられ、また寝かしちゃいました。
こういうとき、寝不足母としては二度寝したいですよね。
普段は一緒に寝ちゃってます。

昼寝が短いのも一緒です~。
抱っこだと長く寝ますけど、手もつらいし。
ただ、最近、抱っこ紐にバスタオルごとセットして寝かしつけ、
そのままバスタオルにくるんでそーっとおろすと、
短くても30分は寝てますよー。
添い寝すると、もう少し長く寝ますね。
起きそうになったときにトントンかオッパイあげちゃうと、2時間近くとか寝てます。

早寝早起きの策じゃないですが、昼寝案として~
2008/02/22(金) 09:09:33 | URL | いく #- [Edit
あー!!また一緒!!びっくりです。
なんだかpikoraちゃんとこと似てることが多い~!
私も最近ますます寝てくれなくて2時間おきくらい…
ほんと寝た気がしないんです(*ノ-;*)
睡眠命だったんでつらいです…。
私も何かいい策があればなぁなんて思っています。
2008/02/21(木) 22:27:57 | URL | あろま #halAVcVc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
