She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

うちのお風呂事情。

2008.02.22 *Fri

ここ数日いいお天気が続いていますね。
昨日はチビ助くんと家の前の公園をぶらぶらし、近所のドラッグストアに買い物に
出かけました。
首が据わったので、ベビービョルンの抱っこ紐の前向き抱きに挑戦。
チビ助くんは視界が広いのが新鮮なようで、終始きょろきょろしていました。
私からチビ助くんの顔が見えないのでやや心配ですが…手鏡で時々確認しつつ。

その成果か、昨晩の授乳は5時間あきました!やったー!
最近では珍しいです。
ここのところ、昼間に刺激を受けた日は夜の授乳間隔がいつもより短かくなっていた
ので意外でした。
なかなか法則性が見出せません??

今日もまた40分ほどかけてお散歩しました。今晩はどうかなぁ?





さてさて表題のお風呂について。
皆さんのご家庭では、ご主人がいれるか自分でいれるかのどちらかだと思いますが。。。
うちは常に『ふたりで』いれています。
ダンナくんが裸になって一緒に湯船に浸かり、私は濡れてもいい短パンに履き替えて
洗い場で補助係。

というのも、チビ助くんはよく動くんですよねぇ。
前々から薄々感じてはいたのですが、最近になって月齢の近い赤ちゃんに会う機会が
少しずつ増え、見比べていると…
知らない場所では最初こそおとなしいものの、慣れてしまえばマイペースに手足を
バタバタさせてみたり、スタイを引っ張ってみたり、身体をよじったり。
じっとしていることはありません。
活発、といえば聞こえがいいですが、落ち着きがないとも言えるかも????
元気が良くて嬉しいんですけどね。


なので、勿論、お風呂でもじっとしていてくれません。
機嫌が良くてもバタバタ、悪くてもバタバタ。
湯船の中ではダンナくんの胸辺りをキックキック。手はお湯をばしゃばしゃ。
身体を洗われる時も、あっちを向いたりこっちを向いたり。
泡だらけの手を顔や頭に持っていくので、手はすぐに洗い流さないと危険。。。
とても片手でチビ助くんの身体を支えて、もう片手で洗ってお湯を汲んで流す・・・
なんて無理なのです。
支えているだけで必死な時も。
なので私はおもちゃを使ってチビ助くんの気を引きおとなしくさせ、洗い終わったら
お湯を汲んで流す係。
あ、お風呂場に連れて来るのも、上がった後に服を着せるのも私の係。

首が据わったら洗いやすくなって、一人でもお風呂に入れられるだろうね?なんて
話していたのですが、最近は動きもさらにパワーアップして、洗う手を払いのけたり
お湯を汲んだ洗面器を掴もうとしたり舐めようと顔を近付けたり?!
機嫌が悪い時は大泣きして暴れるので、身体を洗うのを中断することもしばしば。
とにかく、なんていうか…結構な大仕事なのです。
とても一人じゃ無理??

機嫌の良し悪しは、眠いかどうか、お腹が空いているかどうかに寄るところが大きい
のですが、お風呂に入るタイミングがまた難しくて。
授乳直後でもいけないし、かといってお腹が空き過ぎていてもいけないし。
ダンナくんの帰宅する時間とうまく合えばいいのですが、眠くてグズグズ言い出した
ところだったり授乳直後だったり。
タイミングが良いと、お風呂からあがってほど良く疲れ、授乳して眠くなってコテン…
ということもあるんだけれど。


皆さんのところはどうなのでしょう?
同じようなもん?
慣れれば何とかなるのかな?

友達の赤ちゃんは女の子なんですが、お風呂では気持ちがいいのか怖くて固まって
いるのか、とにかくじーーっとしているそうです。


今のところダンナくんもできるだけ早く仕事を終わらせ帰ってきてくれるので、ふたりで
いれていますが、先日も触れたように早寝早起きをしようと思うと必然的にお風呂の
時間も早い方がいいわけで。。。

お座りができるようになると、お風呂の中で使うバスチェアを友達にいただいたので
活躍してくれるかなぁ?と思うのですが、この調子だとおとなしく座ってるとは思えず。

何かいい方法はないかなぁ?

皆さんのお風呂事情、ぜひ聞かせて欲しいものです!





あぁそうそう、余談ですが、先日ついにというか初めて湯船の中にウンチをされて
しまいました?
話にはよく聞いていたのですが、実際にされると軽くパニック!
量は大したことなかったのですが、それでも湯船に浸かり続けることはできず
オロオロしていたらチビ助くんの機嫌も悪くなって、早々にお風呂を中断しました。。。
皆さんのところはどうですか??









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。★★参加カテゴリーを変更しました★★ 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 



スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

☆なおなおさんへ
コメントありがとうございます。
なるほど~。その順番だと少しの間だけでも家族3人でお風呂に入ってるって
感じがしていいですね。
なおなおさんは授乳して寝かしつけながら一緒に寝ちゃうのかな。それもいいですね。
私は最後にひとりでゆっくりお風呂に入るので(そうしたくてしてるんだけど)ついつい
寝るのが遅くなってしまいます~


☆ようちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
いよいよですね~~お体に気をつけて残りの妊婦生活楽しんでくださいね。
よい報告を待ってます★
うちのチビ助くんも今思うと沐浴時代が一番おとなしくしてくれました。
その当時はそれでも「なんて大変なんだろー!」っててんやわんやでしたが。
昔も今もお風呂は大仕事です。私にとって。
そのうちのんびり一緒に入れる時がくるのかな。楽しみです。



2008/02/28(木) 15:58:18 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
お久しぶりです!旦那さんとの3人生活も少しずつ慣れてきて楽しみも増えてきましたね~。
私のお姉ちゃん家も夫婦2人でいれてますよ。だいぶ重くなってきてるみたいだし腰が痛いと嘆いてます(笑)

私はシンク用の小さいベビーバスでチャレンジする予定です♪
2008/02/26(火) 09:03:13 | URL | ようちゃん #- [Edit
うちも2人で
お風呂タイムは、まず私が入って洗って、後からアンジュとパパちゃんが入って来ます。
パパちゃんがアンジュを洗ってる間に私が出てパジャマを着て、アンジュを迎えに行きます。
と言うのも、お風呂の後に授乳しながら寝かしつけるのですが、私がベッドから離れると起きちゃうんですよ(><;)
そうすると、私がお風呂に入れなくて困って、上のようにしました(*^-^)b

うちも湯船でウンチありますよ(笑)
あ~あ、って言いながら、お湯抜きました(笑)
2008/02/26(火) 02:06:33 | URL | なおなお #8soljQnI [Edit
☆bakabrosさんへ
コメントありがとうございます。お久しぶりですね!
でも私もいつも読ませていただいていますよ♪
そーですか、つんちゃんはお風呂ではおとなしいんですねぇ。
やっぱり男女の差もあるのかな。それとも性格かな。
うちのチビ助も沐浴をしていた頃は気持ち良さそうにじーっとしていたんですが、
大きくなるに連れてどんどん動きが激しくなってきた感じです。
ウンチ…困りますよねぇぇ。
後から考えたら笑い話なんですが、その場ではホント焦ります。笑


☆Qさんへ
コメントありがとうございます。
背泳ぎ状態…に笑っちゃいました。
うちはなぜかロッククライミングのようにダンナくんの胸の辺りを登っていきます。笑
単に脚ぐせが悪いのか!?
そうそう。大仕事ですよね。
泣かずにお風呂が終えられるとほっっとします。
皆は簡単にお風呂に入れているのかな?と思っていたのでちょっと安心しましたー。


☆ほっとここあさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり次男くんも動きますか?大変ですよねぇ。目が離せなくて。
先日はちょっと目を離した隙に泡だらけの頭に手を持っていって顔をこすったので、
顔が泡だらけになさって大泣き~~
私たちも目に石鹸が入ってしみて泣いているのかと冷や冷やしました。
こっちがオロオロすると、一気にチビ助も機嫌が悪くなるんですよね。
ほっとここあさんのように、まぁいっか、と開き直ることもこの際必要ですよねー。


☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
まだ腰が据わっていないけれど、一度バスチェアを使ってみようかなぁと思い始めました。
支えていればお座りできるので、試してみる価値はあるかも。
いつかは私も一人で入れられるようになりたいしなぁ~~
試行錯誤しながら自分たちにベストな方法を見つけていくしかないですね。


☆もんさんへ
コメントありがとうございます。
お風呂の入れ方(抱き方)を詳しく書いてくださってありがとうございます。
ダンナくんが読んで「こういう姿勢かな?」と試しておりました。笑
湯船の中で手足をバタバタ、しますよね~~
うちも最近よくやります。感触が楽しいのか水しぶきがあがるのが楽しいのか。
自分の顔によくかかっていますが。。。
もんさんはご主人ではなくずっとご自分でいれられてるんですね~~えらいっ!
私はダンナくんに頼りっきりです。


☆でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
れおんくんはお風呂でイイコにしてるんですね~~
うちもお風呂が嫌いなわけではないと思うんですが、おとなしくはしてくれません。
興奮しちゃうのかなぁ?
バスチェア、腰が据わるまで使えないと思っていたのですが、せっかく手元にある
んだから一度試してみようかなぁと思っています。
活躍してくれるといいなぁ。


☆たけさんへ
コメントありがとうございます。
たけさんベビちゃんはお風呂嫌いなんですか。
でも嫌がって泣いたり暴れるわけではないのかな?
状況的にはお風呂ってベビちゃんにとっては怖いかもしれませんよねぇ。
大人にとってはリラックスタイムなのに。
友達も自分でお風呂に入れる時は頭を洗わない、と言っていました。
うちのチビ助は髪が多く顔の湿疹も気になるので、どっちかというと身体よりまず
頭を洗う感じです。笑

2008/02/26(火) 00:49:49 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
お風呂タイムの話題で、思わずコメントしちゃいます。
実は、先日私も、ブログの投稿がお風呂の話題だったので、、。
お風呂タイム、ほんとに大変ですよね。私は、2人で入る時は、頭を洗っていません。(無理すれば洗えるけど)
ウチの子、お風呂は基本的に嫌いらしく、固まっているので、洗いやすいと言えば、そうなんですが、もっと楽しんでほしいな、とも思うんです。
2008/02/24(日) 14:28:30 | URL | たけ #- [Edit
こんにちは♪
ウチはお風呂が大好きで、洗われる時は気持ち良さ気にじーっとしてくれてます^^
でも手はすぐ口に持っていこうとするから、速攻流すようにしてますねー。
前はもんさんと同じ感じで足に乗せて腰を跨がせて抱っこして洗う感じだったけど、だんだん重くなってつらくなってきたから、プーさんのバスチェア買っちゃいました♪
すごーく楽で、もっと早く買えば良かったと思いましたよー。
でもお風呂につかると暴れて、キック攻撃がすごいです!(汗
便秘クンなので、たとえお風呂の中でもウンチしてくれたら、逆に大喜びしちゃうかも・・・(笑)
2008/02/24(日) 14:21:33 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
お風呂で動くと大変ですよね><
よそのベビーちゃんと比べると
日中からうちもかなり動く方だとは思うんですが
お風呂の様子を見るとpikoraさんとこは
うちよりもう少し元気かも^^
うちは夫は怖いと言って(ぉぃ)私がずっと入れてるんですが
とりあえず私のウエストをまたがせて
太ももの上にもたれ掛けさせる体勢が基本で、
暴れ出したら両脇を持って湯船の中で浮かばせて
手足自由にさせてます。
私は湯をたっぷりかぶりますが^^;
洗うときは基本姿勢で股を私に固定し、
後頭部も左手で固定、
起き上がろうとしたら私の胸に体を押しつけて固定(笑)、
手は洗ったらすぐ手だけは先流してます。
そうそうすぐになめちゃうんですよね~><
うんちもそう!もう4・5回やられてますTT
夫が遅い日はベビー用に座らせて(寝かせて)
泣いても放置するしか自分が洗えないので
泣くの前提で洗っちゃってます。
自力で湯船にじっと浸かれるようになるまでは
苦労しそうですよねぇ・・・^^;
2008/02/23(土) 14:44:25 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
うちの場合☆
うちではダンナさんがいる日はあーちゃんをお風呂に入れてくれるんですが、
仕事で遅い日があるから、その時は私が1人であたふたしながら入れてますよ☆
バスチェアは3ヶ月から使えるって書いてたので購入したいなぁと考え中です^^

うんち風呂は焦りますよね(><)
それにしても、pikoraさん家のチビ助くんは元気いっぱいなんですね~♪
うちのあーちゃんも今はお風呂では大人しいけど、キック力はますますパワーアップ中です(@@;
2008/02/23(土) 13:34:08 | URL | まこぽこ #- [Edit
目に浮かぶようなお風呂タイムですね♪♪うちもものすごく動きまくりです。寝かせて洗おうものなら『ぎゃーー』です(泣)なのでひざにお座りさせて洗います。でも泡のついた手足をなめるわ、シャワーのコードをひっぱってかじるわ、シャワーヘッドをなめるわで大騒ぎです。最近は石鹸も無添加のものを使ってるしまあいっか、状態です。頭も座ったまま頭からシャワーをジャブジャブかけてしまってます。長男くんのときには考えられなかった行為です。ジャブジャブシャワーをかけられても瞬きもせず足の指をなめているあたり大物の予感(?)ま、いっかと思い始めると楽になりますけど、一人目のベビーのときはそうもいきませんよね。分かります。毎回お風呂のたびにぐったりしていたコトを思い出しました。がんばれ~♪
2008/02/23(土) 10:13:17 | URL | ほっとここあ #- [Edit
こんばんは~
うちはお風呂に入れていると、下半身が浮いて背泳ぎ状態になっちゃうので、
毎回溺れないかとヒヤヒヤしています。
そして温度差のせいなのか、お風呂上がりにギャン泣きしちゃうんですよね~
なのでタオル一枚のオットにオモチゃであやしてもらいながら、
私は急いで体を拭いたり、服を着せたりしています。
ホントお風呂は大仕事だ!

あと夜グッスリ寝てもらうのも一苦労ですよね…
散歩?昼寝?ミルク?お風呂の時間?
私も法則性が見出せません~
2008/02/22(金) 22:19:04 | URL | Q #mQop/nM. [Edit
Pikoraさん、お久しぶりです♪
うちの子はお風呂が大好きで、お風呂は夫に入れてもらっていますが、洗われる時も湯船に入る時も大人しくじーっとしています。
男の子と女の子ではそんなに違うんでしょうかね~!?
でも最近、毎日のように湯船でウンチをされてます。なんかもうクセになっちゃったみたいで困ってます(汗)! よっぽど気持ちイイのかしら??
2008/02/22(金) 20:53:04 | URL | bakabros #woEK.hP2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
