She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

血液型。

2008.02.26 *Tue

うちのチビ助くん、血液型不明です。

産院では調べてもらえませんでした。皆さんのところはどうでしたか?
てっきり調べてもらえるもんだと思っていて楽しみにしていたのですが、入院中
なかなか話題にならないので看護士さんに聞いてみると、
「うちでは調べてないんですよ」
とあっさり。
えぇーっとびっくりしていると、
「生まれたばかりに検査をしても、その後で変わっちゃうこともあるので…」
とのこと。
その時はまさかー!と思って半信半疑でした。笑

その後、友人知人に聞いてみたところ、やっぱり調べてもらえなかったという人と
「えっ。うちはすぐに教えてもらったよ。分からないの?」という人と。
病院によるんですね。
調べてもらっていない知人のお子さんは、なんと、小学校入学を機に検査をした
そうです??
それまで大きな病気も怪我もしなかったってことで、ある意味イイコトだよね。

私は何となく、血液型くらい知っておかないと何かあった時に(それこそ大きな病気
とか怪我とか)困るんじゃないか…と心配なのだけれど、そんなもんなんでしょうか。

気になっていたので助産師訪問の際に質問してみたところ、やっぱり生後1年くらいの
間に血液型が変わってしまうことが稀だけれどあるにはあるんだそうだ。
お父さんと同じ血液型だったのが、お母さんと同じ血液型に変わってしまう、などと。
ほほぅ??
(その時やっと信じました。産院の看護士さんゴメンナサイ。)

病院でわざわざ調べてもらうと結構なお金がかかるので(確か5?6000円って言って
いたような。不明。)、自治体が主催する健康まつり?健康フェア?などのイベントで
血液型検査を無料でやっていたりするので利用してみたら?と教えてもらいました。
助産師さんのお子さんはそうやって調べたそうです。なるほど。
あ、でも1歳を過ぎてからがいいそうです。



私はA型、ダンナくんはO型です。

できればチビ助くんはO型だといいなぁと思っています。
ダンナくんに似て欲しいから。
O型の男の人が好きだから。

ちなみに私は血液型による性格判断を信じている方で、相性の良い血液型とあまり
良くない血液型がはっきりしています。
まぁ思い込みもあるのでしょうが、すごく気が合う友人や、何をやってもこの人とは
うまくいかないのよね…と思う知人の血液型を後から聞いて「やっぱり!」ということが
今まで山ほどあります。笑

私は自分のちまちまと細かいことに拘ったり、済んだことをクヨクヨ悩み諦めが悪かったり、
変に気が付きすぎて神経質になってしまう性格が嫌で、O型のおおらかさに憧れます。
たまーに、ダンナくんの大雑把なおおらかな(笑)ところに「えっ」となることもありますが、
救われることの方が多いです。
チビ助くんにも、心の広い、ゆったり大きな人間になって欲しいなぁ。
本名の漢字にはそんな意味も含まれています。


誰しも、子供にはこんな人間になって欲しいとかこんな性格に育って欲しいなどと
考えると思います。
でも子供は親を見て育つだろうから、私自身やダンナくんとかけ離れた子に勝手に
育つとは思えません。
(持って生まれた性質もあるでしょうが。。。)
例えば人に優しい性格になって欲しいのなら、『優しい』ってどういうことかを教えて
あげなくちゃいけない。
こんな風になって欲しい、と思うのであれば、自分がその手本にならないといけない。
ゆったりした人間になって欲しいのであれば、私がゆったりしていなくちゃ。
ちまちまクヨクヨして欲しくないのなら、私もしないようにしなくちゃ。

小さなことにも幸せを見つけ出して、毎日楽しく過ごして欲しい。私もそうしたい。

あぁやっぱり、育児って育自なんだなぁと思う。



日々成長するチビ助くんを見ながら血液型を想像するたびに、そんな風に考えて自分を
振り返ってしまうのでした。









ランキングに参加するからには上位を目指します!クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

★まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。
やっぱり血液型、調べていないんですね。
早く知りたいような、どっちでもいいような、そんな感じですよね。
血液型が変わるって話、私は最初に聞いた時は信じられなくて
適当にはぐらかされてる…なんて思っちゃったのですが、皆さんは
ちゃんと信用されていて何だかお恥ずかしいです。笑!

★makiさんへ
コメントありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。
ですよねぇ、変わるなんて知りませんよねぇ。
大きくなってからまた検査をしなおした方がいいんでしょうかねぇ?
それとも変わるって言ってもごくごく稀なことなのかな。
ベビーカーの件も教えてくださってありがとうございました。
売り場に見に行った時に参考にさせてもらいますね♪
また使いごこちなど機会があったら聞かせてくださいね。

2008/03/11(火) 00:22:28 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
私の産院では入院中に血液型を調べました。
でも1歳までに変わることがあるんですね~。
全然知りませんでした!
うちは旦那も私も同じB型なので、多分BかOかしかあり得ないのですが(´▽`;)

私のブログにコメント頂いた返事が遅れてすみません。
コメントにも書きましたが、ベビーカーはコンビのネオモノトーンBC-1です(^-^*)
2008/02/29(金) 15:46:08 | URL | maki #- [Edit
血液型は調べてくれませんでした☆
pikoraさんが言われたように、変わることがあるらしいので^^
うちの場合、私もダンナさんもA型なので、
AかOなんですよね~☆
2008/02/29(金) 02:20:33 | URL | まこぽこ #- [Edit
☆かのんさんへ
コメントありがとうございます。
とらくんも血液型は不明なんですね。
そうそう。
日記に書きませんでしたが、助産師さんがRHマイナスの可能性がある人は
要注意…と言っていました。
隔世遺伝することがあるそうで、パパママよりもおじいちゃんおばあちゃんに
マイナスの人がいるかどうかを知っておいた方がいいそうです。
その助産師さんのお子さんは可能性があるらしくて調べたら、確か2~3才だった
と思うんですがはっきりは分からなかったらしく再検査が必要なんだそうです。
簡単には分からないんですねぇ。
お姉さんのお子さんも、ちょっと気になりますね。でも違うかもしれないですしね。

☆ぶぅさんへ
コメントありがとうございます。
そーですか、身近に血液型が違っていた例があるんですね!
でもびっくりですよねぇ。長年信じていた自分の血液型が違っていたら。
きらんくんはAB型なんですね。
そういえば話が変わりますが、ぶぅさんのブログの写真はいつも可愛く加工して
あるなぁ~と思っていたのですが、先日のコメント欄で話題になっていましたね。
フォトショップかと思ったらイラストレーターを使っているんですね。
私も写真加工をしたいのですがなかなかそこまで余裕がなくて~~
いつかチャレンジしたいです!

☆mama@kagoshimaさんへ
コメントありがとうございます。
ベビちゃんの湿疹が少し治まったようでよかったです。
このまま落ち着いて、早く検査結果が出るといいですね。
私自身は両親も妹弟も全員A型なんです。でも皆、大雑把ですよー!
埃、落ちてます落ちてます。笑
今も実際は、私の方が大雑把でダンナくんの方がきちんとしていることも多々
あります。
そう考えたら血液型じゃなくて性格なのかもしれませんね。

☆navinciさんへ
コメントありがとうございます。
Uちゃんの血液型は調べなくても分かっているんですね。
パパママの血液型から判断してそれしかあり得ないってことなのかな。
血液型ごときで…と私の母は笑うんですが、私は結構気になるんですよね~
早く知りたいです。
血液型が変わってしまう話、信じられませんでしたよ。人間の体って不思議ですね。
妊娠出産を経てますますそう思います。

☆いくさんへ
コメントありがとうございます。
そーか、A型とB型夫婦だと全ての可能性があるわけだ。楽しみですねー。
お昼寝は、寝かしつけ自体は簡単なんです。うちのチビ助くん。
抱っこでゆらゆらしているとあっという間に寝てしまって。
問題はベッドや床に置いた途端に起きてしまう、または少ししか寝てくれないんですよね~~
環境の問題かなぁ?
今週は実家にいて大抵母が寝かしつけてくれるんですが、これがまたよく寝るんですよ!
ってことは私に問題が!? うーんうーんうーん。。。

☆なおなおさんへ
コメントありがとうございます。
O型一家、私にとっては羨ましいなぁ。
調べてもらえる産院とそうでない産院があるのは方針の違い?
それとも調べる機能?機関?部門?を持っていないのかな。
どっちにしても、私も知っておきたいんですよね~
でも変わるかもしれないのにお金を出して検査するのも…と思うのでもうしばらく
オアズケです。

☆あろまさんへ
コメントありがとうございます。
実は私も、急な病気や事故なんかで手術になった時に「この子は●型です!」って
すぐに言えなくていいのかなぁなんて考えていたんです。
そういう時はちゃんと調べてもらえるんですねー。安心しました。笑
そうそう。
私も先入観を持たないようにしているんですが、後から血液型を知った時にやっぱり~
って思うことが多いです。

☆もんさんへ
コメントありがとうございます。
無料で調べられる機会があるといいですよね。
その気になって気をつけていると案外チャンスがあるかもしれませんよね。
ご主人は娘さんが苦手なんですか~?笑
女の子だし、可愛すぎてどう扱っていいのか分からないのかな。
AB型とO型だと、全ての可能性があるってことですよね。
ご主人の直感は当たっているのかな~~~


2008/02/28(木) 16:41:06 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
こんばんは!
私の行ってた産院も調べてませんよ~^^
1才までは変わる可能性あるからって。
産院で調べる場合もあくまで仮だからと
一言言われるらしいと聞いてるんですがどうかな。
私自身血液型全く気にしないんですよ。
性格判断も実は全く信じてません(^▽^;)
なんてったっておおざっぱ・・・ぃゃ、
おおらかのO型なので(笑)
けど主人はAB型なんですがB型は苦手だと言ってて、
娘は絶対B型だと言い張ってます(なぜに)
私も1才頃調べようかと思ってましたが
そういう無料検診みたいの利用良いこと聞きました^^
2008/02/27(水) 22:51:59 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
うちも血液型の件、同じことを言われました。
その後しつこく調べてもらえないか聞くと手術など
必要な時も事前に血液型を検査するそうですね~
うちはどちらもO型なんでたぶんOだと思うんですが(;´▽`A``
テレビでは血液型は性格に関係ないと言ってましたが
絶対あると思いますー。
私も苦手な血液型の人います(笑)
後でわかるんですよね~やっぱり!って(='m')
2008/02/27(水) 19:54:45 | URL | あろま #- [Edit
O型夫婦
うちはO型夫婦だから、O型しか有り得ないんですよ(笑)
でも、それを知らない病院の先生に、同じように変わる可能性あるから~って言われました。

うちは、産院で調べてくれましたね。

何があるなし…よりも、やっぱり子供の血液型は知っておきたいですよね。

うちは、家族揃って大雑把になりそうだわ(笑)
2008/02/27(水) 16:24:33 | URL | なおなお #8soljQnI [Edit
うちも調べてないです~
私がAで夫がBなので、全ての可能性が考えられるのかな?
楽しみです。

ところで、その後のお昼寝はどうですか~?
両手を下げさせて、バスタオルできゅっと包むようにして寝かせるといいかもです。
窮屈なように見えるんですけど、
赤子ちゃんはそうでもないらしく安心するみたいですよ。
どこかでそんな記事を見かけました~
2008/02/27(水) 16:21:21 | URL | いく #- [Edit
そ~なんですよねぇ。血液型は変わることがあるから調べない・・・と言う話、私は姪1号が生まれた時に姉に言われました。それでもって、再来月から小学校にあがる、今の段階でも調べていないみたいで・・・。
私も、最初聞いた時は、かな~り「ホントカヨ」と思いましたヨ。
先日、赤ちゃん教室で同じグループになったメンバーとランチに行ったのですが、調べてもらった人も何人かいて、「どっちが正しいんだよ!」と思ったのもpikoraさんと同じですね。

とはいえ、我が家は哀しいことに調べなくてもUちゃんの血液型は分かっているので、それはそれで寂しいものです。
あぁ~ぁ、私の血液型がもっと含みを持っていたらちょっと楽しめたのにぃぃ!
2008/02/27(水) 15:17:55 | URL | navinci #- [Edit
1年の間に血液型が変わる話は本当らしいです。
私も調べてもらっていませんが、うちは私自身はAO型なのですが、
主人はAA型なので、A型に間違いないかも。
調べるまでもないのかな?

確かにO型の大らか+楽観的な性格には癒されますよね。
実母と妹二人がそうなのですが、生きてて楽しそうだもの。
私もO型が少し入っているのでそこまで神経質じゃないけれど、
pikoraさんファミリーに比べると、A型色の濃いファミリーなのかも。
客観的に見ると・・・ちょっと怖い。
家の中に埃ひとつ落ちてないイメージ。
でも現実は違いますよぉ。
やっぱり私はO型色の強いA型なのかな?
2008/02/27(水) 14:59:51 | URL | mama@kagoshima #CCgAkghM [Edit
こんにちわー♪(´∀`)
アタシんところは調べてもらいました~!
アタシもO型の友達が多いのでO型の子に憧れますが、なんせアタシがAB型なのでO型の子は生まれない・・・(゚Д゚)
せめてダンナと同じA型になってくれ!と願いましたが、きらんはアタシと同じAB型・・・。(_ _|||)
これからの子育て次第だよなぁ~って思うようにしてます♪
ちなみにアタシの義妹はO型で育ってきたのに、妊娠中の血液検査でA型だと判明しましたよー!(´∀`)
やっぱり小さすぎると正確じゃない事もあるみたいですねー。
2008/02/27(水) 12:12:40 | URL | ぶぅ #- [Edit
おはようございます
うちも調べてもらってませんよ。
姉も同じ病院で3人出産しましたが やはり
調べてもらっておらず 後日機会があって
調べてもらったら 2番目の子がパパと同じ
血液型なのに「RH-」の診断が出たそうです。
確か・・・1歳になるか否かぐらいだったかなぁ??
親族に誰も「RH-」の人はおらず(両家共に)
「この子だけ何故??」って思っていたら
やっぱり 「月齢浅いから 変わることもあるよ」
と言われ 幼稚園や小学校に上がるころ
また調べ直してみるのが確実。
と言われたそうです。
『有料で調べたのになぁ・・・』なんて嘆いていましたが・・・

私も割りと気にしちゃうほうなので あまり
血液型は聞かないようにしています。
もちろん。話題に上れば仕方ないけれど・・・(^^)

【両親のイイトコ取り!!】これが性格でも
ビジュアルでも理想だったりします♪
2008/02/27(水) 10:10:15 | URL | かのん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
