She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

夜中のおむつ替え。

2008.03.10 *Mon

極楽実家生活を終え、自宅に戻ってきて一週間。あぁまた日常。
アワアワばたばたの毎日です。

書きたいことが後から後から出てきて追いつきません。
早起きするためには早く寝なくちゃ私自身がツライのに…こんな時間にパソコンに向かっている
場合じゃないのに… と思いつつ。


最近、夜中のおむつ替えに苦労しています。
苦労っていうとちょっと大げさだけれど、他の人はどうしてるのかなぁと思いまして。。。

うちは基本、授乳とおむつ替えがセットです。
チビ助は幸いにも?おむつが汚れていることには無頓着のようで泣きません。
もしかしたら何らかのサインを送っているのに気付いていないだけかもしれませんが?
なので、授乳の時に必ずおむつ替えもするようにしています。
もちろん大きい方は「した」と分かった時点で即おむつを替えますが、オシッコはお知らせラインの
色が変わっていても、特に何かない限り次の授乳までそのままです。(いいのか?)

順番は、授乳→おむつ替え。
というのは授乳中、または直後に大きい方をする確率がとても高いので。
おむつ替えをしてから授乳すると、その後でまたおむつ替えをするはめになってしまう?

羨ましいことに「うちの子は夜寝かしつけたら朝までぐっすり寝てくれる」という話をちらほら
耳にします。
そういう場合は朝までおむつを替えないのかな?
それとも数時間ごとにおむつ替えだけしているのかな?
でもおむつを替えたら目を覚ますよね? 覚まさないのかな?

うちのチビ助くんは相変わらず夜も2?3時間ごとに起き授乳しています。
でも大抵、飲み終わると同時にコテンと寝てしまう。
私も眠いので(授乳しながらカクッとなることもしばしば。)早くベッドに寝かせて、自分も
布団に入りたい。
でもおむつを替えなくちゃ??
半分寝ぼけているので私の手際も悪く、チビ助くんは完全に目は覚めておらず意識が
朦朧とした状態で暴れる暴れる。連続キックの嵐!
最近は部屋の明かりも点けないので、暗くて余計に時間がかかる。
(皆いちいち明かりを点けているのかしらん?明るくすると起きちゃうよね?)
…で、結局は目が覚めてしまうチビ助。 
私はまた寝かしつけるはめに???!
さすがに深夜は10分も抱っこしていれば寝てくれるんだけれど、その10分でさえ辛いことも。
できれば授乳後コテンといった状態でベッドにそーっと運びたい。

だったら、授乳前におむつを替えればいいんだ!
新生児期と違って今は“大きい方”は一日一回のペースで昼間にすることが多いので、先に
おむつを替えても問題ないはず…。
しかし試してみたところ、空腹のせいか機嫌が悪くなってさらに暴れるのなんのって。
授乳前に大泣きしてしまうので断念。

2?3時間ごとの授乳なので、夜は二回に一回のおむつ替えでもいいかな・・・と手を抜いてみる。
ごめんね、チビ助くん。 おかーさんが寝たいばっかりに。
この作戦は成功。 おむつを替えないんだから当たり前です。
でもやっぱり問題が!
毎回ではないんだけれど、オシッコが吸収されきれずに少し漏れてしまうことが。。。
着替えなくてもいいくらい少しなんだけれど、後味が悪い???

うーん。何かいいテはないものか。
夜だけワンサイズ上のおむつをすれば吸収量も増えるのかな。
でもスリムなチビ助くんはまだSサイズで余裕たっぷり。
Mサイズなんてがばがばになっちゃうんじゃないかなぁ。 試してみるべきかな。
でもそもそも一晩おむつを替えないのってどうなのかな。 かぶれたりしそう?

皆さんのおむつ替え、どうされているかゼヒ聞かせてください!



昨晩はおむつ替えの最中にクルンと横を向いてしまって困ったのなんのって。
ちょうど古いおむつを外して新しいおむつのテープを止める前だったのでオシリ丸出し!
今オシッコされたら大変??と大慌て。
なのに、何度体の向きを変えてもまたクルン。何度も何度も繰り返す。。。
顔を見たら寝てるしぃ。
仕方がないから、他人が見たらびっくりするような姿勢で押さえつけておむつをしました。
あー、一苦労。
すっかり私の目は覚めてしまいましたとさ!

こんな苦労、皆もしてるのかなぁ。









ランキングに参加するからには上位を目指します!クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 


スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

えっと・・・
昔の記憶(笑)によると・・・
寝るときはワンサイズ上のMサイズをつけてたんですが・・・
夜中のウンチがはみ出て断念(笑)
夜中の授乳のたびに様子見て、ケースバイケースで変えてました
「こうでなければ」なんてないので、お母さんが過敏になりすぎることはないと思います
お母さんが眠ければ、おむつ代えずに寝ちゃってもかまわないと思います
グッスリ寝ないとストレスたまって育児ノイローゼになっちゃいますからねっ(0^_’)b♪
2008/03/15(土) 13:21:51 | URL | よっちゃん #- [Edit
私の場合・・・
授乳とおむつ換えは基本的にセットで、
うんちってわかったら、起きてるときは換えますね^^
そして、夜中は基本的に寝させるのが大人時間で遅いので朝まで寝てくれることが多いのですが、そんなときは、泣いたときに授乳とおむつ交換してます☆
夜中におむつ交換だけってしてないです^^
なんせ、ぐうたらママなので・・・
なので、朝は紙おむつがパンパンです(@@
でも、漏れるとなると、おむつのサイズが合ってないのかな?
うちのあーちゃんが漏らしてるときはおむつのサイズが合ってなくて、新生児サイズとSサイズをどっちがいいか悩みながら使ってた時期だったんです^^;
大きすぎてもずれるし、今はパンパースのSサイズで落ち着いてるみたいで、
ギャザーとかをちゃんとしてたら、
ほとんど漏れてません^^
2008/03/15(土) 01:39:52 | URL | まこぽこ #- [Edit
こんにちは。HPのほうに遊びにきました。

夜中に起こされるのは、マジでつらいですよねぇ。一応、上の子で学習した方法なのですが・・・
ウチは、お風呂の時間を遅くしてます。(ホントは早い方が良いんだろうけど)
だいたい、夜9:30~10:30の間に入れてます。ダンナにお風呂係を命じているのですが帰宅時間が8時過ぎるので、どうしてもそんな時間になるんですけどね。ちょっと長湯にして湯上りにミルクを飲んだら、朝までぐっすり寝てくれます。
オムツの交換ですが、やっぱり朝まで代えません。
(一緒の布団で寝てるので、大きい方が出た時はニオイで起こされて交換ですが^^;)

もおちょっとすると、恐怖の『夜泣き』が始まる時期になるので、お互い寝れる時には寝ましょうね。
2008/03/13(木) 10:14:08 | URL | のびママ #- [Edit
うちは、夜中ウンチをしてない限り、はオムツ替えしてませんよ(^_^;)
お陰で朝一番で替える時は、タップリです。
最初の頃は、もちろん替えてましたが、あんまり頻繁に替えない方がオムツかぶれしにくいって聞いてから、ちょっと手を抜くようになりました。
肌が強くなるそうです。
個人差はあると思いますが、うちは確かにオムツかぶれがマシになりましたよ(^O^)

ちなみに、パンパースのMサイズを使ってます…
3ヶ月で7kgなんですが、太ももが立派で2ヶ月過ぎからMにしました(><;)
2008/03/12(水) 01:03:00 | URL | なおなお #8soljQnI [Edit
★もんさんへ
コメントありがとうございます。
えー。頑張ってますかー??そんなことないですよ。
なんていうか… たぶん上手に手を抜けてないんだと思います。
手を抜きたくないわけじゃなくて、どこで手を抜いていいのか分かっていないというか。
ポイントを上手く抑える、っていうのができてないんだろうなぁと。
だから今回みたいなことで悩んじゃうんですが、ブログに書いてよかったです!
こんなたくさんの方から「一晩中おむつを替えていない」と聞きもう本当~ににスッキリ!
明日早速Mサイズ買ってきます。あぁ安眠できる。。。

★いくさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか、やっぱりいくさんもですか。安心しましたー。
なんか、変なところで悩んじゃってました。笑
Mサイズ、試してみる価値は大アリのようですね。早速買ってきます!
そーか、Mの方がギャザーがしっかりしてるのか。こういうこと、教えてもらえると助かります。

★かぺさんへ
コメントありがとうございます。温かいお言葉にウルウルしちゃいました。
そーか。こんなことくらいじゃチビ助くんは怒らないか。ほっ…
そうなんですよ、同じくらいの月齢の赤ちゃんで「うちは全然手がかからなくて」なんて聞くと
正直凹みます。
私の育て方が間違ってたのかなー。なんでこうなっちゃったのかなーって。
でもどれだけ手がかかっても、どんなに大変でも、よその子の方がよかった…なんて思うはず
ないんですよね。我が子が一番なんですよね。
最近やっとそう割り切れるようになりました。
かぺさんのコメントを読んで、今夜は何回起こされても頑張れそうな気がします。

★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。いろいろ大変だったようですね。お疲れ様でした。
れおんくんはおむつが汚れると気になっちゃうタイプなんですね。
でこぽんさんは頑張ってるんだなぁ~~えらいです!
授乳の途中でのおむつ替え…いい案ですね!今度試してみます。
そういえば新生児の頃は授乳の途中で寝ちゃって、でもたくさん飲んで欲しいからおむつを
替えた後でまた授乳したりしてました。
アドバイスありがとうございますー!

★あろまちゃんへ
コメントありがとうございます。
2時間ですか… 頑張ってますね。
うちはだいたい3時間、短いと2時間、たまーに4時間って感じです。
こんな風になってからだいぶ経ったので、なんだか慣れてきちゃった感じです。笑
これから夜中に起きた時は、今頃あろまちゃんも授乳してるかなーと思いそうです。
そうそう。夜中ってテキパキおむつが替えられないんですよね。
私は服のボタンを留めるのにすごーく時間がかかってしまうんですよ。
もう少し暖かくなったら、ボタンを全部留めずに寝かせちゃうかも。笑



2008/03/11(火) 00:50:29 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
うちも相変わらず2時間おきくらいに起きます(*ノ-;*)
ほんと自分も早く寝たらいいんだけどね…

3ヶ月にはいった頃、朝までぐっすりだった時はおむつかえませんでした。
起きちゃうもんねーパンパンになってたけど…
うちの子足周りが太いのでグ-ンがあってるみたいだけど
パンパースの細めならMでもいいんじゃないでしょうか?どうせ後で使うしものは試しで…

夜中のおむつがえって寝ぼけてるせいか、いつもに増して
とろとろしてしまいます。
そして泣かせてしまいます(;´▽`A``
豆電球つけてますよ~
2008/03/10(月) 23:30:08 | URL | あろま #- [Edit
こんばんは♪
ちょっとご無沙汰してましたが、復活しましたー^^(たぶんw)

うちはオシッコで眠りが浅くなるみたいなので、夜中も替えてます~。
夜中の授乳も1~2回は必ず。
たいていは授乳前に替えてますね~。
泣かれちゃうけど・・・(^^;

あんまり大泣きする時は、先に飲ませて 反対のおっぱいに
変える前にオムツを替えて、おかわり~って感じで反対飲ませてます。
そうすると途中からウトウトしながら、中途半端にしか飲まなくなるのも
防止できてたくさん飲ませられるし、ウチの場合はけっこう良いのかも?
と思ってます。

ちなみに7kgくらいからオムツはMサイズにしてますー。^^
2008/03/10(月) 23:12:42 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
あー、なんだかすごく懐かしい気がしました。
一人目の時、私も同じように悩んでました。
結局、一晩同じ紙おむつにしましたが(^^;)
朝、ぱんっぱんにふくらんだオムツ見て
ちょっとへこんだっけ。

やっぱり、オムツ替えるときの様子にしても
その子の性格が出ますよね。
長女はもんさん家と全く同じ状況でした。
今は夜も布で、でも次女は体格だけじゃなく
性格もどっしりしているのか?!
授乳後寝たところをオムツ替えても、
うまくすれば寝たままでいてくれたりします。
が、母の方がおっぱいあげながら寝てしまって、
オムツ濡れたままで冷たーくなってたことも(^^;)

楽していいと思いますよ。
紙オムツぱんっぱんでも、
それをすごく心配してるママの愛情は
ちゃーんとベビちゃんに伝わってるはず!

あと、「同じ月齢なのに朝まで起きずにぐっすり」
っていうの。聞くとつらいですよね。
私も起こされ続けた方なのでお気持ち分かります。
よそのいい話って耳に残りがちで、
それと比べてうちはなんでこんなに大変なの!!
って余計つらくなっちゃうので、
もっと大変な思いしてる人の話聞くのを
オススメします(笑)。
2008/03/10(月) 23:06:40 | URL | かぺ #S54P5mMQ [Edit
う、私も夜中に換えるのをやめて随分たちます…
もんさんに同じく、あまりにぐずってるときには換えますが、
夜21時とか22時から朝6時半とか7時までそのままです。
朝になると赤子のおしりがむれてて、ごめんねごめんねと思いつつ。
夜は通気性のいいメリーズやパンパースのMサイズを、
昼間はマメに換えるので安いマミーポコとか使ってます。
SサイズよりもMサイズのほうが漏れないと思いますよ~。
Mのほうがウエストのゴムがしっかりしてるんですよ。
赤子の元気な動きにフィットするようにだと思います
なので、多少大きめでもSよりも漏れませんよ。
うちの細長い赤子でも大丈夫なので、多分pikoraさんのところも大丈夫かと…

いずれは使うMサイズだし、購入して試してみては??
2008/03/10(月) 15:33:55 | URL | いく #- [Edit
毎度日記拝見しててpikoraさん頑張ってるな~と思ってたんですが
今回のを読んでそんなに頑張ってたんですかΣ( ̄□ ̄;)
私が手を抜きすぎなのかなぁ( ̄Д ̄;;
お正月くらいからかなぁ、
夜中は大きめのオムツを着けて全然やってません。
まだSサイズを付けてるとのことで、
確かに表記体重もウエスト周りも余裕あるけど
私は6キロになってすぐMに変えました。
Mサイズにしたら漏れも無くなってずいぶん楽ですよ^^
どうしても愚図るときは夜中替えますが
授乳中のウトウトしたまま寝かせられるので
汚れてても替えてません。。。
現在7キロの娘ですが、
来月頃には夜はLにしようかなんて考えてます。
2008/03/10(月) 10:36:53 | URL | もん #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
