She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

乳児湿疹、またその後。アトピーの疑い…

2008.03.19 *Wed

チビ助くん、生後2ヶ月頃からずっと頬の湿疹に悩まされています。
以前の日記は、こちらこちら

前回書いたように、アンダームを処方されてからは湿疹も随分と落ち着きました。
でもやっぱり良くなったり悪くなったりを繰り返します。
4ヶ月検診の際にこんなことを言われたこともあってずっと気になっていました。
ネットで少し調べてみたところ、『アンダームを処方する医者は勉強不足』との書き込みも。。。
効果が低く副作用が出やすいらしいです。

実際、アンダームを使い始めて湿疹が落ち着いたのは確かです。
でも完治したわけではない。
このままこの薬を使い続けていいものか。。。

ちょうど三種混合の予防接種を受けに、前回行った小児科とは別の小児科に行ったので
ついでに湿疹も相談しました。

前回は家から歩いて5分とかからない至近距離に最近できた新しい病院で診てもらい、
BCGもそこで受けたのだけれど、小児科専門ではなく内科もあり、さらに予防接種だけの
時間枠がなくて一般の患者さんがウヨウヨいる中で受け冷や冷やしたので、三種混合は
別の小児科専門のクリニックに足を運んだのです。

近所で評判がいいだけあって雰囲気の良いクリニックでした。
三種混合の方は、チビ助くんは腕を押さえつけられた時点で泣いたものの、あっさりと
問題なく終わりました?

で。
湿疹について相談すると、やっぱりアンダームについては「今はその薬を使わない傾向に
あるのよね」と。(女医さんでした。)
うーん、やっぱり、という感じ。
そして、今までの経緯を話したところ「アトピーの可能性が高い」とのこと。
うぅっ。アトピー!

先生は丁寧で、「湿疹が慢性的であること(長期にわたって出ていること)」「顔だけでは
なく体にも出ていること」「耳切れがあること」「両親にアレルギーがあること」などの点から、
その可能性があると説明してくれました。
こういう言い方をされると分かりやすく納得しやすいです。
最近になって気付いたのですが、チビ助くん、肩の辺りと手首、ひじの内側が少しだけ
カサカサしているのです。
手首やひじの内側は見落としそうなくらい、少しなんですが。
ちなみに耳切れは現在は治まっています。

その先生もやはり、ステロイドを使ってきちんと治した方がいいのではないか…との考え
でした。
今の段階ではアトピーかどうか断定できないし検査もまだできない。乳児湿疹でも長期に
わたって出る場合もある。 …とも仰っていました。
うーむ。。。

結局、そのクリニックでは新しい薬は出してもらえず、今まで通っていた病院で再度
診てもらった方が経過がわかってよいのでは、と言われました。
簡単に別の薬を出さないところにも何となく好感を覚えました。
私としては、てっとり早くこっちのクリニックに乗り換えちゃいたい気分だったんですけどね?



帰宅してから、やっぱりアトピーか、と凹みました。覚悟はしていたんですけどね。
私自身が昔アトピーで、ダンナくんも敏感肌。 二人とも花粉症。
そんな中でチビ助くんが何のアレルギーもないわけないよなぁ。 
そうは思うんだけれど…
「アトピー性皮膚炎」 この病名に落ち込まない母親は少ないんじゃないかなぁ。



チビ助くんを出産後に買った育児書があります。

育育児典育育児典
(2007/10/26)
山田 真、毛利 子来 他

商品詳細を見る


とても分かりやすく読みやすいので重宝しています。
何かを調べるだけではなく、読み物としても面白く読めます。愛読書。
著者は小児科のお医者さんなんですが、頭ごなしに「こうしなさい」という姿勢が全くなく、
「なんでもアリ」「なんでもOK」な柔軟な考え方が気持ちをラクにしてくれます。

アトピー性皮膚炎のページを見ると、
「アトピーはたかだか皮膚の病気、生命にかかわることはない」
「時間はかかるかもしれないけれど、成長につれてよくなっていく」
「気楽にかまえよう、と決めたお母さんお父さんの場合、その楽天性がプラスに働く」
などと書かれていて、読んですっきりしました。

そうだよね。
まだアトピーと決まったわけじゃない。
もしアトピーでも、クヨクヨしてる場合じゃない。
正しいケアをして、チビ助くんが少しでも快適に過ごせるようにしてあげなくちゃ。
私の力はそっち方向に使わなくちゃ。
そう素直に思えるようになりました。

とりあえず、皮膚のことは皮膚の専門家に…と皮膚科を受診してきます。
その診断を待って、今後のケアの方針を考えたいと思います。
チビ助くん、もう少し辛抱してね。




・・・でも実は、この話は次回に続きます。









ランキングに参加するからには上位を目指します!クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 


スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

私は昨年11月末に男児を出産しました。
生後1ヶ月検診で指摘を受けて以来、
うちの息子は湿疹を繰り返しており。
おっしゃっていたように出たり治ったりの繰り返しで、今日はその出てる日で・・。
そしてまた治るってわかっていながらも落ち込み、こちらのブログに行き着いて、まさに同じだ・・・と共感してしまいました。
で、育児本も一緒です!!。
うちはヒルドイド(保湿剤)とキンダベートというステロイドを使ってます。
確かに何が原因で出て、何をしたから治るのかはわかりませんね。そして、1ヶ月の周期でやってきてる感もあります。
私は保健士さんに、ミトンをつけてるとこすってよけいにかゆくなり、炎症するといわれ、はずしたら確かによくなっていきました。でも、またぶり返してるから説得力ないですね・・・。私の食事にもかなり神経質になってるし、日によってはちょっと鬱っぽくなる時もあります。でも、3歳未満くらいの時は湿疹だったり喘息だったり、いろんなトラブルがあるみたいです。たまたま見つけた
フジTVのアナウンサー、田代尚子さんの乳児湿疹についての手記を読んで、とっても楽になり、参考になりました。「乳児湿疹 キンダベート」で検索すると、でてくるかも・・・。曖昧な方法ですみません・・。
それにも書いてありましたが、乳児湿疹には必ず終わりが来るとのことです!!
アトピーだったら・・・と不安になる気持ちは私も同じです。だけど、必ず終わりがくるなら、この時期を乗り越えられるように、
同じ母親として、やっていきましょうね。
えらそうにすみません。いつもメソメソしてる私ですが(--)。
2008/03/24(月) 13:45:31 | URL | COCO #- [Edit
はじめまして
ブログ村からおじゃましてます(*^_^*)
同じく高齢出産(ただし3人目)
チビ助くんと1日違いの10月4日生まれの
男の子、ヨウの母です☆
うちの子もいまだに乳児湿疹が治らず
夜中に頭や顔をかきまくってます。
アトピーかな、と・・・
体もでてますし耳切れも(-_-;)
薬はキンダーベートをもらってますが
あんまり塗りたくなくて思案中。
いままでいろんな病院からいろんな
薬を処方されてきましたが
やはり劇的にきれいになるのは
ステロイド。
でもステロイドは塗るのをためらいがち。
乳児湿疹はほっといても治るっていいますが
かゆいのがかわいそうで。

ではまたおじゃまさせてくださいね☆
2008/03/21(金) 14:53:43 | URL | ぷんこ #- [Edit
高ママコミュに参加してます、マユです。

pikoraさんのブログ、さかのぼって読ませていただきました。
抱っこのこと、顔を掻いたり、早寝早起きのこと、
私もホント同じことで悩みましたよ~><
そしてアトピーの疑いのこともです。

1ヶ月のころから湿疹がひどく、
ステロイド剤を処方されて良くなったり悪くなったり
結局今(8ヶ月)まで毎日塗ってます。
ちなみにうちはエクラー軟膏とヒルドイドクリームです。
私もアトピー体質なので心配しています。

最近離乳食の進行とともに悪化してきて
ステロイドでも改善されないので
漢方療法をしている医院にかかってきました。
血液の検査でアレルギーを調べてもらっています。
ステロイドを使わず保湿剤と炎症止めの塗り薬、
体力回復と皮膚の改善の漢方薬を処方してもらいまいした。
漢方は何年も飲み続けて治療するので
すぐには結果は出ないのですが…
いやいや、まだ診断待ちなんですけどね。

思うままに書いてしまいましたが
参考になればと。
お互い前向き思考で頑張りましょう!^^
2008/03/20(木) 17:51:35 | URL | マユ #EvmDRqhQ [Edit
はじめまして。
はじめまして。
ブログ村からやってきました。
生後1.5ヶ月の娘がいます。
乳児湿疹、うちも1ヶ月過ぎたあたりから出てきて、思春期のにきびのひどいのみたいなのが額中に広がってたので医者に診せたらステロイドを処方されました。

・・使いたくなくて。
マクロビ系のやり方(つまり民間療法)で
三年番茶でお乳のたびに拭くことを1週間したら、随分、引いてきました。
2週間過ぎた今は新しいのか出てきたりはしてますが、一時期程のものはありません。
うちの場合、アトピーではないのでこれでよかったので、参考にはならないかもしれないですけど。
普通の番茶でもよいようなんです。

もしよければ参考になさってください。
綺麗に治ってくれるといいですね。
2008/03/20(木) 00:10:28 | URL | カイエ #ZBlXOU2E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
