She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

初めての発熱。

2008.03.20 *Thu

先週、さぁ明日皮膚科に行くぞ、と思っていた矢先にチビ助くん、生まれて初めて熱を
出しました。


その日は午前中に保健センターでの育児相談会に行き、身長体重を測ってもらいました。
育児相談会は月に一度あり今月はちょうど4ヶ月検診から一ヶ月後だったので、どれだけ
体重が増えたかを知るのにちょうどいい…と思って行って来ました。
チビ助くんは、成長曲線の範囲内には入っているものの体重が少なめで、ちょっぴり気に
なっているのです。
結果は、体重6415g、身長65.6cm。
やっぱり小さめだなぁ? 増え幅もゆるやか・・・。
相談した保健師さんには、授乳回数は十分なようなので(昼も夜も3?4時間ごとに授乳。
一日に7?8回。)ちょこちょこ飲みするタイプなのかも。わざと授乳間隔をあけてガツンと
飲んでもらうようにしたら?とのアドバイスを受けました。うーん。
そして湿疹のことを話すと、やっぱりここでも「アンダームはおむつかぶれ等にはいいけれど
長引く湿疹にはねぇ・・・」とのこと。
「皮膚科」で診てもらって「ステロイド」を使った方が、と言われる。。。

保健センターは大きな公園の敷地内にあるので、お天気が良かったこともあって近所の
ママ友を呼び出して公園を散歩&お昼ごはんを買って食べました。
外で食べると気持ちがいい??

抱っこ紐で前向きに抱っこして散歩をしたのですが、お昼を食べる時にチビ助を降ろして
顔を見たら、あれっ鼻水が。
意外と風が強かったので、そのせいかなぁとその時はあまり気に留めませんでした。
昼過ぎに家に帰って、疲れたのかすぐに昼寝。
夕方になってまた鼻水が出てることに気付き、ちょっと「んん?」と不安になる・・・。

ちょうど昼間に会ったママ友と、共通のお友達の赤ちゃんが最近早々と突発性発疹になった
らしいという話をしていて、時々熱を測っておかないと気付かなかったりしてね??なんて
話していたところ。
普段熱を測っていないのでチビ助の平熱がどれくらいなのか分からない。
よし、試しに測ってみよう??と久しぶりに体温計を出してみる。

測ってビックリ。38度台後半。
えぇーっ、体温計壊れてない?と思って何回も何回も測り直してしまいました。。。
でもやっぱり38度台。時には39度近くにもなる。
焦る。
壊れてないよね?と思って自分の熱を測ってみると、おかしくない。

でもおっぱいも普通に飲むし、抱っこをすればおとなしくて特に機嫌が悪いわけでもない。
ちょっとグズクズ言ってる気もしなくもないが、この程度のグズリは珍しくはない。
ウンチもおしっこもちゃんとしてる。体に蕁麻疹とか発疹とかはなし。
近所の小児科はまだやってる。行くべき?様子を見るべき?
散々迷ったけれど、一晩様子を見てみてからでも遅くはないかなぁと病院に行くのはやめました。

夜ダンナくんが帰って来て、いつもはニコニコ満面の笑みで迎えるのに笑わない。
やっぱり元気がないのかなーと一気に心配になる。
お風呂を簡単に済ませて寝かせたところ、いつもどおり寝てくれました。ほっ。
体調が悪いと一晩中グスグズ…なんて話を耳にしていたので、寝たってことは大したことないのかな。
早朝、授乳したらウンチした。それがちょっぴり下痢っぽかった。

翌日は偶然にも私の母が遊びに来る予定の日だったので、付き添ってもらって病院へ。
出かける前に熱を測ってみたところ、下がってる。36度台に。
病院に行ってもう一度測ってみても36.2度。・・・よかった。
でも鼻水が出ているのと喉が赤くなっているらしく、風邪とのことでした。
ひとまず熱が下がったので安心。
粉薬が2種類出ました。薬を飲ませるなんて初めての経験!
離乳食開始前に薬デビューとなってしまいました。。。

帰ってからチビ助を母にみてもらって、ドラッグストアに買い物に。
鼻水吸い取り器、薬を飲ませるスポイト、赤ちゃん用の冷えピタを購入。
今回は出番がないかもしれないけれど、こういう時に買っておかないとまた次の時に慌てること
になりそうだと思って。備えあれば憂いなし!?
チビ助くんは前夜よりは元気になったものの、やっぱりおとなしめ。

出番がないかと思ったら、その日の夜に鼻が詰まって息苦しそうにしていたので早速鼻水吸い
取り器のお世話に。
うーん、便利なものがあるもんだ。画期的。
買っておいてよかったです。

それにしても、我が子の体調が悪い様子を見ているのはとても辛い。
苦しそうな寝息を聞いていると心が痛い。
最近暖かくなったのをいいことに、散歩だの赤ちゃんサークルだの育児相談会だのに出かけて
ばかりいたからなぁ・・・ 反省。
人がたくさん集まるところ、特に子供が集まるところは菌もいっぱいなんだろうなぁ。
チビ助に風邪を引かせてしまって申し訳なく思いつつ、かといって風邪を心配してどこへも出かけず
家に閉じこもりっぱなしがいいとは思えないし、難しい。
予防をしっかりしてあげたいと思うけれど、外出後は必ず手や顔を拭き、必要に応じて着替えも
していたのでこれ以上どうすればいいのかなぁ?という感じ。
ある程度、不可抗力だったりもするのかな。

考えようによっては、風邪をひく月齢に成長したってことなんだろうな。
これから先、きっと風邪なんてしょっちゅうひくんだろうな。
風邪くらいでオロオロせず、的確に判断し的確なケアが素早くできるようにならなくちゃ。
大事に至らずに済んだし、いい経験になったと思おう!



・・・この発熱の日から一週間ちょっと経った今日。
すっかり元気にはなったものの、相変わらず鼻水が出て薬のお世話になっています。
おかげで外出も控え、離乳食開始も遅らせ、皮膚科にも行けていません??? あーあ。
仕方がないとはいえ、天気がいいのに一日家にいるのは私も退屈、チビ助もきっと退屈。

そして何より、可愛い我が子にはいつも健康でいて欲しいと痛感する毎日なのでしたー。
元気がいちばん!!









ランキングに参加するからには上位を目指します!クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

こんばんは。
風邪引いちゃったんですね~。
ウチも今週始めに引かせちゃいましたー・・・。
初めて熱も出て、、、。
ウチも出かけて帰ってきたら、すぐにお風呂に直行!!ってやってるけど、たぶんショッピングモールに行った日にもらってきたんだと思うので、ある程度予防しててもダメな時はダメってことでしょうね~・・・(>_<)

やっぱり我が子がツラそうな姿って、本当にいたたまれなくってキツかったです。
今はもう良くなったのかな・・・?
鼻とかは少しかかるのかもしれないけど、、、。
チビ助くん、早く元気になりますように☆
2008/03/30(日) 23:52:31 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
突然の高熱びっくりですね(>_<;)
でも熱が下がってよかった。
うちは、生後1ヵ月未満の時に風邪をひいて、鼻を出しやすく、痰が切れやすくなる薬を出されました。
生後3週間くらいでもう薬デビューとなりました。
低月齢で免疫があっても、風邪はウイルスの種類がたくさんあるので、カバーしきれないし風邪をひく可能性はあるそうです。
その後は健康ですが、我が子が具合悪いと心配ですよね~。
チビ助くんも早く元気になりますように☆
2008/03/26(水) 21:54:59 | URL | maki #- [Edit
おひさしぶりです♪やっとママになることができました。

赤ちゃんのことは経験もないし、知識もないからほんとに手探りですよね。自分の体調管理もできない時もあるのに。。。

お熱も下がってよかったです。きっと少しずつ赤ちゃんも強くなっていってるのかな~
2008/03/26(水) 12:12:15 | URL | ようちゃん #- [Edit
初めての発熱とまどいますよね(><)
うちはまだ高熱にはなってないですが、
37.5℃とかでも心配しましたもん^^;
ほんと、元気が一番ですね☆
2008/03/26(水) 10:31:35 | URL | まこぽこ #- [Edit
お熱大変でしたね。
「うちも熱がでたよ~」という話を
あちこちで聞くようになってきました。
そういう月齢になったんですね~。
風邪を怖がって外出しないなんてできないし、
うちも覚悟しておくことにします。
大雨じゃない限り、絶対外にはでてますもの~。

ところで、授乳。
はじめは一日の回数をきちんとつけてたり、
リズムがあったほうがいいのかな努力してましたが、
いまはかなり適当です・・・。
みなさん、どうされてるのかなぁ?
2008/03/24(月) 18:49:34 | URL | いく #- [Edit
結構熱出たんですね( ゜_゜;)
そりゃちょっと焦っちゃうかも。
けど無事熱引いて良かったです^^
そうそう、そろそろ免疫切れちゃうんですよね。
暖かくなってくる頃に切れる時期だから
少し安心かしら~なんて油断してたけど
風邪なんて年中あるから
のんきなこと言ってられないのね( ̄Д ̄;;
授乳はうちの子も一気に飲むタイプでなく
ちょこちょこ飲みタイプみたいで
飲んで気が済んだかと思えばすぐ愚図るから
また授乳なんてしょっちゅうです。
時間あけて一気にガツンと飲んでくれる子なら良いけど
そうじゃなければ飲む量自体減りそうで逆に心配ですよねぇ。
体重多い子は時間を3時間は空けてって指導されるくらいだもん。
体重のこと考えるなら何度でもあげて良いんじゃ?なんて思うけどなぁ。
この授乳方法も人によって言うこと色々ですもんね。
2008/03/24(月) 11:14:22 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
はじめまして
初めまして。昨年10月に赤ちゃんを産んだ新米のママです。チビ助くんと1ヶ月違いですね。うちの子供はまだお熱はないんですけど、きっと初めてのお熱にはパニックになっちゃうと思います。
外出の後に、手や顔を拭いてるんですね。
私も見習わなくちゃ!
またちょくちょく遊びにきます★
2008/03/22(土) 16:34:08 | URL | ringo.ringo #- [Edit
大変でしたね
初めてのお熱って結構ビビってしまいますよね。
Uちゃんもだいぶ前に38℃台が出た時はオロオロしてしまいました。

そろそろ母親由来の免疫が切れてくる時期なだけに、これからはオロオロしてばかりではいけないんですよね。
ヾ(^_^;


そうそう、私も目下のところ一番気になるのが、子供同士の感染症です。

保育園などに入ると病気に感染したり、結構怖い病原菌の保菌者になってしまうこともあるということを知ってから、子供の広場などに連れて行くのもちょっと考えてしまったりしてます。
考え過ぎなのかもしれませんが。

本当、健康が一番ですね。
2008/03/21(金) 22:49:06 | URL | navinci #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
