She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

寝不足です。

2008.04.02 *Wed

すっかり更新が滞っています。。。
気づけばもう4月!そして明日でチビ助は生後6ヶ月に!ははは早いなぁ。

湿疹で皮膚科を受診したこととその後の経過、早々と美容院デビューしたこと、
やっと離乳食を始めたこと、ついにB型ベビーカーを購入したこと、ママ友から
羨ましすぎるくらい手が掛からない赤ちゃんの様子を聞いて落ち込んだこと、などなど
書きたいことはたくさんあるのに追いつきません。
コメントの返事も書けなくてごめんなさい。

というのも最近さらに寝不足で。。。

チビ助の夜起きる回数が一段と増え、一晩に4?5回、時間にして約1時間半ごとに起きてます。
おかげで私は寝た気がしません?涙。

寝返りをするようになって、寝ている時も体の向きを変えた拍子にコロンと寝返り、それで目が
覚めてしまい泣く・・・を繰り返しています。
意識なく寝返ってしまうようで笑えるんだけど、夜中は笑っている余裕はなく。。。
そもそも眠りが浅くなっているのかもしれません。
これも一種の夜泣きなのかなぁ。
朝までぐっすり、という赤ちゃんが羨ましい。でも羨ましがっていても仕方が無い。

普段やらない添い寝や添い乳も試してみたけれど、あんまり効果なし。

おかげで私が眠くて眠くて、朝もまた遅くなってしまったし(早起きするように心がけていたのに
なぁ?)昼間も外出する意欲が湧きません。
一日家にいることになって、それでチビ助の夜の眠りが浅いのかも。悪循環。
夜の眠りが浅くなっている分、昼間によく寝る気もする。抱っこでだけど。それこそ悪循環だ!!

最近、風が強い日が多くて肌寒いのもまた外に出る気が失せる一因。
花粉も心配だしなぁ。
なーんて言い訳だけど。。。せっかくベビーカーを買ったのになぁ。。。

チビ助が風邪をひいてから生活リズムが狂ったのと共に、私の気持ちもなんだか後ろ向き。
チビ助と二人で外出するのが面倒で億劫に。
ダンナくんと三人ならいいんだけれど。
散歩なら気軽に思い立った時に出かけられるけれど、時間の決まっている相談会等の催し物や
赤ちゃんサークルに行くのは面倒に。
友達を家に呼んだりするのもなぜか面倒に。
なんでかなー。
疲れてるから?眠いから?

だいたい12時前後に離乳食をあげているんだけれど、その時間帯にできるだけ家にいたいと
思うのも大きいかも。
少々時間なんてズレてもいいんだろうけれど、それより優先して行きたいと思えなくて。
チビ助が機嫌良く遊んでいたり、ちょっと昼寝をしたり、そういうことの方を優先したくて外出は
後回しになってしまう。
でももっとちゃんと時間を決めて散歩したり昼寝したりした方がいいのかな。


季節とは裏腹にぱっとしない毎日なのでした。ネムイ・・・・・






実はこんなのを始めたのもブログ更新が滞っている原因です。
気ままにゆるーく日記を書いています。
興味がある方はゼヒ登録してみてください。私は同じHNなのですぐに見つかることでしょう。
育児ママパパ限定版mixi、といった感じです。



ランキングに参加するからには上位を目指します!クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

寝不足で大変ですね~♪ 男は仕事で外行けばいいですけど、女は離れるわけにはいきませんものね~ あ、だんな様も寝不足かあ・・・!
ただ、あんまり「完璧に」お母さんしようと思ったりしたらだめですよ サボれるときはサボればいいですよ 「やらなきゃ!」と思うとストレス満載、育児ノイローゼへまっしぐらになってしまいますからね・・・(0^_’)b!!
2008/05/05(月) 12:33:00 | URL | よっちゃん #- [Edit
こんばんは!
遅くなっちゃったけど、ブロとも申請ありがとぉございました~!
とっても嬉しかったです♪^^*
これからもどうぞ宜しくお願いいたしま~すm(_ _*)m

睡眠不足、つらいですよね・・・。
ウチもいつも夜2~3回は起きるし、寝てくれる時間もバラバラ。
少しは決まった時間に寝起きしてくれると、
自分の身体もラクなのになぁ~と思うけど、
こればっかりはどうしようもないのかな、と思って
半分あきらめモードで、その分昼寝するようにしてます~。

「今手がかかる子は、その分親から愛情をたくさんもらえるから、大きくなってから手がかからなくなる」って、ベビーマッサージの先生が言ってたんだけど、その言葉を信じて、自分に言い聞かせて頑張ってます~。

pikoraさんも、切羽詰らない程度に頑張ってクダサイね~☆
2008/04/13(日) 23:32:37 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
pikoraさん!こんにちは!pikoraさんとは共通点が多くてほっとします。うちは最初から寝ないことが悩みだったけど7ヶ月の今でも昼寝30分、夜は1時間半から2時間で起きますよお。お腹がすいてるんじゃなくてぐずぐず言うんです。唸るっていうか...今日こそ4時間くらい寝てくれますようにって祈りながら寝てます~。いったいいつになったら朝まで寝るのかしらねえ。長男は新生児から6時間くらい寝る子だったからこんな状態初体験で戸惑っています。眠いですよね。いろんなことが億劫になるのは寝不足も原因かもしれないですよね。そんなときは自分優先で自分の思うように育児してくださいね。周りを優先すると疲れますから(長男の時に児童館に行くのががストレスになったことあります)1歳くらいまでは自分の育児ペースを優先してくださいね。これから暖かくなるし散歩は何時でも行ける様になりますしね。とにかく睡眠不足”!お互いに乗り切りましょうね。あと数ヶ月と信じて!
2008/04/08(火) 10:47:12 | URL | ほっとここあ #- [Edit
お邪魔します。夜中何回も起きられてるんですね。本っ当ツライですよね。私も3回は起こされております。早く朝までぐっすり眠りたい、切実なる願いです。この記事読んで、一瞬あたしの事かと思いました笑。私も最近、外に出るのが億劫で、友達呼ぶのも面倒くさいと思っておりました。やっぱり寝不足のせいですかねぇ?
とりかえず花粉の季節が終わったら(言い訳かな)、お散歩してみます。
2008/04/07(月) 17:04:15 | URL | ringo.ringo #- [Edit
私も先日、大阪市の赤ちゃんの集いっていうのに参加して
隣の赤ちゃんが朝までグッスリというのを聞いていいなぁ~と
うらやましく思ってました。
他の人と比べても仕方ないんだけど…
逆の隣の人はうちも3、4回は起きるよ~と言ってましたが。
朝までぐっすりとちょいちょい聞くので「うちも夜さえ寝てくれたら全然違うのに~」
と思います。
もっと積極的にでかけたりするのになぁと。
最近仲良くなった人がいろんなとこに顔出してると聞いて
ちょっと焦りました(^^;)
でもこの前、薬局のおばちゃんに昼寝しないと体力もたないよーと助言されました。
うちは相変わらず2時間おきに起きますが(最近もうちょっと間隔空いてきたかな?)
もうあきらめたというか体が随分なれてきました(^_^;)

2008/04/04(金) 10:47:59 | URL | anzu #halAVcVc [Edit
pikoraさん、本当にお疲れ様です。
流石に一時間毎に起こされていたのでは、ほとんどまともに眠れないですよね。
私も毎夜2~3度は起こされますが、それでも辛いですもん。

ここ3日ばかり昼間Uちゃんがよく眠るようになったので、その合い間に久々にひよこクラブを読んでいて気付いたのですが・・・。各月齢毎の赤ちゃんたちの成長記録のところに『●●ちゃんの一日』みたいな感じで、各赤ちゃん達の一日の記録が載っているのですが、それを見てちょっと驚きました。

夜中の授乳で起こされているママさんがなんとまぁ多いこと!というより、ほとんどの人が夜中起こされているのねと思ったくらいでした。
でも、月齢がどんなに行っても夜中起こされているんだ・・・というのはあまり嬉しくない情報ですよね(^^;)

私も夜中起こされることについては色々と試行錯誤中です。


それと、私も先月の半ばから、赤ちゃんがらみの集まりに行かなくなってしまいました。
pikoraさんと同じく面倒な気持ちが先行してしまって。外に出る元気があったら、家で少しでも体を横にしていたいという気持ちと、私の場合は、外で人に気を使うくらいなら息子と家にいたいと思うようになっていたもんで。

今はとにかく無理しないこと、それでいいのではないでしょうか。
2008/04/03(木) 17:05:33 | URL | navinci #- [Edit
おじゃましまぁす
はじめておじゃましまぁす!
私も6ヶ月頃は寝不足の日々でした(懐)
昼夜逆転になっちゃってあぁダメな母(--;)と落ち込んでた時に友人に言われたのが、
眠れなかったぁって思うと余計寝不足気分になるから、あぁ今回は○分寝られたぞ!って思うべし、、、と。
切り替えるには時間かかったけれど、徐々に出来た頃には少し気分ラクになれました。
まぁ気分的なモノなので寝られるときは寝ちゃって、お散歩は後回しでしたけどね(^-^;

☆「こんなの」では、sで始るHNです(*^o^*)v
2008/04/03(木) 11:35:48 | URL | HALU #sQmTjxAk [Edit
わかります(><)
私も1人で散歩に連れて行くの億劫なんです・・・。
こんなんじゃダメだと思いながら・・・。
ちなみに、私は最近、(私自身が眠いからか)あーちゃんがぐずって泣く時に、
昼とか一緒に寝るようしてます^^;
夜にゆっくり寝てくれるのが、一番だけど、
自分が眠い時に泣かれると、ついイライラしちゃうので、自分も眠れる時には寝ちゃおうかと☆
なので、余計散歩に行けてない気もする(><)
2008/04/02(水) 16:30:36 | URL | まこぽこ #- [Edit
私も毎日寝不足です。。まだ生後まもないから仕方がないとは分かっているけど眠い。

今は実家生活で昼寝をさせてもらっているけど、帰ったらどうなるんだろう~と不安に思うこともあります。

赤ちゃんの時期は短いとはいえ、なかなか厳しいですよね。
笑顔を見て、疲れが癒されることを楽しみにしなくちゃなぁ~と思って頑張ってます!
2008/04/02(水) 16:09:17 | URL | ようちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
