She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

後期離乳食講習会に行ってきました。

2008.08.30 *Sat

先週、市が主催する後期離乳食講習会に行ってきました。
10ヶ月の赤ちゃんが対象で、おんぶをして調理実習を行い試食してきました。
調理実習なんて久しぶり???
テーマは「大人の食事からの取り分けメニュー」。
“後期”というからには前期(初期)も以前あったわけで、そちらは先生が調理するのを見て
ひとくちずつ試食しました。
なんせ初期の離乳食なので・・・試食しても美味しくなかった。
今回は大人も子供もきちんと一食分あってボリュームたっぷり、とても美味しかった!
タダで昼食が食べられたわけで・・・これだけでも行った価値がありました。笑
(後日写真を載せますね。)

離乳食・・・「食べる」こと自体はうちは順調な方だと思うのだけど、なんせ常に私に
べったりかチョロチョロいたずらしているかのどちらかで、全然おとなしく一人遊びして
くれないので、離乳食の準備が大変。
フリージングに頼らざるを得ず(チンと解凍する時間も待てなかったりする・・・)レパートリーが
増えずワンパターン。ついついBFに頼りがち。
なんとか手早く簡単に離乳食を作れないものか?と『取り分け』に多大な期待をしていたの
だけれど・・・
正直、取り分けも非常に面倒臭かった!!笑
大人用の煮物や味噌汁を作って、途中で子供の分を取って具を細かく切って別の鍋に入れて
出汁で薄めてさらに柔らかく煮て・・・って、鍋がいくつ必要なんじゃ!コンロも足りんわ!って
感じでした。
設備や器具の整った調理実習室で数人で分担して作ったからできた気がする。
それにその日は1グループで5人分の離乳食を作ったので、小鍋に取り分けてもそれなりの
量になったけれど、自宅で実際に我が子1人分の味噌汁を別の鍋に取り分けたら・・・
すんごい少量だよね。
うーん・・・ お湯を足して電子レンジでチンでいいのかなぁ。いいよねぇ。

それにそれに。
恥をかく覚悟でカミングアウトしてしまうと、うちは大人用の料理は市販の顆粒だしを
使っているのです。
ほんだしとか、鶏がらスープの素とか、中華だしとか、コンソメとか。
いちいち出汁をとる・・・ということをしていないのです。
(あ、味噌汁くらいなら昆布を入れるけど。)
だから、取り分けをしようと思うと出汁をとらなくちゃいけなくて、それがどうも手間に思えて
なかなか。。。
慣れれば簡単なんでしょうけどねぇ。
皆ちゃんと出汁をとっているのかな。まとめてとっておいて保存しておくのかな。

でも、同じグループに二人も「うちもほんだし?」っていうママさんがいてちょっとホッ。

化学調味料や添加物が入っているものは一切使わずに料理するのが子供にとっても
大人にとっても良いことだと分かっているけれど、自分はずーっと続けていけるんだろうか。
勿論、体に良いものを食べさせて、悪いものは食べさせたくない。
でも体に悪いものって美味しいんだよね・・・
ファーストフード大好きだもんなぁ、私もダンナくんも。
大きくなったら結局は化学調味料も添加物も入ったものを食べて生きていくんだよね。
でも、できるだけ先延ばししたい。
小さいうちは消化器官も未発達だろうしなぁ。
・・・ってことはやっぱり、今のうちは出来る限り頑張らなくちゃいけないんだろうなぁ。


話は少し脱線しますが。
この日、講習会に出席していたのは15組ほどの赤ちゃんとママ。
10ヶ月の赤ちゃんを対象・・・とうたっていたので月齢もほぼ同じ。
興味津々で皆を観察しました。
やっぱりうちほど髪がフサフサの赤ちゃんはいなかったなぁ。(←一番に目が行くのがここ。笑)
調理実習に入る前にアレルギーについての講義が30分ほどあったのですが、大半の
赤ちゃんがこの講義中、席に着いたママにおとなしく抱っこされていたのが驚きでした。
チビ助はものの5分ほどでモゾモゾし始めて・・・
私が席を外して立って抱っこしてユラユラ動いているとだいぶマシ。座っているとダメ。
初めて来た場所を興味深くキョロキョロ眺めていました。
でも、うちよりももっと手強い赤ちゃんが2?3人いて、早々に泣き出したり床を這い回ったり
奇声をあげ続けたり。。。笑
ママさんたちお疲れさま?と思いつつも同志だなぁ・・・なんて心強く思えました。

試食中は、チビ助は珍しくイイコちゃん!
家だと椅子から立ち上がってばかりでじっとせず食べさせるのに一苦労なんだけれど、
この日は大勢で食卓を囲むのが新鮮だったのだと思います。
周りの赤ちゃんやママさんをじーっと見ては、おとなしく口だけ動かしていました。
まだ食べたことがない軟飯やマヨネーズ味や味噌汁が気に入ったようでよく食べました。
隣の席の女の子が・・・これまた野性味溢れる豪快な赤ちゃんで。
講義中に床を這い回っていた赤ちゃんなんですが・・・ 食べ方がこれまたすごくて。
端から見ているとそんなところも「可愛いなぁ」と思えるけれど、ママはとても大変そうでした。
チビ助はその豪快な赤ちゃんにまた釘付けで・・・
ますますじーっと眺めていたんだけどそれを見てそのママさんが「イイコだね??」と何度も
言ってくださって。
「いやいや、家では動き回って大変ですよぉ!今日は珍しいです。」って返事をしたら、
「うちは外でも家でもこの調子で・・・」って。
あぁ、大変な思いをしているのは自分だけじゃないんだなぁ、皆おんなじなんだなぁ?って
救われるような気がしました。
イイコちゃんを見てしまうと落ち込むけれど、頑張ってるママさんを見ると勇気付けられますね。笑
私も頑張らなくちゃ、と素直に思えました。

それにしても、いろんな赤ちゃんがいるなぁとつくづく感じました。
10ヶ月にもなると、ほーんと個性がはっきりしてきますね。面白い。
あぁ? これからはチビ助に手がかかってくじけそうになったら「これも個性!」と割り切らねば?!!!









スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (後半)

COMMENT

★あろまさんへ
コメントありがとうございますー。
あろまさんのブログもしっかり携帯に登録してあるのでちょくちょく覗いていますよ。
今日はくりっこちゃんの写真が見られて嬉しかったです~
なかなかマメに日記を更新するのって難しいですよねぇ。
一日ってあっという間に終わっちゃうし。クタクタになっちゃうし。
すくすくネンネって、ママ向けのコミュニティーサイトのことですか?情報収集は大切ですよね~
また遊びに来てくださいね~♪


★いくさんへ
コメントありがとうございますー。
そーか… なんで今までこんな簡単なことに気付かなかったんだろ…
出汁をいちいち取るのが面倒なら、市販のものでも無添加タイプの出汁を買ってくればよかったんですねぇ。
なんだか今すぐにでもスーパーに買いに行きたい気分です。笑
方向性が見えた気がしてとても嬉しいです~~
取り分け、頻繁にやっていますか?
離乳食だけ作ろうと思うとやっぱりワンパターンになりがちだし、味も広がらないですよねぇ。
いくさんのところは手づかみ食べを積極的にやられていて勉強になります。
うちはまだ全然で…。
後片付けのことを考えるとどうしても後ろ向きになってしまいます。
でも食べた後にささっとシャワーできる暑い時期に始めておいた方がよかったんじゃ…とちょっと後悔もしています。。。




2008/08/31(日) 22:56:26 | URL | ☆pikoraからお返事です☆ #Nga4vsSc [Edit
うちも顆粒だしですよ~。
リケンから無添加の顆粒だしがでてて、
普通にスーパーで売ってます。
前はほんだし使ってたんですけど、
赤子のためにこっちに変えました。
みんなちゃんとだしをとってるみたいだけど、
面倒なので一度もやってません!
あと、味噌汁からのとりわけも、
お湯で薄めて片栗粉入れてレンジでチンです。
私がそうだ方それでいいんだ!とは言えませんが、
私はとりわけは極力手抜きしてますよ~
2008/08/31(日) 17:37:25 | URL | いく #- [Edit
こんにちは!お久しぶりです♪
今さらながらすくすくネンネにはまっています☆
毎日おでけけしたりでほとんどブログ放置なのですが
久々に近況を拝見できて嬉しかったです☆
またのぞかせてもらいますね~
2008/08/31(日) 00:39:54 | URL | あろま #halAVcVc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
