She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

10ヶ月検診。

2008.09.02 *Tue

今日は10ヶ月検診に行ってきました。
明日で11ヶ月になるので今日は10ヶ月最後の日。
自分で病院を予約して診てもらうんですが、もたもたしていたらすっかり遅くなって
しまいました。

検診は30分くらいかかると事前に聞いていたので、どんなことをするのか
興味津々だったけれど、実際はあっさりしていて15分ほどで終わっちゃいました。
予約制だったから待ち時間もほとんどなかったし、支払いがないので(無料券利用)
帰りも 受付を通らずに帰れたし、早かったぁ。

身長・体重・頭囲・胸囲を測定。
身長は71.5センチ、体重は7.8キロでした。
まだ8キロに満たず… 小柄です。
昨日子育てサークルに参加してきたのですが、メンバーの中で生まれたのは
一番早いのに、もしかしたら一番小さいかも…?って感じでした。
まぁそれでも順調に体重は増えていて問題がないようなので、重いと抱っこが
大変だし小さめでいいか、と思っています。
ダンナくんも小学校くらいまでは小さい方だったんだそうだ。似てるのかも。

裸になって聴診器をあてられ、横になってお腹をグニュグニュを押され、
オチンチンの辺りを触られ、最後に口の中や喉を診てもらっておしまいでした。
結構、じっくり見てました。
特に問題なしとのこと。ほっ。

もっと身体能力的なこと… たとえば小さいものを指でつまめるかどうかとか、
呼んだら振り向くかどうかとか、そんなこともテストするのかと思っていたんだけど、
聞かれたのは「つたい歩きしますか?」だけだった。 拍子抜け。

チビ助は終始固まっていたけれど、泣かなかった。えらいえらい。
でも眉間にしわを寄せていて… 看護婦さんに笑われました。
眉間にしわを寄せるのは癖で、産まれてすぐからやっていたんだよね。
これ、私の癖でして… ちょっと考え事したり真剣になると眉間にしわが寄ってしまう。
変なところが似ちゃうんだなぁ。

今日行った病院は、小児科専門で地元では評判がいいところ。
内装もすごく可愛くて、診察室もたくさん飾りつけがしてありました。
そっちに興味をひかれていて泣かなかったのかな。
天井から吊るしてあったモビールを気に入っていたようなので、家でも飾ってあげたいなぁ?
でも・・・どうやって吊るせばいいんだろ?
テープじゃ落ちてきそうだし、画鋲を使うのはもしもの時に怖いしなぁ。



育児、大変なことや悩みは言い出せばキリがないけれど、こうやって「健康です」と
ハッキリ言ってもらえるとすごく安心できて、それだけで十分だなぁと思える。。。
健康に、順調に、今日まで育ってくれて本当によかった。



そうそう、余談。
最近母乳の出が悪くなったのでミルクを足している…という話から(昼間に一度と
寝る前に少しだけ飲ませています)、ミルクは粉ミルクがいいのかフォローアップミルクが
いいのか聞いてみた。
もうフォローアップミルクがいいでしょう、とのこと。
意外!
どちらでもいい、か、粉ミルクの方がいいと言われるとばかり思っていた??
巷では9ヶ月を過ぎたら(10ヶ月だっけ?)フォローアップミルクにしましょう、と
言われているけれど、それはメーカーや販売店の策略というか陰謀?で、
(粉ミルクはCMが規制されているので…母乳育児推進のために…代わりに
フォローアップミルクを売ろうとしている、とか。)
本当のところは必要ないんだと思ってました。
粉ミルクの方が高い基準で作られていて安心だとも聞くし。
うーん、じゃあ、そろそろミルクがなくなるから次から替えようかなぁ。
替えた方がいいのかなぁ。。。
皆さんはどうしてますか?もしくはどうする予定ですか?







再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 



スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (後半)

COMMENT

★navinciさん
すっかり返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

エイヤーと卒乳しちゃったんですねぇ。
うちは物凄くおっぱいに執着しているようなので…卒乳はちょっと恐怖で腰がひけてます。
まだ先でいいかなぁ~なんて…
きっとそのうち自然に「卒乳するぞ」と思える日が来ると思うので(そうであって欲しい…)それまでもうひと頑張りします。
私も、見事に妊娠前の貧相なオッパイに戻ってしまいましたよ。。。


★みおっぺさんへ
お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
いつも携帯から読ませてもらっていますよ~
最近はお姑さんの愚痴があまり出てきませんが…あれ以来吹っ切れたのでしょうか。
我慢して溜め込まないようにしてくださいね~
って大きなお世話かな。すみません。。。

完母でもフォローアップって必要なんでしょうかねぇ。鉄分不足、確かに気になります。
離乳食でほんとに必要な栄養素が摂れているのかなぁ。
そういう面でも腕をあげないといけませんね。
出汁、取っていない人が意外といてすごくほっとしている私です。笑




2008/11/03(月) 01:30:41 | URL | ☆pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/16(木) 13:41:15 | | # [Edit
こんにちは~

チビ助くん、たっくんと誕生日が近いんですね~!なんだか嬉しいです(*´∀`)
うちは卒乳するまで完全母乳でいこうと思っています。今のところ出も悪くないようなので。でも、鉄分のことは気になっていて…。離乳食で補えば大丈夫!って自分で言い聞かせてます。。完母でもフォローアップっているんですかね~??ワカラナイ…

”出汁”ですが、、
トップバリュのだしパック(かつお風味)を使っています。原材料表示を見てもいけないもの入ってなかったので。わたくし、恥ずかしながら、だし取ったことありません。。
2008/09/09(火) 17:32:17 | URL | みおっぺ #- [Edit
>母乳はもう全くあげていませんか?ミルクのみ?
>Uちゃんはおっぱいに執着しませんでしたか?

はい。こちらはUちゃんが9ヶ月になってから完全にミルクになりました。ちょうど、その頃、持病の偏頭痛なども再開してしまって、とても頭痛薬なしでは耐えられなくなってしまったので、エイヤーと。
母乳での授乳を止めてしまったら、妊娠前よりも胸がしぼんでしまい、かなり寂しいボディになってしまいました。
おっぱいへの執着はそれほどありませんでした。が、時々、私が仰向けで寝ているとおっぱいの辺りをバンバン叩いてくるのが、どういう意味なのか母にはちょっと理解に苦しんでます。パッドの分厚いブラをしてニセおっぱいにしているのがいけないのかもしれません。

2008/09/08(月) 22:13:59 | URL | navinci #- [Edit
★naviniciさん
コメントありがとうございます。
やっぱり検診って意外とあっさりしているもんなんですね。
何か問題が発見されるのではないかとドキドキしながら行ったのですが、
拍子抜けしてしまいました。
フォローアップミルクに対して妙な不信感?があったのですが、聞けば周りは皆
フォローアップのようなので、気にしすぎだったみたいです。笑
今度買って来るつもりでいます。
私もすっかり母乳の出が悪くなってしまいました。
navinciさんは母乳はもう全くあげていませんか?ミルクのみ?
Uちゃんはおっぱいに執着しませんでしたか?
ほとんど出ていないにも限らず、チビ助は一度はおっぱいを加えないと気が済まない
みたいです。
意に反して、早くも卒乳の準備に入らないといけないんだなぁ~と淋しく思っています。。。
ママ友、できれば自分と同じくらい大変な思いされている方か、もしくはもっと大変な方だと
ほっとしますよね。笑
私の周りはとちらかというとイイコちゃんのママが多いので、つい凹んじゃいます。
でも最近ようやーーく吹っ切れたところです。

そうそう。
こちらに書いてしまって申し訳ないですが、ヨガ!
私もマタニティヨガがすごくよかったのでまた始めたいと思っているんですが、なかなか。。。
自己流で自宅で始めようかな、私も!



★xxみきxxさんへ
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
妊娠されているんですね~~知りませんでした!びっくり!しかももう8ヶ月とは。。。
つわり中の育児はさぞかし大変だったことと思います。
落ち着いてきてよかったですね。
季節の変わり目ですから体調を崩されないように気をつけてくださいね~
ブログにもまたお邪魔します!
そうそう、フォローアップミルクでいいんですね。ありがとうございましたー。

2008/09/04(木) 14:45:43 | URL | ☆pikoraからお返事です☆ #Nga4vsSc [Edit
お久しぶりです♪
悪阻がだいぶ落ち着いたので
遊びにやってきました★

うちは、9ヶ月からフォローアップミルクにしています。
離乳食をメインにすることが目的なので、フォローアップミルクのほうがいいですよ~。

牛乳の変わりに飲ませる感じで、保育園で働いていたときも使っていました。
2008/09/04(木) 10:45:11 | URL | xxみきxx #tmqJlh8o [Edit
こんばんは。
検診、私もいつもテストを受けに行くような気分で向かうのに、実際に母子手帳に書いてあるチェック項目でテストされたことは一度もないですね。

さてさてフォローアップミルク、うちでは9ヶ月からあげ始めました。もう三回食にもなっていたし、母乳での授乳もストップしてしまったので、鉄分などはそちらから補ってもらおうと割り切ってあっさり。

私も9ヶ月以降はフォローアップに換えてねというアドバイスを保健センターかどこかで聞いて、pikoraさんと同じように驚いたことありました。

ガブガブ飲むUちゃんにはリーズナブルなフォローアップに換える日が待ち遠しかったところもありますが。
ヾ(^_^;


取り分けメニューの離乳食教室、興味深いです。こちらでは離乳食開始時期に一回開催されただけだったので、毎月の保健センターでの身体測定時には併せて離乳食相談もしているような具合ですもん。

私もバリバリフリージング→レンジ解凍です。
中にはまじめに毎食作っているママなどもいますが、私には出来ないものは出来ないと、これまた割り切ってます。

取り分けメニューはもうちょっと大きくなって、離乳食を卒業し幼児食になってからかなぁと考えてます。

自分のブログでもいつか書きましたが、手間を惜しまずに出来る人はそうしたらいいんだと思います。

沢山の親子で集まると、なんで我が子はこんなに動き回るの?と思ってしまう場面にUちゃんもしょっちゅう出くわします。
そして、おとなしくママのそばに座っていられるベビちゃんが妙に多く感じられたり。

幸いなことに?私の周りにも同じ思いのママさんが何人かおり、「食事会などに参加しても自分だけとても味わって食べるどころじゃないよね」と互いに慰め合ったりしてます。しばらくは子どものペースに合わせるしかないのかなと思ってます。
2008/09/04(木) 00:28:29 | URL | navinci #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
