She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

近況報告。

2008.11.03 *Mon

いやぁ?またまた随分と間が空いてしまいました・・・
二ヶ月ぶりの更新です。
もう日付が変わった今日ちょうど、チビ助は一歳と一ヶ月になりました。
ついこの前、お誕生日を迎えた気がするのに…もう一ヶ月が経つんだなぁ。 はやっ!
朝晩はすっかり寒くなって、冬を感じる毎日。
今年もあと二ヶ月を切りました。

チビ助が一歳を迎え、自分の誕生日よりも、新年を迎えるお正月よりも、年度が変わる四月よりも
『新しい一年が始まった』という気がしています。
私もママ二年生になりました!

この一年の感想は… 正直に言うと、
『あぁ? しんどかった!』 と 『あぁ? よく頑張った!私!』 です。笑
もちろん我が子は可愛いし、育児は楽しいことや面白いことやシアワセなことがたくさん。
でもやっぱり、しんどかった???
これからもしんどい思いはたくさんするんだろうけれど、なんていうか、右も左も分からない、
何を頼って誰を信じればいいのか分からない、無我夢中で必死な感じ…は一年目ならでは
だった気がします。
適当に手を抜かなくちゃ、とか、たまには気分転換して、とかよくアドバイスをもらったけれど、
具体的にどうすればいいのか、なかなか分からなかったなぁ。
何度もくじけそうになって、一時は「もう頑張れないかも…」とまで落ち込んだけれど、どうにか
こうにか乗り切れました。
そして、そこまで落ちたからこそ、「楽しんで子育てしよう」と心から思えるようになったかも。
だから自分で自分を褒めておく。
遠回りしたり空回りしたり、要領が悪くて、無駄な『頑張り』だったかもしれないけれど。。。
頑張れたのは、チビ助の可愛さゆえ!
そしてダンナくんや家族や周りの支えがあったからこそ。

チビ助の手のかかる度合いは相変わらずです。
周りのお利口さんなお友達の様子や、よくお邪魔するブログ仲間の赤ちゃんがどんどん
成長して手がかからなくなりつつあるのを読み、羨ましくなって凹むのも相変わらずです。笑
でも昔よりは凹み方が軽くなったかな。
クヨクヨしていても仕方ない、と思えるようになりました。

育児の大変な思いが少しでも減るように、早く成長して欲しい…と思い続けてきたけれど、
実際に一年が過ぎてしまうと何だか淋しい気がして、もっと小さかった、赤ちゃん赤ちゃんして
いた頃のチビ助には二度と会えないんだなぁ?と思うと、『今』をもっともっと味わおう、と思える。
きっと来年の今頃も、同じことを感じて淋しく思っているに違いない。

友達が六月に赤ちゃんを産み、生後三ヶ月の頃に会いに行った。
ほやほやの赤ちゃん。すごく小さく感じて、怖くて抱っこできなかった…笑。
そんな小さな赤ちゃんを見たら、可愛くてもう一人欲しくなっちゃうかなぁ?と思っていたのだけれど、
不思議とそういう気持ちにはならなくて、それよりも生後三ヶ月のチビ助に無性に会いたくなって
しまった。。。
実際は、もうあんなに頑張れないだろうから過去には戻るのは勘弁なんだけどね。笑



チビ助の最近の様子はというと…。
やたら風邪をひいています。今秋三回目。
前回も鼻水だけが治まらず病院通いを続け、やーっとよくなった、と思ったらまた風邪…。
体調管理、気をつけているつもりなんだけれど難しい。
そしてかれこれ二週間ほど下痢に悩まされています。
離乳食もほぼストップし、おっぱい中心の生活に。思いっきり卒乳に逆行してるなぁ。。。
でも卒乳はもう少し先でいいかなぁ?
おっぱい大大大好きの甘えん坊なので、卒乳に踏み切るにはかなりの覚悟が必要そう。
風邪&下痢にも負けず、本人は元気です。
覚え始めたアンヨが楽しいようで、家の中ではヨチヨチ頑張っているのに、外では全く歩こうと
しません。靴デビューしたのにね。
夜中の授乳も相変わらずで、3?4回位起きているかなぁ。
一人遊びの時間も増えたけれど、いまだにおんぶして家事をしています。
午前中に掃除機をかける時と、夕方、料理をする時の一日二回。
それでも、おんぶしたままご飯を食べることは減ったので、少しはマシになっているのかな。
最近困っているのが夜の寝かし付け。すごく時間がかかるようになってしまいました。
明らかに眠そうなのに、必死になって遊んでいる感じ。
昼寝の時間帯をずらしてみたり、時間を少なくしてみたり、外へ出て疲れさせてみたり…
とあれこれ試してみたけれど改善されず。
きっとそういう時期に違いない、一時的なものに違いない…と諦めて開き直っています。
今は風邪薬のせいで、若干、寝付きがいいので助かっています。不幸中の幸い。
まだ言葉らしきものは出ないけれど、こちらの言うことが分かったり、真似をしたり、だんだん
コミュニケーションが取れるようになってきて可愛さ倍増です。(親ばか!)
でもその代わり、知恵も付いてイタズラも高度になり、簡単に騙されなくなって手強くもなりました。
自分の要求が通らないと怒って地団太を踏んだりも。
これからは内面の成長が著しいんだろうなぁ。楽しみなような、怖いような。


ざーっと思いつくままに書きました。
また、いつになるか分からないけれど、時間を見つけていろいろ書いていけるといいな。

私もチビ助も元気にやってます。




スポンサーサイト
CATEGORY : 1歳 (前半)

COMMENT

★もんさんへ
コメントありがとうございます~♪
もんさんのブログもいつも読ませてもらっていますよ。
そうそう。正直に言いますと、もんさんのことを羨ましく思ったこともありました。
朝までぐっすり眠れるのっていいなぁ~って。。。
でも、育児の何が大変で何が大変ではないかって人それぞれ違うことで、
私が当たり前のようにやれていることが他人から見れば羨ましく思えることなのかも
しれないし、それと同じで、私が羨ましく思っていてももんさんにとっては悩みの一つ
だったりするんでしょうね。
ん?言ってること分かります?
だから逆に気になさらないでくださいね。
やっぱり、この一年は大変でしたよね~~
実はチビ助と同じ歳の赤ちゃんのいる知人に「大変だったけれど改めて振り返ると
楽しかったことしか思い出されない」と言われて、うーんオトナだなぁ~私は大変だった
ことばかり思い出しちゃうなぁ~と思っていたのでした。笑

★まこぽこさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
悩んだり凹んだりするのが当たり前…と頭では分かっていても、あまり悩まず順調に
子育てをしている(ように見える)人を目の当たりにすると、どーしても落ち込んでしまう
んですよね~~
分かっていても、簡単に割り切れない時があるのです。。。
まこぽこさんみたいに強くなれたらいいなぁ。

★navinciさん
コメントありがとうございます。ブログもいつもお邪魔しています。
そうそう。二年生になっちゃいましたね。
一年生は学校や授業に慣れるのに必死で、二年生になってやっと楽しんで学校に
行けるようになる…ってところでしょうか。
勉強や成績云々はまだ後回しですね。笑
ほんと、課題はあとからあとから出てきて尽きないですよね~~
でも育児における自分の性格や思考パターンも分かりつつあるので、何かあっても
以前ほどパニックには陥らなくなったかな。
この一年間、私も頑張った!navinciさんもすごく頑張ってましたよね!
…お互い褒め合い、励まし合って、二年目も何とか乗り越えたいですね♪





2008/11/11(火) 00:22:56 | URL | ☆pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
お久しぶりです。
元気そうなpikoraさんの(ブログでの)声が拝見できて、よかった。

いつも思うのですが、pikoraさんの文章は本当に素直な表現だなぁと関心してしまいます。

そうです、ママ二年生。忘れてました。
私も、息子の誕生日の時に、「新たな一年が始まったのね」と思ったのでした。

私も、生まれて間もない赤ちゃんを見かけると、pikoraさんと同じように感じてました。
ホヤホヤでちっちゃくてかわいい・・・けれど、育児は大変なんだよなぁ~みたいな感じで。

1歳を過ぎて、コミュニケーションもなんとなくとれるようになって、そういう意味では大分落ち着いた生活にはなったと思いますが、それでも、初めてのことにぶつかるたびに試行錯誤は相変わらずですね。

そうですよ。本当に、よく頑張りましたよ。
いや、pikoraさんは今も、よく頑張ってますよ。

あまり無理のない程度で、また更新される日を楽しみにしてます。
遅くなりましたが、ブロとも申請、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
2008/11/07(金) 17:15:05 | URL | navinci #- [Edit
こんにちは^^
チビ助くんもpikoraさんもお元気そうでよかったよかった☆
悩んだり凹んだり、みんな一緒です^^
初めての子供で自分も初めてなことばかりですよ♪
私もよく凹みます^^
のんびり、毎日笑いながら暮らしていければいいですね☆
2008/11/05(水) 15:23:36 | URL | まこぽこ #- [Edit
こんばんは!
お元気そうで良かったです^^
お互い無事1才を迎え、ついに赤ちゃん卒業
なっちゃいましたね~
早かったかもしれないけど
私も同じく大変だったって感想が一番の1年でした^^;
確かに最近私がブログで書いてるみたく
成長したなと思う場面も出てきましたが
(それで凹ませてたらすみません)
まだまだ意思疎通が出来ないし、
思いっきり腹立つこともあるし、
まだこれからしばらく頑張る日々が続きそうですね><
ちょうど私も最近とくに凹みモードだったので
ブログ拝見して頑張ろうって気持ちなってきました☆
これからますます寒くなるし、インフルエンザが
もうすっごい流行ってるらしいので
お互い体調管理にも気をつけましょう^^
2008/11/04(火) 22:34:24 | URL | もん #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
