She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

『みんなちがって みんないい』

2008.11.11 *Tue

一歳児のママさん、もうすぐ一歳児のママさん、毎日テレビってどれくらい見せていますか?
うちは・・・もともと私がテレビ好きで、昔から部屋がしーんと静まり返っているのが嫌で
人の話し声が欲しくてテレビを点けっぱなしにするタイプだったせいか、つい長く見せて
しまっている気がします。
できるだけどうしても見たい番組以外は消して、音楽をかけるようにしているんですけどね?

以前は私が見る番組(子供向けではない番組)は興味が無さそうにしていたチビ助も、
最近ではじーっと見ていて、特に派手なCMに興味津々な様子。
動物が出てきたり、かわいいキャラクターが登場するようなCMは声を出して笑います。
最近好きなのは、キャットフードのCM。笑

テレビの見すぎは良くないのは分かっているんだけれど、ちょっとおとなしく待ってて欲しい時は
つい点けてしまう。。。
特に、朝と夕方のNHK教育テレビタイムは貴重な時間!
朝はその間に自分の朝食を食べたり洗濯物を干したり片付けをしたり。たまにはウトウトしたりも。
夕方も、家事をやりつつちょっとのんびりお茶を飲んだりして一緒に見ています。
教育テレビの子供番組、好みが分かれるところだろうけれど、意外と大人も楽しめて私もダンナも
はまっています。
「いないいないばぁ!」のDVDも「おかあさんといっしょ」のCDも買いました。
家でも車でも聴きまくっています。

チビ助に見せ始めたのは…確か梅雨の時期だったと思うから生後8ヶ月くらいかな。
当時は5分10分しか持たずすぎに飽きていたけれど、最近は集中して長く見るようになりました。
助かるんだけれど、ダラダラ見せるのはよくないよなぁ?

でも好きな番組が始まると手を叩いて喜び、好きな曲がかかると一緒に踊って喜んでいる姿を
見ると可愛くて、ついつい。
毎日聴いているとちゃんと曲を覚えるのもすごいなぁと感心します。親ばか?
CDでその曲がかかると、イントロのすごく最初の部分ですぐに反応するんですよね。
童謡と同じで『いないいないばぁ!』『おかあさんといっしょ』の歌は覚えやすいし歌詞もよくて、
グズってあやす時に歌ったりも。



最近すごく好きな歌があります。
同じ教育テレビの『にほんごであそぼ』で最近かかる『みんなちがって みんないい』という歌。
元お相撲さんのKONISHIKIが歌ってるんだけど、金子みすずの『私と小鳥と鈴と』の詩に曲を
つけたもので歌詞がいいんです??
ほんとはこういうところに歌詞って載せてはいけないんでしょうが… 何か問題があったらすぐに
削除しますね…


『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

みんなちがって、みんないい。
みんなちがって、みんないい。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。
みんなちがって、みんないい。



誰かを羨んで凹むことがあったら、この歌を思い出そうと思います。
詩を読むだけよりも、歌で聴いた方がとってもホンワカした気分になります。機会がある人はぜひ!
こんな歌に出会うことができるなら、テレビもまたいいかな?なんて思ったりも。
要はダラダラと必要以上に点けっぱなしにしないことが大切なんでしょうね。
そう思うと問題は朝と夕方の教育テレビタイムよりも、夜19時頃から点けっぱなしにしている
テレビタイムの方だな…。
でも、なんとなく、点けちゃうんですよねぇ。よくない習慣です!


余談ですが、アルゴリズム体操、習得したいと密かに思っています。笑






再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 
スポンサーサイト
CATEGORY : 1歳 (前半)

COMMENT

またまた更新をサボっていてすっかーーーーりお返事が
遅くなりました。
ごめんなさい。
でも皆さんのコメントは携帯からちゃんと読んでいて、
すごく励まされ元気をもらっています。
携帯から閲覧するのは簡単なんだけれど、書き込みは
結構面倒なんですよね~~言い訳。。。
これからも返事が遅くなることは度々あるでしょうが、
見放さず今後もどうかよろしくお願いします。
まとめてのお返事で失礼しました!

2009/02/10(火) 08:11:16 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
今年もあと数時間で終わります 良かったこと、辛かったこと・・・全てがいったんリセットして、また新たに廻り始めます
今年一年ありがとうございました よいお年を・・・(*∩_∩*)!
2008/12/31(水) 22:29:53 | URL | よっちゃん #mQop/nM. [Edit
私もTVっ子なので、テレビはずっとつけっぱなしです(><)
ダメなのはわかってるんですが、本人はCMとか「いないいないばぁ!」以外はあんまり興味がないみたいで普通に遊んでます^^;
2008/11/14(金) 17:14:48 | URL | まこぽこ #- [Edit
そうそうそう!と思いながら読みましたよ~
私も結婚してからTV付けっぱなし派です^^;
娘が小さいときはニュースなんて興味ないから
見せても問題ない~なんて勝手に思ってたけど
いつからかTV付いてたら意味なんて分からなくても
なんとなく娘も見ちゃってるんですよね。
朝夕のNHKはうちも貴重な家事の時間です。
ってか、私の周りのママ友で見せてないと言う人は
いないくらいにみんな同じくらいTV見せ続けてます(笑)
私もちょうど梅雨くらいから見せてます。
ながぐっちゃんの頃のはず。
周りが見せてるのを聞いて、ちょっと抵抗して
見せないようにはしてたんですが、
子供の興味が広がるとTVも結構興味を広げると
いうことで見せるようにしました。勝手に解釈。
みんな見せてるから大丈夫ってもんでもないとは
わかってるけど~ちょっと安心します(笑)
けどメリハリ付けて無駄に付けないようにしなきゃなぁ。。。
アルゴリズム体操同じくやりたいんですが
1人では出来ないのが問題です^^;
それとピタゴラスイッチみたいな仕掛け遊びを
やってみたいな~とも思いません?(笑)
あんな道具も根気もないからやらないけど。
2008/11/13(木) 23:44:28 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
おひさしぶりです!(´∀`)
あたしもpikoraさんと同じで
見てもないのにずーっとつけちゃうタイプです。
きらんも同じくジーっとみるようになりました・・・まずいなぁって思ってるんですけどねー。

そして同じく「いないいないばあ」好き♪
ノリノリの姿かわいいですよね~♪

2008/11/13(木) 23:34:09 | URL | ぶぅ #- [Edit
Σ(゚Д゚;
間違ってシークレットコメントにしてしまいました(;´Д`)
別に全然隠すコメントじゃなかったので~
失礼しました。
2008/11/12(水) 22:58:45 | URL | みるく #K.8lH0lM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/12(水) 22:56:35 | | # [Edit
フフフ。私なんて教育テレビを録画するためにHDDレコーダーまで購入しましたよ…。これがないと家事が全然すすみません!教育テレビさまさまですよ。ほんと。そうそう、最近ずいぶん楽しんでみているようになりましたね。好きなコーナーは指差ししてウフウフ笑ってみてるし、エンディングでは必ず手を振ってるし。いろいろわかるようになってきてるんだなぁと感心しています。みんな違ってみんないい、素敵な詩ですよね。私も好きです。
2008/11/11(火) 23:00:49 | URL | いく #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
