She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

病院に行ってきました。

2009.01.20 *Tue

今日、チビ助の病院に行ってきました。
胃腸風邪になってからもう一ヶ月以上経っちゃいました。
最近のチビ助は食べ物をかなり制限している効果もあってか、だいぶお腹の調子も
落ち着いてきました。
とはいえ、下痢ってほどではないけれどまだユルユルウンチだったりも。
でもそれ以外はいたって元気なので生活は普段通りです。
どっちかっていうと私の方に精神的ダメージが残っていて(トラウマ?)、チビ助と二人で
出かけるとつい『ここで突然吐いたらどうしよう…』なーんて考えて怖くなってしまうことも。
赤ちゃんサークル等の集まりにも足が遠のいています。
冬はいやですね。。。

話が逸れました…

今日は年始早々に受けた、アレルギーを調べるための血液検査の結果を聞きに。
チビ助は、卵、牛乳、小麦…など一般的にアレルギーの原因になりやすい食べ物の
ひとつひとつに対しては陰性なのに、全体のアレルギー値(Ige抗体)は高くて、何らかの
食物アレルギーを持っているようでした。
そのことから今回の一件は、胃腸風邪によって腸がダメージを受け、アレルギー性の腸炎を
引き起こし出血した…と言われました。
今落ち着いて振り返るとなんとなく腑に落ちない部分が幾つかあって、あの大量の血便が
食物アレルギーだけによるものだとは思えないんだけど…
でもアレルギーがあることは間違いないし、今は良くなっているし、深く考えないことにしました。
胃腸風邪以外の原因がないと、一緒にかかったお友達は数日で回復したのにチビ助だけが
一ヶ月経ってもまだこんな状態でいることが納得いかないしねぇ…

アレルギーは年齢と共に治まる可能性も高いようなのであんまり心配してません。
私もダンナくんもアレルギー体質だから少なからず遺伝しているだろうと覚悟していたので、
アレルギー自体は仕方がないかって思えます。
ただ、今後胃腸炎になる度に同じ経過をたどるのかも…と思うと気が重い。
そうとは限らないと言われたけれど???

私は早く普通の食生活に戻してあげたいと思っているのだけれど、先生は今の食生活で
必要な栄養は取れるから焦らなくても大丈夫…とのこと。
ちなみに今チビ助が食べているものは、
お粥
食パン(パン粥)
バナナ
りんご
人参
かぼちゃ
ほうれん草
じゃがいも
豆腐

味噌汁
赤ちゃん煎餅
…これくらい。あ、母乳とミルクもです。
たったこれだけだと毎日代わり映えしないメニューになってしまって可哀想なんだけどなぁ。
栄養面で問題はなくても…なんていうか食の楽しみが・・・。飽きるよね。
でも焦りは禁物!

とりあえず病院通いは一旦終了。
いやいや、一旦じゃなくて完全に終了じゃなきゃ困る。
アレルギーの薬はもう少し続けて飲むことになったので、飲み終わっても状態が悪くならなければ
完治って言えるのかな?

胃腸風邪は一冬に何回もかかる可能性があるとのことなので、まだまだ気が抜けません。
怖いなぁ。
できる限りの予防はしてるつもりなんだけどな。
まだ手洗いやうがいができないのがね・・・。

そんなこんなですが、チビ助は元気ですのでご心配なく!



スポンサーサイト
CATEGORY : 1歳 (前半)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
