She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる癖。

2009.02.04 *Wed

最近チビ助がイヤ?な行動を取るのが気になっています。心配。。。
自分の思い通りにならなくて駄々をこね怒っている時に、壁やドアにわざと自分の頭を
ぶつけるんです。
それほど強くはないから怪我をするわけじゃないし、わざとやってるから自分で力を加減して
いるようだけれど、たまに本当に痛いようで大泣きすることも…。

なんでもかんでもダメって言ってるつもりはなくてできる限りのことは好きにやらせてるし、
付き合ってるつもり。
どっちかというと甘いなぁ?と思うくらいなのに。
でも眠かったり虫の居所が悪いとすぐにやる。
今日なんて、私がちょっとトイレに行くほんの1分ほどが待てず、閉めたドアにゴンゴン頭を
ぶつけて泣いてた…。
機嫌がいい時は少しの間他の部屋に行っていてもおとなしく一人で遊んでいるのになぁ。

頭をぶつけ始めると私が慌てて飛んで行くもんだから、『こうすればすぐに来てくれる』って
覚えちゃったのかな。
でも放っておくのもなぁ。。。気になります。

何か深い精神的な欲求不満でもあるんだろうか… 満たされてないとか??
そう考えると毎日の接し方に急に自信がなくなります。
それともただ単に悪知恵が働くようになっちゃっただけかなぁ…
一時的なものだといいんだけれど、やっぱり心配です。

最近、なにかと手強いです。。。


スポンサーサイト
CATEGORY : 1歳 (前半)

COMMENT

☆navinciさん
コメントありがとうございます~
そうそう。↓にも書きましたが、私も最初は悩みました~~
私はどちらかというとチビ助に対して甘くて、出来る限りのわがままは聞いてあげている
つもりでいたのに、チビ助の心の奥底で何か満たされない思いが積もりに積もっているん
じゃないか、大事な何かを見落としているかじゃないか…とすごく不安になりました。
だから最初は周りのママ友には相談できなかったんですよね~~
驚かれたり、何か問題があるんじゃないの?と思われるのが怖くて。。。
でもある日、話の流れからなにげなく言ってみたら「ウチもやるやる~」と返事が返って
来てほっとしました。
でも、かといって皆が皆ではないので、やっぱりその子の性格によるんでしょうかねぇ。
チビ助はやんちゃでイタズラ好きですが、特に気性が激しいわけではないと思います。
どっちかというと、navinciさんの言うように駆け引きをしているような気がします。
何かにつけて「おぬしもなかなかやるのぅ…」と思うことが増えました。笑
そしてもっともっと増えていくんでしょうねぇぇ。…ため息。
2009/02/22(日) 00:02:09 | URL | ★pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
☆bakabrosさんへ
ご無沙汰しています~~訪問&コメントありがとうございます。
よくぞ更新に気付いてくれましたねぇ。偶然かな?
つんちゃん、大きくなりましたね。
つんちゃんも同じようなことをやると聞いて安心しました。
周りのママ友にもなかなか言い出せなかったのですが、意を決して?聞いてみたところ、
やっぱり似たようなことをうちもやるよ~という声が多かったです。
一時的なものだといいですよねぇ。
前は飛んでいって止めさせていましたが、最近は軽く受け流していたりもします。
あんまり長く続くようだったら止めさせますが。。。
これをやればお母さんがすぐに来てくれて願いを叶えてくれる、と覚えられるのも嫌だなぁと
思って。
ま、大抵は眠くて何に対しても機嫌が悪い時なんですけどね。
ほんと、育児の悩みや問題は次から次へとキリがなくて、何かが解決するとまた何かが
起こるので、違う癖も出てくるかもしれませんね~~
ぜひ、また遊びに来てくださいね♪
2009/02/21(土) 23:54:12 | URL | ★pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
我が家のUちゃんもやりますよ~。
気に入らないことがあったり、思うようにならないことがあると、頭を壁や床にわざと打ち付けたり、何もなければ自分の手でバシバシ叩いたり。
私も、当初は、発達障害の一つの症例の中に「自傷行為をする」という項目を見つけてしまい、結構悩みました。
でも、bakabrosさんもおっしゃっているように、そういう過程を経ている段階なのかなと思うようになってきました。
子どもたちは子どもたちなりに、駆け引きをするようにまで、頭脳が発達してきたんだなとも思ってきました。
とはいえ、これ毎日される方もクタクタですけれどね。トホホ。
2009/02/18(水) 14:46:44 | URL | navinci #- [Edit
pikoraさん、こんにちは♪
ご無沙汰してます!
うちもやりますよ~。気に入らないとイライラっとして、頭をゴンゴン床にぶつけたり、あと自分の頭をバシバシぶつんです。なんかヒステリーみたいで、すごく気になってます。
pikoraさんのところもそうと聞いて、皆もそういう時期やクセがあるのかな? と少しホッとしました。
物にあたったりするの、見てると気になりますが、子供なりに感情をコントロールする練習をしているのかな? と思ってます。今だけの事ですよね、きっと。
これがなくなったら、別のもっと大変なクセが始まったりして……!?
また遊びに来ますね♪
2009/02/14(土) 21:59:02 | URL | bakabros #woEK.hP2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。