She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

手強くなったなぁ。

2009.02.07 *Sat

内面的な成長の証拠なんだろうけれど…最近チビ助の要求が一気に増えて困ってます。

落ち着きがない… まぁよく言えば好奇心旺盛な(旺盛過ぎる)性格で、今はいろんな物に
興味が湧いている様子。特に大人が使う物に対してね。
それは決して悪いことではないし当たり前の反応だし、子供なら誰でもそうだとは思うんだけど…
わかっちゃいるんだけど…
実際に一日中?付き合うのはねぇ、疲れます。。。試練だなぁ。

入ってこれないようにゲートを取り付けてあるから余計になのか、一番興味があるのはキッチン。
入りたくて触りたくて仕方がない!
入ってこれないのをいいことに、ごちゃごちゃ物を置き過ぎなのがいけないのかなぁ?
見えるから気になるのかも。
棚や引き出しにしまって目に付かなくしてしまえばいいんだけど、収納スペースがねぇ…
下手に使っていない鍋やボウルやおたまなんかで遊ばせたせいで、次から次へと要求が
グレードアップ!
麦茶が入ったやかん、電気ポット、食器、ル・クルーゼの重?い鍋、菜箸なんかを取って取ってと
うるさい。。。
中身が入った鍋を混ぜ混ぜしたい。洗い桶の水の中に何かを入れたい…。
こっちはいいけどそっちはダメ。っていうのはまだ理解できないだろうしな。
無視して相手にしないとゲートの前で両手をバンザイしたまま(=抱っこしてそっちに入れろ)
唸り続けてます。
そのうち怒って暴れて泣き出して、最後には前回書いたように壁に頭をぶつけたり。。。

他にも手が届かないところに置いてある目覚まし時計やリモコン。
一度触らせたら投げ飛ばし、その拍子に裏蓋が外れて電池が出てきたのを覚えていて毎回
必ずやる。電池はさすがに誤飲が怖い。
細いペン、はさみ、財布、洗剤、薬…なんかはやっぱり触らせたらダメだよね。
ちょっとだけ触らせてすぐに『はい返して』も可哀想だし。

触っていいものといけないもの、遊んでいいものといけないもの、線引きが難しい。
興味があるものはできるだけ触れて確かめさせてあげたい。
どんなものか知りたいって思う気持ちを大事にしてあげたい。
大人の不都合が理由であれもダメこれもダメとは言いたくない。
でもキリがないんだよねぇ??
うまく他に気をそらせることができるといいんだけど。

でも結局のところは私自身の気持ちの持ちようで、昨日は私自身が疲れていたせいもあって
付き合いきれず途方に暮れていたんだけど、昨晩そのことをダンナくんに愚痴ったら思ったより?
親身になって聞いてくれて…スッキリ。
そして明日は土曜日で休みだと思うと気持ちも晴れやかで、今日はイライラせずにチビ助の相手が
できました。(うまく他の遊びに気をそらすことができました。)

一度触らせてしまうとまたそれで遊びたい…と要求され続けることを覚悟して判断しなきゃね、
とダンナくんは言う。ごもっとも。
さっき、チビ助の風呂上がりにほっぺに保湿のワセリンを塗ったんだけど、毎晩必ずそのワセリンの
蓋を開けてよこせとうるさい。
根負けして、今日はチビ助の目の前で蓋を開けてほんのちょーっとを指に付けてあげてほっぺに
チョンチョンってさせてみた。
チビ助は満面の笑み…!
しまった。これから毎晩チョンチョンを要求されてしまう…!
そーか。自分の首を絞めているのは自分自身なのね。。。 



スポンサーサイト
CATEGORY : 1歳 (前半)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
