She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

リトミック初体験?!

2009.02.20 *Fri

昨日チビ助はリトミックを初体験してきました。
支援センターでのボランティアさんによる無料の催しです。
あんまり大々的に告知されていなくて今まで知らなかったんだけれど、
定期的に行われているらしい。お友達に誘われて行ってみました。

チビ助はママエアロやヨガの会場でもいつも私にベッタリで離れてくれないし(涙)、
先日参加した子育て広場でも最初と最後の自由時間は嬉しそうにおもちゃで
遊び回っていたくせに、メインの保育士さんによる手遊び歌や体を動かすお遊びタイムは
まーったく参加せず抱っこを要求…。
最終的には同じく興味なしっ子たち数人と窓にへばりついて外を見てました。。。
それはそれで楽しそうだったんだけれど。

だからリトミックも絶対にやらないだろうなぁ?と予想はついたけれど
どんなことをするのか私が見てみたかったので行ってみることに。
リトミック、私は幼稚園入園直前の子供が通う音楽教育的なプレスクールっぽい
雰囲気のものをイメージしてました。
よくCMで見るヤマハの幼児向け音楽教室?っぽいような。
カルチャーセンターのちゃんとした講座だとそんな雰囲気なのかもしれないけれど、
支援センターのボランティアさんによるものなんだから当たり前だけど、
かなーり庶民的で、結局のところは手遊び歌教室といった感じでした。そんなもん?
先日の子育て広場と同じような内容で、実際、歌もかなりかぶってました?

そして同様に、チビ助まーったく参加せず…。
まず会場に入った途端しがみつき、私は靴も脱げずコートも脱げず。
無理矢理抱っこから降ろすとメソメソ泣いて抱っこを要求。その後はずっとベッタリ。
興味はあるようで先生や他の子の様子をじっと見てはいるんだけど…
そろそろ大丈夫かな?と思い降ろして膝の上に座らせてみたりするんだけど
ダメでまた抱っこ… の繰り返し。延々と。
最後の方にフラフープを使ってやる遊びがあったんだけど、フラフープには興味が
湧いたようで振り回して一人で遊んでいました? 笑。
結局、最後の最後になって先生の「バイバーイ」には愛想良く手を振り
皆の拍手に合わせてパチパチし、解散してバラバラになった頃にようやくスタスタと歩き回り、
帰り支度をしながらお友達のママとお喋りしていた私を置いて靴も履かずに脱走する始末…。
その元気を時間内に発揮して欲しかったわ?

抱っこすればおとなしく見ているし、最後にそれだけ動き回るんだから、その場が嫌で嫌で
仕方がないってわけではないと思うんだけど…
でも楽しんでいる様子もないから(内心では楽しんでるのかなぁ…わからん…)
今後こういった催しに参加するべきかどうか迷います。
いやいや連れて行くことはしたくないし強制もしたくない。
慣れればそのうち一緒にやるようになるのかなぁ?
積極的に参加した方が早く慣れて楽しめるようになるのか、それとも時期的にまだ早くて
(チビ助個人にとってはね)焦って参加しない方がいいのかどっちなのかなぁ?悩む。。。
チビ助の中で嫌な思い出が増えていくのもなんだしなぁ。
抱っこで見てるだけでもチビ助なりに楽しんでいるんだったらいいんだけど。

その日はたまたま窓から見えたたくさんの鳥とヘリコプターを一番喜び興奮してました。笑


チビ助は音楽も好きだし、家でもいつもノリノリで踊ってます。
買い物先のお店でもアップテンポの曲がかかっているとゴキゲンだったりするし。
だから基本的には歌ったり踊ったりは好きだと思うんだけどなぁ…
『皆で一斉に』やることに抵抗があるのかな。ビビリだし。恥ずかしがり屋?
こういうのを場所見知りって言うんでしょうか…?
ちなみに人見知りはあんまりしません。

次回のリトミック、どうしようかなぁ??





再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
