She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

『育児の百科』

2009.03.01 *Sun

チビ助と同じ歳の女の子を持つ友達から育児書を借りました。


定本育児の百科定本育児の百科
(1999/03)
松田 道雄

商品詳細を見る


定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)
(2007/12)
松田 道雄

商品詳細を見る



検索したら↑上記のものが見つかったので参考までにリンクしておきますが、実際に私が
借りたのは1967年に刊行されたもので友達のお母さんが買って読んだものだとか…。
かなり古いものでした。

育児に関する悩みや苦労ががなんとなーく似ているその友達が強く薦めるだけあって、
目からウロコというか… 不思議なくらい気持ちがすっきり軽くなる内容でした。
古いだけあって、現代の育児にはあてはまらないような内容もちょこちょこ出てくるし、
育児のノウハウ自体には新しい発見があるわけではないのだけれど…
なんといっても一番いい味を出しているのが、その独特の文体。 見事なまでに言い切り口調。

私が一番ずっしり来たのは、

『時がうまく解決してくれるものを、あせって、親子ともにくるしむのは、おろかである』

こんな風に言われたら、「ははーっ。その通りでございます。」とひれ伏したくなる。笑
確かに、チビ助が生まれてからこの方ずっーーと、いつも何かに悩んでいたり困っていたり。
その時はもうどうしていいのか分からない、あの手この手を尽くしてみたけれどうまくいかない、
こんなことがずっと続くなんて耐えられない… なーんてそれはそれは深刻に悩むんだけれど、
今振り返ってみると… いつの間にか解決している、それも特に何かの策が効いた!というわけ
でもなく何だかよく分からないけれどうまくいっていた、とか治まっていた、ということが多い。
『時が解決する』ってことなんだなぁと思う。
チビ助の成長のおかげなのか、私の心構えや対応の変化のせいなのか分からないけれど。
松田先生、ごもっとも!という感じ。


他にも、

『午睡(ひるね)しなければ八時に寝るが、午睡すると九時半までおきているという場合、
おそくまで目をさましていたほうが、父親とあそべて、親子ともにたのしいなら、九時半に
寝て七時におきることは、生き方として賢明である。
午睡させまいとして、ねむくなった子どもをむりにおこしておき、不機嫌のまま夕食を
たべさせ、それで八時にねかすのは、早寝早起きにはちがいないが、親子ともにたのしくない。』


この『たのしくない』というのがポイント。
ついつい、子どもの成長のためにはこうするのがいいとか、それは体によくないとか、
そういう観点で動きがちだけれど(それは決して間違っていないけれど)、楽しいか楽しくないかと
いう観点で考えたっていいんだ… と、根本的な意識が覆されるような気がした。

我が家の生活は夜型。 私も根っからの夜型人間。
育児をするうえではよくない習慣だなぁ…と思うが、結局のところは今の生活パターンが
一番しっくりきていて定着しつつある。
今でもダンナくんが帰宅してから二人でチビ助をお風呂に入れているので、どうしても寝るのが
遅くなる。
だいたい帰宅が21時前後、それからお風呂、その後でダンナくんが食事をし、チビ助と少し
遊んで寝かしつけるので(ダンナくんが…)22時半近くに布団に入り、実際に寝入るのは23時頃
になっていることが多い。
朝は、その日によって違うけれど8時半前後かなぁ。早いと7時半くらい。
疲れていたり、私が眠くて二度寝すると… 目が覚めたら10時近かった、なんてことも。(これは
さすがに反省??)
もっと早起きさせた方が昼寝の時間も早くなってラクなんだろうけれど、起きてすぐはベッタリ
甘えて一人では居られないので、ダンナくんを送り出してしまうまでは寝ていてくれた方が
ありがたい。
お弁当を用意し、送り出し、洗濯物を干し、自分の朝ごはんを食べコーヒーを飲み終えた辺りで
起きてくれるのが一番いい。
昼寝は一日に一回なので、あんまり早くに寝られると夜まで持たない心配もあるし。
そして何より、早い時間に私が一人でお風呂に入れ寝かしつけ、ダンナくんが帰ってきた頃には
もう寝てしまっているのでは… ダンナくんもチビ助もお互いに淋しいに違いない。
ダンナくんが帰宅すると、チビ助はそれはそれは喜んでべーったりくっついているので。。。
寝るまでのちょっとしたお遊びタイムは、今は必要なひとときなのだと思う。
勿論、幼稚園に行くようになれば、それに合わせたタイムスケジュールが必要になると思うけれど、
今はまだこのままでいいかなぁ??
今から早寝早起きを意識しておいた方が後々ラクなのかもしれないけれどね。
でも、今でさえ、朝からチビ助と過ごし夜には相手をしきれなくなって「早くお父さんが帰ってくると
いいねぇ」と言っているくらいなので、さらに私一人でお風呂+寝かしつけを毎晩やるのは無理
だろうなぁ。今は。
それこそ、ヘトヘトになって『たのしくない』毎日になってしまいそう。

そうは思っていても、やっぱりこんな遅寝遅起き生活は後ろめたくて、検診等で正直に話したら
保健師さんから注意されるだろうなぁと不安になるし、素晴らしい早寝早起き生活を子どもにさせて
いるママに出会うと自分が悪いことをしているような気分になって落ち込んでしまう。。。
いろんな性格・体質の子どもがいて、いろんな親がいて、いろんな家庭があるのだから、
生活パターンだって家庭によって違っていて当たり前なのにね。



その他にも印象的だったのが、
二歳くらいになると「なぜ」「どうして」の質問が増えるのに対して、

『母親は百科事典のようにこたえるのではなく、詩人のようにこたえねばならぬ。
その状況で、子どものいってほしがっていることを、簡潔に、正確に、いいあてることだ』


とか、
「うちの子はご飯をあまり食べない」という悩みに対して、

『子どものたべられる副食の範囲がひろがるにつれて、どの子にもある好ききらいは
「偏食」という形をとってくる。
「偏食」は子どもの味覚に個性があるというだけのことだ。
「偏食」がただちに有害とはいえない。
母親のいう「偏食」は、母親のつくった料理を、まんべんなくたべてくれない、
ということにすぎない』

『小食も偏食もおそれるにたりない。それよりも、この時期では、ひとりで食事ができるように
しつけることが大切だ』

『ごはんを多く食べることよりも、ひとりでスプーンをもって食事ができるという自立心のほうが、
子どもの人生には大事である』


などなど。

そして…

『育児で大切なのは、体重を増やすことではない。独立できる人間にしあげることである』

とのこと。
うーーん、深いなぁ。いい本に出会ったなぁ。友達に感謝!
(ちなみに、友達もこの本にかなり救われたようで『松田サマ』と呼んでいます。笑)

そうそう。いい本といえば、先日、『子どもへのまなざし』も読みました。これまた素晴らしい内容
でした… がその話はまた次回にします。
本を読むと、それだけ睡眠時間を削ることになるのでほどほどにしなくちゃと思いつつ…
最近また「読みたい」熱が復活しつつあります。
今日も図書館でたくさん本を借りてきたので、何から読もうかなぁぁ。






再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 
スポンサーサイト

COMMENT

☆Qさんへ
早速コメントありがとうございます~♪
この本、「百科」とあるだけあってすんごく分厚いので、端から端まで全部読む必要は
ないと思いますよ。
気になる項目だけで十分じゃないかなぁ。
ちなみに私は「1歳~1歳半」「1歳半~2歳」のところだけを読みました。
2歳になったらまた続きを借りて読もうかと・・・。

仕方がないとはいえ、毎回毎回テーブルや床を掃除するのって面倒ですよね~
私も今日、鞄の上に牛乳をぶちまけられて、そんなところで牛乳を飲ませた私が悪い
んだけれどかなりイラっときてしまいました。
よりによって牛乳…。

Qさんは最近何か読みましたか~?
おすすめの本があったらまた教えてくださいね!
2009/03/02(月) 00:12:29 | URL | ★pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
pikoraさん、こんばんは!

おおー、上の本、図書館で見かけた事があります!
結構重かったので、借りた事はなかったのですが
いい事が沢山書いてあるんですね!

うちは最近、遊び食いをする様になって
テーブルや床を汚すのが悩みなのですが、
それはひとりで食事ができる様になるまでの
プロセスなのかと思うと
なるほどな~、と感じます。

今度見かけたら借りてこようかな?
為になる本の紹介、ありがとうございました!
2009/03/01(日) 23:12:58 | URL | Q #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
