She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

タッチセラピー。

2009.03.06 *Fri

タッチセラピーの一日講座に行ってきました。
子どものマッサージ教室です。
…が。 結果から言うとちょーっと期待外れに終わりました。残念…。
期待しすぎだったのかもなぁ。

講座は私が通っているヨガの先生によるものでした。
もともとそのヨガでも毎回ちょっとした子どもへのマッサージを教えてくれるんだけど
(体の歪みをみてくれる)そこを掘り下げて講座開催に至ったわけなんだけれど…
結局のところ、今までに教えてもらったことがあるマッサージばかりでした。
というのも、普段ヨガに通っていない親子も大勢いたのでそっちに照準を合わせて
しまったようで…。
さらに、1時間15分の講座だったんだけれど、先生の話が長くて熱く語られてしまい、
実際のマッサージは駆け足な感じで終わってしまったのでガッカリ。
話はそれはそれで面白かったんだけれど、タッチセラピーの導入としてはちょっと
余分というか、詰め込みすぎ感が…。
これまたヨガの時に聞いたことがある話も多くて。
いい先生なだけに残念だなぁ??
熱心な方なので、短い時間にあれもこれも…となっちゃったんだろうなぁ。

この講座、人気が高くて希望者が殺到し急遽午後クラスが設定されてそちらに参加
したんだけれど、追加設定されたため逆に定員に余裕があると聞き、お友達を数人
誘っての参加だったのです。
お友達もちょっと不完全燃焼な雰囲気だったので、なんだか申し訳なく感じてしまいました。

内容は、子どもを自由に歩かせてみて、重心が左右どちらかに偏っていないか、どちらかの
足が外に開きすぎor内に入りすぎていないかをチェックし(骨盤の歪みが原因)、足の
マッサージを行うことにより解消する… といったもの。
確かに普段そこまでじっくり歩き方を観察していないんだけれど、よーくよーく見ていると
歩き方の癖ってあるみたい。
チビ助は極端な偏りはなかったけれど、どちらか片方の足に力が入っているのがよく分かる
子どももチラホラいました。
先生曰く、これを放っておくと内臓の働きに悪影響が出るんだとか。。。
ママは子どもの整体師よ!が先生の口癖です。


今日は午前中にママエアロに行き、お昼は外食し、午後からタッチセラピーという長丁場。
しかも朝から雨。(幸い、どちらの会場も至近距離。)
お昼を食べた直後にこういう授業系?の予定を入れてはいけないなぁ?とつくづく思いました!
チビ助は眠くて終始グズグズで大変でした。
眠いのはチビ助だけではなく、かなりの子ども達がグズっていました。お昼寝タイムだもんなぁ。
なかなか落ち着いて話が聞けず、かといって眠いのは仕方がなく我慢させるのも可哀想だし…
やっぱり午前中の方がいいなぁと痛感。
朝9時とか10時スタートの催し物に参加するのも、出かけるまでバタバタで大変なんだけれど、
スケジュール的にはそっちの方がいいんだなぁと再確認できました。


それにしても疲れたなぁ?明日はお休みだからいいものの。
チビ助も相当お疲れのようで、晩ご飯を食べずに寝ちゃいました。
さてどうしようか…朝まで寝るかなぁ…??









再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 
スポンサーサイト

COMMENT

★みおっぺさま
ご訪問ありがさうございますー。返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そうなんですよー。
その先生曰く歩くようになると体の歪みも顕著に現れてくるそうです。
早いですよね。
幸いチビ助には大きな偏りはなかったのですが、周りの子を見ていると
歩き方に癖がある子は意外と多かったです。
今のうちに治しておいた方がいいとのこと。
なかなか全部を実践するのは難しいんですが、スキンシップのつもりで
マッサージを取り入れていければなぁと思ってます。

2009/03/13(金) 00:22:29 | URL | ☆pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
こんにちは~。
歩き方の話、初めて聞いたので驚いています。
こんな小さいうちから歪みがあるなんて、想像もしてませんでした!
たっくんも早速チェックしてみようと思います☆
2009/03/11(水) 14:14:06 | URL | みおっぺ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
