She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

少しは強くなったかな。

2009.06.13 *Sat

妊婦時代から知り合いのママ友が二人いて三人で仲良くしています。

子供が小さくて気軽に出歩けなかった時期はまめにメールで近況を報告し合い、
不安や悩みを相談し合ってきました。
今も時々集まって、子育てはもちろん、ダンナや家族とのことも あれこれざっくばらんに
話してストレス発散しています。
いい関係が築けていると思う?。

でも。
ママ友の一人は元保健師さん。
もう一人は上のお子さんがいて二人目ママ。
私は今でこそ何とか毎日を楽しめるようになってきたけれど、最初の一年はそれはそれは
苦しくもがいて、いっぱいいっぱいでした。。。
だから、二人に会って話して(メールして)すっきりすることもあるけれど、逆に劣等感を
感じて落ち込むことも多かった…。
アドバイスを鵜呑みにし、その通りにうまく行かないと自分だけが劣っているような気がしたり。


でも最近は違う!?かも。

『他人は他人、自分は自分』
これが、頭では解っていてもなかなかスパッと気持ちを切り替えられない性格の私。
何事に対しても。

でも最近、自己流、自分なりのやり方、我が家流のやり方を見つけることが一番なんだと
痛感し、たとえ自分が他人と逆の方向に向かっていても、これが私のやり方なんだと
思えるようになってきた。
まだまだ迷うことは多々あるけれどね。



先日、ちょっと久しぶりに三人で集まって近況報告会。
私が毎日のようにアチコチ出歩いていることに驚いているようでした。
確かになぁ? ここまで来るのに時間がかかったもんなぁ?
去年の今頃はもっと鬱々と過ごしていました。いい思い出ないなぁ。。。

その日も元保健師の友達が、もちろん悪気なんてなく私のためを思ってあれこれアドバイス
してくれたんだけれど、いかにも教科書的で模範的な内容で、私がやっと考えを落ち着けつつ
あるところとは真逆でした。

<わかりやすく言うと、私は「焦って卒乳するのはやめよう」「トイレトレーニングは今年は
見送って来年にしよう」と思っているのだけれど(ダンナくんとも相談したうえで…)、
「早く卒乳しないと後が大変だよ」「トイレトレ、早すぎるってことはないよ、始めた方がいいよ」と
言われたのです。。。>

いつもの私なら、また振り出しに戻って迷って悩んで… だっただろうけれど、今回は「でも
自分でちゃんと考えて決めたことだし」とぐらつかないでいられました。
私もちょっとは強くなったのかな。笑

友達は長年の保健師としての経験や実例を見ての発言だから、きっと正しいんでしょうけどね。
もちろん、反論はせず、聞き流しておきました。
後になって「やっぱりあの時素直に従っておけばよかった」って後悔するかな?笑


私にも少しずつ育児や生活に対して「私はこうしたい」という思いがはっきりしてきたのかも。
目の前のチビ助が、いい子に(そりゃ苦労も問題もグチも山ほどあるけど?)
育ってくれているのが自信に繋がります。。。





スポンサーサイト
CATEGORY : 1歳 (後半)

COMMENT

お久しぶりです!
私も一年前は似たようなことがたくさんあったけど
最近は全然気にならなくなりました。
皆それぞれすごく個性的だし…
せっかく仲良くなれたママさんとも幼稚園に行きだしたら
離れちゃうかなぁ…
イヤイヤになって大変なこともあるけどおでかけも
一緒に楽しめるところもでてきて楽しいです♪
2009/09/12(土) 15:59:52 | URL | あろま #halAVcVc [Edit
お久しぶりです☆
お元気ですか?
久しぶりにパソコンに向かえて、
pikoraさんのブログをさかのぼって読みましたよ☆

なんだか、もとても元気になれる記事でした☆私は、ママ友が少ないので、うらやましいなぁ^^;

私も無理しないマイペースで育児していけたらいいなぁ☆
2009/06/15(月) 00:23:14 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
