She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

入園式。

2011.04.09 *Sat

昨日は入園式でした。ついに。とうとう。

天気予報ではお昼から雨のマーク。
なんとか午前中だけでも、せめて朝だけでも持って欲しいね…と同じ幼稚園の
ママ友たちと祈った結果、朝起きてすぐは太陽の光が!!
晴れ晴れした嬉しい気持ちになりました。幸先いい感じ。

自宅から幼稚園まで、大人の足なら5分、チビ助とゆっくりのんびり歩いても
15分もあれば余裕。
それも車が滅多に通らない、細~い路地を歩くので安心です。
昨秋の願書提出や面接、先月の入園説明会でも歩いた道のりなので、チビ助も
だいぶ慣れた様子。
ここを三年間、歩いて通うんだなぁ~~

ブカブカだけど、制服を着るとちゃーんと幼稚園児に見えるから不思議。
鞄(リュック型)が肩からズリ落ちているけどね。笑


受付開始時間の9時ちょうどくらいに到着。
まだ人もまばらで、すんなり受付を済ませて、お決まりの『入園式』看板の前で
記念撮影!

チビ助は「うさぎ組」さん。
上靴に履き替えて教室に行き、担任の先生から名札を付けてもらいお手紙類を
受け取って、ロッカーの確認。
ニコニコ笑顔の可愛い担任の先生だったのでひと安心。
と言っても、どの先生もすごくにこやかで若くて可愛いんだけれど~~


その後、式が行われる「おゆうぎ室」に移動。
説明会と同じで園児と父兄の席は別々に並べてあるんだけれど…チビ助がひとりで
園児席に座るはずがなく…
まだ時間もあったのでダンナくんの膝に。
かなり緊張した様子でした。
自分は制服、お父さんは会社に行くときの格好(スーツ)で、お母さんも珍しく
スカート姿だし… といつもと違う雰囲気を感じ取っている様子でした。
(私のスカート姿やコサージュを見て何度も「お母さん、似合うね」と言ってくれ
嬉かった~~ダンナはそんなストレートに褒めてくれないのでね。)

式の開始時間が近づき、仲良しのお友達もチラホラ見つけてちょっとリラックス…?!
なかなかダンナくんのそばから離れなかったけれど、時間になり、先生に優しく
諭され素直に園児席に座っていました。
まぁ先生の可愛いこと可愛いこと(そればっかり?)あんな笑顔で言われたら
そりゃあ言うこと聞くよなぁ。笑
式が始まってしまうと舞台に釘付け、後ろを振り向くこともありませんでした。
先生の紹介や歌があり、パペットならぬ『腹話術』の人形が出てきたり(これが
昭和の香りがしてちょっと不気味。笑)。
そしていよいよ、園児だけが各教室へ移動…

そもそも、式の開始前から室内はそれはそれは賑やかで、厳かさなんてかけらも
なく子どもたちのはしゃぎ声で溢れていたんだけれど、このときを境に泣き声の
大合唱に。
泣き喚く子、逃げ回る子、先生に抱かれて暴れまくる子。
チビ助も緊張の糸が切れ不安になったのか、周りにつられたのか、ついに涙目に。
「…ちゃった」と言っているのが聞こえ「(おしっこが)漏れちゃった」かと思って慌てて
近くに駆け寄ったら、「もう疲れちゃった」だって。
立ち止まったままだったので少し一緒に行って、最後は先生にバトンタッチ。
チビ助~ がんばれ~
あぁ、先生を信じて託すしかないんだよなぁ。私もウルウル。

園児たちがいなくなった後は、父兄だけで今後の説明会。
入園早々に粗相があってはいけないと、真剣に聞く。
その間ダンナくんはカメラ片手に、うさぎ組を覗きに…。
手遊びや歌に参加はしてなかったらしいけれど、なんとか涙を堪えていたそうだ。


説明会が終わり教室に行ったら、すぐに飛んできたからやっぱり不安だったんだろうなぁ。
よしよし。よく頑張った。
ダンナくんにべったりだったけれど、最後のさようならの挨拶もちゃんとやっていました。



解散後、園庭で仲良しのお友達たちと記念写真~~~!
なかなか子どもたち全員が前を向いてくれずテンヤワンヤだったけれど、それも
いい味になった写真が撮れました♪
そうこうするうちに、ポツポツと雨が降り始めて… 式が終わるまで待っていて
くれたようなタイミングでした。神様、ありがとう。



月曜日は年中・年長さんの進級式のためお休みなので、火曜日からが本当のスタート。
さぁて、どうなることやら。。。



そうそう。
この日の夜、布団の中で「また来週幼稚園行こうね」とチビ助に言ったら、「うん。
上靴を取りにね。」だって。
置いてきた上靴が気にかかっているらしい…。
きっとまだ事態をよく呑み込めていないんだろうなぁ。

「ことしから、ようちえん」
「はるになったら、ようちえん」
自分でも繰り返し口にして楽しみにしている様子だったけれど、「今年」の「春」が
もうやって来たことは、きっと、分かっていない。。。笑

さぁて、私も『幼稚園児の母』ガンバルゾ!




スポンサーサイト
CATEGORY : 3歳 (後半)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
