She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のチビ助。

2011.04.19 *Tue

昨日(月曜日)のこと。

今までで一番大変でした~~
朝イチは機嫌良かったんだけれど、出発間際になって私が幼稚園の鞄と帽子を出して
玄関先に準備したら「えっ」って真顔に。
「どこ行くの?」だって。
「幼稚園だよ~ 今日は月曜日だから幼稚園の日だよ」って言うとちょっと驚いてた…。
土日で幼稚園のことを忘れかけていたのか、もう先週で幼稚園は終わったと思っていた
のか…?!「なにそれ、聞いてないよ~」って雰囲気。笑

口達者で何かにつけて言い訳がましいチビ助らしく、ズバリ『幼稚園には行かない』とは
言わないんだよね。
先週は「おかあさんも一緒がいい」が口癖だったし、昨日は「幼稚園には行くけど
もうちょっと後がいい」だって。
「もうすぐ9時だよ、行こうよ」って言ったら「10時になったら行く。10時がいい」だとか。。。
こういう言い方、自分に都合の悪いことを後延ばしにしたがるのは普段から。

逃げ回るチビ助を捕まえて制服を着せ、玄関先でグスグズしているところを何とか
靴を履かせ、強引に抱っこして連れて行く…。
マンション前でお友達に会ったら機嫌が直って歩いてくれるかな~と期待したけれど…
結局、幼稚園まで抱っこのままでした。
重かったぁ~~ 腕が痛かった~~ 辛かった~~
でも門のところでボロボロ泣いてるチビ助を見るのはもっと辛かったよ…

やっぱり別れ際が涙だとその後の私の気分も沈むね。



すぐに泣き止んだかなぁ~と心配しながらお迎えに向かう。
呼び出してもらっていつもの通り玄関前で中を覗いて待っていたら… 予想してなかった
方向から、園庭の方からチビ助が駆け寄ってきた。
外遊びのときにかぶるカラー帽(クラスごとに色分けしてあるキャップ帽)をかぶっていて
なんか新鮮。
よかった。楽しそう。
もっと遊んでいたい~と言うかな…と思ったらすぐに鞄を取りに部屋の中へ。
自分で靴を履き替えている姿もなんだか頼もしく感じました。
今まで、児童館や体操教室でも自分ひとりではなかなか履き替えず、結局私が履かせて
いたのにやればできるんだね。

朝泣いてなかった一緒に通っているお友達は、なぜか目を真っ赤にして出てきました。
聞けば給食のときからずっと泣いてるんだそう。
疲れちゃったのかなぁ…

朝泣いてたチビ助は笑顔、泣いてなかったお友達は今になって泣きべそ。
そりゃあ不安だよね~ 泣けてくるよね~
みんな精一杯頑張ってるんだろうな。。。


朝の様子を先生に聞いたら、玄関先で泣き止んだものの「10時がよかった」と中へは
入らず座り込み、しばらくそのままだったんだけれど、トイレに行ったのをきっかけに
気分が変わったのか部屋の中へ入ったそう。
それからはもう泣いてないですよって。
先生にも「10時」って言ったんだね… 笑える。先生とちゃんとお話できているようで安心。

でも帰りも「もう疲れちゃった。歩けない」と言われて抱っこで帰宅。行きも帰りも。
絶対に筋肉痛だ~~
きっと幼稚園で力を使い果たしちゃうんだろうけれど、抱っこで通ってる子なんて
他に見かけないんだけどな…
さすがうちの子、体力ないし甘えん坊。




そして今朝(火曜日)。

今日はクラス写真撮影のため全身制服着用。(ふだんは上着のみ。)
半ズボンだからなんか寒そう… こんな日に限って気温が低いし曇り空。
寒くて風邪ひかないかなぁ、トイレが近くなるんじゃないかなぁ、と心配ばかり。

そしてバッドニュース。
同じマンションのお友達が昨晩発熱したそう。
昨日泣いたいたのはきっと体調が悪かったんだね。
お休みしたいところだけれど、クラス写真を撮るからその時間だけでも来て欲しいと
先生に言われたらしい。
頼りにしてるお友達がいないことで心細いだろうに、さらに写真のときだけ来て
すぐに帰っちゃったら… チビ助も帰りたいっていうかな?泣いちゃうかな?
でもねぇ、いつまでも金魚のフンみたいにくっついてるわけにもいかないし、
他のお友達と仲良くなるチャンスかも。ガンバレー。

今朝も言ってました「今日は10時にいく」。
「うん、いいよ、じゃあ10時にいこう」って私があっさり言ったら「やっぱり9時にする」。
ただ困らせたいだけなのね…。
いつもより遅めだったけれど昨日よりはすんなりと出発。
三輪車で行くというので、まぁそれで気が済むなら…と本当に三輪車に乗って行った。
気分転換?!
でも泣かなかったもののテンションは低く機嫌が悪い。
おとなしく先生に連れられて中に入って行ったけれど、途中で泣いてるかなぁ。


これを書いているたった今!
空が暗くなって風が強くなったなぁ~と思っていたら… 
雨が降ってきた~~  んん?雨にしては何この音。
よーく見てみたらツブツブが降ってる!! ひょう?あられ?
すごーい、こんなの初めて見たーってくらい大きな氷のツブツブでした。
当たったら痛そう。
雷も鳴ってるし。
あぁ、幼稚園も寒いんだろうなぁ。大丈夫かなぁ。雷怖がってるかなぁ。

…と要らぬ心配ばーーっかりしてる私でした。
お迎えまでには止みますように。。。



スポンサーサイト
CATEGORY : 3歳 (後半)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。