She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

初めての保育参観。

2011.04.22 *Fri

水曜・木曜と朝泣かずに幼稚園に行けたのですーっかり油断していたら…
今朝は号泣!!
三輪車で登園し(そんな子初めて見た…とご近所ママに笑われたけれど、本人が
機嫌良く行ってくれるなら何でもアリ。笑)邪魔にならないように駐車場の一番端に
停めてそこから歩いて向かったら…
門の少し前で立ち止まってしまい「トイレ(大)に行きたい」だって。
「じゃあ幼稚園のトイレに行こう」と言うと「おうちに帰る。おうちのトイレでする」。
半ば強引に連れて行き、先生にその旨を伝えるとチビ助は大泣き~~
「おかーさん!おかーさん!」と泣かれるとこっちもツライよぉぉぉぉ。

ちょうど担任の先生が通りかかったので、コレ幸いとお願いして私は立ち去る… 
フリをしてまた隠れて覗いていた。

入園式から二週間が経ち先生たちも対応を少しずつ変えているようで、もう抱っこで
無理に連れて中に入ることはしないみたい。
門と玄関(靴箱)のちょうど真ん中辺りで泣いているチビ助に、先生はしゃがみ込んで
何やら言い聞かせて諭している様子。
たぶん、自分の足で中に入るように言っているんだと思う。
でもチビ助は「おかあさんがいい。おうちにかえる」と頑なに拒否しているみたい。
チビ助も頑固に言い張っているけれど、先生も気長に付き合っている。
担任の先生は二人いるんだけれど、もう一人の先生と代わる代わる声をかけてくれて
いました。
今までになくチビ助も抵抗しているなぁ。
トイレに行きたいんじゃなかったんかい。
担任の先生にはもう心を全開にしてストレートに言いたいことを言ってるみたい。

15分?20分?くらいかな、その押し問答を隠れて見ていたけれど、こにいることが
バレたらもっと面倒なことになるし、今日は担任の先生が対応してくれているので
安心感もあり、一旦帰ってまた保育参観に出直さなくてはいけなかったので
中に入るまで見届けるのを諦めて帰りました。。。
あ~心配。一週間の最後の日、もう限界なのかな。





そんなこんなで予想外の幕開け。
家に戻るのが遅くなったので、夕飯準備をしてから行くつもりがそんな時間がなく
なり慌てて掃除機だけかけてまた幼稚園へ。
今日は母の会総会と初めての保育参観!
チビ助は幼稚園でのできごとをゼーンゼン話してくれず、何をやったのかとか全く
分からない… なので保育参観をとっても楽しみにしていたのです。
泣き止んでいるかなぁ。

母の会の総会では今年度の役員さんの挨拶と活動内容の簡単な説明がありました。
会長さん、なんだかオーラを感じたわ~~

その後、それぞれの教室に行って保育参観。
チビ助には何も話していなかったので、ぞろぞろとお母さんたちが教室に入ってきた
ことに驚き、必死に私を探しているのがわかった。
やっと気付いたときの安心した顔… こっちもほっとしたわ。
何回か振り向き「おかあさん来てくれたのー?」「来てくれてありがとー」と叫ばれた
ときは嬉しいやら恥ずかしいやら。笑

カスタネットをやったんだけれど、先生の説明が始まってからは釘付けで後ろを
振り返ることはなかったし一生懸命に聞いているようでした。
その割には、紐を通す指は違うし向きも反対だったけれどね。
先生やお友達と一緒にカスタネットを叩く姿を見て、おぉー!ちゃんとやってるー
と感動。
そもそも決められた席にじっと座って先生の話を聞いていること自体もスゴイ。
先生がひとりひとりにカスタネットを配っている、ちょっとした暇な時間に隣の
お友達に何やら一生懸命に話し掛けたりもしていて…
うんうん。いい感じじゃーん。

壁にはもう早速、丸と三角と四角の折り紙を画用紙に糊で貼った作品が貼られていて
そんなのを見るのも楽しい。写真を撮りまくる。
さすがにビデオカメラ持参はやり過ぎかな~と思ってやめたんだけれど、見渡すと
何人もの人がビデオ撮影していた…。
持ってくればよかったかなぁ。

帰る仕度をする時間になり、金曜日なので上靴とカラー帽を持って帰るように説明が
あり、それもちゃんと自分でやっていた。
当たり前のことだけれど、先生の話を聞いて理解し行動していることに本当に感動。安心。
やればできるんだね。
こんなに短期間でも、着実に、一歩一歩前に進んでいるんだね。

朝の一件ですっかり不安になっていたけれど、ちょっとほっとする。


でも、先生に「お母さん方はお子さんの近くに行ってあげてください~」と言われて
そばに行ってからはもう甘えモード。
早く帰りたい~だの、抱っこ~だの言いながらベッタリ。
それもまた可愛いんだけれどね。笑


教室を出て園庭で交通指導の話があり、道路横断の練習をして解散。
仲良しのお友達たちとお昼を食べに行きました。(今日は給食なしでした。)
バス通園のお友達のママとはふだん顔を合わせないので、あれこれ近況を報告し合い
子どもの様子なんかを話して盛り上がりました。
どの子もそれぞれ、その子なりに頑張っている様子。
まだ始まったばかりだもんね。これからだよね。


なーんとか一週間を終えてやっと週末。
まるっと五日間通ったのは初めてでした。よくガンバッター!おつかれさまー!
来週からはさらに時間が延びて通常保育になります。
月曜日はまた行きたくないって泣くんだろうな。覚悟せねば…

チビ助はちょっと風邪気味なので、週末でしっかり治したいと思います。
土日は私ものんびりしよ~~



スポンサーサイト
CATEGORY : 3歳 (後半)

COMMENT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/30(土) 16:39:10 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/20(水) 14:11:49 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/13(水) 20:56:05 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/01/02(月) 15:20:21 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
