She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

アルバイトのこと。

2007.02.23 *Fri
本日ふたつめの記事です。今日は体調がいい証拠…。
アルバイトのこと、いつか書きたいと思いつつ書けずにいました。
長くなりそうなので、お時間がある方・興味がある方のみ、読んでくださいまし。。。




私が結婚したのは昨年の9月。
でも3月には既に仕事を辞めていました。
結婚するまでは当たり前ですが常に何か仕事をしていて(何度か転職しましたが…)
生きていく=働く、という感じでした。
一人暮らしをしていたので、家賃分は稼がないといけない。
仕事が生活の中心、と言っても過言ではなかったと思う…。
働くことが好きだったのかどうか、今となっては自分でもよく分からないんです
けどね???。

3月に退職してからは結婚式の準備を第一に考えて、実家に戻ってのんびり
過ごしました。
実家のありがたさをしみじみ感じたし、結婚式にも手作りグッズをあれこれ
用意できました。

結婚式が無事に終わった直後は、新居を整えたり片付けたり、新生活に慣れ
軌道に乗せることに一生懸命でした。

そして落ち着いた昨秋、改めて『これから私、何がしたいんだろう?』という
気持ちでグルグルになった時期がありました。
明確な答えは出せず、ただ、独身時代とは違って自分ひとりだけのことを
考えて物事を決められないことに苛立ちも感じていました…。
今思うと多分、新生活での疲れも溜まっていたんだろうなぁ。




それで、てっとり早くアルバイトを始めました。
働こう!と。
働けばお金が貰える、自分で自由になるお金が少しでもあったらできることも
増えるんじゃないか…と思って。
専業主婦はキラクで私にぴったりだけれど、自分で稼いでいない・ダンナくんに
食べさせてもらっているというのは、今までに経験のない戸惑いでもありました。


アルバイトは、近所の飲食店での接客業。
平日の昼間のみ、という契約で週に3日ほど働き始めました。
もともと大学時代にも同じ系列の店で働いていたこともあり、接客好きな
私には天職かも…と思えるくらい楽しかったです。
新規オープンの店だったので、主婦パート仲間も皆同じスタートライン。
先輩後輩もなく、和気藹々としていました。
お互い忙しい主婦なので、プライベートで遊びに行くほどの余裕はなかった
けれど、休憩中にこっそり上司の悪口を言い合って盛り上がったりして。

半年以上ぶりの「働く」という行為は、生活そのものに活気を与えてくれたし、
職場の仲間やお客さんと会話を交わすだけでも楽しかったです。
家に一人でいると誰とも喋らないしね…。



でも。
主婦パート仲間のほとんどは、子供さんが幼稚園に通い始めて自由な
時間ができたから働こうと思って…などと、これから子供も手が離れて
どんどん自由に働けるようになる人たちだったんですよね。
それか、子供のいない二十代前半の若い主婦か。

私はもうこの歳なので、早く妊娠して早く子供を産まなくちゃ!と思っていたし
ダンナくんもそれを望んでいたので、きちんと決めたわけではないけれど
子供ができたらアルバイトは辞めるつもりでいました。


大学時代の経験もあり、万博での接客の経験もあり、ありがたいことに
上司からの評価が良く、あれよあれよというまに『皆、pikoraさんの接客を
見習って!』と言って貰えるまでになりました。
おだてに弱い私、とっても嬉しかったです。
で、ますますヤル気もアップするんだれけど…
お店ではパート主婦の中から管理職を作りたいようで、目指してみたら?
と打診もあったりしました。
でも…

子供ができたら即、辞めなくちゃいけない。

そう思うとどこかブレーキがかかってしまって、このまま『働くこと』にあまり
のめり込まない方がいいんじゃないか、と思えたりして。
葛藤していました。
これからどんどん働ける時間が増えるパート仲間が羨ましかったりもしました。

妊娠しても続けられる仕事だったらこんなに悩まなかっただろうけど、
立ち仕事で普段もかなり足腰にくるし、重い荷物を運ぶこともあります。
立ったりしゃがんだりと動きも激しいし、食べ物の匂いもキツイし…。
とても妊婦が働ける環境ではありません。
事務職とかなら頑張って続けられたかもしれません。
(今のつわりの状況をみると無理だったかもしれないけど??)
でも私が今やりたいのは、事務職ではなく接客業だし。

そんな風に悶々と考えて、でも答えは出ず(っていうか答えはない…?)
友人のアドバイスもあって「とりあえず一日一日の仕事を楽しもう」と
割り切り始めた頃に… 妊娠発覚。
最初は正常妊娠かどうか分からなくて不安も募り、即アルバイトは休みました…。
店長には正直に状況を話し、妊娠がはっきりするまで休ませて欲しい、
でももしかしたらダメかもしれないので職場の人に妊娠のことは内緒に
して欲しい…とお願いしました。
実は、それっきりです。
店長はとても優しく理解があって、妊娠を喜んでくれました。
そして「安定期に入って働けるようだったらぜひ」と言ってくれましたが…
そんな余裕あるのかなぁ。


今も時々、働きたくなります。
仕事そのものがしたくなる時もあるし、お金が欲しいなぁ?と思うことも。
これからマタニティウェアや赤ちゃんグッズもあれこれ欲しいし。
お金がかかること間違いなし!!

将来のことも気になります。
気が早いかもしれないけれど、これから赤ちゃんを無事に産んでその子が
幼稚園に入るまで…5?6年?
その後私は仕事復帰できるんだろうか?
どんな仕事がしたいんだろうか?
その為に今、準備しておくべきことはないのか?
なーんて考えると、今の一日一日も無駄にしてはいけない気がしてきます。


…とか言って、今は一日中ぐうたらしてるんですけどね(笑)。





人気ランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 マタニティーブログへ  


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠初期

COMMENT

コメントありがとうございます。返事がとても遅くなってしまって
ごめんなさい。

最近カミツレさんもブログ更新されていませんね~。
少し前に仕事を探しているようなことを書かれていたので、
もしかして今は忙しくされているのでしょうか。
私はまだつわりが続いていて思うように動けないのでちょっと
羨ましいです~~。
気長にブログ更新を待っていますね♪    pikoraより
2007/04/20(金) 18:34:34 | URL | ★カミツレさんへ #Nga4vsSc [Edit
長いコメントありがとう。すっかり返事が遅くなって
しまってごめんね。
ヤマケイちゃんの引越し前にきちんと返事やアドバイスができなくて
申し訳なかったです。
そろそろ新しい土地にも慣れてきたころかな?

ヤマケイちゃんの悩む気持ちもよく分かるよ~。
でも言うとおり、その時その時の気持ちを大切にしていけば
自ずと道は決まってくるのかもね。
新しい環境で不安なことも多いだろうけれど、自分を信じて
諦めずにやりたいことに挑戦していって欲しいです。
また連絡してね…♪

2007/04/20(金) 18:30:49 | URL | ★ヤマケイちゃんへ #Nga4vsSc [Edit
すっかり返事が遅くなってしまいごめんなさい。
コメントどうもありがとうございます。

随分と日が経ってしまいましたが…お元気でいらっしゃいますか?
honeyさんのブログも時々読ませてもらっています。
妊娠と仕事、子育てと仕事、の両立については
一生ついてまわるテーマかもしれないですね~。
今将来のことをあれこれ悩んでいても、だんだん
考え方や状況も変わるかもしれないし、その時その時の
自分の気持ちを大切にしていくしかないですね。
お互い頑張りましょうね♪

2007/04/20(金) 18:25:33 | URL | ★honeyさんへ #Nga4vsSc [Edit
こんにちは♪ コメントどうもありがとうございます!

私も今、妊娠中です。働くっていいですよね。ほんとに生活に活気がでるというか・・・。
今は、子供が生まれて働くことになった時のためにいろいろしたいなぁと思ってます。

pikoraさん、つわり大変でしょうが、つらい時は無理せず休んで、体大事にしてくださいね。
お互い、妊婦生活、楽しみましょう♪
2007/02/28(水) 09:59:50 | URL | カミツレ #bGf9qjkw [Edit
pikoraさん、本当におめでとー☆☆☆
私もすごく嬉しい!!よかったね(^▽^)旦那さまにもおめでとうって言いたいよ♪まだ寒いけど、風邪ひかないように体を大事に大事にしてね☆
久々にpikoraさんのブログを読んで、私もすごく考えさせられました。出産のこと、仕事のこと。私もずっと迷ってます。そして今も答えは出ず。
うちも、旦那さまは早く子供がほしいみたいです。でも、私はまた仕事を見つけて働く中で友達を作りたいし、お金も稼ぎたいんです。私の母は、私や妹を生む時も産休・育休をとって働き続けた女性なので、そういう生き方が当たり前だと思ってました。普通のOLでは難しいのかもしれないけど、続けられるなら定年退職するか!?ぐらいの気持ちで入社して4年。旦那さまと一緒に引っ越すことは、ある意味幸せなことだとも思うけど、新天地での働き方、生き方がわからずに不安を感じます。
正社員を目指して探すのか、それとも派遣なのかも決めかねる日々。たとえ正社員を目指しても特別な能力もないしダメなんじゃないかって思ったり、でも派遣だったら子供できたらやめなきゃいけないしと思ったり。それ以上に、子供できても働くことが家族や私の幸せなのかすらわからなかったり。そんなこんなで、子供がほしいって無邪気に言う旦那さまに対して、一人で勝手に心配ばっかりしてることが申し訳なくなったりします。
でも、結局答えは出ないし、なるようにしかならないのかも。こんな時に、親から言われたことを今さら思い出しました。「頑張った結果なら、決まったところが一番いいところだってことだよ」受験の時も、就職試験の時もいつも支えになったこの言葉。実際、そうなのかも(^^)!!
pikoraさんも、将来のことや仕事のことなど、色々と迷ったり悩んだりしてるんだね。でも今は、大事な赤ちゃんを元気に誕生させるために頑張ってるんだもんね。つわりも大変みたいでちょっと心配だけど、早く安定するといいね。その時その時を頑張ってやってたら、絶対にpikoraさんや家族にとっていい方向が見えてくると思います。私もそれを信じて、今やれることを頑張るよ~。一緒に頑張ろうね!!
そんで、またそちらに遊びに行きたいから日程調整させてね♪ではまた~☆
2007/02/27(火) 10:34:58 | URL | ヤマケイ #- [Edit
pikora さんへ

まずは、ご懐妊おめでとうございます☆

新しい命、大事に育んで下さい。

ランキングをふらふらしていたら、pikoraさんへたどり着きました。
アルバイトのことが書いてあったので、これまたふらふらと読み、そうなんだよなー、とうなずいていました。

今、自分もバイトをしていますが、バイトと読んでいるだけで精神的にはフルタイム・ジョブで、去年から子作り解禁しましたが、去年は今、子供出来たらやばい、、、、それだけでした。

今年に入り、年も年なので(今年39)今年こそははらなないと~!って思うものの、バイトへの気持ちやら将来への気持ち、(pikoraさんが思うことと一緒)子供への気持ち。。。

色んな思いが交差して、今年に入ってからバイトにも身が入らず、私も客商売なので、売り上げも落ち込みまくり・・・

悩みました。

子供出来てないけど、やめた方がお互い(店と私)いいかなー?とか。

でも、ここ数日、昨日くらいから、pikoraさんがお友達のアドバイスを得たような心境になってきたんです。

私は、まだはらんでませんが・・・(笑)

でも、近い将来私もはらんで、いのしし年の子供が産めたらいいなぁ・・・

体調があまり本調子じゃない時にいきなりやってきて、長いコメントですみません。(しかも、自分の思いだけ。。。汗)

ニンプ期間、楽しいっていうし、pikoraさんも楽しい日々を、お腹の赤ちゃんとゆっくり味わってくださいねー。

ハニー^^
2007/02/25(日) 08:26:32 | URL | honey #- [Edit
mimiさんへお返事
わぁ~~お久しぶりです!
コメントありがとうございます!
mimiさんのことちゃんと覚えてますよ。もちろん!
ブログもいつも読ませていただいています。
mimiさんとは結婚した時期が同じなので、新生活に対する
戸惑いとか不安とか、「うんうん分かる~」と勝手に
仲間意識を持って読んでます(笑)。

仕事のこと、いろいろ考えちゃいますよね。
正直言って、パート生活は精神的にはとてもラクです。
結婚前までは生きていく為には働かなくちゃ!みたいな
プレッシャーもあって、もともと接客業が好きだったのに
給与面を第一に考えて派遣で事務職に就いていたんです。
パートは自分のお小遣いや貯金の為にのんびり好きなことを
やれたので、気持ちにとても余裕がありました。
稼ぎは少なかったけれど…。

接客業もいろいろあるけれど、歳をとると確実に選択の余地が
なくなるでしょうから、また好きな仕事と出会えるかどうか
心配です。
でも今あれこれ悩んでたって仕方ない、これからどんどん状況
も変わっていくんだし…という開き直りもあります。
でもどんな風に過ごしたいか、どんな自分でいたいかは、
ちゃんと持っていないとダメですよね。
お互い、焦らずぼちぼち頑張りましょうね~~
また遊びに来てください! pikoraより
2007/02/24(土) 15:07:45 | URL | ★mimiさんへ #Nga4vsSc [Edit
pikoraさんへ☆
pikoraさん、おひさしぶりです☆おぼえていますか~?
同じ9月挙式だったmimiです。
まずは、妊娠オメデトウございます☆
多分今は一番大変な時期なんでしょうか。お体を大切になさってくださいねo(^-^)o

pikoraさんのお仕事に対するお気持ち、よーくわかります。アタシも環境は違いますが、フルタイムで契約の仕事をしています。この契約が終わったら、パートを探そうかと思っているけれど、これから先、子供が生まれてその後アタシはどうなるんだろうな~って漠然とした不安に襲われることがあります。働くことは決して楽なこととではないけれど、それがなくなったら、また、復活したくなた時ちゃんと復帰できるのかな(現職に復帰するつもりはありませんが。。。)って。
アタシは何がしたいの、何ができるの?って。
すぐには結論は出ないけど、これからのことちゃんと考えていかなくてはって思っています。
pikoraさんもいろいろ悩まれていると思います。またいろいろお話しましょうね♪
アドバイスとかはできるほどできた人間じゃないけど、お話はいつでも聞きま~す☆
2007/02/24(土) 00:59:58 | URL | mimi #fcrPkFTI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
