She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

近況報告。

2007.05.16 *Wed
あーあ。
またすっかり間が空いてしまいました…
前記事より約一ヶ月!?
こんなんじゃひと月に一度の更新ペースになっちゃう??
もしも定期的に覗きに来てくださってる方がいたら、ごめんなさい。。。


細かいことを言えばいろいろありますが、私は元気です。
今週からもう6ヶ月に入りました!!
もう妊娠生活折り返しです。早いなぁ??

世間一般的には『安定期』のはずなのですが、先月末の定期健診で
「お腹が張っているので安静にするように!」と言われてしまいました…。
実は今まで“お腹が張る”というのがどういうことか分からなかったのです。
妊娠前から便秘がちだったのが、つわりで食べる量が減ったせいもあって
ますます便秘になり、お腹が重かったりするのはそのせいだと思っていた
んですよね。
安定期に入ったこともあって、便秘解消の為にもそろそろ軽く運動や散歩を
始めよう?と思っていた矢先だったので、逆に「安静に!」と言われてビックリ。
先生曰く、このお腹の張り方は便秘のせいじゃない…と。

それまで毎日ごろごろ寝てばかりの生活だったのに、「家事もほどほどに。
頑張らなくていいから!さぼってさぼって!」と先生に言われ…
すでに充分過ぎるほどさぼっているのに??これ以上どう安静にしろって
いうの…って感じ。

でも張り止めの薬を処方してもらう程ではなく、他に何も悪いところは
なかったようなのでよかったかな。
病院で言われてから気をつけていると、長く立ちっ放しだったり歩いた後は
張っているのが分かるようになってきて、前よりかなり慎重になりました。


そんなわけで、ゴールデンウィークもおとなしく過ごしました…。
もともと旅行や遠出の予定はなかったんですけどね。

つわりの方は、最近やっとやっとやーーっと抜け出せた感じです!!
時々寝る前に気持ち悪くはなるものの、ピーク時に比べれば耐えられる程度です。
食べる量も元に戻りました。
何でもおいしく食べられるのが嬉しくて嬉しくて… ついつい食べ過ぎています。。。
毎日家でじっとしているのに三食食べるものだから、当たり前ですが日に日に
体重が増加…!怖いくらい!
今のところ+3.5キロくらいです。まだ許容範囲かなぁ。

お腹も随分と大きくなりました。
服装にもよりますが、妊婦さんに見える体型です。
お腹だけじゃなくて… ダンナくん曰く「おしりも大きくなった」とか。。。
うぅーー。
仕方ないとは言え、そこは大きくなって欲しくなかったなぁ。
今つけているマタニティ用のブラも最近きつくなってきて、もう1サイズ上の
ものを買い足そうと思っているところです。

胎動も感じるようになりました。
以前は横になっていたりじっとしている時じゃないと分からなかったのが、
最近は買い物中だったり料理中にもポコポコ動いているのがよく分かります。
たまに、どーしちゃったの?っていうくらい元気な時があって何かあったんじゃ
ないかと心配になるくらい。
赤ちゃんが動きすぎてどうにかなっちゃうことってあるのかな??


…だらだらと書きましたが、近況はこんなところかな。


来週に定期健診があるのでそれまでは耐えて耐えておとなしーく過ごして、
先生のオッケーを貰ってから少しずつ動こうと思っています。
天気もいいし、散歩したーい!
ゆっくり買い物にも行きたいし、映画にも行きたいなぁ…。




人気ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 マタニティーブログへ  


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠6ヶ月

COMMENT

お久しぶりです~♪
なかなか更新されてなかったので、何かあったのかな~って
ちょっと気になってました・・・。
お腹の張りで安静にって言われてたんですね~!
私も最初は便秘なのか張りなのか分からなくて、
でもあまりにもパッツンパッツンにお腹が膨れた感じがするから、
看護師さんに聞いてみたら、張ってるかもしれませんね~って言われて、
先生には「張りは本人の自覚次第だから、お腹が重かったりするようなら
気をつけて」って言われました。
それから気にするようになって初めて自覚できるようになりましたよ☆

私の場合、冷えたりすると起きやすいみたいです。
pikoraさんも冷えには気をつけたほうが良いですよ~。
お互い自宅安静もツライけど、ベビちゃんのためにも頑張りましょうね~。

体重とか、脂肪とか・・・気になりますよねぇ。。。
でも何かすごくストレスになってきちゃったので、
私は最近ちょっと開き直り気味です(^^;;

胎動って日によって結構違いますよね??
ウチもそうです。
先日へその緒が首に絡まっちゃってるって言われて、
ちょっと心配だけど「動き回る時期だから大丈夫」とのことでした。
あまりに元気なので、男の子かな~??って
最近思い始めてます・・・w

長くなっちゃいましたが、また遊びにきますね~♪
2007/05/17(木) 17:37:24 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
