She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

安産祈願へ。

2007.05.17 *Thu
昨日の日記にも書きましたが、安静が必要だったのでゴールデンウィークは
おとなしーく過ごしました。
でもそれなりに楽しいこともいろいろ。
友達が遊びに来てくれたり、また別の友達の家へ遊びに行ったり。
できるだけ動かずお喋りを楽しむだけだったけれど、いつも昼間は一人でいて
退屈しているので話し相手がいるのは楽しかった??♪

そしてもう一つ。
安産祈願に行ってきました!

私もダンナくんもあまり形式にはこだわらないタイプ。
自分達がよければそれでいいか?って感じです。
双方の両親からも、ほとんど口出しされません。。。
なのでダンナくんと話し合った結果、いわゆる“御祈祷”はしないことにしました。
ぶっちゃけて言えば、なんかお金が勿体無くて。
実は私、前厄と本厄の年に厄払いをしてもらったことがあるんです。
その頃は仕事でもプライベートでも壁にぶち当たることが多くて心身ともに疲れ
切っていたので、神頼みしたくて。
今振り返ると大きなケガも病気もなく、厄払いの効果はあったのかもしれないけれど、
十数人をまとめて扱われる流れ作業なのに一万円近く払うのがなんとなーーく
勿体無く感じてしまいました。
(安産祈願も厄払いも、その他諸々…お宮参りとか還暦のお参りとかありとあらゆる
御祈祷が一緒に行われるので。どこの神社もそうなのかな。)
ま、独身時代はお金に余裕があったけれど、今となってはどうせならもっと
別のことに使いたい!と思ってしまったわけですワ。。。
ご祈祷をすればさらしの腹帯をいただけるらしいんだけど、面倒くさがり屋の
私のことだから、毎日さらしを巻くとは思えないし。

…言い訳がましくなってしまいました(笑)。
御祈祷をしないんなら戌の日じゃなくてもいいか?と行ったその日はたまたま
仏滅でした。いいのか。。。

行ったのは、名古屋では有名な熱田神宮。
連休中のせいか人が多く、賑わっていました?。
天気も良く新緑がまぶしくて気持ちがいい!
何組かのお宮参りの家族連れとすれ違い、私も秋にはこうやってお参りするの
かな?とじろじろ見てしまいました。

P1070103.jpg

普通にお参りをして、せめて御守りだけはちゃんと買おう!と売り場へ。
気合充分だったのですが、安産御守りって種類多くは置いてないんですねーー。
他の御守りはいろんな形や色があったのにな。

070517_0820~002.jpg


簡単に記念撮影をした後、熱田神宮のすぐ隣にある『あつた蓬莱軒』にひつまぶしを
食べに行きました?♪
一般的には、妊娠五ヶ月の戌の日に安産祈願をしてお赤飯を食べ、その日から
腹帯をする…という流れなんでしょうが、私たちは赤飯の代わりにひつまぶしで
お祝いです。
(節約?した御祈祷代をここで使いました?この方が私たちらしい!?)
腹帯は自分で買ったものをその日初めて付けて向かいました。

蓬莱軒は… 激コミ!!
駐車場に入るのに数台の車が連なり、店の前にも人だかりが。
店の入り口で順番を聞くと約二時間待ちとのこと!
に、二時間!
でもこの日にひつまぶしを食べることを私もダンナくんもすごーくすごーく
楽しみにしていたので(安産祈願とどっちがメインなんだか…ってくらい。笑)
がんばって待つことにしました。
店の外で待っている人も多かったけれど、並んでいるわけじゃなくて皆思い思いの
場所にいるだけだったので、私たちは店の待合室に入りすぐに座れました。
ソファだったのでらくちん?。
さすがに立ちっぱなしで二時間は今の私にはありえないっ。

観察していると、さすがゴールデンウィークで、県外から来ている人が多い感じ。
カップルや友達同士で名古屋のガイドブックを見ている人がたくさんいました。
駐車場で見かけた車も関西や関東方面のナンバーがたくさんありました。
さすが有名店だなぁぁ??!
地元の私たちは何もこんな日に来なくてもよかったかしらん??

のんびりお喋りしていたら意外と時間はすぐに経って、一時間半ほどで席に
案内されました。
思っていたより30分早いね?と喜んでいたのですが… 席に着いて注文をしてから
きっちり30分待たされました!合計ぴったり二時間!
席に着いてからの30分はつらかった。。。涙
周りはおいしそうに食べていていい香りがして。
店員さんが近くを通るたびに「私たちのが来た!?」とぬか喜び。

そんな調子だったので、やーーっと食べられた時は幸せでした♪♪♪

P1070104.jpg

(今思い出してもよだれが出そう…)
待った甲斐があるおいしさで私もダンナくんも大満足。
まだその当時は若干つわりがあったのですが、普段よりかなりたくさん食べ
られました。
完食は無理だったけれど。

そうしょっちゅうは食べないけれど、やっぱりひつまぶしはおいしいなぁ?と
しみじみ思いました。
次に来るのはいつかしら?
お宮参りの時かな?




人気ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  
スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠5ヶ月

COMMENT

☆いくさんへ

コメントありがとうございます。
安産祈願はこだわらず自分の好きな形でお祝いするのが
一番ですよね。
ステーキですかぁ~いいなぁ~
つわりが長くておいしいものがあまり食べられなかったので
最近反動が出て困ります。
でもステーキ食べたいなぁ…♪肉ダイスキです。
また遊びに来てくださいね。私もお邪魔しますね。


☆クレタさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
クレタさんのところへお邪魔して熱田神宮のご祈祷について
お返事させていただきました。
でももし間違っていたらごめんなさい…。
私は今回はご祈祷ナシです。
数年前に厄除けのお祓いを同じ熱田神宮でしてもらいました。
ひつまぶしは一度お試しになる価値アリだと思いますよ。
でも名古屋なら蓬莱軒でなくてもおいしいひつまぶしを食べられる
お店は多いかもしれませんね。
また遊びに来てくださいね♪

2007/05/22(火) 09:12:32 | URL | ★皆さまへお返事  pikoraより #Nga4vsSc [Edit
はじめまして。愛知在住の妊婦です。

今の場所に住んでから、
一度熱田神宮へ行ってみたいと思いつつ
結局行かなかったのですが、
この妊娠を利用し(?)行こう、という話になりました。
でも、そもそも安産祈願はやってるのか?
という疑問から検索し、コチラへたどり着いたのです。

pikoraさんは祈祷はしなかったんですね?
私もどっちでもいいなぁ、と思っていたので、
pikoraさん式がちょうどいいかも、
なんて思いました。
参考にさせてもらいます。
(ひつまぶしも含めて。笑)
2007/05/21(月) 15:11:17 | URL | クレタ #OY/pENvs [Edit
ご訪問ありがとうございました。
早速、お邪魔しました。
私の戌の日は、家族でお祝いして終わり、という感じでした。
ひつまぶし、とっても美味しそうですね!
私はお昼にステーキ☆を食べました~。
同じ10月にご出産予定なんですね。
なんだかうれしいです。
リンクはもちろんOKです。
ありがとうございます。
私も、いま無職でのんびりした毎日なので、
ちょくちょくお邪魔させてくださいね。
(今日、既に過去ログ読破させていただきました~)
これから、どうぞよろしくお願いします。
2007/05/18(金) 12:51:32 | URL | いく #BkkcxAOw [Edit
☆あぎさんへ

初めまして!訪問&コメントありがとうございます。
予定日近いですね~~しかも同じ愛知県人とは嬉しいです♪
ひつまぶしが食べられるお店は県内ではたくさんありますよね。
でもなぜか蓬莱軒が一番おいしく感じるのは…行列の
せいだったりして(笑)。
並ぶのを覚悟して、お腹がぺこぺこになる少し前に行くのを
オススメします~♪

2007/05/17(木) 21:05:19 | URL | ★お返事です♪ pikoraより #Nga4vsSc [Edit
初めておじゃまします。私も今秋(10月9日)出産予定の愛知人です。
ひつまぶし、おいしそうですね~!!地元でもひつまぶしのおいしいお店はいくつかあるのですが、2時間待ちができるほどの「あつた蓬莱軒」に惹かれました。熱田神宮方面にく機会があればぜひ行ってみたいと思います。
2007/05/17(木) 19:41:15 | URL | あぎ #- [Edit
☆もんさんへ
早速コメントありがとございます~~こうやってすぐに
反応していただけるとすっごく嬉しいです♪
性格、似てますか?
そう言われるのもちょっと嬉しいです。ますます親近感が
湧きます~^^
いろんな方からコメントを頂いて、同じように御祈祷を
しなかった方が多くて安心しました。
そんなもんですよね。
『あつた蓬莱軒』ぜひお試し下さい!でもなかなか名古屋
って観光に来にくい微妙な所ですよね。。。

☆プレママさんへ
同じく早速の訪問&コメントありがとうございます。
すごく嬉しくて元気が出てきちゃいました!
安産祈願は気持ちの問題ですよね。御守りを買っただけで
妙に安心しちゃったりもしてます…笑。
ひつまぶし、鹿児島にもあるんでしょうか?
もしかしたら鰻屋さんのメニューにあるかもしれないですね。
名古屋ではここ『蓬莱軒』が本場っぽいですが、意外と
普通の和食屋さんにもあったりしますよ。

☆Qさんへ
同じく同じく、早速の訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです~~~♪
形にこだわらず好きなものを食べてお祝いするのが一番ですね!
皆さん一緒で何だか安心しました。
Qさんのところのコメントのお返事にあったように、
今夜からゴハンをよーーく噛んで食べるようにします!!
確かに私、早食いなんでした… 太る一因だわ!

☆みるくさんへ
退院おめでとうございますーーー!
管理入院、大変だったみたいですね~。
私も最近つわりから脱出できた反動が来てるし、どうやら
お腹も張りやすいようなので気をつけたいと思ってマス。。。
水天宮、ウチの近所には見当たらなかったんですよね。
うまく探せなかっただけかもしれませんが~~
妊婦さんで溢れる水天宮っていうのも、ちょっと見てみたい
気もしますね(笑)。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!


2007/05/17(木) 18:59:18 | URL | ★お返事です♪pikoraより #Nga4vsSc [Edit
ご訪問&リンクありがとうございました。
こちらからも早速リンク貼らせて頂きました~♪
戌の日…ワタクシは逆にイベント好きなもので(笑)
思いっきり腹帯も購入し、祈祷もして参りましたね~。
水天宮だったんですけど、妊娠しなきゃ絶対
行かないだろうって感じなのに(笑)。
しかも腹帯、二日後にはしなくなってました(爆)。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

それでは今後ともよろしくお願い致します。
お互い高齢出産という事で、色々情報交換など
していきましょ~♪
2007/05/17(木) 18:22:03 | URL | みるく #K.8lH0lM [Edit
こんにちは!
こんにちは!早速遊びに来ました~
私も戌の日の参拝はしたけれど、
祈祷はしないでしまいました…
何しろ人ごみが凄くて!

代わりに(?)、
神社近くのお蕎麦屋さんに並んで
天ぷらそばを食べてお祝いしました。
今回の記事を読んでると似てるな~って思いました♪

それにしてもひつまぶし美味しそう!
また遊びに来ますね!
2007/05/17(木) 16:30:05 | URL | Q #mQop/nM. [Edit
リンクありがとうございます。
早速遊びに来ました♪

安産祈願や戌の日のお祝いは、それぞれのスタイルでいいと思います。
私も祈祷はせず、お払い済みの腹帯を買ってお赤飯炊いて、自分なりのお祝いをしました。
大事なのは気持ち! ですよね♪

お赤飯代わりのひつまぶし、素敵ですね。
うぅ、ヨダレが・・・
画像から甘辛い美味しい香りが漂ってきましたよぉ。
食べたい。でも、鹿児島にもあるのかな?
今度探してみます(*'▽'*)♪
2007/05/17(木) 15:44:09 | URL | premama@kagoshima #CCgAkghM [Edit
こんにちは!早速やって参りました☆
今仕事ty・・・(略)今日はひm・・・(自粛)

過去のも含め日記拝見しました。
文章構成もそうだし、
性格が私と似てる気がして(すみません)
サクサクと気持ち良く読ませて頂きました^^
私も安産祈願行かなかったんですよ~。
信心深くないし、そう、お金もったいないし(笑)
何より気持ちが大事ってことでねっ!
それと私も食いしんぼうなのでひつまぶしに
反応してしまいますが^^;
その「あつた蓬莱軒」が美味しいと最近聞いたところなので
めちゃ興味津々です。
絶対いつか食べるぞー
2007/05/17(木) 15:34:58 | URL | もん #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
