She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

いつ買おう?

2007.05.18 *Fri
今日はダンナくんの誕生日…♪
でもまだ帰って来ませーーん。
おかげで私はのんびりブログが書けるんだけど?。



赤ちゃんグッズ、いつから買い始めようか迷っています。
私の母が、楽しみで仕方ない様子で「いつ買いに行く?」とメールで催促が
来ます。。。
母がベビーベッドと布団を買ってくれることになっているのですが(ありがたい!)
もうどれにするか決めた?といつも聞かれます。
私よりもあれこれ楽しみしている感じ…(笑)

私はというと、心配のし過ぎ・悪い方に考え過ぎなんでしょうが、ずっと“万が一の
こと”があったら…という思いが消えませんでした。
縁起でもありませんが。
妊娠をして、40週お腹の中で無事に育つかどうか、育てられるかどうか妙に自信が
無くて。
高齢だからリスクが高い、ということも常に頭にあって、嬉しいことがあってもどこかで
最悪の事態も覚悟しているような、そんな毎日でした。

だから妊娠してしばらくは、マタニティー雑誌すら家に増やすのをためらいました。
マタニティーグッズもできるだけ最低限にとどめ、将来への明るい想像もどこか
ブレーキをかけたりして。
…こう書くと暗いなぁ、私。

そんな気持ちが少しずつ変化したきっかけは、やっぱり、胎動を感じるようになった
からだと思います。
自分と繋がった、でも自分以外の生き物が体の中にいる…!ということを実感して、
急に気持ちが落ち着いて少しゆとりが出て来たように思います。
赤ちゃんが元気なことが分かるとすごく安心して、私も元気が出ます。

それまではつわりがひどかったこともあり、思うように生活できないもどかしさや
苛立ちでいっぱいで、自分が取り残されたような気がして「退屈?淋しい?
つまらない?」と母に愚痴メールをしていたっけ。。。

今も一日家で安静にしていてあまり動けないのですが、前とは全然気持ちが違って
ゆったりと過ごしています。
「こんな生活でいいんだろうか?」とあまり思わなくなりました。
外でゆっくり買い物ができないので、通販雑誌をたくさん取り寄せてマタニティー服や
ベビー服を眺めて楽しんでいます。
可愛いものがたくさんあって、これからは通販の時代だなぁ…なーんて感心したり(笑)。

それで、やっと話が冒頭に戻りますが、いつ赤ちゃんグッズを買おうかなぁ…と考える
ようになりました。
私にとってこう思えるようになったのは進歩です!(大袈裟…)


…なーんか長くなりそうだし、ダンナくんから帰るメールがあったので途中ですが
続きは次回にします?。
中途半端でごめんなさい。。。





人気ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  




スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠6ヶ月

COMMENT

☆もんさんへ
コメントありがとうございます。
皆さん、同じような不安を感じているんだなぁ~と分かっただけでも随分と心強く
なりました!
もんさんの言うとおり、最後の最後は信じるしかないんですよね。
妊娠できたということは、自分にはちゃんと『産む力』が備わっている、赤ちゃんには
『産まれる力』が備わっているんだ、って…。
不安をあげたらキリがないですね。
妊娠期ってもっと幸せばっかり感じて過ごしているんだと思ってましたよ~~~笑。

2007/05/23(水) 09:31:17 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
なるべく脳天気な日記を書くようにはしてますが
同じく毎日毎日不安は消えないです~><
そうそう、あまり先走りすぎて”もしも”があると
ショックがでかいから突っ走らないように気持ちにブレーキかけたりね。
胎動を感じてからも「もし胎動感じなくなったらどうしよう」なんて
縁起でもないってホント思うけどどうしても不安はありますよね。
今でも縁起担ぎじゃないけど、妊娠前、不妊の情報を集めるために入った
コミュニティ、まだ退会してません(^▽^;)
安心しきって退会しちゃったらダメな気がして。
けどどう考えても我が子の生命力を信じるっきゃない!
その間自分は体の状態を良くしているっきゃない!
こう打ってる最中、元気出して~って風に
お腹を蹴ってくれる我が子にうれし泣きしそうです(゜ーÅ) ホロリ
お互い頑張りましょう!
2007/05/22(火) 21:41:27 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
☆あぎさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
胎動を感じる時期だけでなく、妊娠時の体の変化には個人差が
ありますよね。
私もつわりの時期が長く、マタニティ雑誌や他のプレママさんの
ブログで「つわりが終わった」と読むたびに「どうして私だけ…」
という気持ちになりました。
(ありがたいことに今はほとんど治まりました。)
ついつい周りと比べてしまうけれど、きっと自分だけのペースが
あるんだと思って焦らずゆったりした気持ちでいたいものですね。
それがまた難しいんですけど。。。
またあぎさんのブログにもお邪魔しますね♪

☆にゃおさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
その後、つわりの方はどうですか?
仕事を続けるのってホントいろいろな意味で大変でしょうが、
あと少しがんばってくださいね。
でもお体を大切にして、無理されないように…
また遊びに来てください。
私もお邪魔しますね♪

☆でこぽんさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
やっぱり皆さん、同じようなことを思っているんですね~~
それが分かっただけでも安心します。
心配しすぎるとそれがまた赤ちゃんに悪影響を与えるんじゃない
かって心配になって…なんだか堂々巡りですよね。
波もあると思うのでまた落ち込む時期も来るかもしれませんが、
今ゆったりとした気持ちで過ごせることを大切にしたいと思って
います。。。

☆hiyoさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
私も、買い物をする時はあれこれ見てから決めたいタイプで
時間がかかるんですよね~~
それが分かっているので母にも催促されるんだと思います。
ベビー服のように何枚あってもいいものならいいんですが、
チャイルドシートやベビーカーは買ってみて失敗だったからと
いって簡単に買い直せないですしねぇ。
いろいろ情報収集しないとです!!
hiyoさんも何か購入されたら、ぜひブログで紹介してくださいね。

☆ぶぅさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
ぶぅさんはまだ13週でしたもんね。さすがに胎動はまだですね…。
でも楽しみですよね~~^^
私もお腹に感じる動きと、超音波で見た時の動きがまだ一致しないので、
早く「あ、これは手だな」とか「キックしてるな」とか分かると
おもしろいのになぁ~と次の検診を楽しみにしています。
体と目で確認できたら嬉しいですよね。
また遊びに来てくださいね。
P.S. 私もマック大好きです♪

☆ryokoさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
ryokoさんの言うとおり、次から次へと不安要素が出てきますよね…
毎日何かしら気になっているというか。
考えすぎるのも体によくないとは分かっていながら。。。
私も今は比較的落ち着いていますが、こういうのって波があるから
また何もかも悪く考えてしまう時期がやってくるのかもしれません。
そんな時はryokoさんのブログにお邪魔して…そしたらきっと
ryokoさんが安定期に入ってとても前向きな気持ちになっていて、
逆に励まされるかもしれませんね!
これからもよろしくお付き合いくださいね。

☆アロマさんへ
早速のご訪問&コメントありがとうございます。
やっぱりお母様の催促があるんですね…そこも似てますね(笑)
私も早くアロマさんのように散歩に行ったり体を動かせるように
なりたいです。
その為にも今はじっと我慢しなくちゃ~
toto、当たらなかったようで残念でしたね。
ダンナくんと話してウチも近々挑戦してみるつもりです♪

☆あろまさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
やっぱり皆さんも同じようなことを考えているんですね。
そう思うと、胎動を感じるってスゴイことですね~~
赤ちゃんの動きがこうも気持ちを左右するなんて。
これからまだまだ一喜一憂の生活が続くんでしょうが、お互い
体に気をつけて楽しんでがんばりたいですね♪
また遊びにきてくださいね。



2007/05/22(火) 09:04:52 | URL | ★皆さまへお返事  pikoraより #Nga4vsSc [Edit
はじめまして
こんにちは!コメントありがとうございました♪

私もいつも最悪の事態を予想しておく性格なのでお気持ち
すごくよくわかります!!
手放しで喜べないっていうか…。
胎動っぽいものを感じるようになってから随分気持ちが楽に
なってきました(^▽^)
ベビーグッズ見に行くの楽しみですね♪
2007/05/21(月) 17:37:15 | URL | あろま #halAVcVc [Edit
コメントありがとうございました!
予定日が一日違いなので、状況も似てますね。
うちもベビーグッズを買うのを母が楽しみにしていて「早く買いなさいよ~」なんてせかしてくるんですよ。

安静生活を送っているようで、大変かと思いますがお互い少しずつママになれるように頑張っていきましょうね!
2007/05/21(月) 16:10:05 | URL | アロマ #- [Edit
おはようございます。
コメントありがとうございました。
早速、私も遊びに来ましたよ!!

私もかなりのビビリで、心拍が確認できるまで、ちょっとしたノイローゼ?に
なっていましたし、心拍が確認できたら
今度は、やれ、たいのう が小さいんじゃ
ないかだの、このまま無事に赤ちゃん育ってくれるの?だの、まだまだ不安で
不安で・・・

21周ですか!!とってもうらやましいです。
私の3倍?先いってるんですもの。
私も早く、胎動を感じたりしたいです!!

先輩ママのブログはほんとうに
参考になります。

また遊びにきますね!!
2007/05/21(月) 08:29:38 | URL | ryoko #HkRIpaaw [Edit
こんにちわー!(●´Å`)ノ
先日はコメントありがとうございました♪
ベビちゃんグッツ。どれくらいから買った方がいいんかアタシも悩みます。
胎動・・・いいですねー!
アタシも早く胎動を感じたいです!
超音波で見ないとなかなか実感がないです。
毎日ぽこぽこ動いてくれる!
考えただけでニヤけてきちゃいます♪
2007/05/20(日) 16:17:57 | URL | ぶぅ #- [Edit
リンクさせて頂きました♪
ブログに遊びにきてくださってありがとうございます♪
遅ればせながら私もリンク張らせていただきました(^-^)
私は現在26wになるところですが、赤ちゃんグッズまだ何も買ってませ~ん^^;
私行動が遅いんですよねっ。そして、優柔不断!!
ベビーウェアは可愛いモノたくさんありすぎて迷うし、ベビーカーみたいなおっきいモノは本当に良いモノを欲しいと思うから
すごく慎重になってしまうんですよね~



2007/05/20(日) 14:20:33 | URL | hiyo #vy4TR2to [Edit
すっごく気持ち、良く分かります!!
私も初期には入院とかいろいろあったせいか、
心の中に常にサイアクの事態を忍ばせてました・・・。
ツワリや腹痛がつらくて動けないし退屈だし、
精神的にヘコんでたせいもあるんでしょうね。

でも安定期に入って、だんだん身体も軽くなって
胎動も感じられるようになったら、とたんに不思議と
前向きになれたし、今は私もダラダラ過ごしていても、
罪悪感とか何にもないし、普通に穏やかに過ごせています♪

ベビー物って、何を買えばいいのか・・・とか
いろいろ悩みますよね~。
私もまだたまにカタログ眺めては可愛いな~って思ったりしてるけど、
まだ何にも買ってません。
一応性別が分かってからにしよーかなぁ、と思って♪

2007/05/19(土) 22:13:11 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
私のブログにコメント入れていただいてありがとうございました☆
私の方にもリンクさせていただきました。
これから宜しくお願いします♪

私もとっても心配症で、いろんなことを考えてました。。
赤ちゃん大丈夫かな~。。が私の口癖で。。
一度流産経験してることもあり、ホントにおなかにいるのかな??なんてひどいことも思ったりして。。。

安定期に入って、少しずつ赤ちゃんのものとか見て揃えていこうかな?という風に思い始めてきたところです。

一緒に10月の出産まで頑張っていきましょうね(#^▽^#)
2007/05/19(土) 13:31:09 | URL | にゃお #IxAajnNc [Edit
わかります!!
訪問ありがとうございました。過去の記事まで読んでくださったとのことでうれしく思います。
出産準備への思い、すごく同感です。流産を一度体験したことで不安の消えない私も最悪のことを考えてしまい、準備はぎりぎりになってからと考えています。でもお腹が大きくなって動きが取れなくなってきたり、突然入院が必要になったりした場合のことを考えると今の内に・・・とも思いますよね。でも胎動を感じられてお気持ちに変化が出てきたんですね。うらやましいです。私は現在19Wと数日ですが、まだ胎動が感じられません。毎日毎日待っているのですが・・・。私の子は私と同じように寝てばかりいる子なんだと自分に日々言い聞かせています。
2007/05/18(金) 22:53:09 | URL | あぎ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
