She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~


--.--.-- *--

体重って…。

2007.05.23 *Wed

つわりがほぼ治まったので毎日食欲が増して仕方ありません…!
今は安静にしているよう言われているので、散歩をしたり体を動かすことが
できないので太る一方です。
できるだけ間食しないように・カロリーも抑えて、と思ってはいるものの
栄養はきちんと取りたいし、一日中家にいて間食ナシというのも無理な話。

体重管理、これからますます厳しくなっていくんだろうなぁ。
今週の検診で何て言われるかビクビクしています。


で。
意識を持つ為に毎日体重計に乗るようにしています。
が。
体重っていつ計るのがいいんでしょうか。

ウチは寝室に体重計が置いてあるので、自然と夜寝る前か朝着替える時に
計ることが多いです。
でも朝と夜では全然体重が違うんですよね???!
そりゃ多少の変動はあるでしょうが、私の場合1?くらい違うんです。
これって体重計が壊れてる??

ダンナくんの帰りが遅くて夜ゴハンを食べる時間が遅いので(これも太る一因
ですよね?)、寝る前は満腹とは言わないけれど満たされている状態である
ことは確か。
でも人間、寝てるだけで1?も減るんでしょうか?
ダンナくんは「基礎代謝じゃない?」と軽く言いますが。。。
朝-夜だけでなく、昼間に計ってみても体重はバラバラ。

でもダンナくんもほぼ毎日体重を計っていて特におかしくないようなので、
体重計が壊れているわけじゃないんだろうなぁ。
割と最新式のデジタル体重計です。
電池を新しくしてみた方がいいのかな。
体重計が正しいかどうかってどうやって調べるのがいいんでしょう?

そんな感じで、一体いつの体重を目安にすればよいのか迷います。
でもついつい、一番軽い体重で自分を安心させちゃったりしますけどね?(笑)
検診の日は何も食べずに病院に向かいたいくらいです。


ちなみに現在、軽い時で妊娠前より+3?、重い時で+4?です。
しばらくこれくらいで横ばいになるといいんだけどなぁ。




人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


CATEGORY : 妊娠6ヶ月

COMMENT

☆でこぽんさんへ
コメントありがとうございます♪

でこぽんさんもまだ運動禁止の状態でしたよね…。
それじゃあ体重が増えて当たり前じゃん!って言いたくなりますよねぇ。

やっぱり寝ている間に1㎏も消費してるんですね!びっくり!
ダンナくんが言う「基礎代謝」っていうのもあながち嘘じゃなかったんだ…
なんかちょっとスッキリしました(笑)。謎が解けた。
栄養をきちんと取ることと、体重を増やさないことの両立は難しいですよね。
あんまり神経質にもなりたくないので、できる範囲でがんばりたいですね~~お互い!
2007/05/23(水) 19:46:19 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
体重管理って、かなりストレスになりますよね~i-229

カロリーって、寝てる間にも消費されるから、朝起きると減ってるものですよ~。
汗もかいてるし。1キロくらいは違ってて普通だと思いますi-190

なので、私は一番軽い体重=朝一番の体重を、毎日チェックしてます~i-235

栄養管理について両親学級で教わった後、バランス良くいろいろ食べてたら
カロリーも取りすぎちゃってたみたいで、逆に体重増えて、こないだの検診は
ドキドキだったんですけど、意外と体重にはうるさく言われなかったので一安心でした☆

でも、やっぱり食べたいモノって偏ってくるし、あまりの食欲にガマンもそこそこにしか出来ないし、
最近ちょっと諦め傾向です・・・。 

だって、安静言い渡されてたら、しょーがないじゃんっっ!!・・・って感じで。
怒られたら考えよー!みたいなi-201
2007/05/23(水) 18:28:04 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
☆さほさんへ
コメントありがとうございます♪

やっぱり1㎏くらい違いますか?そんなもんなんですね~~
その1㎏は寝ている間にどこに行ってしまうんでしょう・・・不思議・・・
明日検診なので今は体重のことばかり心配してしまいますが、きっと検診が
終わったらまた自分に甘くなっちゃいそうです。
そしてまた次の検診前にドキドキするんだろうなぁ。
意志が弱いのでだめだめです(笑)。

こちらこそリンクありがとうございます!

2007/05/23(水) 17:54:27 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
朝と夜とで私も1kgくらい変わりますよ。
私もそろそろ体重管理をしなければ・・・!
そう思って体重を量るようにしています。
うちは脱衣所に体重計を置いているのでお風呂に入る前、服を脱いでから量ります。
少しでも軽くなるように^^;
ご飯を食べてからお風呂に入ることが多いので、食べ過ぎたかな?っていうときは量らないときもあります・・・。
リンク、ありがとうございます!
私もリンクさせていただきました~♪
2007/05/23(水) 17:16:03 | URL | さほ #tl.z6klY [Edit
☆アロマさんへ
コメントありがとうございます♪

先日のケーキを見てお分かりのように、ストレスを感じるほど体重管理をしていないのが
現状です…。
これから頑張らないと!って感じですが。
私としては、間食全くナシは精神的にキツイので、できればその分体を動かしてバランスを
取りたいなぁ~と思っているところです。
その為には検診で「もう動いてもいいですよ」と言ってもらわなくちゃ…。
間食もできるだけカロリーが低いものを選んではいますが、たまーに無性に生クリーム
たっぷりのケーキとかが食べたくなります。
こればっかりは抑えようがありません(笑)!!

2007/05/23(水) 16:46:21 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
☆いくさんへ
長いコメント大歓迎ですよ♪

体重増加、私とだいたい同じくらいですね~
まぁこんなもんかな、と私は思ってますが…。
確かに、病院によって体重に対しての厳しさが全然違うみたいですよね。
でもいくさんの先生が大丈夫だと言うなら、きっと大丈夫ですよ!
私は明日検診なんですが、前回はまだつわりで「あまり食べられません~~」と言って
いたので、明日は増えた体重を見てなんて言われるかドキドキです。

2007/05/23(水) 16:41:52 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
体重
体重管理、結構ストレスじゃないですか?
おやつの時間にはちょっと小腹が減るし、甘いものは食べたいし…
食べちゃいけないと思うとなおさら食べたくなります。
体重注意されてから毎日の食べたものと体重をノートに書いていますが、私も計る時間によってぜんぜん違うので、気休めに一番少ないのを書いてます。

リンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきますね!
2007/05/23(水) 14:35:12 | URL | アロマ #- [Edit
私も、朝と夜で体重が結構違いますよ~
寝汗をそんなにかくのかなぁ?と首をかしげています。
量る時間は、朝起きて着替えるときに大体ですが決めています。
検診の時間がいつも午前中なので、それに合わせて。
「正確に量ることのできる時間」っていつなんでしょうねぇ。

体重増加は、私もかなり心配しているのですが…
19週で既に3.5キロ増という感じです。
病院では「まだ大丈夫」と言われていますが、
いろんな人のサイトをみていると、私の増え方では怒られている人も多いみたいで。
同じぐらいの週数だと2キロ前後の増の方が多く、ちょっと焦ります。
一日に食べている量は妊娠前と変わらないと思っているのですが、
何しろ動いてないですね…仕事に行かないだけでも、相当ダメダメだろうし。

私が毎日心配していることだったので、思わず書き込みが長くなってしまいました(汗
2007/05/23(水) 11:59:05 | URL | いく #BkkcxAOw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
