She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

妊婦さんにはつきものの…

2007.05.26 *Sat
今回は…『便秘』話です。
食事中の方、汚い話が苦手な方はスルーしてくださいね!


私は妊娠前から便秘がちでした。
毎日決まった時間に出る…ということはまずなくて、だいたい2日に1回とか
3日に1回とかのペース。
それ以上だとお腹が張るけれど、薬に頼ったりしたことはありませんでした。。。
正直なところあんまり気にしていませんでした。

なので、今も『便秘で困る…』と言いながらも実は妊娠前と変わっていないんです
よね。
ただ何度か書いていますが、お腹の張りが子宮収縮から来るものなのか、ただの
便秘のせいなのかが分かりづらくて困っています。
便秘さえ解消されればもう少し区別がつきやすいのかな?と。
これから先、お腹の張りには要注意ですもんね!

つわりの時期(長かった)は食べる量自体が減っていたので、出る量も減り。
たまに体調が良くていつもよりたくさん食べられると、お通じもすんなりって感じ。

つわりが治まった最近は、食べる量は妊娠前とほぼ同じ状態に戻りました。
(妊娠前の方がもっと本能の赴くままに食べていたかな。。。)
便秘解消によいと聞く食べ物はいろいろ試してみて、根菜類を多く取ってみたり、
毎朝ヨーグルトも食べていますし、牛乳も飲んでいます。
さつまいもを食べてみたり、あ、つわりの時期はこんにゃくゼリーやリンゴを
毎日のように食べていました。(これはただ単に食べたかったから)
評判のいいカゴメの乳酸飲料『ラブレ』も試してみました。
でもいまいち、これと言った効果はなし。
お通じがあった日の食事内容を思い出してみても、何が良かったのかは不明…。
もっと長期戦で食事改善しないとだめなのかな。

思うに、運動が足りないのかも。
やっぱり一日中家にいてじっとしていては、腸の動きも鈍くなるのかしら。
だったらずっと要安静だったのだから仕方ないか。
そしてまた暫くは要安静?・・・

病院で話すと、あまりにも辛かったら薬を出しますよ、でも食べる物の工夫で
頑張れるなら頑張ってください、と言われたので、もう少し様子を見てみることに
しました。
薬も癖になりそうだしなぁ。


妊婦さんの多くが便秘に悩むと聞くけれど、皆さん、どう対策を立てているので
しょうか。
毎日快便!の妊婦さんがいたら是非あやかりたいものです。
もし「これが効くよ」というものがあったら教えてください??!!







人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠6ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です
☆にゃおさんへ
コメントありがとうございます。
キウイですか~~いいかもしれませんね!
毎朝ヨーグルトを食べているのですが、合いそうです。
ビタミンCもたっぷりありそうだし。
私もつわりの頃は酸っぱいフルーツにはまってよく食べていましたが、あの頃は食べる
量自体が少なくて、出る量も少なかったので。。。
にゃおさんは、来月性別が判明するかもなんですね。楽しみですね~~
分かったらぜひブログでご紹介くださいね。


★クレタさんへ
コメントありがとうございます。
ブランフレーク、他の妊婦さんからもご紹介がありました↓。
やっぱり効く方が多いんですね。
私もシリアルはよく食べるんですが(牛乳を飲む為に)つい安い普通のを買ってしまいます。
次はブランフレークにしてみます。
ドライプルーンもいいですね。
私は液体ドロドロのプルーンをヨーグルトにかけて食べていますが、あれには食物繊維は
ないのかなぁ。。。
妊娠して以来、食べ物にどんな栄養素があるのかとても気になるようになりました。
クレタさんは早くつわりが治まるといいですね。

2007/05/28(月) 09:14:29 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
プルーン
こんばんは。
男の子とわかったんですね。
事前に知っていた方が身の回り品の準備や名前が考えやすいですよね。

私も元々便秘だったのが妊娠後悪化しました。
食事量が減ったのも原因かもしれません。

対策としては、朝、ブランフレークに牛乳をかけて食べています。
あと、時々ドライプルーンも。貧血気味なので、鉄分補充も期待して。
2007/05/27(日) 22:07:35 | URL | クレタ #OY/pENvs [Edit
おはようございます☆
お~性別判明したのですね^^性別分かるとお買い物も楽しくなりますね(#^▽^#)
私の病院ではまだまだ教えてくれないみたいで・・・
来月の検診に期待デス。。

私も便秘に悩まされてます。。
私が食べて効いたのはキウイです。。
普段はぜんぜん食べないんですが、悪阻のせいかすご~く食べたくなって食べ始めたら。。
効果アリでしたよっ♪
2007/05/27(日) 04:55:00 | URL | にゃお #IxAajnNc [Edit
☆皆さまへお返事です
★アロマさんへ
コメントありがとうございます♪
やっぱりいろいろ努力されたんですね~~
きな粉牛乳とは、粉末のきな粉を牛乳に混ぜればいんでしょうか?
もう、いいと言われることは何でもトライしてみようと思っています!!
そのうち自分に合ったものが見つかるかもしれないですしね。
ドライフルーツもいいと聞いたことがあるので、次回スーパーで探してみます~
情報ありがとうございます!
効果の程もまたご報告しますね。

★姐御さんへ
早速のご訪問&コメントありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。今後ともよろしくお願いします♪
便秘知らずとは羨ましい…。
でも体質によるところが大きいんでしょうね。
私の場合は妊娠前からこんな調子でしたし。
お腹の張り、用心します。。。お心遣いありがとうございました~
どうぞまた遊びに来てください。

★ぶぅさんへ
コメントありがとうございます♪
男の子だと分かった途端、買い物をしていても小さな男の子ばかりについ目が行って
しまいます…!
現金なものです(笑)
ヨーグルト、私も毎日食べていますよ。
便秘対策だけでなく、カルシウムも豊富なので一石二鳥ですよね。
この時期、冷たいヨーグルトはさっぱり食べられますしね~~
また何か良い便秘対策が見つかったら、ぜひ教えてくださいね!

★もんさんへ
コメントありがとうございます♪
あらやだ、こんなところも似ていますか!? 不思議ですねぇ~
ブランフレーク、私も以前に食べたことがあります。また挑戦してみようかな?
何となく、私が試したものはどれも短期間すぎたような気がしないでもないんです。
もっと気長に続けないといけないのかなぁ?継続は力なり?
炭酸が効くとは初耳です!
何が自分に合うのかなかなか分からないもんですね。
私は妊娠してから喉が渇きやすくなった気がして、水分補給はまめにしています。
後期は気をつけなくちゃいけないんですね…知りませんでした…!
また何か良い情報があったら、ぜひ教えてくださいね。

2007/05/26(土) 22:30:21 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
妊娠前の便秘ペースも同じです。
私も便秘気味だったけど薬も飲まず気にしてなかったです(^▽^;)
こんなことまで似てるのか~って、ちょっと笑っちゃいました(笑)
日々の便秘気味の合間に気まぐれに下痢気味になる日があるので
さっぱり自分の体の調子が分からないのですが、
pikoraさんが既に行ってる方法の他で思い当たるのは
私はブランフレークを毎朝食べて、日中もなるべく水分取ってます。
オールブランでもOKだけどブランフレークの方が食べやすかったです。
水分も取りすぎるとむくみが~って気になっちゃう方もいらっしゃるので
体を見ながらなのですが、特に水分量気をつけなきゃいけないのは後期だし、
今んとこむくみに困ってないので便秘対策優先で水分取ってます。
今のところギリギリ便秘にはなってないです(;´Д`A ```
私には効果は無かったけど他にはサイダーを飲むと良かったという方もいました。
炭酸が良いのかも??
2007/05/26(土) 21:57:13 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
こんにちわ~♪(*´_●`)ノ(*´_○`)ノ(*´_●`)ノ
お体どうですか?大丈夫ですか?
男の子と判明したんですね!
これからのお買い物は男の子の物に注目ですね♪

アタシは元々お腹は下降気味なので、
少々硬くなっただけで切れた事があるので、
今は結構恐怖です・・・。
2日に1回なので、まだ便秘とは言えないかもしれませんが、
最近ヨーグルト食べるようにしてます!
効果はまだ分かりませんが・・・・。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ




2007/05/26(土) 18:02:48 | URL | ぶぅ #- [Edit
はじめましてo(*^▽^*)o~♪
BLOGへのコメントありがとうございました。
さっそく、遊びに来てみました♪
こちらへのリンクも勝手ながら、させて頂きましたm(_ _)m

便秘・・・実はあまり悩んだ事がないんです。
多分それは快便だ・・・という証拠なんでしょうけど・・・(^▽^;)
特別何をしてるとかっていうのもなく、多分、腸が健康なんですかねσ(^_^;)アセアセ...
妊婦になると便秘に悩まされると聞いて、どうかな・・・と思ってたら、
実際、一時期そんな症状の時があったけど、今では全くナシ!
やっぱり、便秘には・・・「良く食べ!良く動く!」がいいかもしれませんね♪

ではでは、また遊びに来ますねぇ♪
お腹の張りはホント気をつけてください、まずはお大事に♪
2007/05/26(土) 13:57:45 | URL | 姐御 #- [Edit
私も…
便秘には悩まされました。
普段は毎日出てた感じだったので2日も出ないとつらかったです。
いろいろ試しましたよ~
きな粉牛乳・おやつにドライイチジクと牛乳を飲む・朝起きたときに一杯の水を飲む・プルーンジュースを飲む。
どれも私にはそれなりに効果がありましたよ。
今は便秘もほとんどなくなったのですが、朝一杯の水は飲むようにしています。というか、のどが渇くので飲んでいます。
2007/05/26(土) 11:45:09 | URL | アロマ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
