She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

病院のこと。

2007.06.02 *Sat

さっき、途中まで書いた記事が消えてしまいました??
結構長く書いていたのでショックです…。
やっぱりまめに保存しないとだめですね。。。




気を取り直して。

今日は私が通っている病院のことを書きます。

私はいわゆる“個人産院”に通っています。
高齢出産なので総合病院の方が何かと安心かな?と思いましたが、大きな病院は
機械的・流れ作業的なイメージが強かったので(私の勝手な想像です…)
とりあえず個人産院に行ってみて、転院を勧められるようだったら考えればいいかと
思っていました。

結婚を機に今の土地に引っ越してきたので、どこに産婦人科があるのか全く
分かりません。近所に同年代の友達も知人もいません。
とにかくネットで調べまくりました。
参考にしたのは、実際に通った・出産した方のクチコミ情報。

誰もがそうだとは思いますが、初めての妊娠なので、出産に対して知識も無く
出産方法に関しても特に希望がありませんでした。
というより、何も知らなかった…。
なので、家から通いやすくて、そこそこキレイで設備もちゃんと整っていて
明るい雰囲気の病院だったらいいかなぁ?程度の基準でした。

私が住む市内には古そうな産院しか見当たらなかったので、近隣の産院も調べ、
隣の市にある、車で30分圏内にある二つの個人産院に絞りました。
どちらのHPもじっくり見てみましたが、一方はアットホームな感じ、もう一方は
プチホテルのようなおしゃれな病院。
HP上の建物の外観写真や院内の様子を見るとプチホテル風病院に惹かれ
ます…。(待合室にはなんと暖炉まであるようでした!)
LDRが原則のようで、その時に初めてLDRという言葉を知りました。
(LDRとは→ http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/jiten/1/04.html
でも若干、家から遠いこと・基本的には先生一人でやっていてこじんまりとして
いること・『出産費用が他より高め』とクチコミが載っていたことが引っかかり…。
もう一方のアットホーム病院は車で約15分と近め、先生も数人いるし、新館を
増設して部屋数が増えたばかり、産前だけでなく産後のケアやイベントも豊富な
ことも人気の理由のひとつのようでした。

実際に行ってみないことには雰囲気は分からないので、ひとまずこのアットホーム
病院に行ってみて、何か不都合があれば別のところに変えればいいか?と安易な
気持ちで決めました。

そして今もそのままそこに通い続けています。




長くなりそうなので追記にします。


行ってみて一番いいな?と思えたのが、建物でも設備でも先生でもなくて
リピーター(とは言わないんでしょうか…)が多そう、一人目をこの病院で産んで
二人目・三人目もここで、というお母さんが多そうな点でした。
きっと一人目の時に満足のいくお産だったんだろうなぁと思って。
(聞いたわけじゃないけれど?)

待合室の隣に託児ルームがあって専門のスタッフさんがいます。
そのせいか子連れで来ているお母さんがすごく多いのです。
託児ルームはガラス張りになっていますが、天井は開いているので声は筒抜け…。
子供たちは元気すぎるくらい元気です。
お母さんが診察に行って姿が見えなくなると泣き叫ぶ子も。。。



この病院は診察の当日に予約を入れます。当日予約のみ。
検診日に次の予約をする…という方法ではないんですよね。
午前の診察は朝9時から、予約は朝7時からスタートします。
電話受付で自動音声ガイダンスです。
私はいつもダンナくんを送り出した直後の8時頃に電話をします。
受付が完了すると受付番号が教えてもらえるのですが、だいたい50番前後。
ってことは、朝の一時間の間に既に50人の人が電話しているってことで…すごい
人気?なんだなぁと思います。

診察が始まると、今何番目の人が受診中かを確認することができ(それも自動音声。)
それを目安にして家を出るのですが…
あんまり正確ではないみたいなんですよね。最近気付いたのですが。

病院の受付にも電光掲示板があって、何番の人が受診中かが表示されているんだ
けれど、それも微妙な感じです。
急に一気に進んだりするので。。。
結局は予約順というより受付順のような気がします。

でも待つのはいつも一時間くらい。
これだけの人気で混雑した病院で一時間待ちなら、まぁそんなもんかなぁ?って
ところでしょうか。
妊娠初期は不安でいっぱいだったのでその一時間も苦痛でしたが、今は雑誌を見たり
託児ルームの様子に聞き耳を立てたりして、のんびり待っています。

私の後にたぶん10人くらいいて、それで午前の診察は終わりっぽいので毎日60人くらい
の妊婦さんが訪れているんだと思います。
午後は行ったことがないので混み具合が分かりませんが…。
先生お疲れさまです、って感じです(笑)。

私が診てもらっている先生は、まぁ可もなく不可もなく、という感じかな。
でも質問にはちゃんと答えてくれるし、話し方も優しいです。
最近私も慣れてきたのであれこれ突っ込んだ質問もできるようになりました。
ネットのクチコミで読んだんですが、なぜかこの病院は院長先生の評判が一番良くない
んですよねぇ。。。
横柄だとか、エラそうだとかで。
なのでわざと院長先生じゃない日に行ってます。

看護士さんや受付スタッフの方は皆、感じが良くて優しいです。
私はまだ参加していませんが、マタニティヨガやマタニティビクス、出産後のアフター
ビクスの教室も充実しているようです。
早く参加したいなぁぁ?と心待ちにしています。。。

父親の出産立会いも可能だし(立ち会うかどうかはまだ決めていませんが…)
カンガルーケアも行っているようだし、基本的には母子同室だけれど場合によっては
別室も可能とのこと。
特に不都合は見当たりません。
何か特別な形の出産方法(無痛分娩希望とか水中出産がしたいとか…)を望んでいる
わけでもないので、この病院で十分かな??と思って通い続けています。

あ、ちなみに私は出産後に里帰りする予定です。


出産に何のこだわりもなく、これといった持病も既往症もないので病院選びはとても
安易でした。
雑誌なんかを読むと『病院選びは大切!』『慎重に!』とあるし、他の妊婦さんのブログ
を見ても何度か病院を替えた方もいらっしゃるので、もっと方針など細かく聞いて
考えた方がよかったのかなぁ?という気もしますが。
もう今となっては…。


なので、私の場合はあんまり病院選びの参考にはならないですね。。。笑






スポンサーサイト

COMMENT

☆reiさんへ
こちらへご訪問&初コメありがとうございます!
里帰り出産もいいかな~と思ったんですが(reiさんはどうされたいですか?)、
通い慣れた病院でそのまま産みたかったのと、長く家を空けることになる
ので心配で…。

A病院もB病院も、私の住む市とreiさんの住む市の間にあるO市です。
当たっていますか?
B病院、評判悪いんだぁ~~行ったことがありますか?
クチコミには部屋数が少ないので出産は断られることが多い…と書いてあった
んですよね。
確かに部屋数が少なそうだったもんなぁ。それが売り(少人数制が)なの
かな?と思っていました。
でも先生が一人だけって言うのはやっぱり不安ですよね。
reiさんの住む市やそのさらに隣のA市なんかは、割と産婦人科は多いんでは?
でも本当に同じ病院に通うことになりそうだったら、何でも聞いてくださいね~~♪

またこちらにも遊びに来てくださいね。
2007/06/04(月) 17:59:47 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
病院
こんにちは、こっちの名前でコメントさせていただきます。
pikoraさん、こっちで産むんですね!
里帰り出産かとばかり思ってました。

pikoraさんが通っている病院(以後A)、わかりました。
迷われた病院(以後B)に実は私、2度ほど行ったことがあります。
友人が何人か通っていましたし。

あの市にはもともとAしか産婦人科がなかったため
何もしなくても患者が来るという感じであまり評判がよくなかったらしいのですが
Bができたことによってかなり改善されたようです。
ところが最近ではBの評判がもっぱら悪い・・・

私もそう実際感じましたし、県内で(江南です)里帰り出産することを初診で伝えた友人は
次の診察からは来ないようにと言われてしまいました。

県外で里帰り出産するコも、普通よりもかなり早く病院を移るように言われましたし
1人で診察をやっているためか、診察時間が遅くなるほど機嫌が悪くなるそうです。

私も妊娠したらAに通うつもりでいます!!
院長先生を避けたほうがいいんですね、覚えとこーっと。
2007/06/03(日) 12:51:38 | URL | rei #- [Edit
☆にゃおさんへ
コメントありがとうございます。

世間で評判がいい病院が必ずしも自分に合うかどうかは分からないですよね。
病院と言っても働いている一人一人は生身の人間なんだから、いい人ばっかりだとは
言えないでしょうし。
私が行っている病院も、院長先生の評判は良くないみたいだし(笑)。
でももしかしたら意外と私は気が合うかもしれないし!

9ヶ月で転院された友達も大変だったでしょうね。
でも転院の甲斐はあったのかな。
私は何となく選んで行った病院で特に嫌な部分が見当たらなかったので、ラッキーだった
のかな~と思っています。
もしかしたらこれから「えっっ」と思うようなことが出てきて… お友達のように転院するハメ
になったりして。。。
転院する先があればいいですけどね。

2007/06/03(日) 00:33:05 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
☆yokoさま♪
おぉー。こちらには初コメントですね。ありがとう♪元気ですか?

うーん、慎重かなぁ。いろいろ考えてるかなぁ。自分ではそんなつもりないんですけどね。。。
私は安静にするように病院で言われて凹んでいた時に、yokoさんからメールで安静は
大切だよ!ってアドバイスを貰ってとても嬉しく、また、やりたいことがやれずにイライラ
焦るのは自分本位だったなぁ~もっと赤ちゃんのことを考えなくちゃ…と深く反省した
ものです。
でも、私のブログがyokoさんを切ない気持ちにさせていたんだとしたら申し訳ないです。。。
私もつわりで全く動けない時期に、体を動かしたり、母親教室に出かけたり、手作りに
励んだりと行動的なプレママさんを見てとても焦りました。
それと似たような気持ちにさせてしまったのかな。

見えていないだけで、私もダメダメなところだらけで反省の毎日です。

お互い、マイペースで自分の生活を楽しみたいですね。。。


2007/06/03(日) 00:24:03 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
☆かのんさんへ
ご訪問&初コメントありがとうござます。
かのんさんは10月8日の体育の日が予定日なんですね!近い~!

今ではアットホーム病院にしてよかったと思っているんですが、HPで見たプチホテル風の
方も見てみたかった気もします。。。
何かのついでに前を通ってみようかな?なんて思っています。(ミーハー!)
身近な人が出産経験のある病院(しかもお姉さんは三度も!)だったら何となく安心ですね。
細かいこともお姉さんにどうだったか聞けるし…。
病院自体の評判が良くても、もしかしたら担当してくれたスタッフの方と気が合わないかも
しれないし、その逆も考えられるし、何がいいかは分からないですね。
その助産士さんがいらっしゃるだけでも心強いですね!

また遊びに来てくださいね。私もかのんさんの所にお邪魔しますね~♪
2007/06/03(日) 00:15:21 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
病院選び。。。
ホント難しいな。。と思いました。

私は最初に行った病院の無機質な感じ。。がとてもいやで。。(しかも受付では患者の悪口?みたいなの言ってるのが聞えてしまったんです><+)

私の住む市では、そこの病院が人気で、家から歩いて10分なのですが、いやになっちゃって、今は車で20分のところの個人病院に行ってます。。先生が優しいです。。
私もアットホ-ムなところに行きたいなとネットで探したんです。。

私の友達は9ヶ月で病院かえたっていってました。。
私は多分このままかえずに出産になりそうです^^



2007/06/02(土) 21:54:21 | URL | にゃお #IxAajnNc [Edit
私より十分…
いろんなことを慎重に考えてると思います。すごいよ…。
…こんにちは、お久しぶりのyokoです。
私の場合は、実家と自宅の中間地点にある個人病院に通ってます。
何も考えず、姉も妹も友達もそこで出産したから、という安易な理由で。
でも身近に聞ける人がいるのは頼もしいです。
一人で見知らぬ土地に嫁いでいったpikoraさんより恵まれているのでしょうか…
いろいろ調べて悩んで考えてお母さんになるんですよね…その点では失格かな。
毎朝コーヒーは飲むし、体重が増えないことをいいことに好きなもの食べてるし…。
散歩しなきゃと思いつつ、車に乗って出かけてしまうし…。
本当にごめんなさい…pikoraさんのブログを読むたびに申し訳なく切なくなります。
私も頑張るね、素敵なお母さんになれるようにv-238

2007/06/02(土) 10:18:42 | URL | yoko #- [Edit
初めまして♪
ブロ友さんのところから遊びに来ました。
アットホームな病院 憧れちゃいます。
私も10月出産予定の初産婦です

私の病院選びは とにかく地元で一番大きい
総合病院だから。ですかねぇ・・・
もともと姉が その病院で3人産んでいるので
様子が結構分かっていたこと。
子供の頃から喘息があるので 出産に対して
結構恐怖を感じていたので 大きいとこが初めは
いいかなぁなんて思ったことが大きな決め手ですv-354

確かに大きい病院は予約が無いと待ち時間もそこそこ
長いし お産に関しても結構機械的なイメージ。
だけど カンガルーケアのことを話したら 「できるだけ
妊婦さんの希望を叶えますよ」って助産師さんが言ってくれて
とても心強い感じでした。

お互い 満足な(?)出産 出来るといいですね
そして 元気な赤ちゃんを産みましょうねぇ~e-463
2007/06/02(土) 10:13:46 | URL | かのん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
