She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

性別が判明!

2007.05.25 *Fri
今日は一日、雨のようですね?
梅雨入りも近いのかなぁ…。
毎日家に居るオキラク妊婦なので昔ほど雨が嫌いではなくなりました。
水不足になっても困るし。
でも洗濯物が乾かないのは困るなぁ。。。




昨日病院に行って来ました。
いわゆる妊婦検診ももう三回目です。

昨日の病院はいつもより混んでいました… 疲れた?
一応予約制なのですが、あんまり意味が無いんじゃないかと最近思えてきました。
病院についてはまた改めて書くことにします。

赤ちゃんはいたって元気!
順調に標準どおり成長しているようでした。ほっ。
赤ちゃんの体内の臓器もずいぶん出来上がっているようで、心臓はもちろんですが
ここが○○で?、ここが××で?とエコーを見ながら先生が説明してくれました。
でも正直あんまりよく分かりませんでした(笑)。
心臓だけはピコピコ動いているのでよく分かります。
前回の検診時より、頭も手足も一回り大きくなっていました!
胎盤の位置も問題ないとのこと。

そしてそして。
気になっていた性別ですが…。

判明しました!!




男の子でした♪

胎動が激しいので男の子じゃないかな?と思っていたので、予想的中!!
しかも「たぶん男の子」とかって曖昧ではなく、しーーっかり“確認”できたので
間違いないようです。
男の子でも女の子でもどちらでもいいと思っていたんですが、分かるとなんだか
顔がにんまりしちゃいました。


でも。でも。でも…。
私の要安静は継続???!

やっぱりお腹が張っているらしいです。
何となくそうじゃないかなぁとは思っていました。
勝手に思うに、慢性的に緩やかに張ってるような気がするんですよね。

前回と同じように「便秘気味なのでそのせいでは?」と食い下がってみたものの、
「これは便秘の張りとは違います」とキッパリ。
先生がおっしゃるのだから信じるしかありません。。。
運動全般禁止、散歩も体操もヨガもまだダメ。
家事もやらずにサボって、とにかく横になっていること…と前回と全く同じことを
言われました。
「一日家にいると太る一方で気になって」と言うと、「そもそも運動で体重を減らそう
と思うのは間違いですよ。食事で調整してください。」って。
まぁ確かに。
でもそれが難しいのに?。

張り止めの薬を処方されるほどではなく、心配する必要のない程度なようなので
安心ですが。
でも無理したらどうなるか分からないよ、と脅されてる気もしました。

胎動が激しすぎて心配になることがあると話すと、動きすぎて赤ちゃんがどうにか
なることはまず無いとの答え。
夜、私が寝返りをうつ度に赤ちゃんもポコポコ動くので、それは寝ている私の姿勢が
良くないってことですか?と聞いたら、それで赤ちゃんが苦しいということはない
ですよ、とのことでした。
安心しました。

はしかのことも聞きました。
結果から言うとどうしようもないらしいです。
妊婦さんは予防接種はできないので特に対策のしようがないのだそうです。
でも風疹と違ってはしかは、妊娠初期でない限り特に赤ちゃんに影響はあまりない
そうです。
心配しなくても大丈夫ですよ…とのことでした。
実家の母が気にしていたので後で報告すると、父が何かで読んだらしいんですが
はしかが大人に流行ってると言ってもそれは若い人にらしくて、私みたいな
三十路後半は大丈夫なんじゃないかって(笑)。
(父の言うことなので信憑性は?ですが。)
でも確かに大学生に多いみたいですもんね。

最も恐れていた体重に関しては何も言われませんでした。
触れなかったというか。
でも病院で計ったら、家で計る体重の一番重い体重だったので、それで何も言われ
なかったってことは大丈夫なのかな?と勝手に安心しています。

そんなとこかな。


要安静が解けなかったことがショックで凹みます。
実はこの一週間くらいは、散歩用の歩きやすい靴や服・日焼け対策の帽子やらを
通販雑誌であれこれ物色していたんですよね。
ヨガに行くならそれ用の運動着?も必要だなぁなんて。
…必要ありませんでした。

でも赤ちゃんが元気だったし、男の子だって分かったし、それだけで十分だなぁ?
って気もしています。
贅沢を言ったらバチが当たる!?

ダンナくんも実家の両親も、男の子だって分かって一層気持ちが盛り上がったようで、
私も嬉しくなりました。
ダンナくんとは夜お布団に入ってからつい話し込んじゃって、名前のことを始め
どんな遊びをしようか、どこに連れて行ってあげようか、どんなスポーツをさせたいか
などなど妄想が膨らんで膨らんで… なかなか寝付けませんでした。
男の子って分かっただけで妄想がリアルになってきました。
最後にはヤンキーになっちゃったらどうしよう?なんて心配までも(笑)。
嬉しそうなダンナくんを見てとても幸せな気持ちになりました。


実は、昨日は私の誕生日でした。
赤ちゃんの元気な様子が見れて、男の子だと分かって、とても嬉しい誕生日プレゼント
になりました…♪





長い話にお付き合いくださってありがとうございました…。

人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠6ヶ月

COMMENT

☆ヤマケイちゃん&もんさんへ
★ヤマケイちゃんへ
こちらへご訪問&コメントどうもありがとう~~♪
残念ながらヤマケイちゃんの予想は外れて男の子でした!
間違いなく、くっきりはっきり写っておりました(笑)
身近に男の子の赤ちゃんがいないので少々不安だけれど、新鮮な気もします。
産まれたら↓junkoちゃんと同じく、いっぱい遊んでやってね~~

★もんさんへ
コメントありがとうございます。
誕生日はもう嬉しくない年齢ですけどね~~・・・
でも誕生日に性別が分かるのは、なんだか不思議な縁を感じて嬉しかったです。
もんさんも次回分かるといいですね。
どっちがいいとかってありますか??
性別が分かった途端、なんだかいろんなことがリアルに思えて来ましたよ。
2007/05/26(土) 22:14:58 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
誕生日おめでとうございます~!
男の子だと分かってダブルにおめでたいですね☆
性別もハッキリしたし、話しかけるときもイメージ湧きやすいだろうし、
徐々に準備も始めれるし、ますます楽しみが増えますね☆
私も次の検診でわかるかな~って期待してるんですがどうかな~^^
安静がとけなかったのはがっかりですね><
せっかく一番動ける中期だっていうのに~!って、
気持ちと体とヤキモキしそう(;´Д`A ```
けど先生の言葉の、運動で体重を落とすんじゃなく食事でってとこ、
私もなかなか痛い言葉です(笑)
もちろん食事をバランス良くって心がけてるけど
ちょっと気になるときは運動でプラス効果期待しちゃいます。
2007/05/25(金) 22:59:01 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
ついに☆
日記のタイトルを見て、めっちゃ心拍数上がったよe-51
はっきり判明したってことで、男の子なのかな?って思いながらも、
すごいドキドキしながら見たよ。
そうなんだ~。王子だったんだねv-82
みんなが喜んでるっていうのが想像できるな~e-278
性別がわかったら、王子グッズのリサーチに本腰入れられるね!!

それにしてもお誕生日のタイミングで性別がわかったなんて、
なんかすごいねe-266
そして。遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとうe-420
体大事にしてね!!


2007/05/25(金) 21:59:33 | URL | ヤマケイ #- [Edit
☆junkoちゃん
こちらにご訪問&初コメントありがとう~~♪
まだjunkoちゃんには興味が湧かない世界かもしれないけれど、ときどき覗いてやってくださいな。
産まれたら、ぜひたくさん遊んでやってね。
年老いた母(私のこと)は体力が持たないかもしれないので、若いお姉ちゃんたちに代わりに
遊んでもらいたいワ☆

2007/05/25(金) 18:38:16 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
☆さほさんへ
コメントありがとうございます♪

やっぱり女親は女の子、男親は男の子が欲しい…って思いますよね。
私も以前はそうでした。
女の子の方が大きくなってからも一緒に出かけたり遊んだりできそうだなぁって。
でもいざとなると、元気だったらどっちでもOK!って気持ちになりますね。
きっと、どっちであっても、やっぱり女の子(男の子)もいいなぁ~って違う性別の方を
羨ましく思うことがあるでしょうしね。

お腹の張りを心配してくださってありがとうございます。
自覚がないだけに、マメに横になるように心がけています。。。
さほさんもお体大事にしてくださいね。
2007/05/25(金) 18:35:44 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
性別が分かったのね~♪
男の子かぁ~。私とも一緒に遊んでくれるかなぁ。
楽しみだぁv-238
そして、遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとう!!
素敵な1日になったねっ♪
また、近いうちに会おうねっv-207
2007/05/25(金) 17:41:24 | URL | junko #- [Edit
おめでとうございます♪
お誕生日、おめでとうございます( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
性別判明もおめでとう!!
私はまだまだわかんないけど、なんとな~く女の子のような気がしています。
うちの旦那さんは男の子がほしいみたいだけど。
最初が女の子だと私みたいに婚期が遅れるといけないからだって。(・ε・)

お腹の張りは心配ですね。
赤ちゃんのためにもゆっくりゆったり過ごしてくださいね。
2007/05/25(金) 14:21:14 | URL | さほ #tl.z6klY [Edit
☆Qさんへ
コメントありがとうございます!

はい、チビノフくんと同じ男の子でした~♪
早速昨晩うちも名前を具体的に考え始めたら、眠れなくなりました(笑)。
残念ながら散歩デビューは先送りになってしまいましたが、あのサンダルだけは早めに
買ってしまおうと思っています。
そうそう、私も、小学生ならまだしも、中学生や高校生の男の子の気持ちは分かってあげられ
ないかも~と昨日ダンナくんに言ってたところ。
そういう時はお父さん登場!ですかね。

心遣いありがとうございます。赤ちゃんの為にもできるだけ安静に過ごします。
Qさんも体大切にしてくださいね。

2007/05/25(金) 14:05:24 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
☆かよこさま
こちらにご訪問&初コメントありがと~!
よかったらこれからも時々覗いてやってください。
経験者としてのアドバイスも待ってます。。。

私の周りは女のコの子供が多くて慣れていたので、なんだか不思議な感じがします。
きっと扱いに困る時期も来るんだろうなぁ。
男のコのお母さんは体力的にがんばらなくちゃってイメージ。
でも今はとにかく赤ちゃんが元気だったことが何よりも嬉しくありがたく思っているよ。

娘ちゃん、素敵な憧れのお姉さんになりそうだなぁ~~♪楽しみ。
2007/05/25(金) 13:59:50 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
性別が判ったんですね!私の周りも(私を含め)男の子が多いんですよ~
これで出産の準備や、その後のイメージがなんとなくつかめて来る気もしますよね♪
思春期になったらどう対応しよう~、なんて私も今から心配しています(´∀`;)

お腹に張りがあって安静が解けないとの事、とても心配ですが
胎動がしっかりあって赤ちゃんも元気な様子ですので、
まずはまったり、大事にして過ごしてくださいね!
2007/05/25(金) 11:48:06 | URL | Q #mQop/nM. [Edit
男の子!!楽しみ!!
男の子かぁ、楽しみだね。私も5ヶ月ぐらいのときに女の子ってお医者さんから聞いたよ。
性別が分かると、準備もしやすいし
赤ちゃんに話しかけやすいよね。
でも、私はなんて呼びかけていたんだろう・・・思い出せない。
名前何かなー、男の子の赤ちゃんにどんな服買ってあげようかなー
なんて、親戚のおばちゃんのような気分です。
うちのアンさん、弟がほしいほしいってずーっと言ってるので
男の赤ちゃんが生まれるって聞いたら喜ぶだろうな。
今日帰ってきたら話をするの楽しみv-238
色付きの文字
2007/05/25(金) 10:23:08 | URL | かよこ #Yy05hXhk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
