She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

胎教!?

2007.05.27 *Sun
最近すっかり家の中での一人遊びがうまくなった気がします…

先日はお気に入りの曲を集めた音楽CDを作ってみました。
「作った」と言っても好きな曲をパソコンでコピーしただけなんですけどね(笑)。

実はこれ、胎教用のMr.Children曲集です。
私は大のミスチルファン♪
桜井さんの声が大好きです…。

『くるみ』
『Sign』
『彩り』
『しるし』
『君が好き』
『HERO』
などなど、私の好きな曲でゆったりめなものを集めてみました。
BankBandの『糸』や『to U』も入れてみました。

『くるみ』がとても好きで、実はお腹の赤ちゃんが女の子だったら名前の
第一候補は『くるみちゃん』だったのです。
秋生まれだし胡桃を連想してぴったりかな?と思って。
…でも男の子だったのでくるみちゃんではなくなりました。残念。。。

体調はいいけれど安静にするように言われているし、お腹の張り具合が
いまいち実感できない怖さもあって、できるだけソファで横になるように
しています。
そんな時にこのCDをかけていると… 自然に瞼が… 
いつの間にか寝てしまいます(笑)。
まぁそれだけリラックスできるということかな。
桜井さんの声には癒されます。

お腹の中でよく聴いていた音楽を赤ちゃんは覚えているというので
これから何度も繰り返し聴こうと思っています。
ミスチルの曲を聴かせたら泣き止む赤ちゃんになって欲しいワ。

実は来月にコンサートがあって、一応行く予定にしています。
(ドラムの人の怪我は治ったのだろうか…)
安静にって言われているので行ってもいいものか迷っています。
いろいろ調べてみると、コンサート自体はお腹の赤ちゃんに悪影響はない
みたいですが、人混みや行き帰りが心配です。
一緒に行く予定の友達は私の状態を理解してくれているので、最悪の場合は
誰か別の人と行ってもらうことになりそう。

生・桜井さんの歌声をお腹の赤ちゃんにも聴かせたいけれどなぁぁ??!





人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠6ヶ月

COMMENT

☆もんさんへ
あらやだーーー!また共通点発見ですね!なんか嬉しくなっちゃいます。
桜井さん似のダンナ様なんて羨ましい。。。
すっきり系のお顔ですか?
私も韓国俳優のような薄ーいすっきりした顔が好きなんですが(韓国スターファンではない
ですが)、うちのダンナくんはめちゃ濃い顔なんです。
だから第一印象は「この人はナシだな…」と(笑)。失礼な話ですよね。
私もコンサート自体はあんまり心配してないんです。
桜井さんの歌を聴いて、私からいいホルモン?が出まくりでしょうし。
ただやっぱり環境というか、トイレに行きたくなってもすぐに行けなかったり、いくら自分が
気をつけていてもぶつかられたりするかもしれないし…と考えると怖くて。
もう少し様子をみて決めようと思っています。
ご心配&アドバイスありがとうございます♪

2007/05/29(火) 18:16:01 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
おお!!またも共通点発見です!
ミスチル、私も激しくファンです!
クラスメートだった夫と話すきっかけになったのも
夫が桜井さん似だったからで
(実際は似てませんが当時はそう見えた(笑))
もう青春ど真ん中です!
クラシックだ○○が胎教には良いとは言いますが
絶対母体が聞いててハッピーな曲であれば何でも良いと思います^^
私ももちろんミスチル胎教です(笑)
私も4ヶ月の時ライブ行きました。
ライブ自体は気にせず楽しめると思います☆
けど出入り口が混んでる&周りは興奮してぶつかってくる等あると思いますので
十分気をつけて張りを感じたら座って楽しんでくださいね^^
じぇーんの傷はどうなったんでしょうねぇ。。。
換気扇で切っちゃってもうバカなんだから( ̄Д ̄;;
2007/05/28(月) 23:57:57 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
☆皆さまへお返事です。
★まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
斉藤和義… 名前は知っていますが顔や曲は… ごめんなさい。
でも確か、ポンキッキーズですっけ?昔、流行った歌がありましたよね。違いましたっけ。
コンサート、大音量そのものは赤ちゃんにはそれほど悪影響がないと聞いたことが
あります。(お母さんが好きな音楽であれば。)
でも環境が心配ですよね~~
大変な人混みだし、コンサート会場に向かうまでも大変だろうし、トイレも混むだろうし。
そういうことを考えると… 無理かなぁって思えてきます。
でも産まれてからも暫くは行けないだろうし、だったら…という気持ちも。

性別が分かって、まだ特に何かを買ったりはしていませんが、やっぱり想像もリアルに
なって楽しいです。
まこぽこさんも早く分かるといいですね。楽しみですね♪


★あろまさんへ
コメントありがとうございます。
関西でもはしか患者が出たんですね。東海地方が襲われるのも時間の問題かなぁ。。。
赤ちゃんに悪影響はないとは言っても、良くないことは確かでしょうからかかりたくはない
ですよね。

体のこと、心配してくださってありがとうございます。
私の場合、安静にするよう言われていますがいわゆる“自宅安静”とはちょっと違うみたい
です。
基本的な生活はしていいけれど、運動NG、長く歩き回るのもNG、家事も手を抜いて、
時間ができたら横になってね、という感じです。
きっと今はボーダーラインぎりぎりで、これ以上無理しないように~と釘を刺されている
ようです。
コンサート、ほんと迷います。
チケットを取った頃は、妊娠6~7ヶ月ってもっと何でもできると思っていたんですよね。
海外旅行に行った話とかも聞いてたし…。
実際は個人差がありますね。
何かあったら後悔するだろうし、慎重に考えたいと思っています。


★いくさんへ
コメントありがとうございます。
胎教っていうと大袈裟だし、赤ちゃんが音楽を聴き分けているのか怪しいもんですが、
お母さんが音楽でリラックスしている状態は何らかの好影響を与えるんでしょうね。
ダンナくんも私の母も、クラシックがいいんじゃないの?と言いますが、クラシックは何を
聴いていいのか分からなくて… それでつい好きな曲ばかりかけています。
ピアノ曲集とか、オルゴール曲集とかも良さそうです。
でも… ゆったり聴いているとすぐに眠くなっちゃうんですよね~~~
つわりも治まったので、アロマテラピーとかもやってみたいな、と思っています。
妊婦さんに不向きの香りもあるみたいなので、気をつけなければいけないみたいですね。

2007/05/28(月) 09:05:05 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
私のHNは、単純に名前がらみです。
もっとひねった方がいいかなぁ??とか思うときもありますが、
全然思いつかないので、まぁいいかな~と。

胎児の記憶はあなどれないようですよ~。
助産師さんもおっしゃってました☆
ステキな景色、音楽…香りなんかもいいかもしれないですね~
ママの好きな音楽でリラックス、以外は、
にぎやかで明るいクラシックがいいらしいですね。
モーツァルトが良いと言われるのは、それに当てはまるからだそうです。
レンタルショップで借りてきたのに、たまにしか聞いていませんが(汗
2007/05/28(月) 00:09:24 | URL | いく #BkkcxAOw [Edit
コンサート
前回の私のコメント、はしかじゃなくて風疹のことだったんですかね?
ごめんなさいv-12
関西でもとうとうはしかで休学になる大学がでてきました。
こわい~

ところでコンサートですが…安静って病院で言われた場合は
家事もせずに(お風呂もダメだったかも?)横になってたほうが
いいみたいですね。その状態でコンサートに行くのは危険かも…。
妊娠初期の頃のお話かもしれないので今なら大丈夫なのかも
しれないけど…油断は禁物ですよ~
せっかくのコンサートなので残念だけど今はお体のほうが大事ですよv-238
病院で相談されてみてはどうでしょうかv-236
もし行かれるなら押されたりしないように気をつけてくださいね♪

2007/05/27(日) 19:10:13 | URL | あろま #halAVcVc [Edit
胎教☆
pikoraさんはミスチルが好きなんですね~♪
お母さんが好きな曲を聴いて、ゆったりした気分になるのが、
お腹の赤ちゃんには一番いいんでしょうね^^
ちなみに私は斉藤和義(ご存知ですか?^^;)が
高校生の頃から大好きでした(*^▽^*)
本当は今年のライブも行きたいなぁって思ったんですが、
思いっきりロックなので音がすごいだろうなぁとか、
ライブに行くとほとんど座らないだろうしと思って
今回は諦めました(><)

それから、赤ちゃんの性別がわかったんですね♪
おめでとうございますv-238
性別がわかると赤ちゃんの洋服の色とかを迷わなくていいので、
私も早くわかればいいなぁ☆

追伸…お菓子のpicora私もよく食べてましたよ~☆
おいしいですよね~♪


2007/05/27(日) 13:56:38 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
