She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

栄養バランス。

2007.05.29 *Tue
いつも平日の食生活には気を配っているのですが(自分の為だけではなく
ダンナくんのためにも…)土日はついつい手を抜いてしまいます。
今週も栄養バランスの悪い休日を過ごしました。。。深く反省。

日曜日、家から歩いて3分くらいの至近距離にある大型ドラッグストアに
ダンナくんと買い物に行きました。
健康コーナーに血圧測定器や骨密度を計る機械が置いてあって、ダンナくんと
遊んでいたら、お店のスタッフの栄養士さんが声をかけてくれました。
何か売りつけられるかな?と最初は身構えていたものの、そんな気配はなく
親切に健康アドバイスをしてくださいました。
やっぱりプロに説明してもらうと分かり易いですね。
ダンナくんは骨密度が20歳の男性よりも上だったみたいでゴキゲンでした(笑)。

私が妊娠中なことを話すと(服のせいか見て分からなかったみたい!)
葉酸は摂っていますか?鉄分は?カルシウムは?といろいろ聞かれました。
適当に答えたものの、実はあんまり自信がなかったりします。

そしてサンプルにこんなものをもらいました。ラッキー♪

070527_1951~001.jpg


携帯で撮ったので画像が悪い…。
写真を拝借します。(リンクはしてません…やり方が分からなくて…)

mainimg2-1.gif


これ、優れものでした!
葉酸・鉄・ビタミン・カルシウム・食物繊維が摂れてカロリーは牛乳よりも
少なめ。
お湯またはお水に溶かして飲むものです。
まだミルクティー風味しか飲んでいませんが、飲み易くて美味しかったです。

実は私、錠剤が苦手だったりします。
飲めないわけじゃなくて、飲むとどうも胃が痛くなる気がするのです。
妊娠前から錠剤タイプのサプリメントよりも、ドリンク剤の方が好きでした。

そう思うとこれはピッタリ。
でも値段がちょっとお高め!?
こんなとこでケチってもなぁ?…って気もしますが(笑)。

葉酸も明治のタブレットタイプ(ヨーグルト味)を飲んでいました。
葉酸って、飲んでいる方が多いと思いますが、出産までずーっと飲み続ける
ものなんでしょうか?
何かで『妊娠初期に必要』と読んだので飲んでいましたが、なくなってしまって
最近は買い足していません。
飲まないとまずいのかな… うーん、昨日栄養士さんに聞くんだった!

鉄分も意識して食品から摂るように心がけているのですが、ビタミンと一緒で
ないと吸収されなかったりタンニンがあるとダメらしいとか難しい。
カルシウムも吸収のいい・悪いがあるみたいだし。
ただ食べればいいってもんじゃないんですよね。。。
実際のところ足りているのかどうかは怪しいもんです。

そうなるとやはり、サプリメントに頼るのが一番安心なのかなぁ?。
妊娠中期にして今さら、という気もしますがいろいろ心配になってきました。
つわりが終わって通常の食事ができるようになったので、これから頑張りたい
気もします。


皆さん、何か心がけていることがあったら是非教えてください。







人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  




スポンサーサイト
CATEGORY : 日々のこと

COMMENT

☆もんさんへ
コメントありがとうございます。
ドラッグストアで栄養士さんが寄って来た時はちょっとめんどくさく感じたんですが、
サンプルを貰えて急に嬉しくなっちゃいました。現金!
近々、これ、買おうと思っています。
もんさんは貧血気味なんですね~~
私は今のところ大丈夫なようですが油断は大敵!
私の友人(一児の母)はやはり妊娠時の貧血がひどくて、プルーンのドロドロの液体状
のものを食べていたらよくなった…と言ってましたよ。
私にもそのプルーンをひと瓶くれたんですが、ダンナくんの方が喜んで毎朝ヨーグルトに
かけて食べてます。
それ、私のなんだけど…とは言えずにいます(笑)

なかなか難しいですよね~やっぱりサプリに頼るのが一番ラクで安心な気がしてきます。。。
2007/05/30(水) 09:47:58 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
良い試供品もらえたみたいですね~羨ましい^^
たまに「こんなの貰っても・・・」ってのありますよね(^▽^;)
葉酸は同じく、妊娠前から飲んでたのが無くなってからは買い足してないんです。
ずっと飲んでた方が良いって聞くから気になってはいるんですが、
それより今は鉄分が気になる!と思って少し前鉄分サプリを選んでたら
鉄分と葉酸がセットになったのを見つけたのでそれを今は食べてます。
けどそうですよねぇ、私は貧血まっしぐらだからどうにかしてマシにしたいんですが
食物から取る方が良いんだろうな~><
ひじきとか食べてるけどマシにならないだもん!って逆ギレしたくなるほど貧血です(笑)
(;´д`)トホホ早く鉄分処方してくれないかなぁ。。。ってもう気持ちは薬頼みです。
とりあえず緑黄色野菜意識して食事してます><
2007/05/29(火) 22:21:08 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
☆いくさんへ
コメントありがとうございます。
そうそう。葉酸もタブレットタイプのものを飲んで(食べて?)いました。
が、なくなってから買い足していません…。
葉酸は食品で摂るのはとても難しいみたいですね。
私も何かで読んだ気がします。
この『Eお母さん』を今度買ってみるつもりです。
サプリメントだけで栄養を摂ろうと思わず、補助的に使うのが安心かもしれませんね~~
基本は食品で。
何かあってからでは遅いし後悔したくないので、お金はケチらず(笑)、栄養に気を
つけたいと思っています。。。

2007/05/29(火) 21:16:00 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
錠剤が苦手だと、タブレットとかバーとかドリンクとか、そんな感じになるのかな?
味や食感に工夫されてる分、割高になりそうですねぇ。フム。
マタニティクラスで栄養士さんがおっしゃっていたのですが、
葉酸だけはサプリメントから摂取するほうが効率がよいそうです。
その他の栄養素はなるべく食品からとってほしいな~とのことでした。
私は、妊娠したいな~と思ったときから葉酸は飲んでました。錠剤。
あと、牛乳が好きじゃないのでカルシウムのタブレットを食べてます。
最近は、便秘対策で朝食がシリアルなので、それで牛乳飲んでますが…
2007/05/29(火) 19:45:10 | URL | いく #- [Edit
☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
まこぽこさんも飲んだことがあったんですね!
サンプルはミルクティー味とヨーグルト味と1本ずつもらったんですが、やっぱりミルクティー
味の方がおいしい気がしました。
これでもう少し安ければ飛びついていたのに、残念です。
でも葉酸のサプリも切らしていて飲んでいないことも気になるので、ちょっと試しに買って
みようかな~と思っています。
そうそう、ネットでクチコミを見たら授乳中のお母さんにもいいみたいですね。
うーん、やっぱりよいものは、お金をケチらないでどんどん取り入れるべきでしょうかね。。。
でもできれば、食事からバランスよく栄養を摂りたいですよね~。

2007/05/29(火) 18:21:46 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
おお~!!
そのドリンク(ミルクティ味の方^^)を友達の家で飲みましたよ~^^
ほんとうに飲みやすくておいしいですよね^^
友達は子供が2人いて、今年の初めに長男を出産したばかりなんですよ♪
友達の赤ちゃんなのにぷにぷにでほんとうにかわいいです☆☆☆
妊娠中はいろいろ制限があって、特に飲み物はカフェインがダメってことで、
コーヒー・紅茶・お茶をあまり飲まないようにしてたら、
友達がこんなのあるから飲む?って教えてくれました^^
友達もちょっと値段が高いといってたので、
私自身は買ったことがないんですが、
普段飲めないミルクティを飲んで気分転換をし、
葉酸まで摂れるなんていいですよね~☆

2007/05/29(火) 16:36:50 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
