She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

車の運転。

2007.05.30 *Wed

最近ここ愛知は少し肌寒い毎日です。
“寒い”というと大袈裟だけど、一時期の『もう半袖でいいなぁ?』って暑さは
どこへやら。。。
こういう時に体調を崩しやすいと思うので気をつけないといけません。
ダンナくん曰く、こんな日でも会社や電車にはクーラーがかかっていて寒い!と。
それはお気の毒。
今年の夏は過度なクーラーの冷えにも注意が必要だなぁ。



さて、今日は車の運転の話です。

私は現在妊娠22週の6ヶ月ですが、まだ一人で車を運転しています。
とは言っても、安静にするように言われていて外出自体が少ないので、月に
一度の検診の日に病院に行くのと(車で約15分)、週に一度買い物に行く(車で
約3分)くらいです。
他の外出は休日でダンナくんが一緒なので、もちろん運転はおまかせです。

ショッピングセンターはとても近い距離にあるので、要安静が解けて運動OK・
散歩OKになったら歩いて行こうと思っていますが、なんせ急な坂が続くので
重いもの・かさばるものは買えないなぁ…という感じ。
休日にもダンナくんと一緒に買い物に行って、重いものはその時に買うように
していますが、なかなか計画通りに行かなくて、一人の時に牛乳や重めの野菜
(じゃがいも・にんじん・かぼちゃとか…)を買うと結構な重さになってしまいます。
そうすると結局車で出かけることになるのかなぁ。

いつまで車の運転が可能なんでしょう。。。

今はシートベルトもお腹の真上に来ないように気をつけてしていますが、
苦しかったり気になったりすることはありません。
でもこれから先はどうなんだろう。。。
シートベルトをしないのも、それはそれで気になるし。

『妊娠○ヶ月まで運転してもよい』なんて明確な定義はないようで(当たり前か)
ネットで調べてみても、割と大丈夫的な意見が多い。
公共交通機関を使うことが難しかったり不便な場合は、下手に無理するよりは
まし…という考え方みたい。
二人目・三人目の出産で小さい子供がいるお母さんなんて、車の方が断然
便利だろうし。
そういえば病院に来ている二人目以降出産予定のお母さんたちも、ほとんど
車で来ているみたいだしなぁ。
車の振動は妊娠初期または出産間際でない限りそんなに影響はないみたいでした。
(私が読んだところによると、ですが。)

ただ、妊娠して注意力は低下しているような気がするので要注意。
(運転中だけに限らず…)
それに、前に比べてスピードに対しての恐怖心が増したというか、そんなに
大したスピードじゃないのに速く感じたり、無理に他の車に割り込まれた時に
いつも以上にドキッとすることが増えたように感じます。
車庫入れも下手になったような気がします。
なので、一人で運転する時は自然とゆっくり・慎重・安全運転になってます…。
(妊娠前の私はどこへやら??笑)
『赤ちゃんが乗っています』という車の後部に付ける札をよく見かけますが、
あれと同じで『妊婦さんが運転しています』というのがあるんですよねー。
あれ買って付けておこうかなぁ?。

実家の父が、私が車を運転することに対して異常なまでに心配し(たぶん自分に
免許が無くて運転は母任せなので、かえって慎重なのだと思う…)
病院の先生に運転していいのか聞いてみなさい、とうるさいのです。
今度聞いてみようかな。
ダメって言われても困るんだけど。。。





人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠6ヶ月

COMMENT

☆もんさんへ
コメントありがとうございます!
やっぱりそうですよね~~何だか安心しました…。
もんさんの言う通り、無理に公共交通機関を使って疲れるよりは、慣れた車の方が
リラックスできますよね。
私も車で好きなCDを聴くのが大好きです。
危険なことは避けるに越したことはないけれど、あまり慎重になりすぎると何もできなく
なりますよね。。。
ほどほどに、が難しいんですけどね~~
お互い、気をつけて運転を楽しみたいですね♪
2007/05/31(木) 23:34:04 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
車の運転、バリバリやってます^^;
車で通勤してるのでほぼ毎日^^;;
私としては通勤電車&バスの殺気立った人ごみを歩くより
全然安全だし気持ちも楽だと思ってるんですが(笑)
突然電車で隣の人がぶつかってくるとか怖いですもんねぇ。
車も事故が。電車も事故が。人ごみも・・・なんて、
色々心配するとキリが無いんですが
運転好きで運転しながら歌ってるので結構ベビーも楽しんでそうな
キックをくれる時があって、それを信じて(?)運転してます(笑)
けど、安全運転絶対ですね。うん。
2007/05/31(木) 16:19:32 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
☆**MIKI**さんへ
ご訪問&初コメントありがとうございます~!
予定日が一日違いとは偶然ですね。順調にお過ごしですか?

車の運転… できることならしない方が安全なんでしょうけれど、無理な場合もあります
よね。車の方が用事が簡単に片付いたりするし。
代わりに運転してくれる人がいるならいいですけどね~。
ダンナ様は心配性なんですね。大事にされている証拠かな♪

また遊びに来てくださいね。
**MIKI**さんもブログをやられていますか?よかったらURLを教えてください。
私も遊びに行かせていただきまーす!

2007/05/31(木) 14:18:56 | URL | pikora #- [Edit
初めまして♪
初めまして~(*゚ー゚*) **MIKI**(*`・ω・)ゞデシ!!

予定日を拝見して、1日違いだったので気になってコメント書いちゃいました♪
私は去年の12月に結婚して、すぐに子供ができたのでばたばたしてます(;´▽`A``アセアセ
予定日は10月2日です。

車の運転・・・
私の旦那は絶対運転禁止!!と言っていますが、
実は許可を取る前に、私は運転しちゃってます^^;
『今日、運転したけど10分くらいしかしてないから~。ごめんね。』
っていうと、エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエって凄い叫んでますよ~
運転大好きなのでちょっと辛いけど、お腹の子の為になるべく我慢します(〃゚д゚;A
2007/05/30(水) 16:48:42 | URL | **MIKI** #tmqJlh8o [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
