She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~


--.--.-- *--

キックゲーム!?

2007.05.31 *Thu

最近、胎動が激しい時とそうでない時の差がはっきりしています。
しばらく胎動がなくておとなしいと急に不安になって、「おーい」と話しかけちゃったり
する…。
赤ちゃんの安眠妨害かしらん(笑)
あまりにもポコポコ動き続けていて逆に心配になったりもするけれど、先生の話
では動きすぎて赤ちゃんがどうにかなることはない、とのことでした。安心。

私の場合は何となく、朝昼よりも夕方?夜にかけての胎動が激しい気がします。
私に似て夜行性なのかなぁ。
夜寝ている時は私が寝返りをうつ度に赤ちゃんも動きます。

はっきり動く時はダンナくんが手を当ててみてもよく分かるみたいで、とても喜んで
います。
話しかけた後に動くと「返事した??」と嬉しそうで、私まで顔がにやけてしまう…。

胎動も、衝撃を感じる位置や強さが毎回違うので、「今のは足かな?」「これは手かな?」
とか『ぐにゅ??』というなんとも言えない感触だと「動き回ってるのかなぁ…」と
想像して楽しんでいます。
でも蹴られて肋骨が痛い…とかって聞いたりもするので、そのうち楽しんでいる余裕が
無くなってくるかも!?

同じ時期の妊婦さんのブログを読むと、そろそろお腹の上から見ても動きが分かる
らしいので、動き始めるとお腹を出してじーっと見つめてみたりもするけれど、
そういう時に限って動きが止まってしまうんですよね…。
楽しみにしているんだけどなぁ。
もっとお腹が大きくなると皮膚の上から見て手や足が分かるって言いますよね。
早く見てみたいです。

そろそろキックゲームができるかな?と思って、時々試してみています。
何となく反応してくれてるかな?と思うことが増えてきましたが、気のせいな感じも
します。微妙なところ。
一方的な話しかけと違って、赤ちゃんから反応が返ってくるのはとても嬉しいし
かわいい。

着々と成長しているお腹の赤ちゃんが嬉しくもあるし、すごいなぁって驚きもあります。
赤ちゃんがお母さんのお腹の中で10ヶ月かけて成長して産まれてくることは
勿論知っていたけれど、いざ自分の身で体験するととても不思議で神秘的な気が
してきます。
なんだか怖いくらい。
人間の体ってすごい。。。





人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


CATEGORY : 妊娠6ヶ月

COMMENT

☆姐御さんへ
コメントありがとうございます~。
キックゲーム、ちゃんとできているかはあまり自信が無いんですよ…。
何となくそうかなぁ~と勝手に思っている感じです。
ダンナくんの方がさらに勝手に、話しかけて動くと「返事してるんだ」と舞い上がって
います(笑)
夜行性?の赤ちゃん多いんですね。ほっとしました。
でも産まれてからも夜行性だったら困っちゃうなぁ。。。
姐御さんはもうすぐご対面ですね!羨ましいです~♪

2007/06/01(金) 20:38:30 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
キックゲーム・・・
ちゃんとできてうらやましいです(≧▽≦)
私はあまりにも自由気ままに、自分の気分のままに動くBABYで
キックゲームはあきらめましたσ(^◇^;)
それと、結構夜行性のBABYちゃん多いみたいですよぉ♪
うちも、昼間はおとなしいのに、夜になると胎動が激しくなってました(^▽^;)
2007/06/01(金) 19:48:49 | URL | 姐御 #- [Edit
☆いくさんへ
コメントありがとうございます!お体の調子はどうですか?

キックゲーム、実は私もリンクしたHPを読んで初めて、話かけながらやるんだということ
を知りました。
確かにその方が赤ちゃんとコミュニケーションを取ってる感が増しますよね。
2週間は続けましょうとか、1~2分待ちましょうとか、気長にやらないとだめなんですね~
でも今は家でごろごろしているので、時間はたっぷりありますしね(笑)

車の運転、やっぱりしないわけにはいかないですよね。
安心しました。
でも片道45分は結構長いですね~
あ、でも、普段から長く運転している人にとっては全然苦痛じゃなかったりしますよね。
好きな音楽とかかけて、かえってリラックスできたりして。
下手に公共交通機関を使って満員で立ちっ放し…なんて状態よりよっぽどいい気がします。

ウチも田舎なので車がないとなーんにも出来ないんですよっ。
父も心配するけれど、だったら誰が買い物してきてくれるの~~って感じです(笑)。
十分に気をつけて、お互い息抜きしたいですね!


2007/05/31(木) 14:32:03 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます!
胎動、私が最初に気付いたのは16週に入って少しした辺りでしたよ。
でもその時は自信がなくて、気のせいかな?と思っていました…。
まこぽこさんは… 確か明日あたりから16週突入でしたよね?
だったらもうすぐかも~~
と言いつつ、こういうのは個人差がありますもんね。
私もつわりが他の方より長かったので、もしかしてこのまま出産までつわりかも・・・と
一時は相当落ち込みました。

胎動、人にもよるでしょうが、私はお腹の上から感じるというよりは『中で動いてる』って
感触が強いです。
だからお腹の肉は… 関係ないかも~~~(笑)!

あ、最後になりましたが、まこぽこさんのブログをリンクさせていただきました。
ご報告まで♪


2007/05/31(木) 14:24:54 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
「キックゲーム」に張ってあったURLを見ました!
楽しそう~☆私もやりたいです。楽しみ!
数日前、押すとパンチが返ってくるというやりとりが初めてできました!
2~3回続けてもできたので、夫を呼ぶと夫も体験できたみたい。
でも、その日以来ぷっつりとダメです…
でも、「2週間は続けましょう」とありましたね。
また、懲りずにコミュニケーションをはかってみます!楽しみ~。

ところで、「安静仲間」なワタシですが。
車の運転は一人でスイスイしてしまっています(汗
病院(片道45分)にも実家(片道20分)&食材の買出しにも…
夫がいるときは運転してもらいますが、
何しろココは田舎で車がないとどうにもなりません。
仕事をしていたときは、毎日片道1時間余りだったので、
それに比べれば近い近いなんて思っていますが…
「安静仲間」としては、かなりワルイコでしょうか!?
2007/05/31(木) 13:46:34 | URL | いく #- [Edit
胎動♪
うらやましいです~^^
個人差があると思いますが、pikoraさんはいつ頃から
気づくようになりましたか?^^
私はお腹にお肉がついてるので、果たして気付くのだろうか・・・(><)
2007/05/31(木) 12:46:01 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
