She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

買い物シュミレーション!? と…。

2007.06.04 *Mon

出産後の生活がどんな風になるのか、想像がつきません。
私は長女で妹がいますがまだ独身だし、身内に赤ちゃんがいないので、
仲の良い友達の出産後の様子を見たり聞いたりしたくらい。

最近よく妄想するのが、赤ちゃん連れでの買い物について。。。

私は産んでから一ヶ月ほど実家に里帰りする予定です。
実家から戻ってきた後の生活ってどんな感じなんだろ?と思うわけです。
ダンナくんは家事には協力的だし、きっと育児も参加してくれると思います。
でも平日は仕事から帰ってくるのが遅いので、母子2人で過ごす時間が
圧倒的に多くなると思われます。
それに関しては何の文句もなく仕方がないと思うので、なんとかやっていける
といいなぁ?と思っています。

で。
赤ちゃんを連れて買い物に行くことを頭の中でシュミレーション(妄想)してみるのです。

産まれるのが秋なので、出かけられる頃はもう寒くなっているだろうから、
平日はきっと買い物くらいしか外に出ないんじゃないかと思うのです。
買い物もできれば土日ににダンナくんと一緒に出かけて済ませてしまいたいけれど、
今でもそう思っているのになかなか一週間分の買いだめが難しくて、結局は
週2回になってしまいます。

赤ちゃんを車に乗せて、チャイルドシートに座らせてショッピングセンターへ。
ショッピングセンターはとても近いので、まぁ車の中で多少赤ちゃんがぐずっても
大丈夫でしょう。(たぶん)
着いたら抱っこ? じゃあ抱っこ紐がいるなぁ。
しかも首がすわっていない時期だったら横抱きができる抱っこ紐じゃなきゃ
いけないってことか…。
生後数ヶ月の赤ちゃんっていったいどれくらい重いんだろう?きっとどんどん
重くなるよね。
だったらベビーカーの方が赤ちゃんも私もラクチンだし安心かも。
でもベビーカー押したら、ショッピングカートは押せないよね?
ってことは、ベビーカーを押しながら買い物カゴは手で持つか、ベビーカーの
持ち手に引っ掛けるかするのか。
(友達はS字フックで引っ掛けてたらしいです。)
うーん、買い物しづらそう…。
広いショッピングセンターならいいけれど、狭めなところだったら無理かもなぁ。
だったらやっぱり赤ちゃんは抱っこして、カートを押した方がラクチンかしら。

…なんてことを一人考えるわけです。
(暇なので…)

たまには帰りにお茶したり、お昼を食べたりもしたいな。。。
そしたらやっぱりベビーカーがないとずーっと抱っこっていうのも疲れるよね…。
でも車→ベビーカーへの乗せ替えと、車→抱っこ紐装着とはどっちが簡単なのかしら。

一人でお座りできるくらいになったら(生後半年くらい?)ショッピングセンターの
ベビーチェア付きカートが利用できて買い物しやすくなるんだろうなぁ。
あ、でも、もっとリクライニングできるベビーチェア付きのカートを見かけたことも
あるような。。。
首がすわったらそれが使えるのかな。

最近、買い物に行くと赤ちゃん連れのお母さんの様子をジロジロ見てしまうの
でした(笑)



↑こんな妄想を友達(とっくにママ)に話したら、生協にしたら??とアドバイス
してくれました。
なるほど!生協か!
今は妊娠中や赤ちゃんがいる家庭への宅配料が安くなるサービスがあるみたいだし、
扱っている食材も体に良さそう。
こんなのとか→ http://www.radishbo-ya.co.jp/
こんなのも→ http://www.oisix.com/topPageG5.htm
あるみたいだし、利用してみるのもいいかも…。
(↑アフィリエイトじゃないのでお気軽にクリックしてください)

あ、でも、どっちにしても計画的に買い物をしなくちゃいけなくなるわけで。
やっぱり一週間分の献立を考えなくちゃいけないってことか。

っていうか、産後、ちゃんと料理する余裕があるのかなぁ。。。



出産後も今と同じで、たまのお出かけは近くのショッピングセンターへ…って
状態が続くのね、きっと(笑)。





と、それから話は変わって…。


先日、この日記の時に、コンサートに行くかどうか迷っている…と書きました。
コメント欄でもいろいろご心配やアドバイスをいただいて、ダンナくんとも相談して
いたのですが。
結局、諦めることにしました。あぁ残念。…でも決めました。

お腹が張っている・安静云々は別にして、やっぱりコンサート会場というちょっと
特別な人ごみに出かけるのが怖くなってしまったのです。。。
(要安静でなかったら考え方も違っていたかもしれませんが?)
妊娠しても働き続けている方は混んだ駅や街に出かけたり満員電車に乗ったり
されているでしょうし、事故・トラブルに遭う確率は妊娠していなくても同じことかも
しれません。
そう思って、細心の注意を払って行動すれば大丈夫かな…と思ってきましたが、
やっぱり心配。
コンサート会場って独特の雰囲気で自分も周りも皆テンションが上がっているだろうし、
どんなに自分が気をつけていても何があるかわからないし。。。

今はできるだけ危険な場所・状況は回避しておこう、という気持ちに落ち着きました。

一緒に行く予定だった友達のダンナさんの仕事がお休みなので、車で送り迎えして
もらえるかも、というのうがダメになってしまった(仕事が休みじゃなくなってしまった)
というのも大きいです。
その友達(2児の母)もやめておいた方がいいよ、と言うので素直に従うことにしました。

すごく残念でならなくて、正直、諦めがつかない気持ちはまだ残っています。
ずっと楽しみにしていたし、全国ツアーには毎回足を運んでいたし。

でも不思議と気持ちは落ち着いています。
妊娠したせいでやりたいことがやれない、という感覚は全くないです。

私が行けなくなったので、その友達は小学生の娘と一緒に行くつもりのようです。
友達の影響で子供もミスチル好きなんですよね??
何年か後、そんな風に子供と一緒にコンサートに行けたらいいな、と思っています。

…男の子って母親と2人で出かけるのは嫌がりそうだけど(笑)。。。



心配してくださった方へご報告でした!







人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠6ヶ月

COMMENT

☆もんさんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~~コンサート、諦めることにしました…(泣)
結構気持ちは割り切れているんですが、やっぱり行きたかったなぁと残念に思います。
前回のツアーのライブDVDでも観て我慢しようかな、でもそんなの観たら生で観たい!
って思うに違いないなぁ~って感じです。
でもまたいつかきっと行けますよね。

もんさんは抱っこ紐派ですか?何か下見してますか?
赤ちゃんってきっとすぐに重くなっちやうんでしょうねぇ。腕力つきそう…
コープも経験済みなんですね。
野菜かぁ~。確かに、見て買いたいかもしれませんね。
私は普段、農協のお店で安くて新鮮な野菜を買っているので、それには劣ってしまうの
かな。
友達は肉や魚の冷凍モノをよく買っていると言ってました。
余裕がある今のうちに試しておくのがいいかもしれませんね!
2007/06/05(火) 08:28:59 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
色々想像しちゃいますよね~^^
ベビーカーは私自身あまり好きではないので
だっこ紐にしたいな~とは思ってるんですが
体力的にはきついでしょうし、
街中でだっこ紐使ってる方の使い方とか疲労具合(見た目の)とか
観察してしまいます(笑)
宅配コープ私も利用してますよ^^
母子手帳交付されてるプレママさんはもう
宅配手数料も無料になるところ多いと思いますよ☆
けど~私の性格からすると、野菜とかはやっぱ実際に見て選ぶ方が
納得して買い物できるなとつくづく思いました。
試しに色々コープで買ったんです、野菜とか。
もちろんアタリもあるんですが、ハズレもあるんですよね(;´▽`A``
お米やティッシュ類のかさばる物を中心に今は少しだけ利用してます。
それと、どうしても動けなくなったときの最終手段としても(笑)
そういうサービスがあるなら上手く利用したいですね☆
と、コンサート諦めたんですね。
コンサート自体は楽しめるだろうけど、やっぱ人混みはしんどいと思うから
正解だったんでしょうね。
私も楽しかったけど周りの人が怖かったです。
座席も小さいし傾斜も急だし。
また落ち着いてからのお楽しみですね!
2007/06/04(月) 21:18:32 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
☆にゃおさんへ
コメントありがとうございます♪

私も友達に生協のカタログを見せてもらって、なんだか楽しかったんですよね~~~
カタログショッピングってなんかいいですよね。ハマりそう。
冷凍ものとか豊富だし、便利だよ~と友達も言ってました。
にゃおさんはどんなものをよく買っていますか?
出産後の生活は、不安でもあり楽しみでもありますね。
きっと現実は大変で楽しんでいる余裕なんてないんでしょうけれどね…。
友達にも「今が一番いい時期だよ~」と言われました(笑)
2007/06/04(月) 18:33:50 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
☆xx みき xxさんへ
コメントありがとうございます。
確かに買い物の真っ最中にグズられちゃったら…困りますね。
皆さんどうしてるのかなぁ?
生協も、その他の宅配ものも、内容が充実してそうで良さそうだなぁって
私も思いました。
でもそうすると本当に一歩も外に出ないことになりそうで… それも心配と
いえば心配です。
たまには外の空気も吸いたいですよね!
赤ちゃんを連れてランチしたりお茶したりしたいけどなぁ。。。
そんな余裕はないかしら。
最近、出産後のことをあれこれ妄想してひとりで楽しんでいます。

赤ちゃんが産まれちゃったらダンナくんのことなんて眼中になくなりそうです(笑)
ちゃんとゴハン作ってあげられるかな?



2007/06/04(月) 18:27:47 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
こんにちわ^^
私は妊娠初期の頃、生協に入りました★
一年間安くなるっていうのもありましたし、なんといっても悪阻で買い物いけないっていう
ので、お友達に勧められて♪
玄関前まで来てくれますし、カタログ見るのもとっても楽しくて★つい買いすぎちゃいます(笑)

私もちゃんと献立考えなきゃ(#^▽^#)

ですよね。。
赤ちゃん生まれたら、お買い物も困りますよね。。
うちから一番近いス-パ-は安いけど、狭くて混んでて。。。。赤ちゃん連れて行けそうにもないし。内も仕事の帰りが遅いので、生まれたばかりの子を一人で車に乗せてお買い物に行く自信がありません^^;

でも楽しみ★です。。
どんな生活になるのか今から考えてワクワク(*≧v≦)
考えちゃいます。。
2007/06/04(月) 16:18:55 | URL | にゃお #IxAajnNc [Edit
おはようございます♪
おはようございま~すv-238

買い物のシュミレーション・・・
しちゃうの分かる気がする(;´▽`A``アセアセ
私が一番心配なのは、車の中でぐずるくらいならいいけど、
買い物中に大泣きされた時一人だったら大変だな・・・って考えてますv-12
商品を購入してからじゃないと、ベビールームには入れないし・・・って考えると
どうしようかなぁ~って。

生協っていう手もあるかぁ~って、記事を見てて思いました♪
確かにいいなぁ~って思いますね!
最初の3ヶ月までは家事をする時間があまりとれなそうですが、
買い物に行く時間が減れば他の事に時間を使えますもんね!

保育の仕事をしていた時は買い物どうしてるんだろう・・・
とか考えなかったけど、いざ自分がそうなるのかと考えると、
結構大変そうです>_<

旦那様が協力的なのはいいですね!
私の旦那も色々手伝ってくれるので楽させてもらっています♪
お互い良い旦那様を持ちましたね(笑)
子供も旦那も大事にしないと(*´・д・)(・д・`*)ネー
2007/06/04(月) 10:35:19 | URL | xx みき xx #tmqJlh8o [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
