She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

体重がやばい…

2007.06.05 *Tue

相変わらず朝計るのと夜計るのとでは1kgくらい体重に差があります。
ひどい時は、お風呂に入る前と後、お茶をごくごく飲む前と後とで約0.4kg?0.8kg
違うことも。
うちの体重計、大丈夫かなぁ????

でも着々と体重が増えていて、やばいです。
この前とうとう「+5.0kg」という数字が一瞬表示されました…(夜、満腹時に計ってですが。)
やばーい、やばーい、やばーい。
来週から7ヵ月とはいえ、ちょっと多めですよねぇ?
約10日前の検診で何も注意されなかったのをいいことに、すっかり気が緩んでいる
気がします… 大反省。
栄養バランスはそこそこいいような気がするんですけどね。(自己満足)

もともと実際の体重より痩せて見えるのをいいことに、本気でダイエットに取り組んだ
ことがない私。
こう書くと恵まれているようですが、ただ単に意志が弱く自己管理ができない性格なだけ…。
下半身デブでお尻も大きめなのが気になってはいるけれど、食べたいものはやめられ
ない!と、妊娠前、結婚前は特に、食べたいものを食べたいだけ、何時であろうと
食べちゃう生活でした。
空腹だと眠れないから、なんていい訳をして、夜中にパンを食べちゃうなんて日常茶飯事。
それでよく太らないよね??と驚かれ、家系的には母も妹も太り気味なので、いつか
そのツケが一気にくるよ、と脅されていました。

今、そのツケが来ている気がします。
というのも、食べたい気持ちをなかなかコントロールできません…。

もともと一食の量は少ないんです。
外食では一般的な『一人前』が食べられないことが多かったり。
でも回数が多くて、あっという間にお腹が空いちゃう。
だから数時間ごとに何かしら口にしている習慣でした。
(その方が太らないって言われてますけどね…。)
でもだから、間食がやめられないんですよね。今。

間食ゼロは私には厳しくてストレスが溜まるので、今はプロセスチーズとか、できるだけ
プレーンなパンとかを食べています。
それでも、塵も積もれば…のカロリーだと思うんですけれど。
カフェインを飲むと少し気が紛れるので、牛乳をドボドボ入れた殆どミルクのミルクティーを
飲んだり。
ちなみに今日はサツマイモをオーブンで焼いて“焼き芋”にして食べました。

今は外に出歩けない生活なので(お腹の張りがあって安静にするように言われて
います)、ずーっと家にいて食べることから気をそらせないのも一因かも。。。
言い訳かな。



それとこれとは直接関係ないんですが、日曜日に図書館に行ってこんな本を借りてきました。

愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85 愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85
母子愛育会愛育医院 (2002/12)
主婦の友社

この商品の詳細を見る



寝る前に読んでたら、無性にお腹が空いてきちゃって困りました。
毎日三食をこんな素敵に作るのなんて絶対に無理ですが、美味しそうなメニューばかりで
見ていてほんわか幸せな気持ちになりました。
基本的なことばかりですが、栄養のことも勉強になりました。

こういう妊婦さんの為のレシピ本みたいなのを見ると、なんだ、意外とたくさん
食べてもいいんだ?と思ってしまいます。
でもこの通り食べていたら、確実にもっと体重が増えるような気がするんですよね。。。

前にも書きましたが、体重が増え過ぎないように管理することと、必要な栄養を
しっかり摂ることの両立はとても難しいです・・・






ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠6ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★かのんさんへ
コメントありがとうございます。
病院の先生と助産士さんで体重に関して考えが違ったりするんですね~~
私が通っている病院では特に『体重指導』『保健指導』みたいなことが
無いんですよ。(これからあるのかもしれないけれど・・・)
だから余計に気が緩んでしまいます。
注意されてばかりなのも嫌だけれど、うるさく言う人がいないと、
まぁいっか~となってしまいます。。。
自分では努力しているつもりなのに体重が増えちゃうのって、結構ツライですよね。。。


★アロマさんへ
コメントありがとうございます。
確かに確実に『太りやすく』なっている気がします。
ちょっとごはんを多めに食べちゃうと、そっくりそのまま数字になって
表れる…といった感じ。
これも体の変化なのですね。
栄養をとるか、体重管理をとるか、ムズカシイところですね。
私も、今の生活でこの体重から“減る”ことはまずないと思うので、
せめて増え方が緩やかでありますように… と願っています!


★mimiさんへ
コメントありがとうございます!
そーか、私みたいな食生活の人って案外女性には多いのかもしれませんね。
普段の生活ではよく、一回の食事量が少なく回数が多い方が太らなくて
いいね、と言われて安心していたんですけどね。
でも調べてみたら、妊娠している今でも、トータルのカロリーが範囲内で
あれば回数が多くなっても大丈夫みたいです。
ってことはやっぱり、間食のカロリーは最小限にとどめなければ…!
結婚して健康志向になったのはいいことですね♪


★いくさんへ
コメントありがとうございます!
そーですか、そんなにも共通点が!!
でも実は女性にはこういうタイプが多かったりするのかもしれないですね。
安静にしていなきゃいけないと、対策って何も立てられないんですよね~~~
前に先生に「運動で痩せようと思ってはダメ、食事内容で調整して
ください」と言われたことがありますが、でも外に出られれば気も紛れるし、
家の中ほど誘惑は少ない気がします。
(また違った誘惑はありそうだけれど…)
お互い、早く自由に動けるようになりたいですね!(←囚われの身みたい。)


★もんさんへ
コメントありがとうございます。
私の病院も、あまりうるさく言わない(というか体重指導自体が無い…?)
みたいです。
だからいいかな~と思う反面、妊娠中毒症などの病気だけじゃなく、
出産の体験談みたいなのを読むとやっぱり太りすぎると大変みたいだから、
自分の為・赤ちゃんの為には気をつけなくてはいけませんよね~~
意志が弱いので、ついつい自分に甘くなってしまうのです。。。
時間をかけてがんばらないといけないですね!


★まふぃーさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
お忙しい合間をぬってのコメント、とても嬉しいです。
ぱっちん止めしたしーちゃんの笑顔、最高ですね。しーちゃんを見るといつも、
うーんやっぱり女の子もよかったなぁぁ…と思ってしまいマス(笑)
まふぃーさんもやっぱり体重管理は大変だったんですね。
私も早くマタニティーヨガとかビクスがしたいです。
ショッピングカートは2ヶ月から利用可能なものがあるんですね!知らなかった!
またぜひ、ママの立場からのコメントを待ってます♪

2007/06/06(水) 08:59:39 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
難しいですよね
こんにちわv-222
しーちゃんが爆睡中なので遊びに来ました。
いつも記事を読んでる途中で起きちゃって、
なかなかコメントできずでごめんなさい。
体重管理むずかしいですよね。
私は食べつわりだったので最初の頃から体重増えたし、
その後も結婚式が3回つづいてフルコース食べて太ったし、
ウエディングケーキ頼まれて試作とかして、
当然食べるので太ったし・・・。
安定期になってマタニティビクスをするようになって、
なんとかキープv-160って感じでした。
安静の指示があるってことで、余計に大変ですよね。
カロリーコントロールがんばってください。

↓買い物の記事見ました。
ショッピングセンターには生後2ヶ月から使えるカートがありますよ。
ベビーカーって、結構買い物には邪魔なんです。
2007/06/05(火) 21:01:27 | URL | まふぃー #- [Edit
私もかなり油断してしまってます(;´▽`A``
うるさく怒られない病院で
「増えないのも心配だから今のペースで良いですよ」って
前回の検診で言ってもらってかなり安心してます。
最近体重計ってないから明日の朝計らなきゃ~><
ただ増えるだけじゃなくバランスに自信がないから
次の血液検査なんかも心配。
頑張りましょう!(笑)
2007/06/05(火) 19:51:21 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
まるで自分のことを書かれているようでギョッとしました。
・体重よりも痩せて見られるせいで緊張感が無い
・一回に食べる量は一人前未満なのに回数が…
・下半身にボリュームあり(中学のときに既に安産体型と言われた…
・空腹だと眠れないので寝る前もおやつ
・おやつに焼き芋!おいしいですよね~☆
今朝、朝ごはん後に体重はかったら+4.9キロでした。
まだ6ヶ月の2週目前なのに…今週末の検診が恐ろしいです。
安静にしてたって、食欲は減らないですよねぇ。どうしましょう。
とりあえず、寝る前のおやつはこんにゃくゼリーにしてます。
でも、体重は増えるばかり…困ったな~。
本とか見ると、妊婦に必要な摂取カロリーって2000超えてませんか?
そんなに摂ってないつもりなのに・・・どうしてこんなにムクムクと太るんだろう。
運動したいです。えーん。
2007/06/05(火) 14:08:58 | URL | いく #M2Pf9P8Y [Edit
同じだ~!
pikoraさん、こんにちわ☆
この記事読んでビックリしました~!アタシと体質似てるかも。。。
体重よりやせて見える、一食の量が食べられないかわりに、回数が多くてすぐにお腹が空く、ってところ。小さい頃は『何で一度にちゃんとご飯食べないの?!』って母親によく怒られたっけ^^;
ウチは相方が結構ベジタリアンなので、ケッコンしてから食事は割とヘルシーになりましたが、食生活の見直しって結構難しいですね。ましてや妊婦さんだったら・・・。
pikoraさんのお話、すごく参考になりますね。

↓の記事の買い物シミュレーション、アタシも昔から気になっていました。特にじっとしていられないタイプなので、効率よくしかも引きこもらずうまくお買い物できる方法とか・・・(笑)。
2007/06/05(火) 13:26:38 | URL | なないろ☆mimi #fcrPkFTI [Edit
私も~
妊娠中は栄養を蓄えやすくなっているから体重も増えやすいんだってね!
それなのに私ったら妊娠前よりたくさん食べちゃってるし…
二人分の量とは言わないけど、栄養をしっかり取らないと!って思うと自然に食べる量も品数も増えちゃうし。
栄養管理のためにと思ってお料理本を読むと余計にいろいろ食べたくなりますよね。
痩せるのは無理そうだけどとりあえず増えないで~って感じ。
お互いがんばりましょう!

2007/06/05(火) 11:37:38 | URL | アロマ #- [Edit
難しいですよね~
私 昨日の6ヶ月検診で先生からは
「多少太っても平気だよ。今の調子で大丈夫」
って安心のお言葉を頂いたすぐ後で
2回目の保健指導があって 助産師さんからは
「ちょっと・・・体重 多いかなぁ・・・」
って注意受けました。
まだ 確実にヤバいぞ!って言い方ではなかったけれど
小柄なので+7~8キロしかダメなんですね。
なのに私は6ヶ月目にして既に+4キロですから・・・

気にはしていたけれど やっぱりショック。。。

妊娠前と食生活(量的なところ)は変わったようには
感じないんだけど・・・
運動も 自転車通勤やめて徒歩通勤になったくらいの
変化だし しかも時々 出勤時間より10~15分早めに
家を出て ちょっぴり遠回りなんかして 距離稼ぐ
努力もしていたりして・・・

でも なぜ増える?!って感じですね

安産レシピの本 私も探してみようかなぁ~

お互い気を付けていきましょうね
2007/06/05(火) 10:42:57 | URL | かのん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
