She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

おばあちゃんの優しさ。

2007.06.06 *Wed

私の祖父母は父方・母方ともにすでに亡くなっていますが、ダンナくんには
おばあちゃんがいます。
今月86歳になった、でも元気なおばあちゃんです。
ダンナくんの実家の敷地内の別棟に一人で住んでいます。
うちから歩いて15分と近いので、実家に用事があると寄ってお喋りをします。

土曜日におばあちゃんから電話があって、農協で若鶏の初産み卵を売っていて、
妊婦さんにいいと聞いたので買って来たから取りに来て?とのこと。
毎日少ししか手に入らない為、朝イチで行かないとすぐに売り切れるらしい…。
わざわざ私の為に買って来てくれたなんて、感謝感激!

帰ってネットで調べてみたら、若鶏の初産み卵はとても栄養が豊富らしい。
栄養が豊富=妊婦さんによい、というのと、ただ迷信的に『初産み卵を食べると
安産になる』という言い伝えとがあるみたい。
どちらにしてもありがたい。。。

早速、翌日の日曜日の朝食に、卵かけご飯にして食べてみました。

P1070224.jpg

卵は小さめで殻が固く、黄身もとても小さいです。
でも弾力があって黄身の黄色が濃い???

P1070226.jpg

黄身が箸で掴めます!(なんかのCMっぽい…)

とっても美味しくいただきました。
翌日には納豆に混ぜて、納豆卵かけごはんにしてみました。


おばあちゃんから貰ったものがもう一つ。
『つばめの卵の殻』。
これも言い伝えだと思うんだけれど、つばめは卵を産むと一つだけ巣の外に落とす
んだそうです。
その卵の殻を細かく砕いて飲むと安産になるらしい。

おばあちゃんのお友達の家に毎年つばめが巣を作るらしくて、そのお友達は卵の殻を
大事にとっておいて、知り合いの妊婦さんに分けてあげているとか…。
それで私にも貰ってくれたのです。

この話は少し前に聞いて、へぇ?っとちょっとびっくり。
でもこの際何でも試してみようと思ってお願いしておいたのです。
殻にはカルシウムがたっぷりなのかしら?とか勝手に思っていたのですが、よくよく
聞くと、お産が始まってから飲むらしい…!
え??いつ飲んでもいいんだと思ってた…。なんだか忘れそう。
おばあちゃんは、病院に行っちゃったらそんな余裕はないだろうから、陣痛が始まったら
飲めばいいよ、とのこと。
それまで失くさないように、忘れないようにしなくては。。。

おばあちゃんの知恵袋というかなんというか、面白いし、いろいろ私の為を思って
してくれていると思うと本当にありがたい。
早くかわいいひ孫に会わせてあげたいなぁ?と思うのでした。






ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スポンサーサイト
CATEGORY : 日々のこと

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★ryokoさんへ
コメントありがとうござます。
神奈川-福岡だと年に一、二度会うだけでも大変ですね!
私は自分の祖父母や親戚が遠方だったので、小さい頃からあまり親戚付き合いを
していないんですよ。
だからこそ何年かぶりに会うとかわいがってもらえましたが。。。
でもこうやって近くに住んでいて、用事はなくても顔を出してお茶を飲んでお喋りしてる
だけで、おばあちゃん孝行になればいいなぁと思っています。
結婚してできた新しい家族、って感じですね。
大切にしたいと思います。


★makiさんへ
コメントありがとうございます。
makiさんも周りの方には恵まれているようで何よりですね。
妊娠すると一気に自分に注目が集まる気もしますよね~~(笑)
でもそれだけ皆喜んでくれていると思うと、ありがたい限りですよね。
お互い、早くかわいい赤ちゃんをおばあちゃんに抱かせてあげたいですね!


★まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
卵かけごはん、美味しかったですよ~~~
最近、生卵をあまり食べていなかったので余計にそう感じました。
毎日ひとつずつ食べています。。。
まこぽこさんの言うとおり、お腹の赤ちゃんには産まれる前から多くの愛情が注がれ
ているんですね。
ありがたく思います。


★もんさんへ
コメントありがとうございます。
どちらの言い伝えもきっと明確な根拠はないんだと思います(笑)。
でもこの際、せっかくだから、いいと言われることは何でもトライしておこうかな~と。
ちなみにダンナくんの妹さんも出産の時にツバメの殻は飲んだそうです。
(どうやって飲んだかは聞いてません…)
本人曰く、初産の割には安産だったと思う、とのこと。
私もご利益がありますように~~・・・


2007/06/07(木) 21:50:38 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
2つのお話初めて聞きました~^^
初産み卵は確かに縁起が良さそう!
殻が固くて黄身が小さめで・・ってところが
いかにも「初めて」って感じで良さそう(勝手なイメージで)
ツバメの卵の殻は~・・・食べるタイミングが難しい><
先に砕いていつでも飲める状態にしちゃダメなんでしょうか?(;´▽`A`
2007/06/06(水) 22:54:54 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
じゅるじゅる(☆▽☆)
おいしそうなたまご掛けご飯♪
そして、pikoraさんのおばあちゃんのやさしさ^^
私にもダンナさんにもおじいちゃんもおばあちゃんもういないので、
すごくうらやましいです☆
pikoraさんやダンナさん、そしてお腹の赤ちゃんには
温かい愛情が注がれてるんですねぇ^^
優しいおばあちゃんに元気なひ孫の顔を早く見せてあげてくださいね^^
2007/06/06(水) 22:06:51 | URL | まこぽこ #- [Edit
私も妊娠してから、自分の両親も義父母もいろいろ気遣ってくれて、本当にありがたみを感じました。
おばあちゃんができる事をしてあげたいって気持ちが伝わりますね。
うちは実家が遠いので、93歳のおばあちゃんには産前に会いにいけませんが、生まれて落ち着いたら、顔を見せに行きたいと思ってます♪
2007/06/06(水) 22:02:05 | URL | maki #- [Edit
ええ話や・・・
私も、両祖父母は亡くなっているのですが、ダーリンの
おばあちゃん達と、おじいちゃんひとりはお元気でして
今週末が、義理母さん方のおばあちゃんの90回目の
バースデーです。
おばあちゃん達は福岡、私たちは神奈川なので
年に1、2度しか会えません。なので
歩いてすぐのところに、おばあちゃんがいらっしゃるなんて・・・
とってもうらやましいです。
それに、pikoraさんがとってもよい孫嫁だから
おばあちゃんも大切にしてくださるんですよ!
ブログ読んでいて、ほっこりしちゃいました。
ええ話や・・・うるうる。
2007/06/06(水) 16:36:22 | URL | ryoko #HkRIpaaw [Edit
☆xx みき xx さんへ
コメントありがとうございます。
そーなんですよ、『産む』時に飲むものでした。。。知らなかった。
そもそも、つばめが卵を巣の外に落とす云々も初めて聞きましたし。
でもつばめって幸せの象徴みたいなところがあるから、縁起がいいのかもしれ
ませんね。
殻は見た感じ鶏の卵の殻と似てるので、どーやって飲もうかと思って
います。
砕いてお茶で流しこむか、おまんじゅうみたいなのに詰めこむか…!


2007/06/06(水) 15:21:03 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
☆NaoTangさま
久々のコメントありがとうございます~嬉しい~♪
“楽しむ”とまではいかないかもしれませんが(特に何もしてないので…)
だいぶ気持ちにゆとりは出てきましたよ。
あぁ、つわりの頃とは大違い。
おばあちゃんには素直に甘えられますね~~確かにね。優しいです。
田舎のせいか、いろいろ迷信があって面白いです。

今はあの頃とは全く違う環境だけれど、香港のこと・香港で生活していた時の
ことを思い出すと、なんとも表現しがたい、甘酸っぱい切ない気持ちになります。
昔の恋人のことを思い出す感じ…!?
今思うと、あの頃から私の第二の(第三の?)人生が始まったのかなぁなんて気も。
いつか、ダンナくんと子供を連れて行きたいです。
K坊とも遊ばせたいな!!

2007/06/06(水) 15:17:07 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
【E】\_(´●_,`*)イイネ!!
おばあちゃんの優しさ【E】\_(´●_,`*)イイネ!!
あったか~い気持ちになりましたv-411

陣痛が始まってからのむのかぁ~
忘れないようにしないとd(´∀`●)ネッ☆
私ものみた~い♪
2007/06/06(水) 14:53:25 | URL | xx みき xx #tmqJlh8o [Edit
こんにちは。
妊婦生活楽しんでいるみたいですね!
気持ちに余裕が出てきて毎月の検診が楽しみでしょう。
おばあちゃん、いいよね。しゅうとめさんとは全く違う感覚で付き合えるし
素直に話が聞ける気がします。
色々迷信があるんやね。香港人並です!
でも気にかけてくれるのは嬉しいね。
2007/06/06(水) 12:05:01 | URL | NaoTang #KqigePfw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
