She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

私にできること。

2007.06.09 *Sat

最近ダンナくんの仕事が忙しい。

帰って来るのが夜23時を過ぎるようになってしまったし、それからごはん→
お風呂の後にまた家でも仕事をしていて、寝るのは2時3時。
朝とても辛そうでかわいそう。
私は毎日死ぬほど寝ているのが申し訳なくなってしまう…

今冬に部署異動があって、勤務先も変わった。
異動の際にはいくつか候補があって自分で選べたので、きっと興味がある、
やりたい内容なのだと思う。
でもある意味、全く新しい分野の仕事・・・
(もちろん今までの経験や知識があってこそできる仕事なんだと思うけれど。)
ダンナくんはとても頑張っていて、本を何冊か買って熱心に勉強している。
(私が見てもチンプンカンプン!)

異動の直後は「今まで会社を出たら仕事のことはスパッと忘れていたのに、
今はいつも考えちゃうんだよね?」とよく言っていた。
私も仕事に熱中していた時期は気持ちの切り替えが下手だったから、何となく
分かる。

新しい仕事は新規事業の立ち上げで、スタートが7月と決まったらしい。
いよいよ来月に控え、今が正念場なんだと思う。


ダンナくんはお酒も飲まないし煙草も吸わないし、体力はあると思うから、
少々のことは心配要らないかもしれない。
でも夜遅くなると疲れすぎて食欲がなくなるみたいで、食べる量を減らしたいと言う。
羨ましいもので、ちょっと食べる量が減るとすぐに痩せてしまうダンナくん。
毎日着々と体重が増えている私がダンナくんの体重を追い抜くのも時間の問題
だったりして…
妊婦だから仕方ないとはいえ、それはちょっとヤだなぁ。。。

少しでも早く寝ればいいのに、ごはんの後にゲーム(DS)をしていたり、
土日もゆっくりすればいいものを朝早くからサッカーに出かけちゃったりする。
でも気分転換も必要だし、大好きなゲームもサッカーもしなくなったら頭の中が
本当に仕事ばっかりになっちゃうもんね。
必要なことなのかもしれない。

私にできることは、消化のいい栄養バランスの取れた夜ゴハンと
(自分のこともあるので今はそこそこ大丈夫なハズ!)
ボリュームのある美味しいお弁当を作ることくらいかなぁ??



昨日の夜、眠りにつく間際に(私は一足お先に寝ているんだけどダンナくんが
ベッドに入ると目が覚める)「私に何かして欲しいことなーい?」と聞いてみた。
ダンナくんは半分眠りに落ちながら、「元気な赤ちゃん…」とつぶやいていた。

そーだね、今私にできること・私がしなくちゃいけないことはそれかもしれない。
ダンナくんに仕事以外の心配事を増やさないように、仕事に集中できるように。

そして、赤ちゃんが産まれてくる秋には仕事も軌道に乗っているといいね。










ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



スポンサーサイト
CATEGORY : 日々のこと

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
すっかり返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。

★まこぽこさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
ダンナくんは毎日寝不足で頑張っているのに、私はいつも家にいて暇で寝て
ばっかりで、何だか申し訳なく感じます。
せめて料理だけでも頑張って…と思っているのですが、たまに手抜きに
なっちゃったりもして。
ダンナくんは、今週は先週よりはちょっと早く帰って来れているし、自分でも
早めに寝ようと思っているみたいで安心です。
まだしばらく忙しい日が続くと思うので、夫婦共々、健康には気を配らなくては
いけませんね~~


★makiさんへ
コメントありがとうございます。
どこのダンナさんもきっと仕事は大変ですよね。
せめて家に帰ってからは、ほっとくつろげる時間であって欲しいと思いますね。。。
makiさんのダンナ様も優しいですね♪
そんなダンナ様の為にも、お互い、残りの妊娠生活を元気に過ごしたいですね。


★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
でこぽんさんの場合は、私なんかよりもずっと安静度が高くて、家の中でも
自由に動けないようで大変ですね。
赤ちゃんの為だから仕方がない…とは思っていても、気持ちは複雑ですよね。
安静にしてなくちゃいけないし、かといってダンナさんのことも気になるし。
私は料理くらいはできるので、まだマシかもしれません~~~
でも、今焦って無理をすると元も子もないので、お互い気を付けたいですね。


★もんさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
もんさんは何と言っても、働いていらっしゃるんですもんねーー。
私はそれだけでも尊敬しちゃいますよ。
私なんて、一日中家にいて暇で寝てばーっかりなので、余計に申し訳なく感じて
しまいます。
仕事の大変さって代わってあげられるもんでもなくて、会社のことを知らない
私が下手に口出しするのもなんだし、結局どうもしてあげられないんですが、
ダンナくんが大変なことを知っててあげるだけでも違うのかな、とは思います。
家に帰って、ほっとできているといいな…。




2007/06/14(木) 16:43:00 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
自分の体調管理は当然気になるところだけど
夫の体調も心配ですよね。
うちの夫も5月から異動したんです。
業務内容はずいぶん楽にはなったけど
精神的負担が大きくなった様で、
今まで愚痴なんてほとんど聞いた事無い夫から
飲み会から帰って酔っ払って服が脱げない時に「つらい」と聞いたときは
あぁ・・・一人でかかえて大変やなぁ・・・と心配になりました。
今は自分がベビーの事に気が行っちゃってる分、
何とか夫の体調管理と両立をとは思うけれど
夫としても母子を守りたい男性的心理もあるんだろうし。。。
こういう大変な時やからこそ協力したいですよね。
美味しいご飯で迎えたり、出来る事から。かな^^;;
合格ラインかどうか、夫がどう感じてるかは疑問です^^;
2007/06/12(火) 10:21:50 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
偶然!
ウチのダンナ様も、5月から異動で通勤に1時間半かかるところに勤務先が変わっちゃいました・・・。
妊娠中でいろいろあるのに、遠くなって不安だな~って思ったけど、こればかりは仕方ないですもんねぇ。

家でも色々負担かけてるし、仕事も大変だったりで申し訳ないな~って思って、
せめて自分の事は自分で・・・と思ったけど、無理が利かない身体だったりしてi-202
でも最近やっと仕事にも通勤にも慣れてきたみたいで、やっと一段落ついたみたい。

pikoraさんのダンナ様はもっと大変そうだけど、出産の頃には落ち着いてると良いですね☆
それにしても『元気な赤ちゃん…』って、嬉しい一言ですね~i-178
何をおいても「元気な赤ちゃん!」、ホントにそうですよね。
なんだか感動しちゃいました~i-189
2007/06/10(日) 20:39:51 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
いいですね♪
そんな多忙な状況で頑張ってて、妻に望むことは「元気な赤ちゃん」ってすごい素敵ですね~。
いい旦那さんだv-218
うちも最近はそこまで遅くはならないけど、旦那はIT系なのであちこち仕事先が変わったりします。
次も違う業務になりそうだからと、その業務の本をネットで取り寄せて勉強しています。
私は家にいるだけで悪いな~と思ってるのに、そんな私を気遣って背中や腰をマッサージしてくれます(>_<;)
pikoraさんみたいに、せめて家での時間を快適に過ごせるよう、食事や掃除を頑張りたいと思います。
2007/06/09(土) 21:02:14 | URL | maki #- [Edit
優しいですね☆
pikoraさん♪

>昨日の夜、眠りにつく間際に(私は一足お先に寝ているんだけどダンナくんが
>ベッドに入ると目が覚める)「私に何かして欲しいことなーい?」と聞いてみた。
>ダンナくんは半分眠りに落ちながら、「元気な赤ちゃん…」とつぶやいていた。

ここの会話がすごーく温かくって、
お2人の仲良い感じが伝わります~☆☆☆
しあわせのお裾分けをいただいた気持ちです^^

pikoraさんの体調がよくなって、
お2人でリフレッシュできるようになればいいですね^^
2007/06/09(土) 15:28:30 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
