She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~


--.--.-- *--

後期づわり?

2007.06.14 *Thu

気付けば今週からもう妊娠7ヶ月に入りました!
早いなぁ?。。。

お邪魔するプレママさんのブログには大抵、出産予定日までのカウントダウンの
スクリプトがサイドバーに貼ってあって、私も真似しているのですが、これが
非常に役に立っています。
何週目から何週目までが妊娠○ヶ月…という計算がどうも苦手で(笑)。
予定日まで“あと何日”というのも、着々とその日が近づいていることをリアルに
感じます。

昨日も少し触れましたが、最近体調がイマイチです。
体調が『悪い』という程ではないのだけど、体が妙にだるい。
土日に遊び過ぎて疲れたのかなぁ?と思っていたのだけれど、3日経ってもまだ
だるさが抜け切らず…。
ただの寝すぎだったりして(笑)。
最近暑くなったせいもあるのかもしれません。

それに加えて、先週から食べた後のムカムカが復活。
胃の上辺りが気持ち悪く、喉までヒリヒリ?するように感じることも。

これが噂の『後期づわり』ってやつ?とビクビクしているのですが、調べてみたら
後期づわりって正式な?症状ではないみたいですね。
お腹が大きくなって胃が上に押し上げられ、圧迫されて働きが悪くなるのが原因の
ようで、いわゆる妊娠初期の「つわり」とは違うみたいです。
それとも、胃の圧迫とは違ったつわりも別にあるのかな。
ホルモンの働きのせい?
まぁつわり自体が、原因もはっきり特定されていないことなので何とも言えないか…。

できるだけ一度の食事量を減らすようにしているのですが、たまに通常の量を
食べると、もうダメ…
その後しばらく不快感が続いて辛いです。

なのに、土日に実家に帰っている間は気にならなかったので現金なものです。
その辺りも、初期のつわりの症状と一緒。
だるくて何もヤル気がせず無気力なのも一緒。
料理をする意欲が低下するのも一緒。
こう書くとやっぱり、つわりと似ている状態だなぁぁ・・・

こうなったら、これが原因で食欲がなくなって体重が減ったら嬉しいな、などと
前向きに(前向きなのか?)考えてみるけれど、残念ながら食欲はある。。。
変に栄養不足になるよりはマシかしらん。



そろそろ梅雨入りするみたいだし、体調と共に気持ちも落ちてしまわないように、
何か新たな一人遊びを見つけなくちゃ。
溜まってるDVDでも順番に見ようかなぁ・・・

お腹のチビ助くんは相変わらず元気によく動いてくれるので(日によって差はある
けれど)そのことにとても救われています。。。
お母さん、頑張るよ!








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
ほんと、月日が経つのは早いですね。
あっという間に臨月になっちゃいそう…!
でも何とか順調に来れているのでありがたいです。
多くの方が同じように胃の不快感を感じているようで、励まされます。
つわりの頃よりはマシなので、いい方かな。
私もダルくて毎日よく寝てますよ~~~
でこぽんさんの言うとおり、赤ちゃんに励まされ育てられている感じですね♪

2007/06/15(金) 17:19:34 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
☆xx みき xx さんへ
コメントありがとうございます。
胃のムカムカ感、多くの人が感じているんですね~~。
これも一つの試練ですね。。。
それで食べる量が減れば体重増加も防げて嬉しいんですけど、そう上手くは
いかず、食欲だけは旺盛なままです(笑)
お互い、なんとか乗り切りたいですね。

2007/06/15(金) 17:16:25 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
7ヶ月、早いですね♪
こないだ安定期に入ったと思ったら、もう7ヶ月。
早いですよね~。

胃の不快感、私もあります~!
前ほど量が食べられなくなってきました・・・。
その分、カロリー高いものに目が行くんですけどねぇi-201

それに、暑さもあると思いますよ~。
ここ数年なかった夏バテ症状が、早くも出てきた感じです・・・。
薬で眠いせいもあるのかもしれないけど、とにかくネムダルですi-195

こういう時って、ベビちゃんの胎動がすごく励みになりますよね~i-189
育ててるようで、育てられてるみたい・・・i-265
ベビちゃんと一緒に頑張って行きましょうね~i-176
2007/06/15(金) 15:23:07 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
7ヶ月一緒d(・ω・`*)ネ! 
7ヶ月一緒ヾ(。・∀・)ノダ-!!!
って1日しか予定日違わないんだからあたりまえか(笑)

私も最近ムカムカして不快感が・・・
でも胃の圧迫はこれからの方があるだろうから
大変だね・・・
それでも、母は頑張るしかないのヾ(。・∀・)ノダ-!!!

一緒に頑張りましょう♪
2007/06/14(木) 18:17:04 | URL | xx みき xx #tmqJlh8o [Edit
☆まこぽこさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
とうとう7ヶ月になっちゃいました!ずっとずっと先だと思っていたのになぁ。。。
早いものです。
今の体調の悪さが後期づわりなのか何なのか、イマイチよく分からないんですよね~。
あんまり気にしすぎてもどんどんブルーになっちゃうので、できるだけ気にしない
ようにします!
まこぽこさんは、安産祈願に行かれたところなんですよね。
慌てなくても、胎動も性別もそのうち分かるでしょうから、楽しみは先に取っておいた
方がいいかもしれませんね~~♪


2007/06/14(木) 17:17:57 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
祝☆7ヶ月~♪
おめでとうございます☆
あと3ヶ月したら赤ちゃんに会えますね~♪

後期づわりってあるんですね(><)
少しでも体調が戻れば元気になれるんですけどね^^

赤ちゃんの元気にpikoraさんも応援されてるみたいで、
うらやましいです^^
がんばってくださいね☆☆☆
2007/06/14(木) 15:53:28 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
