She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~


--.--.-- *--

鮑をいただきました。

2007.06.15 *Fri

以前にこんな日記を書きましたが。。。

今日はその第二弾です。
おばあちゃんにまたこんなものを頂きました!

P1070239.jpg

鮑(あわび)の雄と雌です。
(ちなみに左の茶色ぽいのが雄、右の緑っぽいのが雌だった…はず。)

『妊娠中に鮑の雄と雌を食べると目がきれいな子供が産まれる』んだそうです。
雄と雌っていうのは地域によって違うみたいだけれど、妊婦さんに鮑、っていうのは
よく聞く話みたいで、他のプレママさんのブログでも読んだことがあります。
『目がきれい』というのは、私はてっきり視力が良い…ということかと思ったら違って、
見た目の美しさ(二重でぱっちり…とか)のことを言うみたいです。

前回の、つばめの卵の殻の話の時に、鮑も食べる?とおばあちゃんに聞かれ、
是非にとお願いしていたのですが、なかなか簡単に仕入れられるものでもない
ようで、忘れた頃に電話がかかってきました。

一緒に魚屋さんに着いて行って、すぐに食べられるように切ってもらったんですが、
魚屋のおじさんが「こんな風に(おばあちゃんに)してもらえるのはありがたいこと
だね」と言ってくれて、そうだよなぁ?としみじみ思いました。
おばあちゃん、ありがとう。

鮑なんて、すんごい高いのでは?とちょっと気になっていたのですが、高いには
高いけれど、驚くほど…!って感じではありませんでした。ほっ。
でも自分ではなかなか買わないだろうなぁ。

鮑はお刺身で食べ、写真では見えませんが肝も蒸し焼きにして食べました。
鮑のお刺身なんてあまり食べたことがないので嬉しかったです。
コリコリして美味しかった?♪
肝は見た目はちょっと… グロかったけれど、食べてみたら平気でした。
(もともと肝や内臓系は大丈夫なので。)

意外と量があったので、ダンナくんにも半分くらい食べてもらいました。
鶏の初産み卵も一緒に食べたので、後はつばめの卵の殻も砕いて一緒に飲めば、
ダンナくんも安産間違いナシだね??と話しています(笑)。








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆かのんさんへ
コメントありがとうございます。
鮑なんて、なかなか普段は食べないですよねぇぇ。
私も友達の結婚式の料理に出てたとか、中華料理でちょっと乗ってたとか
そんな感じで、こんなに鮑単体でモリモリ食べたのは初めてでした。
○○を食べると安産だとか、妊婦さんにいいとか、その言い伝えの殆どは
あまり確かな根拠がない気がしますが、おばあちゃんがあれこれ気にして
くれているのは本当にありがたいです。
感謝しなくてはいけませんね…!

2007/06/17(日) 22:25:02 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
すご~い!!
あわび 食べると・・・
なんて初めて聞きましたv-411

おばあちゃんって さすが年の功!!
いろんなことを知ってますよね。
そして ありがたいことですね

うちは車で(高速使って)1時間くらいのところに
おばあちゃんが住んでいるので 会うのは本当に
1年に1回くらい。
最近はボケが始まったとかって 叔父が言ってましたが・・・

私も あわび 出産前に巡り会えるといいなぁv-344
2007/06/16(土) 08:42:24 | URL | かのん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
