She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

母親教室第一回目。

2007.06.16 *Sat

昨日ついに、やっと、母親教室にデビューしてきました。
予定日の近いプレママさんのブログで母親教室に行った話を読む度に、早く私も
行きたいなぁ?と心待ちにしていました。
でもまぁ、内容的にはいろいろみたいなので期待しすぎずに…。

今回参加したのは、市主催の母親教室で全6回。
途中、ダンナくんも参加する両親学級が2回あります。
昨日は第一回目で平日だったのでプレママさんのみ。

意外や意外、かなりの大人数でざっと数えて50人くらいみえていました。
びっくり!
グループ分けがされていてそのグループごとに輪になって座ったんですが、住んで
いる町で分けられていたので同じグループの方は皆ご近所さん。
なかなかいいセッティングだなぁと思いました。
近所だと何となく身近に感じますよね。

初回ということもあり、自己紹介をし、内容は『妊娠中の日常生活について』と
『赤ちゃんの健康と生活』というごく基本的な注意点や心構えについてのお話でした。
やはり、ほぼ知っていることばかりで、特筆すべきことはありませんでした。。。

和気藹々とした和やかな雰囲気で進み(保健士さんも感じのいい方でした)
今の生活で気をつけていること、実践していることをグループ内で発表し合った
時に体重管理や栄養バランスの話題が出ると(やはり皆さん苦労されている様子…)
「私もそうです?」「大変ですよね?」と一気に打ち解けた感じでした。
やっぱり仲間というか、同志というか、皆も同じなんだなぁというのが分かって
心が軽くなりました。
休憩時間には産院が同じ方と情報を交換したりもしました。

途中で『先輩ママと赤ちゃんとの交流会』という時間がありました。
この母親教室は、出産後も“母親教室・同窓会”という名前で赤ちゃん連れでの
集まりが定期的に行われているそうで、昨日も別室で催されていたようです。
その方々が私たちの部屋に赤ちゃん連れでみえて、グループに何名かずつ迎えて
ほぼフリートークで聞きたいことをざっくばらんに聞いてみる…という時間でした。
これが何だかとっても楽しかったです。
目の前に赤ちゃんがいると皆自然と顔がほころびますね??

私のグループにみえた先輩ママ達はこの母親教室で知り合って以来、ずっと仲良く
していて、今もお互いの家を行き来する仲なんだそうです。
そういうのって理想的ですよね。

そしてなんと、生後4ヶ月の男の子の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました!!
かわいいのなんのって!!
ミルクのいい匂いがするし、首も据わっているので抱きやすくぎゅーっとしがみ
ついてきて、その温もりというか重さがとても心地良かったです。
赤ちゃんは「お母さんじゃない…」と気付いて半泣きでしたけど(笑)

私のお腹の赤ちゃんは男の子だと性別が分かっているのですが、周りに男の子の
赤ちゃんがいないんですよね。
よく会う友達の子供は皆女の子で。。。
まぁ生後数ヶ月では男女の差もあまりないでしょうが、それでも男の赤ちゃんを
抱っこしたのは初めてに近くて感動しました。

先輩ママさん達は皆さん「安産だった」そうで、何を持って安産とするかその基準は
曖昧だと思うけれど、自分は安産だったと言えるお産っていいなぁと思いました。
満足されているようでした。
「痛くて大変だったけれど、赤ちゃんが可愛くてそんなの忘れちゃうよ」という
言葉がとても心強かったです。
経験者の言葉は、たとえ医学的な根拠はないとしても、何となく心に響きます。

その後、新生児と同じ大きさの人形を順番に抱っこしてみたりもしました。
リアルに出来ていてちょっと怖かったのですが、重さは約3kg、首も据わって
いないので頭はぐらぐらするし手足もぶらぶらするしで抱きにくく、さっきの
4ヶ月の赤ちゃんは倍以上の6.5kgくらいの体重と聞いていたのに人形の方が
ずっしり重く感じて不思議でした。。。

そんなこんなであっという間に終わりの時間が来て解散。
同じグループの方々とも仲良くなれそうな感じなので、来週の第二回目が楽しみ
です。
来週の内容は、恐怖の、食事・栄養バランス・体重管理について。。。
耳が痛い話が続くんだろうなぁ。

ちなみに、同じグループのプレママさんは皆お若そうでした(笑)。
二十代で二人目、という方も(珍しくないか…)。
高齢出産は私だけだろうなぁ。
そのうち仲良くなって、歳を明かすことになるのがちょっと心配!?
精一杯若作り?して行きます!








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆もんさんへ
コメントありがとうございます。
もんさんは働いていらっしゃるから平日開催だと難しいですよねー。
私は逆に土日だと他の予定があったりして、なかなか行けずにいます。
(病院主催のものが土曜なので、実は行けていません…)
市のものは、サンプル類はもらえませんでした~~そんなもんですかね。市だから?
欲しかったなぁ。

住んでいる地域ごとにグループ分けするのは、すごくいいセッティングだなぁと思いました。
友達ができるといいな、と思っています♪

2007/06/19(火) 11:04:16 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
いいなーいいなー!
ご近所同士グループになれるなんて
そんなママ友作り易い環境ないですよね!
しかも全部で6回も?
友達も出来たら参加するのに
ますます楽しくなりそうだし、
今後も心強いですよね!
良いな~(笑)
私も病院だけでなく区主催のに
行った方が良いかとも思ったんですが
母親教室って平日ばっかで
なかなか全部に行くのは難しく><
試供品もたくさん欲しいのになぁ(それが目的!?)
また行った情報教えて下さいね^^
2007/06/18(月) 15:56:20 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
☆皆さまへお返事です。
★NaoTangさま
コメントありがと~~♪
確かに海外(しかも香港の外れ)だと日本ほど地域の子育て支援は無い感じ?
あるのかもしれないけれど、探すのも大変そうだね。
同じ母親教室に来ていた人数にはホントびっくりしました。
こんなにいるんだぁぁ~って。でも何だか嬉しかったです。
私実は、男の子の赤ちゃんが身近にいないんだよね!
NaoTangちゃんが知ってるA嬢も女の子だし。。。
私にとってはミステリーワールドです。いろいろ教えて欲しいです!


★まこぽこさんへ
いつもコメントありがとうございます。
本当は病院主催の母親教室の方に興味があったんですが、月に一度の土曜日
開催で、なかなか日程が合わなくて行けてないんです~。
病院主催の方が、その病院の方針とか聞けていいかなぁと思って。。。
なので正直、市の方は期待していなかったんですが、思わぬところでプレママ友が
できそうで嬉しいです。


★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
安静が必要で普段家に閉じこもっているせいか、同年代(年下?)の女の人と
お喋りするだけで、なんだかとーっても楽しかったんです。
人に飢えているのかも…。
今の私の話し相手って、ダンナくんか、たまに帰る実家の家族くらいなんですよね。
他の友達はメールのやりとりが主だし。
そういう意味でも、とても貴重な場でした!


★いくさんへ
コメントありがとうございます。
そう、なんだか保健士さんの話よりも先輩ママさんの話の方が妙に元気づけ
られる感じでした!
(保健士さんも30代くらいでお子さんがいらっしゃるようでしたが…。)
抱っこした赤ちゃんはほーーんと可愛くて、なんだかすごく、一気に、この先が
楽しみになりましたよ。
早く自分の赤ちゃんを抱っこしたーーい!って。
16歳とは… スゴイですね。でも母親教室にちゃんと通ってるんだからエライ!?


★よっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
赤ちゃんを抱っこできたのは何だかとても嬉しくて、この先がとても楽しみになり
ました。
いろいろ考えると不安でキリがないけれど、赤ちゃんがこんなに可愛いんだったら
(他人の赤ちゃんでもすごく可愛く思えたので、自分の赤ちゃんならもっと可愛い
はずですよね)頑張れるかなぁ~と思えました。

2007/06/17(日) 22:41:16 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
うれしはずかし母親教室~(^。^)♪
赤ちゃんも抱っこできたんですね よかったですね~(^-^)!!
同じプレママさんたちと友達になれるのがいいですよね~
いっぱい友達つくってくださいね(0^_’)b♪!
2007/06/17(日) 16:15:23 | URL | よっちゃん #- [Edit
先輩ママとの交流ってステキな企画ですねぇ!
いいなぁ~。ちょうど1~2年違いの方からいろいろ聞けるのって、
すごく勉強になりますよね。
同じ10月生まれのベビーのお洋服のこととか、予防接種の時期とか、
そういうのを聞けたらすごく助かるし、
あと育児が大変なときに、すこし先輩のベビーの様子を見て、
「1年後にはあんなに成長してるんだな!今が頑張りどき!」とか思えたら、
きっと励みになりますよね~☆

ところでママの年齢ですが・・・
私は田舎に住んでるので20代前半のヤンママばかりか!?と心配してたら、
同じ年の人もいたし、なんと16歳の人もいたし…イロイロでした。
産院のほうでは、30代が半数でしたね。そのうち、30後半の方が半数でしたよ♪
2007/06/17(日) 11:44:33 | URL | いく #- [Edit
母親教室お疲れ様でした♪
母親教室とかって、お話自体はそれほど目新しい感じはないけど、
他のプレママさんとかとの交流が楽しいですよね♪
pikoraさんとこでは、赤ちゃんとの触れ合いもあるんですね~!
すごーい☆
うらやましぃなぁ~i-189
ミルクのにおいやぷにょぷにょ感・・・、カワイイんだろうなぁi-176

私が行った市主催の学級でも、ちゃんとした年齢は分からなかったけど
20代の人が多そうでしたよ~。
でもなかなかお友達になれるとこまではいきませんでした・・・。
次回がんばって、せめて顔見知りにはなっておきたいな~って思います♪
2007/06/16(土) 22:58:48 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
よかったですね☆
市主催の母親教室デビューおめでとうございます^^
私はまだ病院主催の母親教室(全4回)にまだ1回しか参加してません^^;
市主催の母親教室は確か全2回だったかな・・・。
(↑こっちにはまだ参加してないです^^;;;)
ご近所さんの妊婦さんと知り合えるチャンスってきっと貴重ですよね♪
これからも赤ちゃんの同級生のお母さん同士になるはずだから^^
たくさんママ友を作ってくださいね~♪
私もがんばってママ友を作らないと・・・^^;



2007/06/16(土) 15:21:29 | URL | まこぽこ #- [Edit
日本は子育て支援でいろんなイベントがあっていいね。
生まれてからも、無料で開放している遊び場とかあるでしょ?
なんだか、出生率も上昇に転じたようやし、
妊婦さんがそれだけ集まると「ベビーブームか!?」と思っちゃうよね。
男の子なんや~。可愛いよ~。異性だからなお更なんかな。
嫌がられながらもしつこく、ほっぺにチュッチュッしとります。
あと数ヶ月やね。生まれたら怒涛の日々が始まるから!
おもいっきり遊び貯めしておいてね~。
2007/06/16(土) 13:08:40 | URL | Naotang #afXvPe0k [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
