She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

正直な気持ちは。。。

2007.06.17 *Sun

先日、ダンナくんの仕事が忙しくなって心配で…という日記を書きました。
(たくさんの方にコメントをいただきありがとうございました♪)
そこではキレイに?話をまとめたんですが。
その気持ちに嘘は無いんですが。

その時の気分にもよるし波もあるんですが、やーっぱり、正直なところ、
『淋しいなぁ…』と思ってしまいます。。。

マタニティーブルーとか情緒不安定とか、そういうのも影響しているのかも
しれませんが(平気な時は平気なので)、ふと無性に淋しくなるんですよ。
例えば、今みたいな、日曜の夜とかに。

あぁ、明日はまた月曜日。一週間が始まってしまう。
今週は特にまた忙しいらしいので、帰りは遅くなるに違いない。
下手したら毎晩終電かも。
そうすると帰ってくるのは12時過ぎで、ってことは朝は8時に家を出てから夜の
12時過ぎまで私はずーーっと一人ぼっちなわけで。
(お腹の中にチビ助くんがいるので『一人ぼっち』ではないと自分に言い聞かせて
いるけれど…)

ダンナくんが家でも遅くまで仕事をしていた時は、私も隣の部屋で本を読んで
たりしたんだけど、あまりにも「先に寝てていいよ」と言うので、私が起きている
と気になるのかなぁ?と思って先に寝ていました。
いつもベッドに入ってから本当に眠るまでの数分間にダンナくんとお喋りする、
そのほんのひとときがとても好きなのだけど、先に寝てしまうとそんな些細な
楽しみもなくなってしまうわけで。。。
まぁ、同じタイミングでベッドに入っても、最近は疲れていてお喋りする間もなく
眠りに落ちちゃうんですけどね。

昼間、外出できて体を動かしたりショッピングを楽しんだりできると気分転換に
なるんだろうけれど、一応『安静に』と言われているので必要最低限の外出しか
していません。
買い物も一番近いショッピングセンターのみ。
近所に友達もいない、独身の友達が多くて平日に会うには夜出かけなくちゃ
いけない、同い年の友達は子育てに追われていたり働いていたり。
どっちにしても私から会いに行けないので、来てもらわなくちゃいけないし。

なんだか、私、孤独だなぁぁと思ってしまうのです…。

もともと結婚前から一人で過ごすことは平気なタイプでした。
ずっと家にいることにも苦痛をあまり感じないし、どっちかっていうと毎日の
ように出かける予定がギッシリだとそれだけで疲れちゃう。
だから今まで暇だ暇だと言いながらも結構やってこれていたのに、さすがに
妊娠発覚から約半年、限界が来ているのかなぁ…?

でも、そう思っていることをダンナくんには知られたくないんですよね。。。
ダンナくんが知ったらとても心配するに違いない、気にして早く帰らなきゃと
プレッシャーを感じるに違いない、仕事に集中できなくなってしまったら…と
思うと怖くて絶対に言えません。
「私は平気だよ?」という顔をしています。

言いたくないんだったら、自分が我慢するしかないんですけどね。
この忙しさも多分、長くて後1?2ヶ月だと思うし。
何か、家で一人でできることで気を紛らわせるしかないし、今までもそうやって
来たんだし。

それに、こういう辛さって多少状況は違っても、子育て中にもつきまとうんじゃ
ないかなぁとも思います。
最初のうちは赤ちゃんにかかりっきりで外の世界との関わりが減るだろうし、
ダンナくんは昼間はいないわけだし。。。

だから、結局のところどうしようもないんだけど、それは分かっているんだけど、
ちょっとココに書いてすっきりしてみたかったのでした。








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆クレタさんへ
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅れてごめんなさい…。

クレタさんのご主人も帰りが遅いんですね。
そういえば、ブログがコミュニケーションの代わりと書かれていたことがありました
もんね。
気持ちに波があって、淋しい~と凹むときは凹みますが、ここにコメントをくださる
皆さんも似たような状況で、それでも頑張ってるんだと思うと元気が出ます。
自分なりに気分転換の方法とか、ひとりで熱中できることを探して楽しむしかない
ですね。。。
私も妊娠初期はもっともっと気持ちが不安定だった気がします。

懸賞、当たるといいですね。
小さなものでも一度当たるとすごく嬉しくて、ヤル気が倍増しますよ♪
何か当たったらぜひぜひ報告してくださーい。
2007/06/22(金) 19:20:53 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
しみじみ
こんにちは。
うちも旦那さんの帰りが遅いです。
平日は仕方ないとして、週末に仕事の時もあります。
近所に友達もいないので、そうなると一人(+お腹の赤ちゃん)。
せっかくの休みなのになんで?、という思いから、
旦那さんにあたっては後悔する、の繰り返しでした。

でも最近になって、これはイカン、と思うようになりました。
妊婦という状況やこの生活にようやくに慣れてきたのかな、なんて思います。
とは言え、波があるから、またムキー!ってなっちゃうかも。

近くに住んでたら、本(例の本。笑)を貸しがてら直接お話できるんですけどねー。

それにしても懸賞ジンクス、スゴイです。(コメント欄が違いますが)
私も今月からちょこちょこ応募し始めたので、あやかりたいです。
2007/06/20(水) 14:55:18 | URL | クレタ #OY/pENvs [Edit
☆いくさんへ
コメントありがとうございます。
たくさん書いてくださって、とても嬉しいです♪
先週の日記もあれはあれで本心だったんですが、ちょっといい子過ぎましたかね?
なんだか気持ちに波があるんですよね。
自分が元気な時は(精神的に)先週のように『ダンナくんを支えてあげなくちゃ』って
気持ちでいっぱいになるし、そうでない時は『そうは言っても淋しいもんは淋しいんだ
よ~~』と思っちゃいます。
日々、それの繰り返しです。
でも、その淋しい気持ちをダンナくんに言いたくない私は、結局“いいかっこしぃ”なん
ですよね。
よくデキた妻を演じたいというか(笑)。
でも演じ切れてないんですけど。。。
日記にも書きましたが、こういう思いって絶対、子供が産まれた後もつきまとうと思う
んですよね。
子供がいれば一人ぼっちじゃなくなるけれど、やっぱりダンナがいないと淋しいと思うし。。。
(淋しくなくなった時の方が問題かも?でもそんな日も来るのかな?)
だから、ホント、溜め込み過ぎないように、と自分でも思います。
私の場合、ダンナくんのこの忙しさが一時的なものなので(そのハズ…)、余計に
今私さえ我慢すれば、と思ってしまうのかもしれません!
夫婦なんだから、その時の正直な気持ちを伝えられる関係でいたいですよね。。。

これから、もし、私の書いた日記の内容に反対?の意見があったりしたら、ぜひ聞かせ
てくださいね♪

2007/06/20(水) 09:14:52 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
わかります~
pikoraさん、おはようございます。
「寂しい」気持ち、とーってもわかります!
私は3月末に仕事を辞めたのですが、たまたま夫も異動になりました。
以前は定時で上がれる職場だったのですが、今は残業が当たり前。
といっても、pikoraさんの旦那様のようには遅くないのですが、
それでも以前と比べると2~3時間も遅くて。
当然、疲れて帰ってくるからおしゃべりもくつろぎタイムも半減…いやもっと、か~。
先日のpikoraさんの日記を読んで「わかる!」と思いつつも、
「私と違ってpikoraさんはエライな~」と思いつつ、反応できませんでした。
今回は、「わかるわかる!」だったので食いついちゃいました~。
夫を応援する気持ち、感謝する気持ちはモチロン持っているのですが、
私は寂しいよぅって言っちゃいます。溜め込んじゃう前に。
言ってるからこそ、昼間頑張れるというか・・・・。我慢できるというか。
でもでもでも、やっぱり言うと、夫はすまなそうな顔するし、申し訳ない気持ちになります。
難しいですね。
寂しいときは寂しい!っていうし、嬉しいときは嬉しい!って思い切り言ってます。
なので、ニコニコしてる私を見てるときは、本当に安心してくれてるようです。

心配させちゃってもいいと思うんですよねぇ・・・
ただでさえ、「安静生活」でストレス感じてるわけだし。
旦那様をストレスのはけ口にするのは良くないと思いますが、
ストレスを感じてる気持ちを聞いてもらうのはいいと思うんですよー。
話してるうちに、「寂しいけど、一緒に頑張ろう」っていう気持ちがわいてくるんじゃないかなぁ?
「頑張らなきゃ」じゃなくて「頑張ろう」って。
なんか、えらそうに書いちゃいました。すみません。

我慢しすぎちゃだめですよー!
2007/06/20(水) 08:21:52 | URL | いく #- [Edit
☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
かわいいなんて言われるとは思ってもみませんでした~~!
淋しいくせにそれを言いたくないのは、ダンナくんの前ではいい奥さんぶっていたい
からで、私も我侭だよなぁ~と思っています。。。

まこぽこさんも周りに友達がいない環境なんですね。
きっとそういう方は多くて、皆、自分なりに解決しているんだろうなぁ。
私も平気な時は平気で、気持ちに波がある感じです。

週末婚だったんですか!しかも5ヵ月も。
結婚当初だったらまだ何とかなるかもしれませんが、一度一緒に暮らしてしまうと
それが当たり前になってしまって、今さら離れて暮らすのはツライかもしれませんね。
長期研修も、できるだけ回数が少ないといいですね~。
励ましのお言葉、ありがとうござまいした♪

2007/06/19(火) 11:00:36 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
pikoraさんって^^
かわいいですね☆(私に言われても嬉しくないかもしれませんが・・・^^;)
私は思ったことはすぐ口に出してしまうタイプなので、
ダンナしゃまにさみしいよ~とかはすぐ言ってしまいます^^;;
私もpikoraさんと同じように、かなりの確率で自宅にいるし、
結婚して1度引っ越して、妊娠が発覚した直後に
ダンナしゃまの転勤で今のとこに引っ越してきて、
全くといっていいほど、知り合いがいません(><)
引っ越したので仕事も辞めてしまったし、
昼間が本当に長いです・・・(><)
私のダンナしゃまの場合、シフト勤務の仕事なので、
夜勤があるけど、平日に休みがあったりするので、
まだ、いいのかな~^^;
そんなこと言いつつ、結婚当初は週末婚だったんですよ♪
結婚式の2週間後にダンナしゃまは今の職場で人が足りないからって、
出向みたいな感じになって、結局、5ヶ月ほど週末婚・・・^^;
その時は私も派遣で新しい職場に行ってたので、
家事もサボれるし、気持ち的に一人暮らし感覚でしたね^^
でも、今はストレスのはけ口がないので、
ダンナしゃまにとことん甘えるか、子供がいる友達にメールしてるくらいなので、
やっぱり気持ちが違いますね^^;
それにダンナしゃまは長期研修に行ってしまうことが、
可能性があるみたいです・・・^^;
とりあえず、私の出産予定のときはないんですが、
来年、早々遠方に行くかも・・・
妊婦も悩みが尽きませんね(;▽;)
pikoraさんも毎回は無理かもしれないけど、
ダンナさんに甘えちゃえ~☆
ダンナさんに無理させたくないって気持ちも伝えて、
pikoraさんの気持ちも言ってもいいかなって思います^^

すいません、だらだらと書いてしまって・・・^^;
2007/06/18(月) 12:14:40 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
