She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

秋生まれの赤ちゃん。

2007.06.20 *Wed

お腹のチビ助くんは、完全に夜行性です。
私が寝ようとする頃に一番激しく動き回ります。。。おかげで寝不足気味だよ??
とか言いつつ胎動が少ないと不安になるので、お腹には『元気でいい子だね』と
話しかけています(笑)
動き過ぎてどうにかなってないといいんだけど!



さて。
私の予定日は10月1日です。
(気付けば後103日だって??ひぇー!もうそこまで来てるのか。。。)
ブログ上でよくやり取りをしてもらっているプレママさんも、秋頃出産予定の方が
多いです。

秋生まれの赤ちゃんって、寒い時期にお出かけってどれくらいするのかなぁ?

一歩先に子育て中の友達も、母親教室で話した先輩ママさんも、世間的にも?、
一ヶ月検診が最初のお出かけだったと聞きました。
その検診で何も問題が無いと、徐々に買い物に連れて行ったりするようになって
気付いたら外に連れて出るのが平気になってたよ?と先輩ママさん。

妊娠したばかりの頃は、秋生まれで寒い時期に向かうので、冬の間はあまり
お出かけしない方がいいんでは?と勝手に思い込んでいました。
でも先日立ち読みした育児書?によると、生後2?3ヶ月くらいから外気にあてた
方がいいし、冬でも天気が良い日は外に出ましょうって書いてあった。。。
そりゃそうだよね。
風邪ひくことばかり気にして赤ちゃんを屋内に閉じ込め過ぎるのも、それはそれで
良くない気がする。
それに私も外に出たいし!!
ずーっと屋外にいるわけにはいかないけれど、やっぱり外出も必要かもしれない。
生後3ヶ月でちょうどお正月なので、やっぱり外に出る機会は増えそうだ。

となると、やっぱりA型のベビーカーは必要なのか。。。

私は当初はA型は買わずにB型だけで何とかならないかと思っていたんですよね。
一人でお座りできるようになる頃にはちょうど暖かくなっているし、その頃にあれば
いいか…と(安易!?)。

先日の母親教室には二人目出産のプレママさんが、もうすぐ1歳になるお子さんを
連れて参加されていたんですが、その子が途中で寝ちゃったんです。
お母さんはすぐにベビーカー(A型)をフラットにして寝かせていたので、そうかぁ?
ベビーカーって移動手段だけじゃないんだ…と今さらですが思いました。

抱っこ紐だけで出かけてしまうと、赤ちゃんが寝ちゃってもずーっと抱いたままで
いなくちゃいけない。
そんな時に一人で、もしくはダンナくんとお茶したりゴハンを食べたりしようとしても
どっちかが抱いていないといけない。
(寝かせられるスペースがあればいいけれど。)
寝ちゃった赤ちゃんは一層重たく感じると言うし。。。
そう思ったら、ベビーカーって即席ベッドなんだよね。

そろそろ大物の赤ちゃんグッズの下見を始めようと思っていて、次の日曜日に
赤ちゃんホンポに行く予定。(←要安静のくせに。)
一番の悩みどころはベビーカー。
チャイルドシートはどれにするかは悩んでも、買わないって選択肢はないもんね。
(もらえる・借りられるアテがないので。)

ベビーカーは、A型にするか、B型にするか、AB兼用型にするか、はたまた
ダンナくんの実家の物置に眠っている年代モノのごっついA型で我慢するか…。
ネットで調べてみたら、B型にもリクライニング可能なタイプや幅が広いタイプがある
ようだから、そういうのも見てみたい。

多くの人はA型のベビーカーを買っているようだけれど、赤ちゃんがある程度の年齢に
なったらB型に買い換えるってことなのかな?
それともずーっとA型で通すのかな?

こればっかりは住んでいる地域とか環境とか行動範囲によって、必要性は
人それぞれだと思うけれど、もしよかったらぜひ、皆さんのベビーカー購入予定を
教えてください。
参考にさせていただきたいです…!








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい~。
そうそう、ベビーカーって移動手段だけじゃなくて、外出先で寝てしまった時の
ベッド代わりに必要なんですよね。
最近そのことに気付きました!
身近に小さな子供がいるお友達がいると、いろいろ聞けるし目にもしてるので
いろんな場面が想像ついていいですね。
(私は年下の独身の友達の方が多いんですよ。)
ベビーバスは私も迷っていましたが、どうやら親戚から貰えそうな予感。。。
買うとしたらプラスチック製のものじゃなくて、空気を入れるタイプにしようかと
思っていました。
そしたら使わなくなって保管しておく時に小さくたためますしね。
また何かベビーグッズを購入したら(購入を決めたら)参考に教えてくださいね!
レンタルの情報もありがとうございました~~♪

★えみぞうさんへ
初めまして。(ですよね?違っていたら…ごめんなさい。)
ご訪問&コメントありがとうございました。返事が遅くなってごめんなさい。
A型を買って(レンタルして)→B型に買い替える…となると、結構お金がかかります
よね~。
AB型ってよく聞きますが、実はどうなってるのかよく分かってなかったりします。。。
お店で色々見てスタッフの方にも話を聞いて検討しなくちゃ!と思っています。
きっと実物を見て実際に触ってみるのが一番ですよね。
また遊びに来てくださいね。

★Qさんへ
コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい~
ベビーカーの必要性は、住んでいる地域とか行動パターンでも違ってきますよね。
私の住んでいるマンションにはエレベーターが付いていないし(三階建ての二階に
住んでいます)、玄関も狭いのでベビーカーを置いておく場所にも困るなぁと
思っています。
きっと、常に車のトランクに入れておくことになりそう。。。
10月って暑いのか寒いのか微妙な時期ですよね~~
私は予定日が10月1日なので、できれば9月中に産みたいなぁなんて思ったりもして、
そうすると夏用の肌着も冬用の肌着も両方要るなぁ~と思っています。
そろそろ用意しなくちゃいけませんね!

★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい~
そーそー。
私の姪っこもベビーカー嫌いでほとんど乗ってくれなかった…と聞きました。
そういう子もいるんですよね。
高いものを買って使わなかったらショックですよねぇ。
私も年齢的に子供は一人かも、と思っているので、次の子用に取っておく必要も
ないし。。。
ベビーベッド、私も購入予定です。
でもベビーカーほどこだわりがないので、丈夫ならいいか~と安易ですが。。。
でこぽんさんは何かこだわりがありますか?よかったらまた聞かせてくださいね♪

★よっちゃんさんへ
コメントありがとうござます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。
やっぱり世間の大半の方は、A型を買ってB型に買い換えるんでしょうかね。
お金がかかりますね。。。
よっちゃんさんはお子さんは何人いらっしゃるんですか?
ベビーカーも兄弟姉妹で使えればモトが取れそうですね。

★りすあすさんへ
早速のご訪問&コメントありがとうござます。嬉しいです~♪
これからも先輩ママとしてアドバイスをよろしくお願いしますね。
ベビーカー、買うにしても買わないにしても、一応見ておいて買うとしたらこれ…と
いう候補を作っておこうかなと思っています。
そしたら急に必要になった時に慌てなくて済みますよね。ネットでも買えるし。
やっぱり冬でもお散歩に出かけてましたか!
そうなんですね~~日記にも書きましたが、私は寒いから外に出ない方がいいの
かな、なんて勝手に思ってましたよ。。。ハズカシ。

★ほっとここあさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
“おむつ一丁で転がしておく”っていう表現がとても微笑ましいですね。
お兄ちゃんも楽しみにしているでしょうね。
そうそう、他の方への返事にも書きましたが、AB兼用型ってどんなのかよく分かって
なかったりします。。。
ちゃんとお店で見て勉強してきます!
やっぱり外出先でのベッド代わりに必要なんですね。
経験者の方のお言葉は心強いです… 是非また遊びに来てくださいね。





2007/06/22(金) 19:49:17 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
こんばんは~♪
訪問ありがとうございました♪ほっとここあと申します。ベビーカー悩みますよね。
息子の時はAB兼用っていうものを買いました。やっぱりリクライニングがないとすぐ寝る
子供には可哀想かなあと思いました。今回はA型はレンタルで借りることにしましたよ。
どちらかというと移動手段というより、外出時のベット代わりですね♪ほんと出かけると寝寝ますよ~。その間にお茶でもなんていうときはやっぱりA型が便利ですね~。

10月生まれですね。まだそんなに寒くないし、暑さもやわらいでいるときだから
楽ですよ~きっと。本当に寒くなる頃は首も座っているでしょうしね。私は8月中に産んでしまう予定なので、おむつ1丁で転がしておくことになりそうです♪

また遊びに来ますね。お腹の張り、大変ですね。
無理しませんように。
2007/06/21(木) 22:44:55 | URL | ほっとここあ #- [Edit
こんにちは~♪
早速遊びにきました~♪

わ~!!懐かしいかんじ♪
ベビーカー~☆
私は、生まれてから買おうかな~と思っていたのですが、出産後、育児などで忙しくてゆっくり買い物できそうにないな~と思って、急遽9ヶ月のころに、色々お店を見て回って、良いのをみつけて、それを安くオークションで買いました♪(新品)

買ったのは、A型です~♪
1ヶ月をすぎたらお散歩に行こうと思っていたので、新生児から使えるA型に。もちろん、1ヶ月から使ってます♪晴れた日は冬にもかかわらず自分の気分転換もかねて、毎日お散歩に行ってました♪

ショッピングモールに行くときも車に乗せていって、使ってました!検診などで病院に行くときも使ったり(ゆらゆらとさせておくと泣かないので)とあまり車にのらない私には使いやすいです♪ゆったりとしているので、気持ちよさそうに息子もよく寝てます♪ぐずるときにはベビーカーでお散歩に行くとご機嫌です~☆
これだけ使っていたら、B型にかえるころはちょうど良くボロボロになっていそうなくらいです(笑)

でも、車のお出掛けが多いなら、小さいときはスリングとかにして、B型でもいいかもしれませんね~!ベビーカーが嫌いな子も中にはいるようなのです・・・。

2007/06/21(木) 13:10:21 | URL | りすあす #- [Edit
オイラはAからBへ買い換えました おっきくなってすぐにA型は小さくなっちゃったので・・・ まあ、十数年前ですから参考にはならないかもしれませんが・・・(^^;!
2007/06/20(水) 22:50:15 | URL | よっちゃん #- [Edit
産まれてから。
ウチは、産まれて出掛けるようになってから、購入しようと思ってます~。
というのも、知人から「赤ちゃんって意外と好みがハッキリしてて、
ベビーカーも好き嫌いがあるから、せっかく高いの買っても無駄になることがあるよ」
ってアドバイスをいただいたからi-190

どちらにしても、ウチはA型は買わずにB型だけで過ごす予定でいます~i-190
普段の移動は車だし、ちょっとしたお出掛けならスリングで!と思ってます。
ショッピングモールみたいなとこだったら、貸し出ししてるし。

それでもやっぱり必要だったら、その時考えます~i-229
高い買い物ですしね~。

私もここ数日はわりと体調が落ち着いてるので、同じく要安静中だけど
来週あたりにでも、ベビざらスか赤ホンに行ってみたいと思ってます~♪
ウチはベビーベットの購入を検討中なんです~i-190

2007/06/20(水) 21:36:33 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
こんにちは~
コメントは久し振りになってしまいましたが、
いつものぞかせてもらっています♪

私は最寄り駅にエレベーターがないこともあって
ベビーカーは産後検討しようかな~、と
まだ積極的に考えていませんでした。

他にも必要になってくるベビー用品については、まずはレンタルして
使い勝手が良かったら購入、ということも考えています。

そしてそろそろベビー服も準備しなくては!と思っているのですが、
手元のカタログは夏向けの物ばかりなんですよね…
まずは肌着を用意しようと思っています。

アカチャンホンポ、先日出かけてきましたが
店内を見て回るだけでも結構イメージが沸いてきましたよ!
2007/06/20(水) 15:47:52 | URL | Q #mQop/nM. [Edit
うちは・・・
AB両方の機能がついてものを買っちゃおうかと考え中です。
レンタルも考えてたんだけど、B型を買わなくちゃいけないことを考えると、
買っちゃってもいいのかなって。
2007/06/20(水) 11:15:29 | URL | えみぞう #- [Edit
おはようございます^^
私はまだ買ってないですが、A型のベビーカーを買うつもりでいます♪
理由は使える年齢幅が広いからかな・・・。
B型って確か7ヶ月からしか使えないんですよね。

私の友達は上の子が2歳ちょっと過ぎて自分で歩く時期にも、
疲れて寝たときように持ち歩いてるって言ってましたよ☆
確かに別の友達が2人目を妊娠中にランチをしたときに、
上の子(3歳近かった)が
「だっこ~(><)ママに抱っこ~(><)」ってぐずって、
大きいお腹を抱えて、抱っこしてすぐに寝ちゃったんですね。
それで、百貨店のベビーカーレンタルできるとこに行って、
上の子の年齢を2歳ですってごまかして、
ベビーカーを借りて、寝かせてあげました^^;
(・・・ベビーカーの年齢は2歳までだから^^;)

下の子が生まれた今では、散歩がてら、
下の子(現在5ヶ月かな^^)を連れて、上の子の
保育所にお迎えに行ってるらしいです^^
一時期のものは借りたいんですが、
借りる当てがないと困りますよね~(><)

私は友達がベビーベッドを貸してくれるそうなので、
それに関してはラッキーなんですが、
やっぱ最低限のものは買わないとダメですよね^^;;
私の最大の悩みはベビーバスを買うか買わないか・・・です。
1ヶ月しか使わないのはかなりもったいない気がして^^;

でも、もしpikoraさんが悩んでるなら、ベビー用品レンタルって
方法も考えてみてはいかがでしょうか?^^
この前、妊婦検診に行ったときにパンフレットが置いてたんで、
ホームページのアドレスも書いておきますね^^
もしよければ、参考にしてください☆

ベビーツーワン・・・http://www.baby-21.net/
2007/06/20(水) 11:00:45 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
