She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

とうとう、ウテメリン服用…

2007.06.21 *Thu

今日は病院の検診に行ってきました。

つわりが終わってからずっと…もう2ヶ月くらい『お腹が張っているので安静に
するように』と病院で言われ続けています。
でも薬を処方される程ではなく、安静といっても必要最低限の家事はしていました。
(運動・散歩・長時間歩き回るのはNG。)

今日の検診でもきっと『安静続行』と言われるんだろうなぁ?と覚悟していました。
でも赤ちゃんが元気なら、それで十分かと。
マタニティヨガに行ったり、散歩したり、今のうちに友達とランチや買い物をしたり…
そんな生活が理想だったけれど、赤ちゃんが順調に育っていることが一番だと思い
諦めかけています。

そしたら、今日ついに『薬を出しましょう』と。
ウテメリンを処方されました。
これが噂のウテメリン!とうとう!デビューしてしまいました。。。

先生曰く、お腹がずっと張っていると、それが原因でまた張り続けてしまうんだ
そうです。
張ったままの状態が長く続くのも良くないので一度薬で張りを治めましょう、
そうすればそのまま張らなくなるのでは…との先生の判断でした。

薬にだけは頼りたくない、とずっと思っていたのですが、先生の言うことももっとも
かなぁ?と。
薬で治まって、そのまま張らなくなるならその方がいいに決まってるし。
それに何より、“お腹が張っていない状態”が自分でよく分からないんです。
初めて『張ってる』と言われた時はまったく自覚がなくて、えっっこれが張ってる
って状態なのか、とびっくりしました。
(確かにお腹はいつ触ってもぽよぽよと柔らかいことはありません?)
だから、一度薬で張りが治まれば、次に張った時も自覚できて対処しやすくなる
んではないかなぁと。。。

とりあえず朝昼晩と一日三回、三日間服用して様子を見ることになりました。

ウテメリンと言えば、不安なのが副作用。
先生にも、一時的に動悸やめまいがするかもしれないけれどそのうち治まるから、
と言われました。
どうしても調子が悪かったら服用を止めてね、とも言われました。
なんか怖いなぁー。

とりあえず、何か変化があったらすぐに横になれるように準備をして、薬を飲み、
そしてパソコンに向かってます。
何となーくふらふらっとする気もするけれど、今のところ(服用して一時間)
大丈夫そうです。
でも念の為に、ちょっと横になってきます。


あ、ちなみに赤ちゃんは元気でした♪
検診でのその他のことはまた次に書きたいと思います。
コメントの返事も、もう少しお待ち下さい??









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★まこぽこさんへ
コメントありがとうござます。
ウテメリン、いろいろなプレママさんのブログでその名は目にしていましたが、
とうとう自分が飲むことになってしまったぁ~・・・という感じです。
でも、切迫早産での入院もよく聞く話なので、今のうちにしっかり対処しておく
のが一番ですよね。
ちょっと落ち込んでいましたが、前向きに考えます♪

★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
母体の体調が思わしくないと、ほんと、赤ちゃんごめんね~って気持ちで
いっぱいになっちゃいますね。
クヨクヨしてても仕方ないんですけど!
今は先生の言うことを信じて、薬をちゃんと飲んで、少しでもいい状態になる
ように頑張るしかないですね~~
ウテメリンの副作用は微妙な感じです。また日記に書きますね♪

★りすあすさんへ
またまたコメントありがとうございます。
入院ですか!点滴ですか!それは大変でしたね。。。
私なんてまだマシなんですよね~~。頑張らねば。
でもそんなりすあすさんも立派にあっくんを産んで、そのあっくんが毎日元気に
成長していると思うと、とても励まされます!
こうやってパソコンの前に座っている時間も、もっと減らさなくてはいけませんね。。。

★* もも *さんへ
堂々と?ご訪問&コメントありがとうございます。嬉しいです。
私もももさんのところの過去日記を少し読んで、どこでだったか忘れましたが、
もしや愛知県の方?と思ったりしてました。
私は名古屋市の南隣の市に住んでいます。実家は名古屋市の北隣の市です。
ウテメリン、飲んでいた方多いんですね~。
救急のお世話とは・・・ 大変でしたね。私は何とか大丈夫そうです。
またぜひ遊びに来てくださいね。

2007/06/22(金) 20:02:32 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
こんにちは。
コメントありがとうございました。

こっそり(堂々と?)遊びに来てしまいました。

ウテメリン子になってしまったのですね・・・実は私も飲んでいました。
じかしながらウテメリンが体に会わない珍しい人間だったようで(薬アレルギだったようです)飲んで数時間からトイレから出られなくなり救急の世話になったのを思い出します。
そしてさりげにおウチが近そう・・・
これからもあそびにきますね♪
2007/06/22(金) 18:30:56 | URL | * もも * #- [Edit
ウテメリン・・・。私も後期の時に、飲みました。
少し動悸がしたような気がしますが、すぐに普通になりましたよ♪


私もお腹が張ってるというのが分からなくて、妊婦のお腹って固いんだな~と思っていたら違う!といわれました(笑)

ウテメリンを飲んでいたのですが、お腹の張りがあまり変わらず、安静にといわれてもどの程度かよくわからず生活していたのですが、今度は切迫早産で入院して、ウテメリンの点滴に1ヶ月半つながれっぱなしになりました。

なので、あまりお腹に力がかかることはしないほうがいいみたいです!入院中は、座るのもお腹を圧迫するからと、寝たきりだったくらいなので!!ゆったり、やすんでくださいね~
2007/06/22(金) 11:03:47 | URL | りすあす #- [Edit
デビューしちゃいましたかぁ。
ウテメリン、飲んで効いてくるとラクですよ。
ホントにお腹が柔らかくなります。
張ってる時と張ってない時がハッキリ分かるようになるし。

副作用は、人それぞれだから、あてにならないかもしれないけど、
私の場合は、たまに動悸を感じることはあるけど、それほど感じないです。
めまいっていうより、眠気に近いようなボーッとした感じはあるかなぁ。

ものすごーく暑くて、汗だくなのもウテメリンのせいかな~?って
思った時もあったけど、妊婦って暑がりになるみたいだし、
副作用でもないのかな~って思って、今は気にしてません。

たぶん一番良いのは副作用もなく、しっかり飲んで効いて、
張り癖が治ること・・・ですよねぇi-190
色々大変なことも多いけど、何とかがんばって行きましょうね~i-260

2007/06/21(木) 16:16:17 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
おかえりなさい☆
私もこの前の出血時に、
ウテメリンもらいましたよ~^^;
でも、その日は結局、帰ってすぐに寝てしまって、
翌日も昨日ほどお腹張ってないから
飲まなくていいかな~と勝手に判断し飲まずに、
今日まで置いたままです・・・^^;
悪いマタママですね(><)

中期でお腹が頻繁に張るのは
やはり注意が必要だそうです(><)
その出血時に言われましたが、
中期でお腹が張ったりすると、
切迫流産・早産の可能性があるから、
ひどく張るようだと、即、入院で、
完全に安静にしないといけないみたいです。

薬は不安だけど、赤ちゃんのことを考えると、
流産・早産は避けてあげたいですもんね☆

とにかく、pikoraさんの赤ちゃんが
元気でよかったです♪♪♪
pikoraさんもゆっくりしてくださいね^^
2007/06/21(木) 16:13:56 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
