She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

検診(妊娠7ヶ月)。

2007.06.27 *Wed

先日の検診の話を書きます。

妊婦検診ももう4回目。早いなぁ。
胎動が感じられるのでお腹のチビ助くんが元気なことは分かっているんですが、
ちゃんと順調に育っているか、どれくらい大きくなっているのか知りたくて、
病院に行くのは楽しみです。
でも、体重のことだけが心配。。。怒られるかなぁ。

受付を済ませた後、尿を取って、看護士さんに血圧と体重を量ってもらいます。
その日は「貧血検査もします?」と言われ、処置室で採血。
採血は久しぶり。
妊婦検診に入る直前の、最初の諸々の血液検査以来です。
注射は平気だけど、直視はできない…。
ずっと目をそらしてました(笑)

採血が終わった後、看護士さんに「もう一度体重を量りなおしてもらえますか?」と。
ドキッ!
看護士さん「体重…増えました?」 私「…増えました。」
看護士さんは量り間違いかと思ったらしい。えーん。ごめんなさーい。
実は前回(4週前)より+2.1kgでした。

いつも病院に行く前に服を着た状態で量ってみるんだけど(心の準備)、なぜか必ず
病院で量った方が重いんです。
+0.3kg?0.5kgくらい。
この微妙な差が私にとっては大きいんだけれど、でも毎回同じくらい差があるから
前回からの『増え幅』としては間違ってないってことで。。。
分かってはいたけれど、看護士さんに念を押されるとショックでした。やばい?やばい?

診察の順番が来て、やっぱりお腹が張ってるねぇ?とすぐにウテメリン処方の話に。
その間、私はベッドに横になって超音波の映像を見ているんだけど、会話の内容が
ウテメリンのことだっただけにそっちに集中…。
先生は話しながらもあれこれ映像をチェックしてました。
もう赤ちゃんの全身は映らないので、説明を聞かないとイマイチどういう向きで
どこが映っているのか分かりづらい。
でも顔と、足と、内臓の様子はよく分かりました。
頭のサイズを測って、順調ですね?とのこと。

ただ!
頭の位置が逆さま… いわゆる『逆子』になっていました!!
びっくり。
つい2?3日前に、ダンナくんに「産まれる直前まで逆子が直らなかったら帝王切開に
なるんだよ?」なんて話していたとこだったのに!
私がかなり「えっっ!」と驚いたせいか、先生は慌てて「今の週数では『逆子』とは
言わないの。グルグル回ってるから。心配ないです。」と。
次の検診が3週間後で、28週で妊娠後期に入るので、その時点でまだ逆さまだと
『逆子』となって対応が必要になってくるんだとか。
とりあえずは体操とかするのかな。

先生が何度も「今は心配する必要はないですから」と言ってくださるのでちょっと安心。
…でもちょっと気になる。
数日前までおへそ付近に強力なキックを感じていたので、ほんとにグルグル回って
いるのかもしれません。

貧血検査の結果は「やや貧血気味」。
でも食事で十分カバーできる範囲のようでした。
確かに最近、食べる量ばかりが気になって鉄分摂取は二の次だったかもなぁ。反省。。。

最後に『念のために』と内診もしました。
久しぶりの内診。 …すごく痛かった。
でも、子宮口もしっかり閉じていて固いし、子宮頚管の長さも十分にあって問題なし、
お腹の張りは今すぐにどうこうってことはないようでした。ほっ。
でもだったらどうして、こんなに慢性的に張っているのかなぁぁ。

診察中はウテメリン処方のことと逆子のことで頭がいっぱいで、診察後、
待合室に戻ってから、そういえば体重増加については何も言われなかったけれど
どうなんだろう… と思い出す。
返してもらった母子手帳を見ると『栄養指導』のハンコが!
これって貧血気味だったから?体重が増えたから??

会計時に受付で、食事・栄養に関するパンフレットを読むように渡され、さらに次の
検診までにいつでもいいから一日を選んで、その日食べたものを全部書き出して
くるように言われました。
栄養士さんのチェックがあるそうです。
誰もがやっていることなのか、貧血気味だったからか、体重が増えたからか…。
怖くて聞けませんでした(笑)。

そんなこんなで検診はおしまい。



ちなみに体重ですが、病院の体重計によると妊娠前より+6.2kg!
でも家の体重計で、しかも一番低い体重だと(量る時間帯・タイミングによって1kg
くらい差があるので…)+5.0kg。
微妙な数字です。。。

言い訳かもしれないけれど、ずっと要安静で平日は必要最低限しか外出していないし
(土日は結構出てるけれど?)家でも横になっていることが多いです。
それなのに栄養はしっかりと!と思うと、体重が増えるのは当たり前というか
仕方がない気が。
それがすごくストレスになるし、ジレンマを感じます。
自分にしては間食もかなり控えている(ゼロではない…)つもりなのに、着々と
体重が増えるのを見るとイライラすることも多いです。

あーあ。どうしろっちゅーの。。。









昨日の日記で「今後は更新が滞るかも…」と書きつつ、この日記は途中まで
書きかけだったので完成させました??


ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
すーっかり返事が遅くなってしまって、皆さまごめんなさい!!

★ほっとここあ様
コメントありがとうございます。
そうそう、ホント、暴飲暴食しているわけじゃなく、普段よりも食生活にはとても気を
つけているのに、着々と体重は増えて。。。
もうある程度は諦めるしかないですよね。
ずっと体重のことばかり気にしていると気が滅入るので、メリハリをつけて、気楽に
がんばります!
赤ちゃんの体重、2キロは増えなくても、確実にまだ増えますね。
逆子の件も、まぁ最終的に帝王切開になってしまっても仕方ないか、という気分
になりました。赤ちゃんが元気に生まれることが一番ですよね~!
ぜひまた遊びに来てくださいね。

★アロマさんへ
コメントありがとうございます。
お買い物中にめまいとは…危険ですね!
その後は大丈夫ですか?
体重管理は、自宅で体重計に乗ることですぐに状態が分かりますが、貧血や
カルシウム不足等は自分では分からないだけに、がんばっていても不安になりますね。
血圧も、私は血圧計を持っていないので(無い家庭が多いですよねぇ?)近所の
ドラッグストアに買い物に行く度に、健康コーナーで計ってみてます(笑)
励ましのお言葉ありがとうございます。
妊婦生活もまだ3ヶ月あるので、気楽に気長にがんばります♪

★まこぽこちゃんへ
いつもコメントありがとうございます。
つわりで4キロも減ったなんて、かなり重症だったんですね~~
私も自分ではつわりは大変だったと思っているんですが、体重は変化ナシだった
んですよ。
ってことは、大したことなかった方なんですね。
妊婦さんって、もっとモリモリ食べる毎日を送っているんだと思っていました(笑)
逆子の件も、最終的に帝王切開になるなら、それも仕方が無いと思い始めました。
赤ちゃんが元気に生まれてくることが一番ですもんね~!
まだ3ヶ月残っている妊婦生活、気楽に、気長に、がんばりたいと思ってマス♪

★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
でこぽんさんも要安静状態だから、私と悩みは一緒ですよね。
家に一日閉じこもっていて、尚且つ栄養をきちんと取り、体重が増えないように…
なーんて無理に決まってますよねぇ。
どっちを取るか、といわれたら、栄養でしょうし。
赤ちゃんのために頑張らなくては、と思いつつも、毎日毎日体重ばかり気にして
いると嫌になっちゃいますね。。。
お互い、早く、少し動けるようになるといいですね!


2007/07/02(月) 08:28:49 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
体重増加・・・(汗
私も検診時は、毎回体重増加のコト言われるんじゃないかと思って
ヒヤヒヤしてます~。

今回私も3週間で1.6kgの増加だったので、ほぼpikoraさんと同じペースi-190
絶対注意される~っ!と覚悟の上で行ったけれど、結局私も張りと筋腫の話で
終わっちゃって、体重に関しては一言もなく終わりました・・・。
良いんだか、悪いんだか・・・i-229

逆子ちゃん・・・ちょっと気になりますよね~。
ウチもいつも横位なんです。。。
筋腫を避けてるみたいで。
でも、膀胱蹴られたり、胃のあたりを蹴られたり・・・と
まだグルグル動いてる時期だし、大丈夫ですよi-234

2007/06/28(木) 11:48:02 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
体重増加^^;
ものすごく気になりますよね(><)
私はもともとから太ってるので(泣)、
増加幅が少ないので、pikoraさんより注意しないと!!
今のところはつわり期に妊娠前の体重より、
4kgぐらい減ってしまって、
今もそんなに増えてないです^^;
でも、あんまり増えないようにしないと☆
逆子は友達も逆子体操して戻ってましたよ☆
へその緒がベビちゃんの首に巻きついてたので、
帝王切開した友達もいますし^^
ちなみに帝王切開した友達は現在は2児のママです☆
pikoraさんのベビちゃんもきっと大丈夫です^^
ベビちゃんの生きよう!っていう生命力はきっと誰よりも
強いものだと思います^^
だから、pikoraさんもがんばれ~(^▽^)/

2007/06/27(水) 21:52:45 | URL | まこぽこ #- [Edit
こんにちは!
前回の検診で何とか体重維持(少し減ってたくらいだけど…)できてほっとしたものの、私も貧血のことより体重のことばかり気になって、鉄分足りてないかも!
この前、買い物中に急にめまいがして倒れそうになって側にあったものに必死につかまりました。
妊婦さんの栄養&体重管理って本当に難しいですよね。
安静にしてなければいけないとなるとなおさらですよね。
お互い無理せずがんばりましょう!
2007/06/27(水) 15:31:28 | URL | アロマ #- [Edit
ちがう!!
産まれるまでに2キロも増えませんね!!3600もあったら辛い~。しつれいしました(笑)
2007/06/27(水) 12:50:11 | URL | ほっとここあ #- [Edit
体重~
私も今体重増加と戦ってます。7ヶ月~急に増え方が急激になってます。
前回の検診で1600グラムだったベビ。産まれるまでに2キロは増えるんですもんね。
私は2週間で1キロ増えて、先生に怒られてます。でも、別に暴飲暴食してないですよね。もうこれで増えるなら仕方ないって諦めて普通の生活してます。毎回体重体重って言われてちょっと飽きました(笑)私は無痛分娩なので増えすぎると麻酔が効かないよ~って脅されてます。それは困んですけどね。
それから逆子!!私も7k月までずーっと逆子でした。もう帝王切開って諦めてたけど
8ヶ月の検診でちゃっかり戻ってました。でもまだぐるぐる回ってますねえ。
回る感覚って分かりませんか?ぐりいいいい、ぐるるるぐりりりーーーんって異常に
動く時っで回ってるんじゃないかしら??へその緒のつかまって遊んでるのかなあ(笑)
お腹の中は暇そうだからきっとぐるぐる廻って遊んでるだろうと思います。治るといいですね。またきまーす♪
2007/06/27(水) 12:48:56 | URL | ほっとここあ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
