She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~


--.--.-- *--

お腹の中を移動中?

2007.06.28 *Thu

携帯からの投稿です。

最近、胎動がとても複雑になってきました。
激しいキックや連続キック(パンチかも?)、くすぐったかったモゾモゾした動き
には慣れました。
最近はもっと…お腹の中でゆっくりと移動しているような感覚があります。
それも狭いところを無理矢理通っていくような感じ。

頭なのかお尻なのか分からないけれど、大きな塊?でグゥーッと押される(押し
つけられる)感じもたまにあります。
頭付き??
押される側が私の体の内側に向かってだと、何とも言えない圧迫感が…。
痛いっていうより苦しいに近い感じ。内臓にきます。
外側に向かって押される時は、急にお腹が張る感じ。
そんな時は決まってお腹の形がいびつになっています。
昨日はおへその下辺りが不自然に出っ張っていました。
出っ張った部分をそーっと触るとほんのり温かい!
頭なの?お尻なの?それとも足の裏とか? ナデナデしておきました。

夜、眠りに落ちる頃にこれが始まると気になって目が醒めちゃって、やれやれ…と
思います(笑)。
でもどんな風に動いているのか、何を思って、どう姿勢を変えたいのか想像すると
笑えます。
無意識に動いているのか、それとも少しは意志が働いているのかなぁ?

あと、お風呂で湯船に浸かってぼーっとリラックスしている時も、気づくとお腹の形が
変わっています。横に広がっています。
いつもお風呂の間はおとなしいのでこの時間帯はお休みタイムなのかな?と思って
いたんですが、一緒にリラックスしてるのかも?
ぜひともお風呂好きな子になってくれたまえ!!

少し前まではもっと単純な、ぽこぽことしたかわいらしい軽い胎動だったのが、
最近はおっ!始まったな!と思わず身構えます。
お腹の赤ちゃんが大きくなっているせいか、胎動もずっしり重くなりました。
たまに胎動が激しすぎてお腹が張る気も…。気のせいかな?

病院で先生に言われたように、今の時期の赤ちゃんはグルグル回って向きを変えて
いるというのにも納得。
「今、頭はどっちですかー?足はどっちですかー?」と聞いてみるんですが、
残念ながら反応はしてくれません?(笑)!
グルグル回って、最終的にはきちんと頭を下にして落ち着いてね!








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★でこぽんさんへ
いつもコメントをありがとうございます。
胎動も、激しく長く続くと困っちゃいますが、おとなしいとおとなしいで心配になる
ので、だったら元気な方がいいかな~という感じですね。
声をかける時も『元気でいい子だね』と言っています。
やっぱり胎動でお腹が張ったりしますよね?
子宮収縮の張りとは違うのかな?
・・・相変わらず、お腹の張りに関してイマイチよく分からない私でした。。。

★まこぽこちゃんへ
いつもコメントありがとうございます。
ついに6ヶ月に突入ですね!おめでとうございます♪
胎動が少ないということは… 赤ちゃんは女の子なのかもしれないですね。
(まだ性別は分かってなかったですよね?)
胎動も激しく続くと結構ツライので、まこぽこちゃんのベイビーはお母さん思いの
優しい子なのかも…!
それともこれから本領発揮かな??
そうそう、よく、臨月近くになると手や足で押しているのがよく分かるようになる…と
聞くのでとても楽しみです。
今も、胎動が続くとお腹を丸出しにしてじーっと観察してみるのですが…(恥ずかしい
格好。笑)まだ分かりません~~~

★よっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
手足の形が分かるようになる…って私も聞いて、まだ半信半疑ですがとても楽しみ
でもあります。
確かに、ちょっとびっくりしますよねぇ。
でもかわいいかも♪

2007/07/02(月) 08:40:22 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
そのうち、ホントに足や手の形がボコン!ととびでてきたりしますからね~(^^)♪!!
初めて見たときはビックリ!!大げさだと思っていたら、ほんとにお腹の中から蹴飛ばした足の形がボコン!と飛び出てきてハッキリわかるんです!!ほんとビックリしたなあ~(^0^;!!
2007/06/29(金) 22:51:30 | URL | よっちゃん #- [Edit
うらやましいです^^
私もpikoraさんみたいなぐにゅ~っとした
胎動を早く感じてみたいです☆
友達が妊婦だったときに
お腹触らせてもらったことがあるんですが、
私に「足だよ~」って言ってたので、
もうちょっとしたら、
pikoraさんもわかるようになるのでは?^^
確かその時は友達が9ヶ月くらいだったかな^^
楽しみですね☆☆☆
2007/06/28(木) 23:13:29 | URL | まこぽこ #- [Edit
うんうん。
同じカンジですね~、胎動i-190
お腹の中側を押されると、ホント内臓がひっくり返されるような
何とも言えない圧迫感がありますよね~。
でも苦しいけど、元気な証拠だと思うと、苦笑いi-229・・・みたいな。

私もグルーッと回られたりして、胎動の圧迫がヒドイと、
ときどき張ってきたりします~。
でもこーゆー動きも、もうちょっと大きくなったら あんまり無くなっちゃうんでしょうね~。
そう思うと、やっぱり今のうちに楽しんどかなくちゃですよねi-189i-179
2007/06/28(木) 11:36:46 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
