She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

母親教室第二回目。

2007.06.29 *Fri

先週のことになりますが、市主催の母親教室の二回目に行って来ました。
ちょうど検診の翌日でウテメリンを飲み始めたこともあって、できるだけ家に
いようかなぁ?と欠席も考えたのですが、体重のことで何だかすごく凹んで
イライラしていたので、気分転換に出かけました。
家にいるとどんどん落ちこみそうだったので。


その日の内容は、医師による『妊娠中から産後の健康管理』と、栄養士による
『妊娠中の栄養』についての講話でした。

みえていたのは市内の総合病院(とても近所)の産婦人科の先生。
おじいちゃん先生で今は非常勤医師らしいけれど、とてもおエライ方みたい。
その総合病院は医師不足(経営不振?)で別の総合病院と経営合併されることが
決まったばかり、つい最近、産婦人科も外来のみで分娩を取り扱わなくなったらしい。
なんと言っても建物が古くて(中はキレイという噂もあるけれど…)、できれば
通いたくはないなぁ?という感じ。

全国的な産婦人科医師不足のせいで、妊婦の皆さんには迷惑をかけたり不安に
させていて申し訳ない… なんて話題から始まったので、エライ割には腰が低い
先生なのかな?と思ったのですが。
結果から言うと、とても嫌な感じの先生でした!

話の内容は、まぁ今さら…って感じの受精のしくみだとか、性別は受精した時に
既に決まっているだとか、後は妊娠中に起こりやすい病的トラブルやその予防に
ついてで、特に目新しい発見はありませんでした。

先生は確かに経験豊富そうでしたし、第一線で長く働いていらっしゃった様子は
よく分かったのですが、なんていうか、言葉の使い方・選び方がとてもひっかかり
ました。
帝王切開のことを「切る」「切る」と連呼したり(しかも「ハラを切る」とも言った…)
35歳以上の高齢出産の半分は自然分娩は無理だとか、40歳以上はちょっと勘弁
して欲しい、本人に向かってそんなことは言えないですけどね、とかとか。
母親教室の出席者のほとんどは若い方だと思うので、特にどうってことはなかった
かもしれませんが、高齢出産の私はカチンと来ました。
こんな先生が自分の主治医じゃなくてよかったなぁ?とつくづく思いましたよ!

羊水検査の話にも少し触れたのですが、高齢出産だと「キケイ」が生まれる確率が
高いとか、「いや、皆さんがどんな子でも産んでちゃんと育てます!と仰るなら検査
する必要は無いんですよ」とか、デリカシーのない表現だなぁと呆れました。
妊婦さんって普段よりずっとデリケートになってるのにな。

この先生の話を聞いてかえってマイナスの気分になったかも…と思いつつ、
二度と会うことのない先生なんだし早く忘れるに限りますね。


休憩を挟んで栄養士さんの話に移りました。
50代か60代前半くらいの女性の方でした。
でも第一声が「先ほどの先生はとてもエライ方で、今日お話を聞けたことはとても
貴重ですよ!」とベタ褒めだったので、私としては一気に興ざめ。。。

前回の母親教室の時に食事に関する簡単なアンケートに答えていたので、その結果を
返してもらいました。
適当に答えたので細かいところは微妙ですが、まぁまぁの食事バランスのようでした。
大豆製品を毎日取るように心がけましょうとのことだったので、それ以来、豆腐や
納豆を食べるようにしています。

栄養士さんの話も、まぁだいたい知っていることが多かったのですが、ひとつだけ
自分の中で曖昧だったことがハッキリしました。
体重管理に関して、体重が増える=妊娠高血圧症ではないはずなのに、なぜここまで
体重が増え過ぎてはいけないと言われるのか?
以前はここまで体重に厳しくはなかったと聞くし、それでも皆無事に赤ちゃんを産んで
いるのにナゼ?
体重が増えても、高血圧症にならなければいいのでは?
・・・とずっと思っていました。
でも栄養士さんによると、太りすぎると子宮や産道にも脂肪が付いてしまって
出産時に赤ちゃんも自分も苦労することになる…との説明でした。
皆さんは、どう説明を受けていますか??
よかったら教えてください?!

私の通っている病院では、具体的に『+何kgまで』という数字は言われていません
でした。
でも栄養士さん曰く、標準的な身長で(150?160cm)標準的な体重(45?55kg)の
人は+8kgが理想的、+10kgが普通、+12kgだとやや注意…とのことでした。
(他のプレママさんの話を聞いてもだいたいこんなもんですかね。)
私はすでに+5.0?6.0kgくらいなので、+8kgは無理だろうなぁ。
+10kgでもやばいかも!!

最後の質問タイムで勇気を振り絞って、「安静にしていなくちゃいけない場合は
食べる量を減らさなくてはいけないでしょうか」と質問してみたところ「量を減らす
のはよくない」との答えでした。
減らすとすれば、第一に間食(当たり前か)、米・パン・麺類の主食、果物だそうです。
主菜のたんぱく質を減らしてはいけないそうです。
確かに私はごはん(お米)が大好き、間食を我慢するようになってからはパンが食べ
たくて仕方ありません。。。
パンは意外と塩分も多いそうです。
でも主食を少し減らしたところで、そんなに大きな変化はないだろうなぁ。

っていうか、体重のことばかり気にする前に、安静にしていなくちゃいけない原因
=お腹の張りをなくすことを第一に考えなくてはいけないですね!



という感じで、やはりこの日も母親教室の内容そのものは大したことはありませんでした。
でも!
帰りに同じグループの数人と電話番号とメルアドの交換をしました?♪
交換の間、ロビーでお互いのことをちょっと話したりもして、それが一番楽しかったです。
それだけでも行った甲斐がありました。
他愛ない話を少しするだけで気分が違いました?。
次回の母親教室までちょっと日が空くので、その間にお茶でもできたらいいのにな。
皆ご近所さんなので、長い付き合いができると嬉しいです。

次の母親教室は恐怖の歯科検診です。。。
一番避けて通りたい・見てみぬふりをしたいところ。
できればサボってしまいたい???(笑)









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
同じ週数で、同じように要安静だと、共通点が多いですね。
何だか嬉しく感じます。
甘いものを我慢するようになってますます、パンが美味しく感じてついつい食べて
しまいます。
パンも、結構カロリーが高いですよねぇ。
スーパーでパンを買う時に、必ず、いちいち裏返してカロリーをチェックするように
なってしまいました(笑)
今の食品はほとんどカロリーが表記されているので便利ですが、逆に、これって
こんなにカロリーがあるんだぁ!と驚くことも。。。
メロンパンが好きだったんですが、500キロカロリーもあるので最近はなかなか
買えません…涙。
菓子パンもお菓子と一緒ですね。

★もんさんへ
コメントありがとうございます。
でしょでしょ?
いくら経験豊富なエライ先生だからと言って、そんなデリカシーの無い発言ばかり
していたら… なんていうか、信用できませんよねぇ。
自分の主治医じゃなくてよかったとつくづく思います。
もんさんが病院でいわれていること、私のところと何となく似ています。
私は、先生からは、体重のことに関しては最初にも何も言われていないんですよ。
一番言われたのはやっぱり血圧に関して。
塩分を控えるようにと。
次に、貧血について。
なのでやっぱり、その優先順位でがんばろうと思い始めています。

★xx みき xx さんへ
コメントありがとうございます。
先生、嫌な感じですよねぇ~~
こんなに気にしているのは私だけで、周りのプレママさん達は何とも思っていない
かもしれませんが。。。
太りすぎに関しての見解は、やっぱり同じなんですね。
体重が増えると血圧が高くなりやすいのも、分かる気がします。
ほーんと、妊婦生活がこんなに大変だとは思っていませんでした~~

★あろまさんへ
コメントありがとうございます。
私はまだ病院主催の母親教室には行ってないんですよね。
気になっているんですが、なかなかタイミングが合わなくて。。。
体重管理、10キロと7キロじゃだいぶ違いますよね。その3キロが大きい気がします~
そうそう、後期になると水を飲むだけでも太る… なーんて聞くので私もビクビクして
います。
暑くなるし、水分補給は欠かせないですしねぇ。
まだまだ体重計とにらめっこの毎日が続きますね~

2007/07/02(月) 08:58:55 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
母親学級
散々でしたね。・゚・(ノε`)・゚・。
でもお友達ができたみたいでよかったですね♪
私は今のところまだできてませんー病院のほうの学級は皆すんでいる
ところバラバラだし…市の学級にもいってみようかなぁ?

ところで体重のお話、私は最初の検診でBMIから割り出して
「あなたの場合は標準だから7キロまでね」って言われました。
本には10キロまでって書いてました。あと妊娠中毒症の話や産道に
脂肪がついて難産になるっていうお話も一緒でした。
後期にはいると増えるって書いてるからあと3ヶ月だけどドキドキしてますv-12
2007/06/30(土) 10:44:19 | URL | あろま #IbdjED.U [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/29(金) 20:05:18 | | # [Edit
(。-`ω´-)ンー
その先生なんでそんな言葉選んだんだろう・・・
嫌な感じですねv-12
本当にデリケートな時期なのにぃ・・・(≧ヘ≦)

私も太りすぎは産道に脂肪がついて
赤ちゃんが出にくくなっちゃうからよ~って言われましたよ。
後、体重が増えると心臓に負担がかかるので
どうしても血圧が高くなってしまうんだそうです。

長く付き合えるお友達っていいですね♪
お友達沢山つくって、楽しんで過ごしてくださいd(´∀`●)ネッ☆
2007/06/29(金) 16:56:49 | URL | xx みき xx #tmqJlh8o [Edit
それらの言葉を選ぶ先生ってホント感じ悪い!
そうなんですよ~!些細な事でも気になっちゃうんだから
妊婦相手には穏やかに話してくれなきゃ!
それがプロなら尚更!
もうームカムカ!(笑)
そりゃこっちも多少タフにいかなきゃキリがないのもわかるけど
無意識のそういうポロっと出る言葉って
結構ぐさっとくるんですよね。。。
で、体重と血圧のことですが、
私の通ってる病院ではとりあえずの目安の体重増え幅は
始めに指導されました。これくらいまでにおさせてねって程度。
けどさほどうるさくはないです。
増えるのはしょうがないけど急に増えないようにね~って程度。
けど私前回の検診で2.4キロ増えてしまって
それはさすがに「増えたねー!」って言われました(笑)
確かに太らない方が産道に余分な脂肪がつかなくて楽とは
何度も聞くんですが、妊娠中毒症って言葉自体が
妊娠高血圧症に変わる(変わった?)らしいですね。
体重やむくみも参考にはするけど、
やっぱり一番の胎児への影響が大きく危険なのは
高血圧だから、それを一番気を付けるようにと
母親教室で指導ありました。
色々気になるけど、血圧は特にって事みたいです^^
2007/06/29(金) 16:38:32 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
同じ!同じ!
栄養管理に関しては、全く同じことを言われましたよ~。
バランスを考えて、減らすなら炭水化物とおやつ・・・ってi-202
でも私もパン好きだし、甘いものが一番食べたいし、
言われた通りに・・・っていうのは、キビシイです~i-195

ずーっと仲良くできるママ友、できると良いですね~♪
私もメアド交換して、今度ごはん行きましょうね~!って
お別れしてきたけど、お腹の張り具合を見ながらだし・・・
どうなるかなぁ~って思ってます~。
2007/06/29(金) 11:29:35 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
