She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

予定日まで3ヶ月。

2007.07.01 *Sun

先日、予定日まで100日を切ったなぁ?と思っていたのに今日から7月。
10月1日の予定日まであと3ヶ月となりました!
あと100日って響きもあと3ヶ月って響きも、なんだかあっという間な気がして
やや焦ります。
(100日と3ヶ月って大差ないんだけど。。。)

そんな時期に来ていながらも、たまに、ふと、『あぁ?私、赤ちゃんを産むんだよなぁ』
『お母さんになるんだよなぁ』と他人事のように我が身を思い直すことがあります。
日々やれ体重だとかお腹の張りはどうだとか、ベビーベッドや肌着はいつ買うかとか、
現実的なことはあれこれ考えているのに、自分の中の根本的な『母になる』実感は
まだ湧いていない気がします。
・・・でも誰しもそうなんじゃないかな。
実感とか、自覚とか、案外後からついてくることのような気がします。


昨年の今頃はまだ結婚前・入籍前でした。
(入籍は8月、結婚式は9月でした。)
新居が決まり引越の準備に忙しくしていた頃。
やっぱりこの時も『いよいよ結婚するんだ?』なんて実感はなかった気がします。

一昨年の今頃は仕事に必死でした。
(当時は愛知万博でアテンダントをしていました??)
初めて経験する職種だったし、早番・遅番制の仕事も初めてだったので、体調を
崩さずに最後まで勤め上げることに精一杯でした。
そんな私を応援し支えてくれていたのは今のダンナくんでしたが、結婚については
具体的に考えていませんでした。

さらにその一年前は、ダンナくんとは付き合い始めていたもののまだ数ヶ月で、
自分の気持ちがはっきり固まらないまま、流されるようにして付き合っていました。
申し訳ないことに、最初の頃はそんなに気持ちが盛り上がっていなかったんだよね。

こう振り返ると不思議な感じがします。

自分自身は全く何も変わっていないつもりなのに、いつの間にか彼ができ、結婚して
『妻』になり、そして赤ちゃんを産んで『母』になる…。
私は同じ場所に立っているのに、周りの景色が勝手にどんどん進んでいく… そんな
錯覚を感じます。

でもそれだけここ数年の変化は自然な流れだったのかもしれません。
あんまり『努力を重ねて未来を切り拓いた!』って感じはないんですよね。
ダンナくんと出会う以前の方が、あれこれ頑張り過ぎて空回りしていた気がします。


来年の今頃は、お腹のチビ助くんも生後8ヶ月?9ヶ月?
私も少しは子育てに慣れているかな?
暑いね?と日焼けを心配しながら散歩に出かけているのかな?
想像するのは楽しいけれど、やっぱり実感は湧きません。。。

でもとっても楽しみです!


妊娠初期の頃は楽しみよりも不安の方が大きくて、万が一のことがあったら…と
考えて、浮かれすぎないように自分に言い聞かせている部分がありました。
でも今は、素直に赤ちゃんがいる生活を楽しみに思えます。
そう思えることに感謝・・・♪








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★まさじゅさんへ
久しぶりのコメントありがとうございます。
4ヶ月ですか~やっと安定期ですね!
安定期って、私にとっては体よりも心が安定してきた気がします。
不安で仕方なくてあれこれ考えすぎていた毎日から、なんとなく、先のことを
楽しみに思える毎日に変わってきた頃でした。
まさじゅさんもそんな感じかな?
お腹は、5~6ヶ月に急に大きくなりましたよ!みるみるうちに!
それもまた楽しみのひとつですね♪

★いくさんへ
お~いくさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
いくさんの日記が更新されていなかったので、実はちょっぴり心配していました。
元気そうでよかったです。
確かに、暑さのせいと薬のせいで、ちょっと無気力な毎日を送っています。。。
それに逆らわず、ダラダラと寝たいだけ寝ています(笑)
結婚記念日、おめでとうございます。
お気持ち、とてもよく分かりますよ~~~
私も、今の自分が一番自然で、自分でも好きな自分でいられる気がします。
『あぐらをかくことなく』・・・うんうん、確かにそうですね!

★ほっとここあさんへ
コメントありがとうございます。
先輩ママに『慌しいけれど幸せな毎日』なんて言ってもらえると、とても肩の力が
抜けて楽しみな気分になります。
ぽよよーんと結婚、なんかいい表現ですね。
私もダンナくんとの付き合い~結婚~今に至るまではとても自然な流れで、でも
今全く後悔していないし、結婚してよかったと思えるので、やっぱりそういう相手
だったってことでしょうね。
ほっとここあさんのご出産予定日も近づいてきましたね!
お体、大事に過ごしてくださいね~♪

★姐御さんへ
コメントありがとうございます&ご出産おめでとうございます!!
海音くんのお写真、拝見しましたよ♪
しっかりした顔立ちで、かわいかったです~~
一足先にママになられた方の日記を読むと、とっても力が湧いてきます。
やっぱりなかなか、母になった実感ってないですよね。
何気ない毎日の中で、ふと気付くのかなぁ。
一番大変な時期だと思いますが、無理をされないでぼちぼちがんばってくださいね!

★りすあすさんへ
コメントありがとうございます。
ご実家での生活を堪能されていますか?
あっくんは新しい環境にもう馴染んでいるのかな?
確かに、妊娠発覚から今日まであっという間だったので、これから3ヶ月もとても
あっという間なんでしょうね。
一日一日をゆったりと楽しめたらいいな~と思います。
入院にならないように気をつけますね!



2007/07/04(水) 08:29:17 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
わ~!あと、3ヶ月ですか~!
わくわく、どきどきですね~♪
3ヶ月はあっという間だと思います♪
でも、お腹の張りには気をつけてくださいね!経験者は語りますが、入院は辛いですし、赤ちゃんも苦しいらしいので、ゆったりと妊娠後期を過ごしてくださいね~♪
2007/07/03(火) 22:30:52 | URL | りすあす #- [Edit
お久しぶりです
お久しぶりです(⌒∇⌒)
ついに7ヶ月に突入したんですね♪3ヶ月なんてホントあっという間です。
残りのマタニティライフを思う存分満喫してください。
「母になる実感がない」・・・って所、なんとなくわかる気がします。
一応、母になった今もまだなんとなぁく実感薄くて・・・(^▽^;)
これから少しずつBABYと一緒に母になっていくんだろうと思います。
だから、今から母としての自覚を無理に持とうとする必要はないかなぁ・・・
って思ったりもしてるので、ゆったりとまったりとBABYに会える日を楽しみに
残りの3ヶ月を過ごしてくださいねぇ♪
2007/07/03(火) 17:48:59 | URL | 姐御 #- [Edit
うまずき~
万博のアテンダント!!大変なお仕事でしたねえ。私も万博行きましたよ~!!
もしかしてすれ違ったりしていたかも♪「ダンナくんと出会う以前の方が、あれこれ頑張り過ぎて空回りしていた気がします。 」にみなさんうなずいてますね。私もうなずいてます。
夫との結婚はあまりに自然すぎてあっけないって感じでした。その前までの恋愛の方が気合入りすぎて失敗したり悩んで辛かったりしてましたねえ~。夫とはぽよよーんと結婚してたって感じです。どうして彼にしたのか思い出せないくらい(笑)息子とこれから生まれるベビに会うための組み合わせなんだろうって思ってます~はは♪毎日イベントだらけで仕事も忙しくて恋愛も全力で寝る時間も削って遊んでいた独身&子供いない夫婦時代が嘘のように、息子と一緒に8時に寝ちゃったりする日々。9時っていうと真夜中に感じてしまう感覚の変わり様!!!びっくりです。でもなんだか幸せな日々。pikora
さんもきっと産まれたら慌しいけどなんだか幸せな毎日になると思いますよ~。子供が産まれるとびっくりするくらい常識が変わったりしますから♪


2007/07/03(火) 10:40:17 | URL | ほっとここあ #- [Edit
こんばんは
ちょっとご無沙汰していました。
体調はいかがですか?
お薬飲むと体がだるいですよね。
梅雨のムシムシと重なって、更に不快なこともあるかと思いますが、
あと3ヶ月、のんびりいきたいですね☆

私も、ここ数年でいろんな変化がありました。
「ダンナくんと出会う以前の方が、あれこれ頑張り過ぎて空回りしていた気がします。 」
にとってもウンウンです。
今はすごく自然な自分でいられるし、一人で頑張らなくても二人で頑張れます。
独身のときとはまた違った責任などがあって、大変なこともあるけど、
一人じゃないんだな~っていつも思えるようになりました。
「結婚」って紙切れ一枚のことだと思ってたけど、
その紙切れの威力というか、効力というか、安心感というか…なんかうまくいえないけど、
すごく大きいなぁと思います。
その安心感の上にあぐらをかくことなく、
これからも思いやりを忘れずにいきたいな~と、心から思います。
昨日が結婚1周年だったもので、そんなことを考えました☆
自分のことばかりで、なんだかスミマセン。
2007/07/02(月) 21:15:37 | URL | いく #- [Edit
こんにちは
7ヶ月に入ったんですね。私は、4ヶ月に入ったばっかりですが、ここけまでホントに長かったです。体調も不安定でしたし、子供を産む事も不安に思う事も沢山ありました。4ヶ月に入って、気持ちも安定しているので、お腹がスクスクおっきくなって、行くのが楽しみになって来ました。かなり、お腹はおっきくなって来ました?いつぐらいから、お腹が大きくなるんでしょうか?これから、暑くなりそうですので、夏バテしないようにしましょうね(^_^)v
2007/07/02(月) 16:09:42 | URL | まさじゅ #- [Edit
こんにちは
7ヶ月に入ったんですね。私は、4ヶ月に入ったばっかりですが、ここけまでホントに長かったです。体調も不安定でしたし、子供を産む事も不安に思う事も沢山ありました。4ヶ月に入って、気持ちも安定しているので、お腹がスクスクおっきくなって、行くのが楽しみになって来ました。かなり、お腹はおっきくなって来ました?いつぐらいから、お腹が大きくなるんでしょうか?これから、暑くなりそうですので、夏バテしないようにしましょうね(^_^)v
2007/07/02(月) 16:09:04 | URL | 名前なし #- [Edit
☆まこぽこちゃんへ
いつもコメントをありがとうございます。
まこぽこさんの考え方(コメント)はいつも温かくて、前向きで、でも力が入り
過ぎてはいなくて… なんていうか、すごくイイですね。
いつも励まされています。
環境の変化に時々ついていけなく感じることもありますが、でも今の状態を
とても幸せに思うので、感謝しています。
当たり前になってしまわないで、いつも幸せをちゃんと感じていたいですよね。
結婚する時もたぶん、同じような不安を感じていたと思うけれど、実際に結婚した
今では毎日とても楽しく暮らしているので、赤ちゃんが生まれてからも同じように
思えるといいなぁと思っています。。。
2007/07/02(月) 09:06:06 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
おはようございます^^
出産まであと3ヶ月おめでとうございます☆
確かに昔のことを考えると、
妊婦になってる今の状況がすごく意外なことだと思うし、
赤ちゃんがいる未来のことを考えると、ドキドキですよね♪
すごくわかります☆☆☆
子供のときは、25歳くらいで結婚して、
子供が2人ぐらいほしいなぁっておぼろげに思ってたんですが、
現実にはなかなか思うとおりにいかないもんです(笑)
勉強や仕事して、恋をして、友達と遊んで・・・^^
独身の1人のしあわせもあるし、
結婚すれば2人のしあわせもある☆
それが家族が増えて3人のしあわせになるかもって思うだけで、
私はしあわせだなって思います^^
しあわせの形っていろいろあるけど、
きっと一人ひとりがうれしいとか楽しいとかを
純粋に感じることができる瞬間なんだと思います♪
今日も一日、いい事がありますように☆

2007/07/02(月) 06:54:29 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
