She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

最近の体調などなど。

2007.07.04 *Wed

妊娠7ヶ月も最終週。
来週から妊娠8ヶ月=妊娠後期に入ります。早いなぁ。

最近の体調ですが、蒸し暑さとウテメリン服用のせいでいつにも増してダルダルで
無気力です。

ここ数日はまだましかもしれませんが、一気に蒸し暑くなった気がしませんか?
体が暑さに慣れていなくてついていかない感じ。
扇風機とアイス枕で何とかしのいでいます。
この時期って毎年こんなに暑かったっけ???
妊婦だから余計に暑く感じるのでしょうか?
ジメジメした天気で洗濯物も乾かず、嫌になっちゃいます??

ウテメリンは飲み始めて10日以上が経ちました。
お腹の張りは…正直、あんまり変わりません。。。
もちろんひどくはなっていませんが。
お腹のチビ助くんも毎日元気に動き回っています。
副作用の方は、毎回ではないですが、時々ムカムカしたり動悸がして辛くなります。
そんな時は無理矢理寝てしまうんですが(昼間でも)… すぐに寝付けない時は
さらに辛いです。
これも赤ちゃんの為??と思ってじっと耐えるんですが、その割には張りが治まって
いる実感がないのが悲しいところです。

さらに便秘で苦しかったり、胃が圧迫されて食べた後にムカムカしたり…
なんていうのが加わると(日によりますが)、もうなーーんにもしたくなくなります。
下手に逆らわず、一日寝て過ごしています。。。

でもそろそろ赤ちゃんを迎える準備を本格的に始めなくちゃ!と焦る気持ちもあります。
必要なものを買い揃えるのも勿論ですが、部屋の片付けがしたいんです。
っていうか、しなくちゃ?。
赤ちゃん部屋にする予定の和室は、今は物置状態になっているので片付けが必要
なんですよね。
ついでに押入やクローゼットの中も整理したいし。
それからじゃないと、赤ちゃんグッズの大物は買って来ても置く場所にに困って
しまいそうです。。。

赤ちゃんグッズも、義妹さん(ダンナくんの妹。二児の母。)があれこれ貸して
くれるらしくて、今月の三連休に持って来てくれることになっています。
ベビーバス、クーハン、ベビー布団から新生児用の肌着までいろいろあるらしく
それを見てから買い足すものを考えようと思っています。
楽しみ??♪ ありがたいです。

実家の母は、もう肌着やタオル類を買い始めてくれているようです。
先日は『もうオムツはどこのメーカーにするか決めた?』とメールがあって(私は
紙オムツ使用の予定です?)気が早いなぁと笑ってしまいましたが、安い時に
買いだめしておいた方がいいのかな?
でも置く場所に困りますよねぇ。

体重は、努力の甲斐あって?前回の検診からは±0Kgを維持しています。
でも体重ばかり気にしていて、栄養バランスがよくないかも?。
暑いせいか食欲も減り気味、その代わりアイスが食べたくてしかたありません。
一日一個だけ、ミニサイズでカロリーの少ないアイスを食べちゃってます。

実は三連休の真ん中の日曜日に、友人の結婚パーティーがあるのです。
以前に勤めていた会社の同僚で(もう本人も退職していますが)九州に嫁いだので
なかなか会えなくて貴重なチャンスだし、当時の仲間たちも多く集まるのですごく
行きたいんです。
今はそれを目標に毎日安静に過ごしている感じです。
ちょうどその数日前が検診なので、その時に先生に聞いてみてOKが出たら出席する
つもりでいます。
NGだったら??どうしよ???(涙)



そんなこんなの毎日です。
だらだらゴロゴロできるのもあと少し、と思うと、今まで退屈だったのに急に
この暇さが貴重に思えてきます(笑)
だらだらゴロゴロを心から満喫しておきます?♪











ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆もんさんへ
コメントありがとうございます。
私は一日家にいるので汗だくでも何とかなりますが、働いているとお化粧したり、
薄着といっても限度があるだろうし、いろいろ大変なのではないですか?
ベビーグッズが借りれそうなことは、↓他の方へのお返事にも同じことを書いたんです
けれど、義妹さんが遠方に住んでいることもあってアテにしていなかったのです。
持って来て、と言うのも、送って、と言うのも申し訳ないしなぁと。
そしたら義妹さんの方が張り切って?あれこれ持って行くよと言ってくれたので、本当に
嬉しいです。
一通り見てみてから、買い足すものを考えようと思っています。
でも大物のチャイルドシートやベビーベッドは買わなきゃいけなさそうなんですけどね~
もんさんも、何か購入されたらぜひ報告してくださいね。
参考にさせてください!

2007/07/06(金) 09:05:54 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
☆りすあすさんへ
コメントありがとうございます。
妊娠中ってやっぱり暑いですよねぇ。ウテメリンの副作用も少しはある気がします。
でも単純に太ったからかも…という気も。
普段、汗をかかなかった(意識していなかった)太ももの間なんかに汗をかきます(笑)
肉がついたから!?
入院されてたりすると、体重管理も難しいですよね。二の次になるでしょうし。
りすあすさんが言われたように、『産後の体力の為に…』と考えるととても気がラクですね。
産後は自然に体重が減るというのも、嬉しいような、それほど大変かと思うとちょっと
怖いような…(笑)
またいろいろアドバイスしてくださいね!

2007/07/06(金) 09:00:07 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
ジメジメして肌がべたつきますね~><
汗かくおかげで体重調整出来てるのかと思えるほどに(笑)
私も周りの人みんなに言われます。
「夏の妊婦は大変だよーー!」って。
私自身寒いのが苦手で、暑いのは苦じゃないから結構楽観的なんですが、
まだまだ暑くなる&お腹も大きくなるこれから覚悟しなきゃかな?(笑)
ベビー用品結構借りれる様ですね~
買うのはキリが無いし、借りれるならドンドン私も借りたいところですが
残念ながらアテがあまり・・・^^;
もう後期に入るから徐々に入院グッズ&ベビー用品揃えて行かないとですね。
他の皆さんのコメント、
おむつの買い置きはしないほうが良いんですね。。。勉強になります^^
2007/07/05(木) 16:11:00 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
暑いですね!!確かに妊婦はもっと暑いかも!私は、後期は冬だったのですが、暑かったですよ!ウテメリンの点滴のせいかな?とも思いましたが、違うかも(笑)
ベビーグッズは、すぐに使わなくなるものもあるから借りられるといいですね~♪
オムツは皆さんと同じで、買いだめはやめておいたほうがいいですよ~!すぐに大きくなって、使い切るのが大変です!!
ごろごろできるのは今のうちだからゆっくりしてくださいね!!
体重・・・、うちの病院は厳しくなくてむしろ、産後の体力のためにはそこまで制限しなくてもいいみたいな感じだったので、気楽なもんでした。
入院してたのでかなり増えましたが、産後3ヶ月で、妊娠前よりも痩せました・・・というぐらい忙しくなるのでのんびりしてくださ~~い♪
2007/07/05(木) 12:25:28 | URL | りすあす #- [Edit
☆皆さまへお返事です。
★まこぽこちゃんへ
いつもコメントありがとうございます♪
義妹さんは遠方に住んでいるので、正直あまり期待してなかったんですよ。
わざわざ送ってもらったり、持って来てもらうのも申し訳ないと思っていて。。。
それに、兄-妹の関係って結構サバサバしていて、あれこれ頼るのも悪いかな?
なんて思ったりもして。
そしたら意外にも、とても協力的で、今回の三連休とお盆の2回の帰省でいろいろ
持って来てくれるらしいんです。
すごく嬉しいです~~~
モノのことだけじゃなくて、義妹さんとも距離が縮まった気がして…。
年下だけど、ママとしては先輩ですもんね。頼りになります。

お腹の写真、まこぽこさんは撮ってますか?
私は、撮ろうねとダンナくんと話しつつ、実はまだ一枚もないんですよ~~
なんか照れ臭くて!
でも産まれる直前には撮っておきたいかな。
やっぱりいつか子供に見せたいですよね♪

★Qさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり暑いですよねぇ?
私はあせもまではいきませんが、去年はここまで汗だくになってなかった気が
します~~やっぱり妊娠のせい!?
結婚パーティーは、披露宴ではなくてカジュアルな会員制のパーティーなので
気楽なんですが、実はその行き帰りの方が不安なんですよね。
なんせ、妊娠発覚依頼、ほとんど電車に乗って都会に出かけてないもんで。。。
人ごみの方が怖いんです。
なんとかなるといいなぁ~
オムツの件、納得!!
オムツかぶれのことは考えていたんですが(メーカーによって肌に合う合わないが
あるかも、と)サイズのことまで気が回っていませんでした。
やっぱり買いだめは、最低限にしておきます!

★ももさんへ
コメントありがとうございます。
そっかー、なゆちゃんは立派な体格でしたもんね。
それはそれで安心というか、男の子だしいいかな~と思っていつも日記を読ませて
もらっていましたが、サイズの話になると確かに気をつけないといけませんね。
そう思うと、オムツにしろ肌着にしろ、買い置きは最低限でいいのかな。
今の時代、ネットですぐに買えますしね。
アドバイス、ありがとうございます~~
そうそう、この前近くのショッピングセンターのベビー用品売り場で、なめられ太郎
しゃぶられ太郎くんを発見しました!
本物が見れました~~♪ (ただそれだけなんですけどね。笑)

2007/07/04(水) 21:22:02 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
オムツ
いやはや、本当に蒸し暑いですね。
がんがんエアコン使っているので、電気代が怖いです・・・。ww
↑のまこぽこさんも書かれていますが、お腹が写った写真私もお勧め!
もっと撮っておけばよかったとかなり後悔しました。
紙おむつの買いだめは・・・おすすめしません><
実際にどんな大きさのベビーが生まれるかは、生まれてみないとわからないですから・・・うちなんて・・・新生児サイズはふたパックで終了でしたからTT チーン
だから必要ならその都度かいたせば良いと思いますよ。
安売りっていったって、せいぜい20円やすけりゃいいほうですから。

ちなみに新生児サイズの肌着は・・・一ヶ月検診では着られませんでした。チーン

今はゆ~~~~~っくりいっぱ~~~~~いねておいてくださいねv

2007/07/04(水) 18:06:31 | URL | もも #- [Edit
蒸し暑い日が続きますね。
こんにちは。
私はもともと汗かきだったのが、更に暑がりになった気がします。
妊娠前は無縁だったあせもまで出来てしまい、かゆいです~

お友達の結婚パーティー、出席できるといいですね!
うちは三連休に、夫だけ遠方の式に呼ばれていて、
泊りがけで出かけてしまうので、ちょっと淋しいです…

助産師さんによると、新生児用オムツは事前に買いすぎた場合
赤ちゃんが大きすぎたor小さすぎた!なんて時に
無駄にしてしまうことが多いので
その都度買い足した方がいいんだそうです。
って、うちも既に買い置きがあるんですけどね…(+v+)

ゆっくり休める今のうちに、お互いのんびりゴロゴロ過ごしましょう~
2007/07/04(水) 14:55:49 | URL | Q #mQop/nM. [Edit
湿度が高いと^^;
気分までじめじめしますよね~(><)
赤ちゃんグッズは借りれたり、頂いたりできるみたいでよかったですね☆
友達はベビー服をお祝いでいっぱい頂いたみたいですが、
みんな1歳児くらいの服をくれるから、
6ヶ月とかそれまでの服は
ネットオークションや自分で買ったりしたそうですよ^^
確かに、私が出産祝いを送るとしても、店員さんに聞いて、
1歳児くらいに着れる服を選んでた気がします(^^;;

ご友人の結婚式に参加できたらいいですね♪
そして、妊娠中にできるだけお腹が写った写真を
いっぱい撮ればいい思い出ができるかも^^
チビ助くんが大きくなったら、
この結婚式にはママ一人じゃなく、
チビ助くんも一緒に行ってきたんだよ^^
って言えるはず☆

もちろん、くれぐれも無理しないようにしてくださいね^^
2007/07/04(水) 12:54:16 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
